クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA DIA修行で再びクアラルンプールへ<br /><br />昨年のエアチャイナの復路を消化する為、今回の日程は<br /><br />行き HND-KUL(前回の修行旅程 KUL-HND-FUK-HND-KUL)の最後の分です。<br />帰り KUL-PEK-HND(昨年のエアチャイナ発券の復路便です)<br />その時の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11254162<br /><br />行きに結構散々な目にあったので今回はどうなることか。。。

ANA DIA修行 エアチャイナ消化~往路編

2018/05/26 - 2018/05/28

shin1555

shin1555さん

ANA DIA修行で再びクアラルンプールへ

昨年のエアチャイナの復路を消化する為、今回の日程は

その時の旅行記

行きに結構散々な目にあったので今回はどうなることか。。。

鉄道 徒歩
中国国際航空 ANA

今回の日程はエアチャイナの関係で深夜便2連発です。

深夜便なのであまり早くいってもと思いましたが
    21時前には到着です。
    やはりステーキは残っていませんでした。

前回、こちらが美味しかったのでさっき夕食を食べたばかりですが
    出発ギリギリで食べました。

ゲートに向かう際、途中で地上係員の方から「ラウンジにお忘れ物が。。。」
    と言われ、最初は何のことかわからず。。。パスポート入れを置いてきてしまいました。
    既にゲートに預けてあるという事なので受け取りに向かいます。
    しかし、名札を付けて歩いているわけでもないので、私の事が良く分かったなと思います。洋服の特徴などだと思いますが、観察されているのですね。。。

今回もプレエコでの搭乗です。

深夜便なので夜食はなく朝食になります。

定刻より若干早かったかもしれませんが到着して一服の後、今回はもう少し仮眠するべくホテルを6時間ユースで押さえました。

今回のホテルは、私も初めてですがゲート内にあるホテルです。
    入国審査をしてしまうと面倒なことになるようです。
    チェックインの際に乗継便のチケットが必要とbooking.comには書いてありましたが
    エアチャイナの旅程表でも問題ありませんでした。

booking.comには喫煙も選べましたが全館禁煙だそうです。
    なので喫煙の際はゲートにある喫煙所まで行く必要があります。
    歩いて5分強かかりました。

トイレ

シャワーのみです。水圧、温度は問題ありませんでした。

室内もきれいでお値段は6時間ユースで約7,500円と少々お高めかもしれませんが
    乗り継ぎにはとても便利かもおしれません。

チェックアウトの前にカーテンを開けたらターミナルの風景が広がっていました。

チェックアウトの後いつものように入国審査へ向かいます。
    普段は入国審査に20~30分かかるのですが、今回はガラガラで
    待っている人もいませんでした。
    お昼ごろに到着する便は無いのでしょうか?

入国後、KLIAエクスプレスでセントラルに向かいます。

初KLセントラルです。去年からもう何回ですかね来ているのに
    初めてセントラルまでやってきました。

北京行きは23時過ぎの出発なので20時過ぎには空港へ戻ろうと思います。

とりあえず、お昼を食べるために決めていた目的地へ

モノレールなんですね。

目的地のあるKLCC

歩いてスリアKLCCへ、なかなか広いショッピングモールです。

台湾でここを食べてからあればここで食べています。

私の定番のチャーハンと

前回、韓国で売り切れと言われた久しぶりの小籠包
    韓国より安かったと思います。

おなかも満たされたので一旦、一服するために外へ。。。
    しかし喫煙エリアが見つかりません。
    この周辺一帯が禁煙エリアのようで。。。

結局、道路を渡った灰皿のあった場所まで戻ってきました。

基本的に買い物はする予定はなかったので、見て回るだけです。

KLCCに戻ってこちらも見て回ります。
    秋葉原にあるラーメン屋さんを発見

こんなお店もありました。

ダイソーは結構海外進出してるんですね。

KLCCを一通り見てまだ時間があったので伊勢丹のある
    ブキビンタンへ

伊勢丹の地下は日本食のフードコートでした。
    和食大好きな私にとってはいい場所です。

周辺を見て回っているとマレーシアの歌手の方のサイン会?を
    行っていました。

うろうろしていたら19時過ぎになり、市内初めての事もあったので
    セントラルの方へ戻ります。

セントラル駅のモールもなかなか広そうで、見て回る時間もないことはなかったのですが、次回の為に取っておこうと思います。

予定より約一時間遅くなってしまいましたが空港へ戻ってきました。
    まだカウンターは開いてませんでした。

カウンターが開いたのは21:45頃だったと思います。

check inを行い、出国審査をしてラウンジへANAと同じ場所です。

いつもは人が少ないですが、今日は多いです。
    この時間にいるのが初めてなので、夜便の方が多いのでしょうか?

結構歩いて、汗もかいたのでシャワーを借ります。

最初聞いたら20分ぐらい待ちといわれたのですが、丁度空いたらしく
    すぐ使わせてもらえました。
    シャワーの温度があまり上がらなかったです。かなりぬるく感じました。

とりあえずパスタで夕食

ラウンジで何気なくチケットを確認したら搭乗時刻が22:10と記載されていて
    間違えだろうと思いつつも一応ゲートへ(この辺りは小心者です)
    やはり記載ミスで一時間後の23:10でした。。。
    まあラウンジに戻るのも面倒なので、喫煙所で時間をつぶしていました。

搭乗時刻の前にゲートがオープンになり入ってみると
    ビジネスとエコノミーが分けられていました。
    エアチャイナはこのあたりの切り分けが無いといろいろな方の旅行記であったのですが、結構、係の方がしっかり、エコとビジを分けていました。

ほぼ予定時刻に搭乗が始まりました。

ドアクローズは出発時間を過ぎていましたが。。。
    隣がいなかったので窓際へ移動します。
    若干空席がありましたがそこその埋まり具合です。

深夜便なので、離陸の後、フラットにして寝ましたが
    到着の一時間半ぐらい前に起こされて朝食です。

この後、今回の最大の心配である北京乗り継ぎです。