イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと前からウユニ塩湖の鏡張りを見たいと思いつつ中々実現できませんでしたが、今年3月に10日間休みが取れたのでウユニへ行くことにしました。そしてウユニからチリにアタカマへ抜ける途中の様々な美しい湖や砂漠を観光する予定でしたが想定外の事態が。これによりアタカマ抜けは断念、代わりにウルグアイの美しい街並みのコロニア・デ・サクラメントへ。そしてウユニ塩湖と同じく長年行きたかったイグアスの滝とリオデジャネイロへ行きました。<br />予定の一部は頓挫しましたがウユニ塩湖の鏡張り、今まで見たことがない迫力のあるイグアスの滝の大自然、コロニア・デ・サクラメントとリオデジャネイロの美しい街並みを満喫できた南米旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月16日 成田空港-ダラス空港-マイアミ空港- [機中泊]<br /> 3月17日 -ラパス空港-(フライト)ウユニ ウユニ塩湖サンセットツアー [ウユニ泊]<br /> 3月18日 (ここから想定外の予定変更)ウユニ塩湖デイツアー [ウユニ泊]<br /> 3月19日 ウユニ塩湖サンライズツアー ウユニ-(バス) [車中泊]<br /> 3月20日 -ラパス観光-(フライト)サンタクルス空港-ブエノスアイレス [ブエノスアイレス泊]<br /> 3月21日 ブエノスアイレス-(フェリー)コロニア・デル・サクラメント観光-ブエノスアイレス [ブエノスアイレス泊]<br />★3月22日 (ここから予定通り)ブエノスアイレスー(フライト)イグアス空港(アルゼンチン)ー(タクシー)イグアスの滝観光(アルゼンチン)-(バス)プエルト・イグアス<br /> [プエルト・イグアス泊]<br /> 3月23日 プエルト・イグアスー(バス)イグアスの滝観光(ブラジル)ーイグアス空港(バス)-(フライト)リオデジャネイロ <br /> [リオデジャネイロ泊]<br /> 3月24日 リオデジャネイロ観光 [リオデジャネイロ空港内]<br /> 3月25日 -ドバイ空港 [ドバイ空港内]<br /> 3月26日 -成田空港

南米2018旅行記 【14】イグアスの滝(アルゼンチン)4(悪魔ののどぶえ)

2018/03/16 - 2018/03/26

アイガー

アイガーさん

スケジュール

[プエルト・イグアス泊]
 [リオデジャネイロ泊]
 3月25日 -ドバイ空港 [ドバイ空港内]
 3月26日 -成田空港

昼食後、場所はカタラタス駅。スタッフにサン・マルティン島へ行きたいことを言うと、水量が多くてボートは走っていない。それならば滝壺近くにスピード・ボート・ツアーの申し込み場所は、と聞いたらスピード・ボートも水量が多くて催行していない。ノーマルのボートならば往復2時間半のツアーがあるとのこと。まだ悪魔ののどぶえを見てなく時間的に厳しいので、残念ながらボートは断念します。先ほどロワー・トレイルの展望台から見えたボートはスピード・ボートではなかったのですね。
    ということで時刻は13時半、悪魔ののどぶえへ行くことにします。初めて園内の鉄道に乗ります。

日本でいうトロッコ列車のようですね。

走る速度と同じぐらい、ゆっくりゆっくり走ります。時々停車もします。

対面の列車。周りの森林とのマッチアップ、いい風景ですね!

カタラタス駅から15分、悪魔ののどぶえの最寄り駅のガルガンダ・デル・ディアプロ駅に到着。終点です。

悪魔ののどぶえの展望台まで、泥水の川?を渡って行きます。

悪魔ののどぶえのからだいぶ離れているのに、流れがあります。

このような長い遊歩道を川を渡って歩きます。

それにしても今日も1日中、ご覧のような絶好の晴天日です。良かったです。

何の鳥かわかりませんが、何という美しい鳥でしょうか!紺、黒、黄の組み合わせの鳥は初めて見ました!

3羽もいました!

• イチオシ

行ったことないですが、アマゾンにいるような風景でしょうか。

さらに開けて川幅が広くなりました。

滝の音が大きくなってきました。写真左側に、水しぶきが見えました!悪魔ののどぶえが近づいてきました!

滝が見えました。静止画ではわかりませんが、凄い大きな音を立てています!

水しぶきの奥側が大きな滝がいくつも連なっているようですね!

展望台直前。凄い迫力で豪快です!

展望台に到着。目の前に巨大で物凄い水量、音を立てている滝が現れました!

水しぶきが凄いので、リュックなど少し離れた所に置いておきます。天気がいい分暑いので、ポンチョは着ませんし無いです。下は水着で上はTシャツ、帽子を被っている格好をしています。

もの凄い水しぶきと重なって、虹が見えます!

• イチオシ

ご覧のように、水しぶきがカメラのレンズにかかってきます。ちょっと撮影してはその都度レンズを拭きます。

先ほどのロワー・トレイルから間近で見た迫力とは、また違った豪快さを感じます!

こちらの方角の滝は、まだ水しぶきはそれほど多くかからないです。

• こちらの方角の滝群は、物凄い量の水しぶきがかかります。もちろん豪快さがあってイグアスらしい光景です!

• イチオシ

まさに絶景です!

• もっとはっきり虹が見えました!絶句するほど物凄い光景です!

もっとはっきり虹が見えました!絶句するほど物凄い光景です!

• イチオシ

• 絶好の晴天日で、今まで見たこともない豪快な音を立てて巨大な滝を眺められる。本当に絶句します!

• イチオシ

展望台の真下を流れる豪快な滝!恐ろしくなってしまいます!

滝の端の方は物凄い激流になっています。

カメラを下にずらして、滝を大きく撮影します。本当に豪快ですね!

虹も大きく撮影します!

静止画ではわかりにくいですが、本当に目の前をものすごい音を立てて大量に流れています!

• イチオシ

撮影してはレンズを拭いて、また撮影の繰り返しです。

感動を越えて何の言葉も出ないシーンです!

時刻は15時15分、展望台に1時間ぐらいいたでしょうか。それでも見飽きませんが、カメラもTシャツもずぶ濡れなので、そろそろ展望台を後にします。

• イチオシ

これほど広い川幅を往復するのですね。

悪魔ののどぶえではない滝から流れている川でしょうか。

帰りも依然晴天で、素晴らしい風景です!

ガルガンダ・デル・ディアプロ駅からカタラタス駅へ戻ります。

線路に沿って未舗装の道があるのですね。歩いている人もいます。

カタラタス駅に到着。しっぽが長い独特の動物がいっぱい餌を食べに集まっています。

時刻は16時半過ぎ。閉園の18時までまだ時間があります。もう1回ロワー・トレイルから壮大なシーンを見に行きます。続きは旅行記イグアスの滝(アルゼンチン側)5へ。