お天気良い休日。<br />貯まった家事を片付けるのもいいけど、どっか出掛けたいかも。<br />久しぶりに、ドライブしたい病再発。<br />大好きな山形のお釜が良かったのですが、片道6時間以上のドライブは、<br />あまりにも私がオンボロ過ぎて断念( ;∀;)<br />以前より気になっていた、岐阜のモネの池へ行ってみました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ちょっと岐阜までドライブ♪モネの池

2018/05/29 - 2018/05/29

Fumika

Fumikaさん

お天気良い休日。
貯まった家事を片付けるのもいいけど、どっか出掛けたいかも。
久しぶりに、ドライブしたい病再発。
あまりにも私がオンボロ過ぎて断念( ;∀;)
以前より気になっていた、岐阜のモネの池へ行ってみました。

忘れていたのですが、東海北陸道はスーパーロングな
    トンネル続き、眠気との闘いでした(;´Д`)
    郡上八幡で下りてから、更に20km運転。
    道中好物のカーブも続き、楽しーい!きゃはー(*'▽')
    そんな訳で、いきなり現地にワープ。
    2時間の運転疲れも吹っ飛ぶような、美味しい空気です。

根道神社って初めて聞いたのですが、
    田んぼと集落に囲まれた山の麓にあって、初めての場所なのに
    なんとも懐かしい感じがします。

根道神社 (モネの池) 名所・史跡

6月頃から水連の花が咲くそう。
    11時ごろから開花するそうで、それに合わせて到着。
    しかしながら、口コミでは早朝~午前中が池の色がキレイとのこと。
    確かに、ちょっとした角度や光の加減で池の色が変化します。

根道神社 (モネの池) 名所・史跡

立派な鯉が優雅に泳いでいます。
    ここで、隣に立っていた年配女性が唐突に手拍子( ゚Д゚)
    「パンパンしても寄ってこないわねー」
    そうだと思いますよ(笑)
    池の汚染予防で、餌は与えないでくださいと表示されていました。
    私は写真の技術がないので見えませんけど、肉眼よりも写真やスマホの方が、美しく映るそうです…orz

平日昼間なので、そんなに混み合っていませんでしたが
    無料駐車場は他県ナンバーでいっぱいでした。
    多摩ナンバーの車もあった、すごーい!
    海外の方もちらほら。
    いまや、中国や韓国の方を見かけない日は無いですねぇ。

青もみじも映り込んで。
    紅葉の時期はとてもキレイでしょうね。

• 黒や赤のハート模様の鯉は見つけれませんでした(&gt;_&lt;)

黒や赤のハート模様の鯉は見つけれませんでした(>_<)

せっかくなので神社にご挨拶を。

狛犬もモネの池の賑わいを見て、なんて思ってるんだろうか。

アジサイ園があるようなので、向かってみます。

見事な苔☆
    喜んで見ていたら、大っ嫌いな蛇が通り過ぎてきました。
    ひぃっ(゚д゚)!だ、誰か助けてー!

あじさいは、この通り。
    ちょっと時期が早かったみたい。

そやけど、久しぶりにヘビイチゴとか見かけた。
    田舎育ちの私には懐かしい。
    小学校の裏山でよく見かけましたっけ。

グミの実も久しぶりに見ました。

これは見たことないやつだわ。

さつき。子供の頃、蜜を吸ってみましたっけ。
    野イチゴやグミ、食用の草木や果実、岩場で採ったウニを食べていたなと、ふと思い出す。口いやしいことに、食に関する思い出ばっかやわ。
    昔は子供のすることだし、と大目に見てもらっていたのだと気づく。
    今のご時世やと、密漁とか盗人と言われることばかり。

駐車場から見えたのは板取川かなぁ。
    水の青さがとてもキレイ。

初めてみた花。
    山の植物は(も)よく分からないけど、きれいやね。

そう言えば、道中アジサイが群生している場所がありました。
    生憎道が狭く、車を停めるのも躊躇う位だったのでスルーしましたが。

モーネング(笑)めっちゃ、便乗してる!
    11時まではモーニングやってるようです。

「風土や」ここの売りはじゃがいもドーナツ。
    テイクアウトもできるそう。
    ドリンクをオーダーすると、じゃがいもドーナツをサービスしてくれるようです。

コーヒー飲もうと思ったのですが、日替わりランチは何ですか?
    って聞いた行きがかり上、オーダーしてしまった。
    これ、洗面器くらいの大きさなんです!
    2段になってて、下にご飯入ってました。
    量は普通でした、よかったーーー!

陽気なお父さんが、「はい。これ全部飲んでいいからねー」と、
    ピッチャーを置いていきますが、飲める訳無いにかー。( *´艸`)
    本日の日替わりは豚の生姜焼き、サラダにはなぜかカマボコが…?
    八丁味噌の味噌汁美味しかった、どうもご馳走様でした。
    帰りはお腹一杯で、眠気との戦いでした。

あまりにも眠くて、眠気覚ましに途中SAに寄ってみました。
    アイス食べたかったのに、終売やったorz
    無事に帰宅できましたが、後から
    郡上八幡まで行って、なんで名古屋港水族館や味仙まで行かなかったんだろうと、気付きました。
    運転疲れが無かったら、高山か神岡経由で富山の糸庄で夕飯して帰路についても良かったかなーとか。無計画にもほどがある!
    だらぶちやわー(/ω\)
    多分、近日富山ドライブすると思います(笑)
    糸庄のもつ煮込みうどん食べたいですもん。
    グダグダな旅行記をご覧くださり、ありがとうございました。
    おしまいー。

ひるがの高原サービスエリア下り線 グルメ・レストラン

• まるくんさん 2018/06/07 09:36:09
    おはようございます
    Fumikaさん
    いつも旅行記楽しませていただきありがとうございます
    以前のmarukun時代(笑)から大変お世話になりまってます

さて、今回とくに目に留まったのがクチコミで広がった
    モネの池、なにより色合い、色彩があの絵画そのものなのに
    驚かされました

一昨年、高知の室戸近くにモネの絵画を模した庭園があるのですが
    造られた、美しさより断然アタシはこちらに惹かれます!

おっしゃるとおり睡蓮は6月からだんだん見頃です
    とくに朝がお奨めですよ
    ではまた
    よいひに

Fumika

Fumikaさん からの返信 2018/06/07 20:57:39
    RE: おはようございます
    まるくんさま。

こちらこそ、marukun時代から大変お世話になってます。
    いつも読み逃げしていて申し訳ありません。
    (口下手なんですぅー)

モネの池、恥ずかしながら美術の教科書と地中美術館でしか
    拝見したことがないのです。
    さすが、まるくんさん詳しいですね!
    いつか高知の室戸近くの庭園に行ってみたいです。
    そして愛媛も。
    弟が学生時代松山で過ごしていて、温暖な気候と人の温かさ
    食べ物がおいしいと、さんざっぱら自慢され
    いつか行ってみたいと思っています。

蓮の花は朝咲くのですね、知りませんでした。
    今月末、また蓮の花を観る機会があるので大変参考になりました。
    貴重な情報ありがとうございます<(_ _)>

梅雨入りしましたが、まるくんさんもお体にご自愛くださいね。
    これからも、旅行記の更新を楽しみにしています(^^)/