2018/05/22 - 2018/05/22
83位(同エリア781件中)
かすぺさん
同じ県内でもなかなか行けない下北半島。
朝、青森市を出発、夕方青森市着の日帰りドライブです。
レンタカー借りる予定の方に参考になれば。
-
朝8時少し前に青森市を出発。
むつ市に10時少し前に入れたので、佐井村福浦地区へウニを食べに向かいます。
むつ市→川内→福浦地区と車を走らせます。 -
途中仏ヶ浦駐車場があり、そこからは徒歩で仏ヶ浦に下ることができます。
この写真は、駐車場からさらに進み、仏ヶ浦展望台からの眺めです。 -
さらに山道を進み、下り切ると福浦地区です。
ウニ丼で有名な、ぬいどう食堂、仏ヶ浦ドライブインがあります。
仏ヶ浦ドライブインに入店しました。
今日は事前に連絡してませんが、ウニ以外も食べたいので海鮮丼を注文。
おかずや味噌汁もついて1200円でした。 -
ウニが半分くらいしめています。
ドライブインという名前ですが、おばあちゃんがやってる食堂です。
ちなみに到着時間は11時過ぎ。
途中2回のトイレ休憩、展望台での撮影時間含みます。
ほぼ制限速度で来ました。 -
お店に置いてたガイドブック。
小さな村の冊子ですが、すべてに英訳表記がありました。 -
その中に仏ヶ浦観光船の記事が。
せっかくここまで来たので、やはり一度は見ようと思い調べると、13時発の船が佐井港から出ます。 -
福浦地区から佐井港からまではまた少し山道を走ります。30分くらいかかります。
山あいの集落が見えます。
この辺り、冬は通行止めになる道路が多くて、生活大変だろうななどと思いつつ、車を進めます。 -
願掛け岩という場所。時間がなくて登りませんでしたが、きっと素晴らしい景色が見れたはず。
-
この船に乗り込みます。
船は事前に予約できますが、空きがあればその場で乗れます。大型バスが数台停まっていたので、乗れないかな?と思いましたが大丈夫でした。
30分で仏ヶ浦へ移動。降りて30分観光して、また同じ船に乗り帰る、全部で1時間半の周遊になります。
船はの中では観光案内放送もあります。
船は高速船で予想以上のハイスピード、ジェットコースターのようでした。
帰りはイルカも見れました。 -
上陸です。
ガイドさんが要所要所説明してくれます。 -
この日は快晴で海の色もものすごく綺麗でした。
-
北国の海とは思えないエメラルドグリーンの海。
-
何万年か前の水中火山噴火で隆起した場所とのこと。
-
足場はゴツゴツしてるので、スニーカーがおススメ。
この日はちょうど干潮時だったので濡れませんでした。 -
観音さまの横顔に見える岩です。
-
地蔵尊があります。
-
この道が仏ヶ浦駐車場に続いてるようです。
船で来ていない人はこの道を登っていきました。 -
港に戻って見つけた案内。
時間があればここにも寄りたかった。
日露戦争時代の軍医さんで勝海舟とも交流があったそうです。 -
現在、佐井村。佐井港。14時半。
大間、風間浦村、大畑と通り、青森市を目指します。
ホントは途中、下風呂のカフェに寄るつもりでしたが、寄らず。
青森市の自宅には17時半過ぎに到着。
大間岬などにも寄りたい方は、日帰りだとプラス1時間は見たほうがよいかな。
これに恐山も観るとなると、やはりむつ市や下風呂温泉での宿泊必要でしょうか。
ホントは尻屋の方も行きたいとなると、下北は1日では回り切れないです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下北半島(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19