宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に石垣島を訪問して、離島の魅力に取り付かれました!<br />今度は珊瑚の白化が進まないうちに、<br />宮古島を訪問しようと思い立ちました。<br />宮古島の方が、石垣島よりも珊瑚は生きているように思えました。<br />宮古ブルーにはまり、移住する人も多いと聞きましたが、<br />気持ちが理解出来る、素敵な島でした。<br />5月21日  直行便で羽田から宮古島へ。<br />5月22日  池間島 池間灯台 グラスボート 美海来<br />       雪塩ミュージアム 西平安名崎 島尻マングローブ公園<br />5月23日  東平安名崎 荒城海岸 インギャーマリンガーデン<br />       公設市場 来間島 長間浜 竜宮城展望台<br />       与那覇前浜ビーチ

池間大橋を渡って、池間ブルーを味わう旅!梅雨の晴れ間のゆったりとした時間は、最高の癒しでした!

2018/05/21 - 2018/05/26

旅行記グループ 宮古島ブルーに癒される旅

yamayuri2001さん

4月に石垣島を訪問して、離島の魅力に取り付かれました!
今度は珊瑚の白化が進まないうちに、
宮古島を訪問しようと思い立ちました。
宮古ブルーにはまり、移住する人も多いと聞きましたが、
気持ちが理解出来る、素敵な島でした。
5月21日  直行便で羽田から宮古島へ。
5月22日  池間島 池間灯台 グラスボート 美海来
       雪塩ミュージアム 西平安名崎 島尻マングローブ公園
       公設市場 来間島 長間浜 竜宮城展望台
       与那覇前浜ビーチ

レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

今回はANAのカードラウンジを使って、ランチタイムです。一ヶ月前にJALのカードラウンジを使ったときも思いましたが、すごく広くて開放的です。カードラウンジと言う呼び方が、パワーラウンジに統一されたようですが、快適で静かでドリンクも美味しくて、景色も良い!新しくて気持ちの良いラウンジです。

この景色、大好きです。

石垣島までは3時間のフライトでしたが、今回の宮古島は2時間半のフライトです。

レンタカーで、今回はシギラリゾートのコンドミニアム、ウェルネス・ヴィラ・ブリッサにステイしました。洗濯機が付いていたので、快適でした。

ミニキッチンがありますが、食洗機がありません。

バスは新しいけれど、狭かったです。

アメニティーはブリーズベイマリーナと共通でした。

ANAの旅作を使っての旅行ですが、ベッドの部屋とお布団の和洋室のどちらかで、選ぶことが出来ませんでした・・・うーん、お布団の部屋だった・・・

このリビングは、使えるリビングでした。毎晩まったりしました。

このプールは、シギラ宿泊客が無料で利用できるのに、気が付くと一度も利用しないままに
    帰ってきました・・・

ベランダからはこの景色!癒されます。

夕方、リゾートの近くのキッチンみほりんに行ってみました。お庭でヤギが飼われています。母と子でした。

このオリジナルの炒め物んーぎー炒めが、はまります!宮古島独特の鰹節とサツマイモの葉を強火で炒めたものだそうです。

豆腐チャンプルーも 美味しくてボリュームたっぷりです。それにしても、安い!

二日目は 池間大橋を渡ります。この宮古島ブルーを見に来たのです!

今回の車は、日本レンタカーでフィットを借りました。

あの池間島へ!GO!

初めにやってきたのは、ハート岩!海と空の色が 素敵過ぎます。

ハート岩に波が打ち寄せます。

9時過ぎでしたが、砂浜は静かで、最高でした。

池間灯台は東シナ海を照らしています。

先月、川平湾のグラスボートに乗船して、珊瑚の美しさを体験したので、今日は池間のグラスボートに乗ってみました。

船長さんは、長嶺さん!とてもユーモラスなおじさんです。「今日は黒潮を見せてあげるよ!」と船を出してくれました。

貸切なので、ところどころのポイントで、船のデッキから肉眼で海をのぞくと!すごい!巨大なテーブル珊瑚が見えます。

黒潮の上では、海の色が急に濃紺に変わります。

青い珊瑚礁をまた見ることが出来て、大興奮です!

神島まで連れて行ってくれました。ここで 長嶺さんが朝釣ったお魚を海に入れると、小さい魚が一斉に寄ってきます。

珊瑚の間を泳ぎまわる魚に、しばし時を忘れて見入りました。

テーブル珊瑚も青い!

1時間の航海の後、池間大橋の下をくぐって、港に戻ります。

長嶺さんのお話が面白くて、あっという間の1時間でした。私たちは予約なしでもすぐに乗せてもらえました。1時間のグラスボートは大人一人3000円でした。

ランチは海美来(かいみーる)でサザエそばをいただきました。美味しい宮古そばにサザエのつぼ焼きが乗っています。歯ごたえがすごい!

海美来では おそばも美味しいけれでど、景色も最高です。池間ブルーを独り占めです。吹き込む風に、幸せを感じます。

お店の展望台からは、こんな景色が見えました。

池間大橋を渡って宮古島に戻ります。雪塩ミュージアムに来てみました。

まずは、雪塩ソフトクリームをいただきます。暑くてすぐに解けそうだったので、カップをチョイス。まろやかな塩味と濃いミルクの風味がとてもよくマッチして癖になります。

この機械で製塩作業をします。

工場見学といっても、この場所しかなく、どちらかと言えばショップメインでした。雪塩スイーツのバリエーションは凄いです。

近くの西平安名崎へ行ってみました。サンセットの名所です。三機の風力発電がちょっとハワイ島のサウスポイントみたいでした。

西平安名崎からは このエメラルドブルーを見ることが出来ます。

帰り道で島尻マングローブ林に立ち寄りました。不思議な生き物が目に入ります。ベニシオマネキです。

ヤエヤマヒルギ、オヒルギ、メヒルギを観察しながら、遊歩道を歩きました。素敵な散歩コースです。

遊歩道は往復30分くらいのコースでした。魚の大群にも出会えて、楽しい散歩道でした。

三日目は宮古島市熱帯植物園へ。

朝早かったので、ゆっくりと散歩します。

朝露にキラキラ映える花々が印象的でした。

久しぶりにかたつむりを見ました。幼い頃を思い出しました。

こんな林をぬけて・・・

素敵な花壇を見つけました。

宮古馬は、すごい音を発てて、お食事していました。ごめんね、邪魔しちゃったね。

この階段を登ると・・・

展望台からの景色です。

宮古島は珊瑚の島。高低差はあまりなく、広々した感じです。

パイナップルも栽培されていました。

花畑を飛び回る蝶々が印象的でした。今年は蝶々が多いそうです。

熱帯植物園の体験村で藍染のハンカチを作ります。藍は植物なので、毎日かき混ぜて蜂蜜、黒糖、泡盛を加えるそうです。ビックリ!

このように、ビー玉と輪ゴムを使って、自分の好きな模様を作ります。

その後、下洗いをして藍に漬けます。漬けては広げて空気に触れさせて、また藍のバケツに入れること10回位!濃さが増して、自分の納得の行く色になったら、今度は一度水洗いをして、酢水で定着させます。

そして、輪ゴムを外すと!素人なのに、素敵な作品の出来上がり!これ、嬉しいお土産になりました。体験時間は1時間弱。体験料はハンカチなら一人1000円でした。お勧めです!!

ランチタイムに、和風亭に行きました。そうしたら大雨が!ランチを食べている間に、雨は止みました。

午後は上野文化村のお城で過ごしました。こちらにも干潮に現れるハート岩があります。

私たちのコンドミニアムが見えます。

夕食は 地元の人に人気のひろちゃん食堂へ。この日はテーブル席は全て予約で埋まっていました。

豆腐チャンプルーやパパイヤ炒め、アグー豚の焼肉!どれも美味しくてボリュームたっぷりで、安い!

4日目は東平安名崎へ。

この公園には、美女であるがゆえに悲運だったマムヤの墓がありました。

東シナ海の絶景に息を呑みます。この岩が津波で運ばれたって本当なんでしょうか?

ソテツの花も珍しい!

東シナ海を照らす東平安名崎灯台!とても綺麗なフォルムですね。

この海の色が、本当に素晴らしい。

とても大きな広場があって、子供はトンネルで遊べます!

次に荒城海岸へ行ってみました。

ここは、珊瑚が目視できる海岸です。少し歩くと見えますが、モックシューズが必需品でした・・・

タイのサムイ島の景色とよく似ていました。

しばらくボーッと海を見つめて癒されました。

少しドライブして、インギャーマリンガーデンにやってきました。

真下に 珊瑚礁を臨むことが出来る展望台がありました。

しかし、この展望台までの階段がキツイ!暑いと決意が要ります。

この美しさを見るためには、苦行が必要?

展望台には ご褒美の風が吹き渡ります。

ランチは公設市場へやってきました。眞茶屋で、おいしいぜんざいを食べたかったのです。お洒落な店内には、靴を脱いでラフに入ります。

こちらのかつお漬け丼もお勧めですが、

大辛のカレーも絶品でした。島野菜がたっぷりと入っています。

そしてお食事をした人は こちらの小さいぜんざいを選べます。小さくても侮る無かれ、多良間豆、宮古小豆、押し麦、沖縄黒糖でできたこちらのぜんざいは ボリューミーでお腹がいっぱいになります。

道の駅みやこで、またまた雪塩ソフトクリームをいただきます。こちらは冷房が効いていたので、コーンで!

午後は来間大橋を渡って、来間島へ。

長瀬浜は とても綺麗な白砂のビーチ!

このビーチ独り占め!なんて贅沢なひととき!

海の色が美しすぎます。

来間小学校の隣の竜宮城展望台へ。

ここからは、正面に与那覇前浜ビーチが見えます。

来間大橋を渡って行ってみる事にしました。

毎日宮古ブルーに癒されて、幸せです。来て良かった!梅雨だと言うのに、空梅雨で晴天に恵まれました。

来間大橋は完成から、13年建っています。

与那覇前浜ビーチでは、今ブームのウェイクボートなども楽しめるようです。

アトラクションがいろいろあるので、家族連れにも良さそうです。

帰りにみほりん食堂で宮古そば定食をいただきました。宮古そばと 何か一品オーダーできます。

野菜炒めと魚フライを頼んでみました。とにかくお腹いっぱいになります。お値段は一人780円くらいだったと思います。宮古島は安くておいしい食堂がたくさんあって、おさいふに優しい島でした。

最後まで御読みいただいて、ありがとうございました。宮古島の海の青さに魅せられました。綺麗な海は、潮の香りもしない、無臭だということを宮古島の漁師さんに教わりました。美味しいお魚は、綺麗な海から獲れるんだよと教えていただきましたが、全くその通りでした。海の美しさを保全することの大切さを、再確認しました。

• うふふ♪♪さん 2018/06/27 23:32:14
    yamayuri2001さん、こんばんは♪ うふふ♪♪です♪
    yamayuri2001さま♪

こんばんは!
    うふふ♪♪です♪
    先日は、投票だけで書き込みしないでごめんなさい💦💦
    身内に病人が出まして、時間に追われている毎日でして・・💦💦
    やっと、書き込みに来れました♪

シギラ、私たちも宿泊しました!
    随分、以前のことで、焼き肉屋さんで生レバーを食べたのが思い出です(笑)。
    八重干潮がお目当てだったのですが、台風が過ぎたばかりで、高波が引かず、
    結局行けませんでした・・しくしく(涙💧)
    おまけにうふふ♪♪が熱を出して、半分寝込んでしまい×××・・
    ルームサービスのご飯をわざわざおにぎりに握ってくれたAちゃんでした・・

池間島、最高ですネ!!!
    なんて美しいブルー!!
    空も海も素晴らしいです!! 宮古マジック!!
    平安名崎(東西ともに)も行ってみたかったです~・・
    ペーパーのうふふ♪♪と免許持っていないAちゃん。
    こういう場所に旅行したとき、ホント困っちゃいます💧
    北海道とか、東北・信州とか💧

インギャーマリンガーデンも最高!
    長瀬浜のビーチ、美し過ぎます!!

ウェイクボードやってみたいんですけど、難しいかしら・・

最高に美しい宮古ブルーをありがとうございます!
    ただただ青い海と空に、心から感動です!!

最後ですが、うふふ♪♪のなにわ食い意地紀行4・5・6と京都食い意地紀行3に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!

旅行記ラストの絵は、yamayuri2001さんが描かれたものですか??
    素敵ですネ!

うふふ♪♪

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/06/28 20:51:07
    うふふ♪♪さん、こんばんは!
    こちらこそ、ご訪問と爆読み!そして書き込みまで
    ありがとうございます。

ご病気の方は、もう大丈夫なんですか?
    どうぞ、お大事になさってください。
    普段は何でもなく出来ることも、体調が悪いと
    時間がかかって 辛いですよね・・・

宮古島は、レンタカーを使わないと、なかなか見切れませんね・・・
    公共の交通機関があまりないですからね。
    しかし、宿泊したホテルでボーっと過ごしても
    とっても癒されますよね。

事前の下調べをほとんどしないで行った私は
    ホテルで毎日泳いではボーっとしようと思っていたのですが
    行ってみたら、毎日動き回り
    結局は水着を着た日がありませんでした。

梅雨だったのに、今年は空梅雨で、
    雨が降らなかったので、絶好の
    海水浴日和だったんですけれど・・・

ところで、うふふ♪♪さんの美味しそうな旅行記!
    元気をいっぱい貰っています。

人は、なぜ美味しいものでこんなにも
    幸せになれるのだろう!って感じですよね!

旅行記の最後の日本画までご覧いただいて
    本当にありがとうございます。
    あれは、私の明治生まれの祖父が描いたものです。
    とても優しい祖父でしたが、絵画を描いている時だけは
    人が変わったように厳しい祖父でした。
    亡くなる前に、何枚かの日本画を私に託して
    画廊で個展を開いて欲しいと頼まれました。
    でも、そんな財力が私にあるはずもなく
    ずっと心にかかっていました。
    それを息子に話したら、ネットにアップすれば
    何人もの人が観てくれるよ!と・・・

本当に 観ていただけて嬉しいです。
    ちょっとだけ、祖父との約束を果たせている気がします。
    祖父はビックリの方法で(笑)

これからも、お邪魔しますので
    よろしくお願いいたします。

• ももであさん 2018/06/13 19:51:57
    ブルーなら負けません!!
    yamayuri2001さん ご投票ありがとうございました。

わざわざ海外まで行かなくても、国内でこれほど美しい
    ブルーを見ることができたのですね。
    ハート岩付近の海と空の青ブルーが印象的
    黒潮の碧も好きです。

以前、近場の福岡の海でよく潜っていたのですが、
    ちょうど今の季節は、ナマコの産卵時期で、ブルーな
    はずの海中が一面真っ白。ほとんど何も見えず、
    ブルーな気持ちになったものでした。

綺麗な海は、無臭なのですか。
    福岡の海は...ナマコ味!?

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/06/14 17:28:18
    ももであさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    以前から、ももであさんのにゃんこは
    可愛いなと思いながら、拝見していました。

ナマコの産卵の時期は 海が白い!って
    ホントですか?

ビックリです。
    それとともに、見てみたい・・・
    いや、見ないほうがいいかもです。

池間のグラスボートの長嶺さんから
    本当に綺麗な海は 無臭なんだと
    教わりました。
    黒潮に乗かった時、本当に
    無臭になりました。
    海の臭いが全くしなかったです。

ここで飛び込むと、鮫が寄ってくるよ!と言われました。
    人の臭いが、すぐに察知されるとか・・・
    他の臭いが無いだけに すぐに検知されるのでしょうか。
    海も、いつも見ている近海は、
    バリバリ海臭がしますもんね。

新しい発見でした。

• 琉球熱さん 2018/06/08 22:42:35
    宮古堪能ですね
    yamayuri2001さん、こんにちは

梅雨にもかかわらず天候に恵まれ、最高の海を堪能できましたね。
    何回見ても、この青さはイイですね~
    私も来間からの眺望が好きです。

沖縄はこれからさらに良い季節になりますよ。
    再訪、今年中だったりして(笑)

-------琉球熱-------

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/06/11 16:04:40
    琉球熱さん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    あの海は、何よりの癒しですね!
    はまりました。

今、宮古島はホテルの建設ラッシュで、
    今現在 10棟の新しいホテルが建設中とのことでした。
    宮古島バブルだと島民が
    話してくれました。
    若い移住者も増えてるそうです。

嬉しい反面、あまり開発して欲しくないような・・・
    旅行者のエゴでしょうか・・・

宮古島と石垣島は、特別の魅力がありますね!