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いよいよ、東ティモールからの帰国です。<br />デンパサールからの飛行機も到着しました。<br />長い時間、プレジデント・ニコラウ・ロバト空港で待ちましたが、いよいよ帰国します。<br />写真は、今回、バリ島のデンパサール空港までの間、搭乗予定のスリウィジャヤ航空の飛行機です。<br />デンパサール空港から飛んできました。<br />燃料を積み、乗客を乗せ次第、出発すると思います。<br />天候があまり良くないので、悪化する前に、デンパサール空港に飛び帰るものと考えられます。<br /><br />今回の帰国に際して、デンパサール空港の搭乗待合室において、思いもよらぬ経験をしました。<br /><br />搭乗便に、危うく乗り遅れそうになったのです。<br />危機一髪、なんとか乗れました。<br />搭乗予定のガルーダ航空の客室乗務員が、「あと3分で出発するところでした。」と語ってくれました。<br /><br />空港には、3時間も前に着き、早すぎて、搭乗手続きができない状況でしたのですが、搭乗を待つ、搭乗待合区画の案内が違っていたのです。<br /><br />ガルーダ航空による搭乗の案内が、あまりにも遅く、心配になり、トイレに行ったついでに、周りを見て歩き、私が、状況を確認したところ、ガルーダ航空の搭乗受付カウンターが、別の場所に開設されていることを、発見したのです。<br />間一髪の確認でした。<br />もう少し、トイレに行くのが遅れていたら、搭乗する予定の帰国便に乗り遅れていたことでしょう。<br />冷汗が流れました。<br /><br />後ほど、説明しますが、早くチェックインしたせいで、搭乗ゲートが記載されていない搭乗券を渡され、口頭で「31Bゲート」と案内されました。<br />空港内の電子掲示板にも「31B」との標示が出ていました。<br /><br />加えて、「31Bゲート」が前便の出発で混んでいたので、「31Aゲート」でパソコンを操作していたら、空港職員は、「31Bゲート」は、隣のゲートだと移動を指示されたのです。<br /><br />そのようなことで、「31Bゲート」で待ち続けたのです。<br />「31Bゲート」では、エアアジアの出発予定の標示があり、出発時間も、私の便の前でした。<br /><br />何かの理由で、私の搭乗予定の東京行のガルーダ航空の出発ゲートは「31A」に変わっていたのです。<br /><br />それを知らない私は、結局、「31B」で、約2時間30分間、待ち続けて、遅れそうになったのです。<br />思い出しても、恐ろしいことでした。<br /><br />想定もできなかったことは、3つか4つの信じられない要因の重なり合いの結果で、起きるものです。<br />実際、それらが重なった結果を経験してしまいました。<br /><br />そんなことも予想だにせず、東ティモールを出発しました。

東ティモールに行ってきました。(その4:プレジデント・ニコラウ・ロバト空港から帰国)

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2018/02/03 - 2018/02/05

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さいたまさん

いよいよ、東ティモールからの帰国です。
デンパサールからの飛行機も到着しました。
長い時間、プレジデント・ニコラウ・ロバト空港で待ちましたが、いよいよ帰国します。
写真は、今回、バリ島のデンパサール空港までの間、搭乗予定のスリウィジャヤ航空の飛行機です。
デンパサール空港から飛んできました。
燃料を積み、乗客を乗せ次第、出発すると思います。
天候があまり良くないので、悪化する前に、デンパサール空港に飛び帰るものと考えられます。

今回の帰国に際して、デンパサール空港の搭乗待合室において、思いもよらぬ経験をしました。

搭乗便に、危うく乗り遅れそうになったのです。
危機一髪、なんとか乗れました。
搭乗予定のガルーダ航空の客室乗務員が、「あと3分で出発するところでした。」と語ってくれました。

空港には、3時間も前に着き、早すぎて、搭乗手続きができない状況でしたのですが、搭乗を待つ、搭乗待合区画の案内が違っていたのです。

ガルーダ航空による搭乗の案内が、あまりにも遅く、心配になり、トイレに行ったついでに、周りを見て歩き、私が、状況を確認したところ、ガルーダ航空の搭乗受付カウンターが、別の場所に開設されていることを、発見したのです。
間一髪の確認でした。
もう少し、トイレに行くのが遅れていたら、搭乗する予定の帰国便に乗り遅れていたことでしょう。
冷汗が流れました。

後ほど、説明しますが、早くチェックインしたせいで、搭乗ゲートが記載されていない搭乗券を渡され、口頭で「31Bゲート」と案内されました。
空港内の電子掲示板にも「31B」との標示が出ていました。

加えて、「31Bゲート」が前便の出発で混んでいたので、「31Aゲート」でパソコンを操作していたら、空港職員は、「31Bゲート」は、隣のゲートだと移動を指示されたのです。

そのようなことで、「31Bゲート」で待ち続けたのです。
「31Bゲート」では、エアアジアの出発予定の標示があり、出発時間も、私の便の前でした。

何かの理由で、私の搭乗予定の東京行のガルーダ航空の出発ゲートは「31A」に変わっていたのです。

それを知らない私は、結局、「31B」で、約2時間30分間、待ち続けて、遅れそうになったのです。
思い出しても、恐ろしいことでした。

想定もできなかったことは、3つか4つの信じられない要因の重なり合いの結果で、起きるものです。
実際、それらが重なった結果を経験してしまいました。

そんなことも予想だにせず、東ティモールを出発しました。

旅行の満足度
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
個別手配

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  • 東ティモールのディリ空港を飛び立ち、バリ島のデンパサール空港を経由し、東京に帰国することとなりました。<br /><br />待ち続けた後、スリウィジャヤ航空の便の出発となりました。

    東ティモールのディリ空港を飛び立ち、バリ島のデンパサール空港を経由し、東京に帰国することとなりました。

    待ち続けた後、スリウィジャヤ航空の便の出発となりました。

  • スリウィジャヤ航空の便の前に出発するシティーリンク航空の飛行機が着陸し、エプロンにやってきました。

    スリウィジャヤ航空の便の前に出発するシティーリンク航空の飛行機が着陸し、エプロンにやってきました。

  • シティーリンク航空の飛行機が、エプロンの指定場所に止まりました。

    シティーリンク航空の飛行機が、エプロンの指定場所に止まりました。

  • エプロンにやってきたシティーリンク航空の飛行機に、タラップが付けられ、搭乗客が下りて来るでしょう。

    エプロンにやってきたシティーリンク航空の飛行機に、タラップが付けられ、搭乗客が下りて来るでしょう。

  • 空港の傍にあるバーガーキングの店の中や店の前には、飛行機の離発着を見ている人々がいます。

    空港の傍にあるバーガーキングの店の中や店の前には、飛行機の離発着を見ている人々がいます。

  • 出発便に搭乗する利用客が、通る通路です。<br /><br />通路の先の門の尖った屋根は、東ティモールの建物の特徴です。

    出発便に搭乗する利用客が、通る通路です。

    通路の先の門の尖った屋根は、東ティモールの建物の特徴です。

  • 搭乗する通路への入口は、まだ閉まっています。<br /><br />搭乗が近くなると、この扉が開けられ、搭乗客が通路に入っていくことになります。

    搭乗する通路への入口は、まだ閉まっています。

    搭乗が近くなると、この扉が開けられ、搭乗客が通路に入っていくことになります。

  • 通路への扉が開けられ、搭乗客が、進み始めました。

    通路への扉が開けられ、搭乗客が、進み始めました。

  • 搭乗予定のスリウィジャヤ航空の飛行機です。

    搭乗予定のスリウィジャヤ航空の飛行機です。

  • スリウィジャヤ航空の飛行機が着陸し、エプロンにやってきました。

    スリウィジャヤ航空の飛行機が着陸し、エプロンにやってきました。

  • 横風が強いです。<br />天候は、必ずしも良いわけではありません。

    横風が強いです。
    天候は、必ずしも良いわけではありません。

  • 滑走路横の吹き流しも、横風を受けて、ほぼ水平までたなびいています。

    滑走路横の吹き流しも、横風を受けて、ほぼ水平までたなびいています。

  • 管制塔です。<br /><br />遠くの山が、雲にかすんでぼんやりしています。

    管制塔です。

    遠くの山が、雲にかすんでぼんやりしています。

  • 滑走路の奥の空には、大きな雲が続いています。

    滑走路の奥の空には、大きな雲が続いています。

  • 滑走路の近くにある小高い丘の家も、雲にかすんで見えます。

    滑走路の近くにある小高い丘の家も、雲にかすんで見えます。

  • 低く垂れこんでいる雲の下、飛行機は、滑走路に入っていきます。

    低く垂れこんでいる雲の下、飛行機は、滑走路に入っていきます。

  • エプロンには、国内線でしょうか、次に出発する飛行機が駐機しています。

    エプロンには、国内線でしょうか、次に出発する飛行機が駐機しています。

  • ディリ空港の空港施設です。<br /><br />左側の施設は、VIP用のターミナルでしょう。<br /><br />尖った屋根は、東ティモールの建物の特徴です。

    ディリ空港の空港施設です。

    左側の施設は、VIP用のターミナルでしょう。

    尖った屋根は、東ティモールの建物の特徴です。

  • 航空機の格納庫が、2棟見えます。

    航空機の格納庫が、2棟見えます。

  • 消防車の建屋が見えます。

    消防車の建屋が見えます。

  • 小規模の建屋を見ながら、飛行機は、飛び立ちます。

    小規模の建屋を見ながら、飛行機は、飛び立ちます。

  • 東京への帰国のための飛行が始まりました。<br /><br />ディリ空港を飛び立ったのです。

    東京への帰国のための飛行が始まりました。

    ディリ空港を飛び立ったのです。

  • ディリ空港の向かいの島が見えます。<br />雲が多く、あまり天候は、良くありません。

    ディリ空港の向かいの島が見えます。
    雲が多く、あまり天候は、良くありません。

  • ティモール島を見つつ、飛行機は、デンパサール空港への経路に入ります。<br />雲が多いです。

    ティモール島を見つつ、飛行機は、デンパサール空港への経路に入ります。
    雲が多いです。

  • 雲の中、ティモール島の海岸線が、ぼんやりと見えます。

    雲の中、ティモール島の海岸線が、ぼんやりと見えます。

  • ほどなく、機内食が配られます。<br />鶏肉と野菜に挟まれた御飯が、目につきます。

    ほどなく、機内食が配られます。
    鶏肉と野菜に挟まれた御飯が、目につきます。

  • 約1時間半程度で、バリ島の海が見えてきます。

    約1時間半程度で、バリ島の海が見えてきます。

  • バリ島の家並みと海の上の船が見えます。

    バリ島の家並みと海の上の船が見えます。

  • バリ島周辺の天候も、あまり良いとは言えません。<br /><br />ぼんやりした天候です。

    バリ島周辺の天候も、あまり良いとは言えません。

    ぼんやりした天候です。

  • 高速道路が見えます。

    高速道路が見えます。

  • バリ島の西側の海と手前の高速道路の様子です。

    バリ島の西側の海と手前の高速道路の様子です。

  • バリ島の高速道路と手前の家並みです。

    バリ島の高速道路と手前の家並みです。

  • バリ島の高速道路のインターチェンジ部分です。

    バリ島の高速道路のインターチェンジ部分です。

  • 高速道路の料金徴収所でしょうか。

    高速道路の料金徴収所でしょうか。

  • デンパサール空港が近くなってきたようです。<br /><br />高度が低くなってきました。

    デンパサール空港が近くなってきたようです。

    高度が低くなってきました。

  • デンパサール空港のエプロンと航空機です。

    デンパサール空港のエプロンと航空機です。

  • デンパサール空港に駐機中の航空機です。<br /><br />いろいろな会社の飛行機が見えます。

    デンパサール空港に駐機中の航空機です。

    いろいろな会社の飛行機が見えます。

  • デンパサール空港のターミナルの前に駐機している飛行機です。

    デンパサール空港のターミナルの前に駐機している飛行機です。

  • デンパサール空港のターミナルビルです。

    デンパサール空港のターミナルビルです。

  • デンパサール空港のターミナルビルと駐機中の飛行機です。

    デンパサール空港のターミナルビルと駐機中の飛行機です。

  • デンパサール空港の正式名称は、独立戦争の英雄グスティ・ングラライ将軍に因んで、イ・グスティ・ングラ・ライ国際空港(I Gusthi Ngurah Rai)となっています。

    デンパサール空港の正式名称は、独立戦争の英雄グスティ・ングラライ将軍に因んで、イ・グスティ・ングラ・ライ国際空港(I Gusthi Ngurah Rai)となっています。

  • デンパサール空港の管制塔です。

    デンパサール空港の管制塔です。

  • デンパサール空港のターミナルビルとタラップ等が見えます。

    デンパサール空港のターミナルビルとタラップ等が見えます。

  • 到着した国際線の搭乗客の通路です。

    到着した国際線の搭乗客の通路です。

  • 入国手続きに向かうため空港内を移動します。

    入国手続きに向かうため空港内を移動します。

  • 入出国手続きとともに、両替が大事な要素です。<br /><br />マンディリ銀行は、東ティモールで、何度も利用しました。<br />マンディリ銀行は、懐かしいです。<br /><br />100米$は、1,310,000ルピアです。

    入出国手続きとともに、両替が大事な要素です。

    マンディリ銀行は、東ティモールで、何度も利用しました。
    マンディリ銀行は、懐かしいです。

    100米$は、1,310,000ルピアです。

  • バリ市内の両替商での両替レートを確認しようと、入ってみました。

    バリ市内の両替商での両替レートを確認しようと、入ってみました。

  • 1米$は、13.600ルピアとの標示になっています。<br />100米$だと、1,360,000ルピアとなり、空港のマンデイリ銀行の1,310,000ルピアより、約4%、50,000高くなっています。<br />缶ビール2本分程度の差です。

    1米$は、13.600ルピアとの標示になっています。
    100米$だと、1,360,000ルピアとなり、空港のマンデイリ銀行の1,310,000ルピアより、約4%、50,000高くなっています。
    缶ビール2本分程度の差です。

  • ホテルの迎えを待ちます。<br />空港内には、安価なブルーバードタクシーが入ってきません。<br />空港内でのタクシー利用客は、割高なタクシー料金を払う形になっています。<br /><br />そのため、空港への送り、そして出迎えのサービスを謳っているホテルは、かなり多いです。<br />無料の送迎車を待ちます。<br />

    ホテルの迎えを待ちます。
    空港内には、安価なブルーバードタクシーが入ってきません。
    空港内でのタクシー利用客は、割高なタクシー料金を払う形になっています。

    そのため、空港への送り、そして出迎えのサービスを謳っているホテルは、かなり多いです。
    無料の送迎車を待ちます。

  • 無料の送迎車を待ちます。

    無料の送迎車を待ちます。

  • 空港での料金チェックの様子です。<br /><br />無料の迎えのサービスを提供するホテルの車両です。<br /><br />空港の駐車料金、空港使用料金も、ホテルの送迎車が支払います。<br />良心的です。<br />

    空港での料金チェックの様子です。

    無料の迎えのサービスを提供するホテルの車両です。

    空港の駐車料金、空港使用料金も、ホテルの送迎車が支払います。
    良心的です。

  • 空港の駐車料金、空港使用料金も、ホテルの送迎車が支払います。<br />良心的です。<br /><br />領収書の金額は、50,000ルピアとの標示です。<br />

    空港の駐車料金、空港使用料金も、ホテルの送迎車が支払います。
    良心的です。

    領収書の金額は、50,000ルピアとの標示です。

  • 料金支払い所です。<br />空港を出る場所にあります。

    料金支払い所です。
    空港を出る場所にあります。

  • ホテルまで、移動します。

    ホテルまで、移動します。

  • ホテルの車両から見た移動途中の標識です。

    ホテルの車両から見た移動途中の標識です。

  • ホテルの車両から見た移動途中の標識です。

    ホテルの車両から見た移動途中の標識です。

  • ホテル入口の標識です。

    ホテル入口の標識です。

  • ホテルの玄関の標識です。

    ホテルの玄関の標識です。

  • ホテル入口玄関の標識です。<br /><br />格安な料金の割には、とても良いサービスです。<br />良心的です。

    ホテル入口玄関の標識です。

    格安な料金の割には、とても良いサービスです。
    良心的です。

  • デンパサール空港から東京までの、ガルーダ航空の搭乗券です。<br /><br />チェックイン時間が早かったため、搭乗ゲートの番号が記載されていません。<br />口頭で「31B」ゲートと案内を受けました。<br /><br />これが、とんでもない状況に陥った原因の出発点です。<br /><br />後で、搭乗ゲートは、「31Aゲート」だったことが判りました。<br />危うく、搭乗便に乗り遅れるところでした。<br />ガルーダ航空の謝罪は、全くありませんでした。

    デンパサール空港から東京までの、ガルーダ航空の搭乗券です。

    チェックイン時間が早かったため、搭乗ゲートの番号が記載されていません。
    口頭で「31B」ゲートと案内を受けました。

    これが、とんでもない状況に陥った原因の出発点です。

    後で、搭乗ゲートは、「31Aゲート」だったことが判りました。
    危うく、搭乗便に乗り遅れるところでした。
    ガルーダ航空の謝罪は、全くありませんでした。

  • 31番ゲートは、31Aゲートと31Bゲートに別れています。<br /><br />当初、31Aゲートに座っていましたが、空港職員から、31Bゲートは、西側の隣の区画であるから移動するように指示がありました。<br /><br />31Bゲートにて、約2時間30分待ちました。<br /><br />東京へのガルーダ航空便は、31Aゲートに変わっていたのです。<br />31Bゲートでは、出発予定時間になっても、東京行きのガルーダ航空の搭乗手続きが始まる様子はありません。<br /><br />何とはなしに、トイレに行って、戻り際に、周りを廻って確認すると、31Aゲートで、ガルーダ航空の搭乗手続きの標示があるではありませんか。<br />吃驚して、ガルーダ航空職員に申し出るとともに、搭乗のための搭乗券とパスポートを提示しました。<br />出発時間の3分程度前だったと記憶しています。<br /><br />今から思い出しても、ゾッーとする思いでした。

    31番ゲートは、31Aゲートと31Bゲートに別れています。

    当初、31Aゲートに座っていましたが、空港職員から、31Bゲートは、西側の隣の区画であるから移動するように指示がありました。

    31Bゲートにて、約2時間30分待ちました。

    東京へのガルーダ航空便は、31Aゲートに変わっていたのです。
    31Bゲートでは、出発予定時間になっても、東京行きのガルーダ航空の搭乗手続きが始まる様子はありません。

    何とはなしに、トイレに行って、戻り際に、周りを廻って確認すると、31Aゲートで、ガルーダ航空の搭乗手続きの標示があるではありませんか。
    吃驚して、ガルーダ航空職員に申し出るとともに、搭乗のための搭乗券とパスポートを提示しました。
    出発時間の3分程度前だったと記憶しています。

    今から思い出しても、ゾッーとする思いでした。

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