釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(上)の続きの(下)です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11362515<br /><br /><br />【JALどこかへマイル】<br />これは、自分が希望した日にち・時間帯で、JAL側より4つの空港の候補が表示され、<br />エントリーをすると、3日以内に4つのうち1つに決定されるという。<br />行先が未確定な分、大人1人往復を6千マイルで交換できるという♪(通常の半分以下のマイル)<br />今回、JALマイルが1万2千マイル貯まったので、夫婦で初エントリー!<br /><br />【流れ】<br />5/11 那覇・宮古島・釧路・徳島の4つの時にエントリー<br />5/14 釧路に決定!のメール<br />5/18 羽田→釧路へ出発<br />5/19 釧路→羽田<br /><br /><br />【補足】<br />・4つの候補はシャッフル出来る<br />・シャッフルは1日に出来る回数に上限あり<br />・申込締切りは行き出発の1週間前まで<br /><br />・那覇・宮古島・釧路・徳島以外のシャッフル結果は、、、<br />  札幌・青森三沢・山形・和歌山・松山・広島・宮崎など十数個でした<br /><br />・どこかへマイルは初めての利用のため、<br /> 自分が希望する組み合わせが出るまで(どこでヨシとするか)が難しかった<br /> 人間、欲が出てくるもんですね(笑)せっかくなら遠くへ、とかね。<br /><br /><br />【宿泊】<br />阿寒湖鶴雅ウィングス 和ツイン禁煙<br />夕ご飯、朝ごはんともにビュッフェ<br /><br /><br />【釧路空港→釧路Moo】<br />空港バス 大人1人940円<br />予約必要ナシ、自販機で購入<br /><br />【ホテルクラウンヒルズ釧路(釧路駅前)→阿寒湖鶴雅ウィングス】<br />鶴雅グループ宿泊者限定の送迎バス<br />3日前までに予約必須<br />大人1人千円<br /><br />【阿寒湖バスターミナル→←北見】<br />都市間バス 大人1人往復3390円<br />予約必要<br /><br />【阿寒湖バスターミナル→釧路空港】<br />エアポートバス 大人1人2150円<br />予約ベター<br /><br /><br />【食事】<br />・1日目お昼ご飯…釧路泉屋<br />  私→スパゲティナポリタン大盛り 1150円<br />  旦那さん→泉屋風スパゲティ大盛り 1150円<br /><br />・2日目お昼ご飯…北見工業大学の学食<br />  夫婦ともに牛カルビ丼 1つ410円<br />       黒糖サーターアンタギー 1個64円<br /><br />・2日目おやつ(?笑)…北見メレンゲコーヒー(テイクアウト)<br />  フルーツサンド 702円×2<br /><br />・2日目の夕飯…釧路空港でジンギスカン定食×2<br />  旦那さんは大盛り 二人で2750円<br /><br /><br />【お土産】<br />・北見の清月本店<br />  カーリング女子のモグモグタイムで有名となった「赤いサイロ」は売切れ・・・<br />  しかし、他のお菓子もレベルが高く、もっと買えば良かったと後悔中<br /><br />【遭遇した動物】<br />・タンチョウ<br />・バンビ<br />・キタキツネ<br /><br /><br />毎度ですが、<br />超ペーパードライバーのため、レンタカーはよほどでない限りしません。<br />レンタカーなしでも楽しめたよ、という旅行記となります。<br />

【レンタカーなし旅】JALどこかへマイル!で釧路☆☆☆釧路~阿寒~北見の弾丸トラベル(下)

2018/05/18 - 2018/05/19

かれーぱんさん

(上)の続きの(下)です。

【JALどこかへマイル】

【流れ】
5/11 那覇・宮古島・釧路・徳島の4つの時にエントリー
5/14 釧路に決定!のメール
5/18 羽田→釧路へ出発
5/19 釧路→羽田

【補足】
・4つの候補はシャッフル出来る
・シャッフルは1日に出来る回数に上限あり
・申込締切りは行き出発の1週間前まで

・那覇・宮古島・釧路・徳島以外のシャッフル結果は、、、

・どこかへマイルは初めての利用のため、

【宿泊】
阿寒湖鶴雅ウィングス 和ツイン禁煙
夕ご飯、朝ごはんともにビュッフェ

【釧路空港→釧路Moo】

・バンビ
・キタキツネ

毎度ですが、
レンタカーなしでも楽しめたよ、という旅行記となります。

高速・路線バス JALグループ 徒歩

2日目。
    朝ごはんは6時45分~です。
    私たちは7時15分頃に行きました。

入口で朝食チケットを渡すと、スタッフがお席を案内してくれます。
    席は自由に選べませんが、スムースな回転のため、
    スタッフさんにゆだねます♪

テーブルに「食事中です」札を置き、
    食事が終わると裏返し「食事終わり」となる。

アジア系の方々で、勝手に入ってきて、勝手に席に座っていて
    気づいたスタッフが話しかけるけど、
    そういう時は「言葉わかんなーい」みたいな態度で(笑)
    スタッフは大変ですよね・・・
    見ているほうも、なんだか残念な気持ちになってしまう・・・

朝ごはんも種類が豊富で幸せ♪

スムージーが4種類あって、全部飲みました!
    コップに注いだ状態でおいてあるから、取ってくるだけで良くて
    混雑もせず、美味しいしオススメです。

このサンドが熱々でものすごく美味しい。
    目の前で焼いて作ってくれるのです。

こちらのパンは、阿寒湖畔で唯一のパンやさん「パンデパン」のもの。

「パンデパン」さんは、「まりもの手湯」の近くにあるお店で、
    テイクアウトもイートインも可能だそうです。

おにぎりも種類があって、目の前で作ってくれていて、
    おいしさ倍増☆

マドレーヌは型に入ったまま置いてあって、焼きたて!

朝ごはんも時間をかけて、たっぷり食べました。

コーヒーは、紙コップで持ち帰りが可能でしたので、
    1つ持ち帰りをし、飲みながらお外をお散歩しました。

阿寒湖の遊覧船の乗り場。

旦那さんは昔乗ったことがあるそうな。

阿寒湖に浮いている島にも寄れるという、なかなか楽しそう♪

暑い時期なら食べてみたかったマリモソフト。
    日本にここだけ!

この日も寒かったので食べる気分になれず残念でした~

ホテルのチェックアウトは10時と、少し早く感じましたが、
    部屋数も多いし、人気のお宿なので、お掃除が大変そうでした。

チェックアウトをして、バスセンターへ向かって歩いていきます。

フロントのスタッフが、
    私たちが行きは釧路からの送迎バスを利用しているのに
    帰りは予約していないので心配してくれ、
    「お帰りのバスは大丈夫ですか?」と聞いてくれました。
    「北見へ行くのです。」と伝えると
    「バスセンターまで送りましょうか?」と聞いてくれました。

ただ、北見行きのバスの出発時間まで1時間ほどあったので、
    「ブラブラ散歩してから行きまーす」とお礼を言ってお断りしました。

鶴雅のスタッフさんは皆さん大変対応が良く、
    心地よく過ごすことが出来ました。

都市間バス、この時点まで予約してなくって、
    とりあえず、バスセンターまで行って窓口に言うと、
    スタッフがかなりアセリ気味。
    どうやら、予約をしていたほうが良かったみたいです。
    「エアポートバスは予約はなくても良いのですが、
    都市間バスは予約をしておいていただけると・・・」との事。
    スミマセン

あまりにものアセリぶりに、この時、
    「もしかしたら北見行きは私たち二人なのかしら?」
    「二人のためにバスを急遽手配でもするのかしら」と思ったのですが、
    この後、釧路から来たバスには既に10人以上乗っていて、杞憂でした。

ちなみに、私たち往復チケットを買いましたが、
    4枚つづりの回数券のがお得だった?
    往復チケットは、片道を2回買うより、お得なお値段設定になってますので、
    往復する予定の方は、ぜひ往復で買ってくださいね!

とりあえず、バスはおさえたので、
    まだ時間があるのでブラブラ。

阿寒湖と雌阿寒岳

雨は降っていないのですが、あいにくの曇り空
    天気予報通りでした

今回、JALどこかへマイルで釧路が決定した時に立てた予定は、
    釧路から阿寒湖へ行き、温泉を楽しみ、
    翌日は雄阿寒岳へ登山する、というものでした。

阿寒湖温泉街から雄阿寒岳登山口までは車で5分。
    上り坂も少しあります。
    レンタカーなし族にとって、登山口までは悩みどころ。

歩いても行けなくはないです。
    調べてみると、レンタサイクルがあるので、
    自転車で登山口まで向かう計画を立ててみました。
    が!
    レンタサイクルは6月~ということに気づき、こりゃダメだ~・・・
    さらに、天気予報でこの2日間は曇・雨だったので、
    登山は完全にあきらめました。

そして、それなら!と。
    以前からずっと行きたいと願っていた「北見」へ行くことにしました。

北見へ行くのなら、女満別空港が近い上に、
    バスも本数が多いです。
    わかってますが、
    今回はあえての釧路~阿寒湖~北見のルートでチャレンジです!

レンタサイクルを予定されている方は、
    この建物で6~10月やっているはずです。

アイヌコタンの宣伝カーが回っていました。

以前阿寒湖に来た時に、アイヌコタンのお店をブラブラ見回ったため、
    今回は行かなかったのですが、
    夜22時頃まで開いているお店もあるらしく、
    昨夜に行けば良かったなぁと後悔でした。
    ↑腹痛で倒れてたけど・・・笑

木彫りのお土産を自分に買いたかった~

遊歩道をブラブラ

気持ちよくお散歩出来るルートなので、
    オススメです。

阿寒湖畔は、コンビニも数店舗あり、
    鶴雅ウィングス前のローソンは24時間営業。

またドラッグストアも2店舗。
    ツルハドラッグは11時~23時(確か)、
    サツドラ(札幌ドラッグ)は10~22時までやってますので、
    安心感が大きいです。

きちんと整備されています。

こちらのルートはこの時は通行止めでした。

バスの時間もあるので、引き返します。

バスセンターに、コンビニがあります。
    また、トイレもあります、が、
    旦那さんがこちらのトイレを使用しましたが、
    暗くて古い感じだったとのこと。

私はバスセンターへ行く途中のホテルでトイレをお借りしました。

釧路から北見までの都市間バス。

釧路からすでに10人ほど乗っていてビックリ!
    阿寒湖から乗ったのは私たちだけかも?

ちょうどこの週末、北見市の常呂で、
    カーリングの大会があったので、盛り上がっていましたよね♪

3列のバスでこれまたビックリしていたら、
    乗っていたマダムが
    「都市間バスは全部3列よ」と教えてくれました。

トイレもついているバスでした。

自由席です。

このバスがですね、とにかく車内が暑い!!!
    外が寒いので、いっぱい着こんでいたので、
    どんどん脱いで、半袖になりましたが、
    それでも暑くて、鼻血出るかと思いました。

阿寒湖から1時間20分で北見。

初めての北見、到着♪

帰りの都市間バスの発車まで2時間20分しかないので、
    大急ぎです。

到着したのは、駅前のバスターミナル。
    ぱらぼ(昔は東急百貨店だったみたいです)というショッピングセンターの1階。

ここの道路を挟んだ反対側の東横インホテル前にあるバス停から
    北見工業大学へ行くバスが出ているとのことで、乗車。

北見工業大学へ。
    旦那さんの母校です。
    ずっと行ってみたかったのです。

私、北見工業大学という大学を、旦那さんと会うまで知りませんでした。
    さらに、国立大学というのも知りませんでした。

日本には、国立大学の工業大学が6校あるというのも、旦那さんに教わりました。
     北見工業大学
     室蘭工業大学
     東京工業大学
     名古屋工業大学
     九州工業大学
    ・・・あれ?5校?汗・・・おかしい

図書館棟が新しくなったな~と話してました。
    ペッパーもいるそうです。この日は出張中みたいでしたが。

腹ごしらえ。
    旦那さんも学生時代によく利用したという学食へ。

学生さんに交じって、いただきます。

沖縄フェアというのをやっていて、
    タコライスを頼んだら、
    学食が終わりの時間間際だったため、
    「もう終わっちゃいました」とのこと。

牛カルビ丼と、黒糖サーターアンタギー
    それぞれ2つ。

その後、学内をブラリ。
    ここで学生時代を過ごしたのか~と思うと、なんだか感無量でした。

そ~して。今回の旅の1番の目的!
    旦那さんがかつて大変お世話になった方々とお会いすることが出来ました。
    旦那さんが大学時代の話をするといつも出てくる方々で、
    私は年賀状やお電話での挨拶しかなかったので、
    お会いできて、本当にうれしくて、北見へ来てよかった!と思いました。

帰りのバスの時間があるため、
    慌ただしい訪問になってしまい申し訳なかった上に、
    駅まで車で送ってくださいました。
    ありがとうございました。

帰りも路線バスで北見駅まで出る予定だったのが、
    車で送っていただけ、北見駅前で時間が30分ちょっと出来た!

時間があればやりたいと思っていたことを実行。

まづは、ぱらぼの地下1階メレンゲコーヒーへ行き、
    フルーツサンドを2つテイクアウトで注文。
    20分後に取りに来ます、と伝え、
    駅前の商店街にある清月へ。

清月と言えば!
    カーリング女子のもぐもぐタイムで有名となった
    赤いサイロというお菓子。

これ、カーリング女子の活躍で、あっという間に注文が殺到し、
    WEB販売はオリンピックの頃から注文受付を停止となっていました。
    それが、ようやく前日(5月18日)に販売再開となったという。

意気揚々と乗り込みますが、
    お店のドアに「赤いサイロ、本日売切れ」の貼り紙。
    一気に脱力・・・・

気を取り直して、お店を見回し、
    美味しそうなモノを3種類、2個ずつ購入。

六花亭サンもそうですが、清月サンも、ばら売りしているので、
    1個から買えるところが良いですよね。

六花亭サンなら、釧路なら春採湖店がオススメです。
    色んな種類を1個からバラ売りしてます。

こちら清月さんで惹かれたのが、
    ①ハッカのバターサンド(写真の薄青いパッケージ)
    ②ピアソンのなんとかっていう平べったいアンコ饅頭
    ③アンパン?

これ3つとも、最高に美味しくて、
    家で食べたのですが、
    「もっと買えば良かった!!!」と激しく後悔しました。

写真はお店のスタッフさんの許可を得て撮影しています。

急げ急げで、ぱらぼへ戻ります。
    ぱらぼ、この写真のビルです。
    百貨店ですね。

ぱらぼでトイレをお借りし、メレンゲコーヒーで受け取りを支払いをし、
    バスに乗り込みます!

メレンゲコーヒーのフルーツサンド
    ものすごいボリューミー

バスの中で食べたのですが、このあと悲劇が・・・・・
    イチゴ食べて、いちごジャムパン食べて、
    右側のキウイ&パインを食べていたら、
    バスが揺れて、バスの座席の小さいテーブルに乗せていたのですが、
    このパックが滑って落下

あまりの悲劇に、身動きもできず、固まったしまいました。

泣きそうになりながら、ウエットティッシュで床をお掃除しました。

北見はとっても素敵な街で、
    時間があればやりたいリストが他にもあります。
    ①ピアソン記念館へ行く
    ②ハッカ記念館へ行く
    ③オホーツクベーグルでベーグル買う
    ④北見塩焼きそばを食べる
    ⑤そば香ろあんで桜エビ丼食べる
    ・・・・・などなど。
    まぁ「食」ばっか、ですがね。

次は、女満別空港から北見へ入って、
    網走→斜里→羅臼→知床、行くど~!!!と今から燃えています
    旦那さんは、気が早いね、って笑ってました。

北見から阿寒湖までは、また1時間20分ほど。
    車内は10人弱でした。
    阿寒湖で降りたのは、私たちだけでした。

阿寒湖からエアポートバスで、釧路たんちょう空港へ。

私たち2人のみのバスで、恐縮でした。

阿寒湖から釧路空港までの道中は、
    道端に、ミズバショウがちょこちょこ見えて、
    もうね、メルヘンな道で、幸せいっぱいなバス道中でした。

釧路空港へ到着後、
    空港3階のレストランへ直行。

ジンギスカン定食!
    釧路へ来たら、泉屋のスパゲティと、
    この空港レストランのジンギスカン定食は欠かせません。

北海道グルメを満喫しないとね。

旦那さんはご飯大盛りです。+150円かな。

美味しー
    幸せー

自分が羊肉の匂いがするけど、気にしなーい

ジンギスカンは、北海道がやはり美味しいですね

レストランは全席禁煙です。

空港の滑走路が見えるレストランです。

さて。
    今回の旅で、まだソフトクリームを食べていないので、
    旅行の〆として、1階の喫茶でソフトクリーム♪

幸せ~

飛行機の時間まで、2階のお土産屋さんをブラブラしたり、
    トイレ行ったり、ここの椅子で座って荷物をまとめたり。

釧路空港は、こじんまりとしたキレイな空港で、大好きです。

帰りは、土曜の最終便のため、半分ほどの乗車率でした。

今回初めて「JALどこかへマイル」を利用し、
    運よく釧路となり、満喫出来ました。

また頑張ってマイルをためて、利用したいです♪

北海道というと、レンタカーをするイメージが強いと思いますが、
    私たちはあえてのレンタカーなし、バス等利用です。

私たちもかつてはレンタカーをしていた時もあります。
    ですが、ある時を境に、やめました。

レンタカーのほうが、効率よく回れたり、融通が効いたり、
    コスパも良かったりします。

それでもレンタカーをやめたのは、
    うちは運転手が旦那さんのみだからです。
    普段仕事でクタクタで、ようやく取れたお休みに早起きして旅行に来て
    普段全く運転をしていないのに、慣れない土地で運転となると
    危険が増します。
    だんだんと歳もとってきて、なおさらでした。
    あと、運転手が景色が見られないことがあったり。

バス旅にしてから、二人で一緒に景色を見れたり、
    疲れたら眠って睡眠補給したり、
    買ってきたグルメを車内で食べたり。
    楽しみが増えました。
    もちろん、なかなか本数が少なかったり、
    融通がきかなかったりという苦労もあります。

それでも、これからもレンタカーなし旅を続けて、
    楽しんでいきたいです☆

• ねもさん 2018/06/06 13:19:49
    レンタカーなし
    かれーぱんさん 続きです(たいした話はありません、笑)
    わが家は夫婦とも運転免許なしという現代では化石のような存在なので、何ともいえませんが、仰ることはもっともで優しさと賢明さを感じます。

さて本題。お連れ合い(旦那さん)はどこのご出身なのですか? よく北見に進学することを決意しましたね。
    私はよく本州人に「(観光客が多い)札幌、小樽、函館が北海道じゃない。稚内、襟裳岬、根室は行った?」と言いますが、北見はとにかく寒い。ありきたりな表現で恐縮ですが、超寒~い!! 在学中の4年間、どうだったって仰ってますか? 何年ぶりか知りませんが、こうやってお二人で訪ねてお話されるなんて素敵です。

スキップの藤澤さんは高校の後輩です。忙しいだろうに、オリンピックの前後2回も母校で生徒たちに話をしてくれたそうです(^o^)
    また北見にお出かけくださるとか。ありがとうございます。通過する人は結構多いのですが、かれーぱんさんのように立ち寄ってくれる人は少ないと思います。

かれーぱん

かれーぱんさん からの返信 2018/09/25 13:50:17
    ありがとうございます
    ねもさん

ありがとうございます!
    お返事が大変大変遅くなりまして申し訳ありません。

北見がご出身の地とのこと、ビックリしました、
    本当に世の中狭いですね(笑)♪

旦那さんに大学の話を聞くと、
    やはり北海道や東北から来られる方が6割ほどみたいですが、
    意外と本州や九州・沖縄からも来られていて、
    皆さん北海道に憧れて、北海道の大学に進学されたみたいです。

北見は盆地にあたるため、暑く寒かったと話してました。
    本当に「しばれる」らしいですね。
    東京の寒さは全然しばれないらしいです。
    冬に気温の話をすると、マイナスの気温の事をマイナスつけずに言うのだとか!
    マイナス気温なのは当然、という事なんですね・・・

藤澤さん、聡明でチャーミングな女性ですよね☆
    主将になられたそうで、これからもご活躍が楽しみです。

稚内や襟裳岬はまだ行ったことないので、ぜひ今後行ってみたいです♪

ねも

ねもさん からの返信 2018/09/27 13:42:39
    ご返信ありがとうございます
    かれーぱんさん
    それは田舎の北海道では常識でしょう。私が北見にいたころは、一番寒い時季の朝の最低気温は−12℃くらいでした。で、最低気温が−25℃になると学校が1時間目カットに。ならせば年2〜3回はあったように記憶しています。
    昔こちらの友人が貧乏旅行で北見工大の寮に泊まったそうです、10月初め。寒くて眠れなかったとか。
    北見に18年いましたが、静岡に30年以上住んで温暖な気候にすっかり慣れました。もうどこにも引っ越せません(笑)

夏はいかがでした? どこかに行かれたのではと推測します。旅行記アップ、楽しみにお待ちしています。

北海道の地方局が製作した番組をいっぱい観ました。
    父上によると、藤澤さんは何でも負けず嫌いで、幼いころトランプだかオセロだかで負けそうになると「次の一手」をしなくなるそう(笑)

かれーぱん

かれーぱんさん からの返信 2018/09/28 00:28:06
    北海道は暖房器具が優秀だとか
    ねもさん

メッセージありがとうございます。

私は寒さに弱いので、マイナス気温の話を聞いているだけでブルブルしてきます(笑)。
    旦那さんによると、北海道は窓が二重になっていたり、暖房器具も優秀なので、冬に部屋でアイスを食べることもあるとか?!そのかわり、灯油代がハンパないらしいですが。
    寒い地方は大変ですよね。

お察しの通り!
    この夏はカナダへ行ってきました。
    おいおい旅行記を書いていきますので、また訪問していただけるとウレシイです。

この夏は、旅行のリサーチや準備よりも、夏風邪にかかり、なかなか治らず、長い間体調がイマイチで、夜はひたすら早く寝込んでいる調子で、時間の無駄が多くて、体的にも気持ち的にもキツかったです。

ねもさんはこの夏、南アに北アに、北陸に東北、そしてお仕事で九州と、日本全国を色々と巡ったのですね!
    今年は暑さがすごかった中、さすが体力あります!
    ゆっくり読ませていただきますね。

藤澤さんのエピソード。
    やはり世界のトップで戦う人は、凡人にはない闘争心や強いメンタルをお持ちでしょうね。

それでは。
  • ねもさん 2018/06/06 00:33:41
    世の中、狭い(@_@)
    かれーぱんさん あちらへのご返信ありがとうございます。
    北見にようこそ! 高校生まで、北見工業大学から遠くないところに住んでいました。
    深夜なので、詳しい話は追って。

かれーぱんさんのトラベラーページ