2018/05/22 - 2018/05/22
378位(同エリア3981件中)
rokoさん
梅宮大社は安産と造酒の神社として知られますが、京都の花の寺としても知られます。
自然溢れる神苑では季節ごとに美しい花々が楽しめると知り、旧友と訪れました。
花菖蒲は残念ながら見られなかったのですが、睡蓮・紫陽花は見ごろでした。
-
半年ぶりに会う旧友と京都駅で待ち合わせ
駅前から市バス28号に乗車
30分ほどで大社前下車 すぐ鳥居が見える
京都駅は修学旅行の生徒を多数見かけました、みんな手にガイドブックを持ち判別行動の様子 ぴちぴちした笑顔が愛くるしい
バスの車内は超満員、みんな嵐山方面に向かわれるのかな。 -
梅宮大社の楼門
酒樽が置かれています。 -
混雑から解放されて、静かな境内
-
美しい佇まいの拝殿
-
その奥に本殿
-
立派な五葉松
-
お参りし、受付を済ませ神苑に入ります。
-
初訪問の梅宮大社
友と会う日程は決まったものの、どこかこの時期の旬のお花が見たい
それで4トラのお友達はんなりさんのブログにお邪魔させていただき、ここを知りました。
梅宮大社で検索すると
{3000坪という広大な敷地を誇る池泉式回遊庭園「神苑」があり、四季折々の花が楽しめる隠れた名所としても知られているのです。京都ではややマイナーな神社でもあり、また大型バスの団体客も少なく、観光客でごった返すというようなことは少ない静かな庭園といえます}と解説してあり、即決定です。 -
きれいに刈り込まれたツツジの小道を歩きます。
-
東神苑の咲耶池と池中亭
-
ヤマボウシ、緑一色の中に白い十字架のような存在感
-
少し風があり、心地いい散策~♪
-
東神苑の咲耶池の睡蓮
-
睡蓮は満開でした。
-
大きな緑の葉っぱ、すくっと立つ白い睡蓮 爽やか~
-
緑の木々につつまれて茶室、池中亭
-
新芽が可愛いと友
二度三度のの手術を乗り越えて、以前よりずっと元気になった様子が見れ、嬉しかった。 -
北神苑の勾玉池に咲く花菖蒲
-
勾玉池の花菖蒲
-
紫陽花はいろんな種類が見ごろをむかえてます。
-
可愛い山アジサイ
-
日差しに向かって勢いよく咲くカシワバアジサイ
-
縁取りがピンクのヤマボウシ
-
ガクアジサイもさまざまな色が
-
薄ピンクが可愛い
-
白とピンクのグラデーション
-
心惹かれた柏葉紫陽花
-
こちらは山アジサイ 涼しげに
-
星のように飛び出して
-
花びらのフリフリが可愛い
-
これも山アジサイか
-
ほのかなピンクが何とも言えない
-
淵が鮮やかなピンクの額紫陽花
-
形が可憐
-
星の首飾り~
-
なんとも素敵な色合い
-
目を引くような華やかな色の紫陽花
-
太陽を浴びてひときわ輝きが
-
多種多様な紫陽花で溢れる初夏の梅宮大社の神苑
これほどの種類が見られるとは思ってなかったです。 -
紫陽花園を抜けると
-
梅園が広がってます。
神苑入口から反時計回りで一周してきました。 -
帰りは立葵に見送られ、神社を後にしました。
-
来たバスに飛び乗り、京都駅八条口へ
ホテル京阪2階のOCTAVARへ友が案内してくれ、ランチタイム
ピザは美味しかったけど、大きくて食べきれなかった -
何十年ぶりに京都タワーへ登ってみよう
-
1964年
東海道新幹線が開通、オリンピック東京大会が開催された年の12月25日にタワービルが全館竣工。 -
清水寺が山腹に見える
地上131mからの大展望
ろうそうのようなタワーの独特な姿は、海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたもの -
東本願寺が見える
-
まだ話したりない私たちは、今度は地下に潜り、懐かしいイノダへ
いつもなら珈琲なんだけど、友のお勧めのあんみつを
カンテンぷりぷり、上品な餡子の甘味にうっとり
初夏の街歩きを楽しみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- みちるさん 2018/07/11 18:31:09
- こんばんは
- rokoさん、こんばんは
ご無沙汰していて、京都の旅記アップされてるに気づきませんでした。
梅宮大社って、初めて知りましたが、ここもまたいいとこですね。
つつじに、スイレン、ヤマボウシに、花しょうぶ。
極めつけはあじさいですね。
実にたくさんの種類があるのね。
黄色のアジサイなんて、初めて見たわ!
ご病気だったお友達が、元気になられて良かったですね。
私も、仲の良かった友人二人長く療養してたのですが、今はもう会いたくても会えないの。
rokoさんはお友達と末永くお付き合いしてくださいね。
では、真夏のような暑さの毎日ですが、お体ご自愛ください。
- rokoさん からの返信 2018/07/23 10:23:06
- RE: こんばんは
- みちるさん こんにちは
すっかりご無沙汰してしまって
せっかく書き込みいただいているのに、PCの不調も重なり
しばらく離れておりました。
返信おそくなりすみません。
京都は興味のあるお寺さんがたくさんありますね。
大阪に住む友人とは、共に青春時代を過ごした京都で会うのが一番落ち着きます。
みちるさんは仲良しのご友人お二人も既におられなくなったのですね。
寂しいですね。
そうそう
先日いっちゃんさんから懐かしい伊吹山と醒ヶ井の写真が送られてきましたね^^
楽しかったひとときをしばし思い出してました。。。
ほんとに今年の暑さはビックリですよね!!
なんとか乗り切りたいものです。
みちるさんは北海道へまた旅されたのですね。
ゆっくり拝見させていただきます。
書き込みありがとうございました。
roko
-
- tsunetaさん 2018/06/06 13:09:12
- アジサイが素晴らしいですね!
- rokoさん! こんにちわ。 久しぶりの旅行記を楽しみにしていました。
梅宮大社は確かに関東では聞きなれない大社ですね。 しかしながら、訪問者が少ないところにしては結構楽しめる場所のようですね。 東神苑の咲耶池の睡蓮は見ごろでしたね。
今回の旅行記ではアジサイの花が素晴らしいです。 ガクアジサイも見たことがない赤縁の花は印象的ですね。
京都タワーに上られて見られる風景も良いですね。 まだ上がったことがありません。タワーの特異な姿の意味が分かりました。
本日、関東地区も梅雨入りです。これから約一か月は鬱陶しい日が続きますが、楽しみだった全仏ももうすぐ終わり、スポーツの楽しみが減り、梅雨の晴れ間に訪問する場所を検討しているところです。
tsuneta
- rokoさん からの返信 2018/06/08 10:32:06
- RE: アジサイが素晴らしいですね!
- tsuneta さん こんにちは
いつも訪問いただき、コメントまでありがとうございます。
梅宮大社は関西の人でも意外と知られてないようです。
でも静かに楽しめる神苑だと思います。
こちらへ向かう市バスの車内は満員でしたが、ここで下車される方はほとんどいませんでした。
> 東神苑の咲耶池の睡蓮は見ごろでしたね。
> 今回の旅行記ではアジサイの花が素晴らしいです。 ガクアジサイも見たことがない赤縁の花は印象的ですね。
睡蓮は満開でした。すくっと伸びた茎の先に白い花 緑の葉が引き立ててました。
紫陽花もガクアジサイや山アジサイと珍しい種類の花がたくさん
紫陽花好きにはたまりません。
> 京都タワーに上られて見られる風景も良いですね。 まだ上がったことがありません。タワーの特異な姿の意味が分かりました。
友人が行ってみないと勧められて、初めて上がりました。
眺めが素晴らしかったです。
修学旅行生もたくさんいて、賑やかでしたよ。
> 本日、関東地区も梅雨入りです。これから約一か月は鬱陶しい日が続きますが、楽しみだった全仏ももうすぐ終わり、スポーツの楽しみが減り、梅雨の晴れ間に訪問する場所を検討しているところです。
梅雨入りですね。
緑の木々やお花たちはイキイキ、それを眺めて楽しむのもまたいいかもしれません。
全仏は女子ダブルスが頑張ってますね。
roko
-
- rinnmamaさん 2018/06/05 08:23:49
- 神苑っていいですね
- rokoさん、おはようございます。
梅宮大社・・初めて知りました。というか、京都の神社仏閣は多すぎて、有名処しか行ったことがないですが・・(^^;)
梅雨前の花めぐり・・お友達もお元気に散策出来て良かったですね!
久しぶりですと次々に話題が出てきて時間が経つのが早くて、もうこんな時間ってなりますね!場所を変えて仕切り直し(^^)良くあります。
私も昨日、山梨へサクランボ狩りに行った帰りに、友人夫婦とランチをしたのですが、数年ぶりですので話も盛り上がってしまって・・名残り惜しいですが時間切れでお開きに・・泊って行けば良いのに~というお誘いに未練いっぱい(笑)(孫の事で無理)
お友達っていいですよね!時間の経過も関係なく、話が盛り上がって(^^)
昨日の中央道沿いにもヤマボウシの木々が沢山あり、まだまだ綺麗でした。
スイレンも久しく見ていませんが、現在作成中の旅行記でスイレンが出てきます。
宜しかったら見てみてください(まだ、先ですが・・)
これも山アジサイか?となっていたのは、シチダンカか、その種類でしょうか?
最近はアジサイも色んな種類があり色とりどりですね!
我が家はハンゲショウが少し色が変わり出しました。
梅雨間近ですね・・ご自愛ください。
rinnmama
- rokoさん からの返信 2018/06/08 10:22:17
- RE: 神苑っていいですね
- rinnmamaさん こんにちは
いつも訪問いただきありがとうございます。
コメントも嬉しいです。
梅宮大社、私も初めて行きました。
意外と便利なところにありました。
神苑、相当広かったです。
花菖蒲で埋め尽くされたところを見てみたかったのですが、、、
ちょっぴり残念です。
でも大好きな山アジサイなど、多くの種類が咲いていて楽しめました。
旧友っていいものですね、年取ってきてしみじみ感じてます。
やはり花の青春時代を共に過ごした想い出が、次々蘇ってくるんですよね。
> 私も昨日、山梨へサクランボ狩りに行った帰りに、友人夫婦とランチをしたのですが、数年ぶりですので話も盛り上がってしまって・・名残り惜しいですが時間切れでお開きに・・泊って行けば良いのに?というお誘いに未練いっぱい(笑)(孫の事で無理)
> お友達っていいですよね!時間の経過も関係なく、話が盛り上がって(^^)
サクランボ狩りですか、いいですね。
話がつきなかったでしょうね。
お互い元気でいれば、また次の機会を楽しみに〜♪
> 昨日の中央道沿いにもヤマボウシの木々が沢山あり、まだまだ綺麗でした。
> スイレンも久しく見ていませんが、現在作成中の旅行記でスイレンが出てきます。
> 宜しかったら見てみてください(まだ、先ですが・・)
ヤマボウシ今最高にきれい!
楽しみにお待ちしています。
> これも山アジサイか?となっていたのは、シチダンカか、その種類でしょうか?
> 最近はアジサイも色んな種類があり色とりどりですね!
> 我が家はハンゲショウが少し色が変わり出しました。
> 梅雨間近ですね・・ご自愛ください。
シチダンカですね、ありがとうございます。
半夏生は紫陽花と共に梅雨の代表ですね。
また見せてくださいね。
瑠璃柳が早くも花をつけました。
見ているだけで癒されます。
お互い健康で過ごしましょうね。
-
- はんなりさん 2018/06/01 10:43:11
- 初夏の花々
- rokoさん
こんにちは(^^♪
どちらに行かれたかしら!?と楽しみにしておりました。
私が訪ねた時の紫陽花園は多種植樹し始めた頃、十年ほど前の梅宮大社には
六月初旬だったと思いますが花菖蒲が満開でしたっけ
ご友人と語らいながらの散策はより楽しいひと時でしたね。
これから梅雨の時期もジメジメではなくシットリと花々新緑で楽しみたいものですね。
- rokoさん からの返信 2018/06/03 21:27:34
- RE: 初夏の花々
- はんなりさん こんばんは
いつもお世話になり、ありがとうございます。
この時期、何処に行けば楽しめるのかしらと、困ったときのはんなりさん頼み
で、花菖蒲と紫陽花咲く梅宮大社を見つけました。
花菖蒲には早かったのか、見られなくて少し残念でしたが
でも大好きな紫陽花、しかも山アジサイがたくさんの種類を見ることができて、幸せでした。
じっくりと好きなものに付き合ってくれる友人にも感謝の一日でした。
> これから梅雨の時期もジメジメではなくシットリと花々新緑で楽しみたいものですね。
ほんとそうですよね。
また紹介してくださいね。
楽しみに待ってます。
全仏が熱いです。
roko
- はんなりさん からの返信 2018/06/04 10:25:01
- RE: RE: 初夏の花々
- rokoさん
こんにちは(^^♪
此方こそです。一寸でもお役に立てたなら嬉しいです。
> 全仏が熱いです。
もう毎回のごとく応援せずにはいられません
やっと圭君(なんてね)らしさが発揮してきて
これはいけるかもと思いましたが残念
次回に期待です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
48