香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さぁ~ん&#127925;<br /><br /><br />2018年のGWは如何お過ごしでしたかぁ?<br /><br /><br />あたしの2018年のGWは、去年と同様に国内の素敵なところを巡る旅にしてみましたの&#10024;<br /><br /><br />だってぇ~……中日の5/1&amp;2休めなかったんですものぉ~……&#128546;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ってことで……今回考えた訳ですよ&#10071;<br /><br />どうせ行くなら今まで訪れたことのない所へ行ってみようって&#127925;<br /><br /><br />国内で訪れたことのない都道府県は……<br /><br /><br /><br />青森・秋田・山形・岐阜・富山・鳥取・島根・岡山・山口・徳島・香川・愛媛・高知……以上の13県でしたぁ&#128521;<br /><br /><br />んで、初っぱなは面倒臭いんで北から攻めようと、青森&amp;秋田的な旅にしようと計画&#10071;<br /><br />色々計画立てて行きの青森行きの夜行バスを取ろうとしたら……予約初日にして既に満席なのぉ~……&#128557;<br /><br />別に新幹線でも飛行機でも良かったんだけどぉ……初っぱなに出鼻を挫かれたんで青森&amp;秋田の旅はベンディングにしましたわ……&#128531;<br /><br />……本当はGW中に開催される弘前の桜祭りを考えてたんだけど、ご存じの通り今年は桜が異常に早かったからね……また次回機会があれば訪れることにしますぅ……<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />んで、限られた時間を目一杯有効に使いたい貧乏性のオキャマは……初日は夜行バスで行けるところ&amp;優雅に行けるところを検索ちゃん&#127925;<br /><br /><br /><br />そこで目に留まったのが……海部観光さんのマイフローラっていう夜行バス&#128652;&#128168;<br /><br /><br />1台に30名~45名ほど乗れる大型バスにたった12名しか乗せないマイフローラ号&#128652;&#128168;<br /><br />しかも全席個室の豪華夜行バスなのぉ&#128521;&#127925;<br /><br />詳しくはこちらをどうぞ&#10071;<br />http://www.kousokubus.jp/seat/#myflora<br /><br /><br /><br /><br />このバスに乗ってみたいがために徳島へ行くことに決めたオキャマ&#128515;<br /><br />こういう旅の選び方もアリかしら?なんて思う今日この頃でございますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ってことで……色々と調べて……2018年GW第1弾の旅は、徳島&amp;香川&amp;岡山の旅になりましたぁ&#128521;<br /><br /><br />旅程はこんな感じですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />4/27 深夜の東京&#10145; バス泊<br />4/28 早朝の徳島着 鳴門観光&#10145;高松 高松泊<br />4/29 高松観光&#10145;倉敷 倉敷観光 倉敷泊<br />4/30 倉敷観光 岡山&#10145;東京へ<br /><br /><br /><br />でわでわ……オキャマが行く2018年GWの旅は始まりますぅ……&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />①「2018年GW第一弾!①個室バスでユッタリと徳島へ♪」<br />https://4travel.jp/travelogue/11355795<br /><br />②「2018年GW第一弾!②高尚な趣味を持つオキャマは美術館鑑賞をしてみたわ♪」<br />https://4travel.jp/travelogue/11360493<br /><br />③「2018年GW第一弾!③鳴門の渦潮は凄まじい!そして再び美術鑑賞」<br />https://4travel.jp/travelogue/11360637<br /><br />④「2018年GW第一弾!④うどん県で夜のさぬきうどん&朝の栗林公園散策」&#11013;こちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /> <br /><br /><br />

2018年GW第一弾!④うどん県で夜のさぬきうどん&朝の栗林公園散策by オキャマ一人旅♪

2018/04/28 - 2018/04/29

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

皆さぁ~ん🎵

2018年のGWは如何お過ごしでしたかぁ?

あたしの2018年のGWは、去年と同様に国内の素敵なところを巡る旅にしてみましたの✨

だってぇ~……中日の5/1&2休めなかったんですものぉ~……😢

ってことで……今回考えた訳ですよ❗

どうせ行くなら今まで訪れたことのない所へ行ってみようって🎵

国内で訪れたことのない都道府県は……

青森・秋田・山形・岐阜・富山・鳥取・島根・岡山・山口・徳島・香川・愛媛・高知……以上の13県でしたぁ😉

んで、初っぱなは面倒臭いんで北から攻めようと、青森&秋田的な旅にしようと計画❗

色々計画立てて行きの青森行きの夜行バスを取ろうとしたら……予約初日にして既に満席なのぉ~……😭

別に新幹線でも飛行機でも良かったんだけどぉ……初っぱなに出鼻を挫かれたんで青森&秋田の旅はベンディングにしましたわ……😓

んで、限られた時間を目一杯有効に使いたい貧乏性のオキャマは……初日は夜行バスで行けるところ&優雅に行けるところを検索ちゃん🎵

そこで目に留まったのが……海部観光さんのマイフローラっていう夜行バス🚌💨

1台に30名~45名ほど乗れる大型バスにたった12名しか乗せないマイフローラ号🚌💨

しかも全席個室の豪華夜行バスなのぉ😉🎵

詳しくはこちらをどうぞ❗

このバスに乗ってみたいがために徳島へ行くことに決めたオキャマ😃

こういう旅の選び方もアリかしら?なんて思う今日この頃でございますぅ🎵

ってことで……色々と調べて……2018年GW第1弾の旅は、徳島&香川&岡山の旅になりましたぁ😉

旅程はこんな感じですぅ🎵

4/27 深夜の東京➡ バス泊
4/28 早朝の徳島着 鳴門観光➡高松 高松泊
4/29 高松観光➡倉敷 倉敷観光 倉敷泊
4/30 倉敷観光 岡山➡東京へ

でわでわ……オキャマが行く2018年GWの旅は始まりますぅ……💨💨💨

①「2018年GW第一弾!①個室バスでユッタリと徳島へ♪」

④「2018年GW第一弾!④うどん県で夜のさぬきうどん&朝の栗林公園散策」⬅こちらですぅ🎵

• 初の四国上陸で「鳴門の渦潮」と「大塚国際美術館」を堪能したオキャマは、高速バス&#128652;に揺られてうどん県の高松にやって参りましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />徳島市から高松市まで高速バス&#128652;で1時間半ほど……意外と近いのねぇ&#128515;<br /><br /><br /><br />

初の四国上陸で「鳴門の渦潮」と「大塚国際美術館」を堪能したオキャマは、高速バス🚌に揺られてうどん県の高松にやって参りましたぁ🎵

徳島市から高松市まで高速バス🚌で1時間半ほど……意外と近いのねぇ😃

降り立った場所は栗林公園前……

夕暮れ時で鬱蒼とした感じの栗林公園……😓

とりあえず有名だから行ってみるつもりだけどぉ……楽しめるのかしらぁ……😓?

• こちらが今回お世話になる「ホテルパークサイド高松」さん&#10024;<br /><br /><br /><br />道路渡ったら栗林公園という素敵な立地のビジネスホテルですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />素泊まりシングルで1泊4750円でしたぁ&#128521;<br /><br /><br /><br />

こちらが今回お世話になる「ホテルパークサイド高松」さん✨

道路渡ったら栗林公園という素敵な立地のビジネスホテルですぅ🎵

素泊まりシングルで1泊4750円でしたぁ😉

• お部屋は……想像通りの狭めの極々普通のシングルルーム&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

お部屋は……想像通りの狭めの極々普通のシングルルーム🎵

ありがちなパターンのシングルベッド……

寝るだけなんで全然問題ないお部屋ですぅ😃

多少古いながらもとっても清潔なお部屋で安心しましたぁ😃

• お部屋からの眺めは……道路&琴電&コンビニビュー&#127925;<br /><br /><br /><br />ホテルのお隣にコンビニがあったんで便利ですわ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

お部屋からの眺めは……道路&琴電&コンビニビュー🎵

ホテルのお隣にコンビニがあったんで便利ですわ✨

• バスルームも至って普通のビジネスホテルにある感じ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />確か……シャワーがとてつもなく勢いが凄すぎて……蛇口全開では痛くて浴びられないレベルの強烈さだったことが印象に残ってますぅ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />

バスルームも至って普通のビジネスホテルにある感じ🎵

確か……シャワーがとてつもなく勢いが凄すぎて……蛇口全開では痛くて浴びられないレベルの強烈さだったことが印象に残ってますぅ……😅

• お湯のポットが昭和感出てます……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />嫌いじゃないわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />とりあえず……昨夜東京から夜行バス&#128652;に乗って……そのまま鳴門観光して……高松まで来ちゃったもんだから、何だかホッとしちゃって……<br /><br /><br />小狭いシングルベッドでしばし仮眠&#128554;&#128164;&#128164;<br /><br /><br /><br /><br /><br />その後……夕食の検索&#128269;<br /><br /><br /><br /><br /><br />折角うどん県に来たんだから本場の讃岐うどんを頂きたいわぁ~なんて思ってたら……<br /><br /><br /><br />うどん県の讃岐うどんって朝から夕方までってところが多いのよね……&#128546;<br /><br />しかも土日お休みのお店も多くって……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そんな中、ホテルから歩いて行けそうな夜中まで営業しているうどん屋さんを見つけたんで、お散歩がてらに行ってみますぅ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

お湯のポットが昭和感出てます……😅

嫌いじゃないわ🎵

とりあえず……昨夜東京から夜行バス🚌に乗って……そのまま鳴門観光して……高松まで来ちゃったもんだから、何だかホッとしちゃって……

小狭いシングルベッドでしばし仮眠😪💤💤

その後……夕食の検索🔍

うどん県の讃岐うどんって朝から夕方までってところが多いのよね……😢

しかも土日お休みのお店も多くって……😓

そんな中、ホテルから歩いて行けそうな夜中まで営業しているうどん屋さんを見つけたんで、お散歩がてらに行ってみますぅ……🚶🚶🚶

• ガラァ~ン……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />深夜じゃなくてよ&#10071;<br /><br /><br /><br />まだ夜の9時過ぎよ……&#128531;<br /><br /><br /><br />何なのよぅ……この閉まりっぷりは&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />これが地方都市の宿命なのかしらねぇ……&#128546;<br /><br /><br /><br /><br />あたしも高校時代……親の転勤で一時期福井に住んだことがあったんだけどぉ……あそこも切なかったわぁ……&#128546;<br /><br />夜の7時になるとお店が閉まっちゃって……街中も真っ暗になっちゃうの&#128557;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ここ高松のアーケード街は、お店閉まっても外灯が灯ってるだけ都会だわね&#127925;<br /><br /><br /><br />

ガラァ~ン……😓

深夜じゃなくてよ❗

まだ夜の9時過ぎよ……😓

何なのよぅ……この閉まりっぷりは❗

これが地方都市の宿命なのかしらねぇ……😢

あたしも高校時代……親の転勤で一時期福井に住んだことがあったんだけどぉ……あそこも切なかったわぁ……😢

夜の7時になるとお店が閉まっちゃって……街中も真っ暗になっちゃうの😭

ここ高松のアーケード街は、お店閉まっても外灯が灯ってるだけ都会だわね🎵

• 高松市の繁華街らしい瓦町までやって来ました&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />瓦町はまだ飲食店やらが営業してるんで明るいし、それなりに人も歩いてますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />同じ「かわらまち」でも京都の河原町とエライ違いだけどぉ~……&#128517;<br /><br /><br />

高松市の繁華街らしい瓦町までやって来ました❗

瓦町はまだ飲食店やらが営業してるんで明るいし、それなりに人も歩いてますぅ😃

同じ「かわらまち」でも京都の河原町とエライ違いだけどぉ~……😅

• 目指すお店は瓦町近くの「鶴丸」さん&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />お店の外に15名ほどの行列が並んでましたぁ……&#128531;<br /><br /><br /><br />やっぱ観光客の方が大半みたいで……皆さん夜のうどん難民なのかしらぁ……&#128517;?<br /><br /><br /><br /><br />

目指すお店は瓦町近くの「鶴丸」さん✨

お店の外に15名ほどの行列が並んでましたぁ……😓

やっぱ観光客の方が大半みたいで……皆さん夜のうどん難民なのかしらぁ……😅?

行列に並んでると……道行く地元の方々が……

「相変わらず並んでるねぇ……」

「大して美味くないのにな……」

って……😓

そんなこと言わなくても良くない😒?

じゃあもっと旨いお店教えろってんだよっ😾❗

夜遅くに開いてる店をなっ😾❗

まぁ……食べログによると……こちらの「鶴丸」さん3.58という食べログにしてはそこそこの素敵なスコア頂いてます🎵

こちらはカレーうどんが評判らしいんで、あたしもカレーうどんを頼むつもりですぅ😃

• メニューはこんな感じ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />意外とお高いのねぇ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />高いって言っても1000円以下なんだけどぉ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />あたしの勝手なイメージでは、うどん県の讃岐うどんって250円とかのお値段でうどんのはしごをするみたいなイメージだったんだけどぉ……都内のうどん屋さんと大して変わらないお値段設定にビックリです&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />

メニューはこんな感じ🎵

意外とお高いのねぇ……😓

高いって言っても1000円以下なんだけどぉ……😅

あたしの勝手なイメージでは、うどん県の讃岐うどんって250円とかのお値段でうどんのはしごをするみたいなイメージだったんだけどぉ……都内のうどん屋さんと大して変わらないお値段設定にビックリです❗

• じゃあ~ん&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />やって来ました&#10071;<br /><br /><br /><br />肉カレーうどん&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />トロトロのカレーうどんの上にお肉がドッサリ乗っかってますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />出汁が効いたトロトロのカレーがオイチイ&#128157;<br /><br /><br />そしてうどんもモチモチしててオイチイ&#128157;<br /><br /><br />お肉もタンマリ入っててオイチイ&#128157;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />地元の人にこれ以上美味しいうどん屋さんが本当にあるのか?問い質したいぐらいの美味しさですぅ&#128515;&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />カウンターで見てたら……お店の人は休みなくうどんをこねて……茹でて……こねて……茹でて……こねて……茹でて……<br /><br /><br />回転もいいんで打ちたて茹でたての美味しいうどんが頂けるようになってましたぁ&#128521;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あぁ~……オイチかった&#10024;&#128513;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />

じゃあ~ん✨

やって来ました❗

肉カレーうどん✨

トロトロのカレーうどんの上にお肉がドッサリ乗っかってますぅ🎵

出汁が効いたトロトロのカレーがオイチイ💝

そしてうどんもモチモチしててオイチイ💝

お肉もタンマリ入っててオイチイ💝

地元の人にこれ以上美味しいうどん屋さんが本当にあるのか?問い質したいぐらいの美味しさですぅ😃🎵

回転もいいんで打ちたて茹でたての美味しいうどんが頂けるようになってましたぁ😉

あぁ~……オイチかった✨😁✨

• んで、帰りも夜の閑散とした高松市内をお散歩しながらホテルへ舞い戻り……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />コンビニで見つけたパクチーレモンなるポテチをポリポリ貪って床につきましたとさ……&#128554;&#128164;&#128164;<br /><br /><br /><br /><br />

んで、帰りも夜の閑散とした高松市内をお散歩しながらホテルへ舞い戻り……🚶🚶🚶

コンビニで見つけたパクチーレモンなるポテチをポリポリ貪って床につきましたとさ……😪💤💤

• 2日目……恒例の朝の徘徊……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br /><br />朝からお天気も良くて徘徊日和ですわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />&#128694;&#128694;&#128694;&#128694;&#128694;&#128694;&#128694;&#128694;&#128694;……<br /><br />

2日目……恒例の朝の徘徊……🚶🚶🚶

朝からお天気も良くて徘徊日和ですわ🎵

🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶……

• ハイ&#10071;ホテルから徒歩5分で着きました&#10071;<br /><br /><br /><br />「栗林公園」ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />トリップアドバイザー評価4.5<br />じゃらん評価4.4<br /><br /><br />意外と評価が高いのよぅ……&#128531;<br /><br /><br />最初の計画では華麗にスルーするつもりが……世間の評価を気にするひ弱なあたしは、高い評価と口コミの良さに釣られて徘徊することにしましたぁ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />

ハイ❗ホテルから徒歩5分で着きました❗

「栗林公園」ですぅ🎵

トリップアドバイザー評価4.5
    じゃらん評価4.4

意外と評価が高いのよぅ……😓

最初の計画では華麗にスルーするつもりが……世間の評価を気にするひ弱なあたしは、高い評価と口コミの良さに釣られて徘徊することにしましたぁ……🚶🚶🚶

• アラ&#10071;<br /><br /><br /><br />意外と大きい「栗林公園」……そしてWi-Fi環境も整ってるぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

アラ❗

意外と大きい「栗林公園」……そしてWi-Fi環境も整ってるぅ🎵

「栗林公園」の北門から入場すると大きな芝生とこんもりした小山が……

こちらの小山は「紫雲山」と呼ばれ、この山を借景として作られた大名庭園なのだそうですぅ🎵

• 早朝の清々しい空気と緑の濃さがとっても気持ちいい&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />芝生の上でお昼寝と言うか、朝寝してる方もいたり……公園内をウォーキングされてる方もいたりと、「栗林公園」は朝も早よから地元の方々にも愛されてそうな感じでした&#9786;<br /><br /><br /><br />

早朝の清々しい空気と緑の濃さがとっても気持ちいい🎵

芝生の上でお昼寝と言うか、朝寝してる方もいたり……公園内をウォーキングされてる方もいたりと、「栗林公園」は朝も早よから地元の方々にも愛されてそうな感じでした☺

• 池に木々が映ってとっても綺麗&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

池に木々が映ってとっても綺麗✨

• 池がまるで鏡のようになってますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br />なかなかここまで綺麗な鏡面張りは見られない気がしますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

池がまるで鏡のようになってますぅ😃

なかなかここまで綺麗な鏡面張りは見られない気がしますぅ🎵

奥に進むと更に大きな池が……

朝の「栗林公園」はとっても静かで心が癒されますわ💝

• 日本庭園の中に南国っぽい木々もあって、少し変……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />ヤシの木&#127796;じゃないわよね?<br /><br /><br />ソテツかしらぁ……?<br /><br /><br />知らんけどっ……<br /><br /><br /><br /><br />

日本庭園の中に南国っぽい木々もあって、少し変……😅

ヤシの木🌴じゃないわよね?

ソテツかしらぁ……?

知らんけどっ……

小普院という所へ……

説明書きは読まない主義なんでよく分からず……😅

• こちらが小普院ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />よく分かんないけどぉ~……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらが小普院ですぅ🎵

よく分かんないけどぉ~……😅

• 「鞠月亭」と書いて「きくづきてい」と読むそうですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />「栗林公園」を代表する数寄屋造りの建物らしいですわ……<br /><br /><br />知らんけどっ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />

「鞠月亭」と書いて「きくづきてい」と読むそうですぅ🎵

「栗林公園」を代表する数寄屋造りの建物らしいですわ……

知らんけどっ……😅

こちらが「鞠月亭」……確かに数寄屋造りの建物。

綺麗に整備された石庭がとっても美しかったですぅ🎵

続いては「根上り五葉松」なるもの……

この立派な松が「根上り五葉松」だそうで……

ふぅ~んって感想……😅

• 「渚山」にやって参りましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />あたしの大好きなキャタピラ渚が突っ立てる山ですね&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

「渚山」にやって参りましたぁ🎵

あたしの大好きなキャタピラ渚が突っ立てる山ですね😃

• 「キャタピラ渚山」からは素晴らしいお庭と池が眺められるようになってますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

「キャタピラ渚山」からは素晴らしいお庭と池が眺められるようになってますぅ🎵

• おっ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />この風景……何か見たことあるぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />「栗林公園」を紹介する写真でよく撮られている構図ですわ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />

おっ❗

この風景……何か見たことあるぅ🎵

「栗林公園」を紹介する写真でよく撮られている構図ですわ❗

• 先程の写真に写ってた橋を渡ってみますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

先程の写真に写ってた橋を渡ってみますぅ🎵

• 橋の上からの眺めはこんな感じ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

橋の上からの眺めはこんな感じ🎵

• 橋を渡った所にお茶屋さんがあったんで、こちらで一休みですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

橋を渡った所にお茶屋さんがあったんで、こちらで一休みですぅ😃

• のんびりと桜団子&#127841;を頂きながら庭園を眺めるオキャマが一人……<br /><br /><br /><br /><br /><br />朝から絵になるシチュエーションだったはず&#10071;<br /><br /><br /><br />桜団子&#127841;を頬張りながら物思いに耽ってました……<br /><br />「このお団子あんま美味しくない……」って……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

のんびりと桜団子🍡を頂きながら庭園を眺めるオキャマが一人……

朝から絵になるシチュエーションだったはず❗

桜団子🍡を頬張りながら物思いに耽ってました……

「このお団子あんま美味しくない……」って……😅

• お天気が良い朝はやっぱ気持ちが良いですわ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />公園自体もとっても広いんで、色んな角度から眺めていても全然飽きないですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

お天気が良い朝はやっぱ気持ちが良いですわ✨

公園自体もとっても広いんで、色んな角度から眺めていても全然飽きないですぅ🎵

• 「飛来峰」……国内随一の眺望景観が見られるようなんで行ってみますぅ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

「飛来峰」……国内随一の眺望景観が見られるようなんで行ってみますぅ……🚶🚶🚶

• ワァオゥ&#127925;<br /><br /><br />ワンダホー&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />ニホンノ オニワワ トッテモ ウツクシー デスネ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />

ワァオゥ🎵

ワンダホー❗

ニホンノ オニワワ トッテモ ウツクシー デスネ❗

「恋ツツジ」……大月みやこの新曲かしら?

• ヒャァン&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />さっき見てたツツジの小島に……ハート&#128147;の形になったツツジが植わってたのねぇ&#128515;&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />キャワイイ&#128157;<br /><br /><br /><br /><br />

ヒャァン🎵

さっき見てたツツジの小島に……ハート💓の形になったツツジが植わってたのねぇ😃🎵

キャワイイ💝

• こちらは「栗林公園」内のおトイレですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />おトイレも和風な建物で憎い演出ですわ……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらは「栗林公園」内のおトイレですぅ🎵

おトイレも和風な建物で憎い演出ですわ……😒

• 最後に「芙蓉峰」なる場所へ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />説明書き読んでないんで、気になる方は拡大してお読みくださいませ……_(._.)_<br /><br /><br /><br /><br />

最後に「芙蓉峰」なる場所へ……🚶🚶🚶

• 「芙蓉峰」からの眺めですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ゆっくりノンビリ歩いて……約1時間の園内徘徊……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br />口コミ通り、見事でご立派な大名庭園でございましたぁ&#128521;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらの「栗林公園」……Wikipediaによりますと……<br /><br /><br /><br />日本三大庭園としては、水戸の「偕楽園」・金沢の「兼六園」・岡山の「後楽園」が有名ですが……<br /><br />こちらの「栗林公園」は、文部省が発行した高等小学校の教科書には、上記の三大庭園も素晴らしいけど、高松の栗林公園は木石の庭の美しさは日本三名園より優れている的な事が記述されていたんだそうですぅ……&#128515;<br /><br /><br /><br /><br />確かに……あたしは今までに金沢の「兼六園」しか訪れたことないけど、「兼六園」より見応えあったかも&#127925;って感じですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />まぁ……「兼六園」を訪れたのも遠い遠い中学生の頃のセピア色の思い出なんで宛になりませんがぁ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />入園料410円……あたしはホテルの割引券で300円だったけどぉ……<br /><br />お手軽な入園料でこれだけご立派な大名庭園が見られるのはお得な感じがしましたですぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

「芙蓉峰」からの眺めですぅ🎵

ゆっくりノンビリ歩いて……約1時間の園内徘徊……🚶🚶🚶

口コミ通り、見事でご立派な大名庭園でございましたぁ😉

こちらの「栗林公園」……Wikipediaによりますと……

こちらの「栗林公園」は、文部省が発行した高等小学校の教科書には、上記の三大庭園も素晴らしいけど、高松の栗林公園は木石の庭の美しさは日本三名園より優れている的な事が記述されていたんだそうですぅ……😃

確かに……あたしは今までに金沢の「兼六園」しか訪れたことないけど、「兼六園」より見応えあったかも🎵って感じですぅ😃

まぁ……「兼六園」を訪れたのも遠い遠い中学生の頃のセピア色の思い出なんで宛になりませんがぁ……😅

お手軽な入園料でこれだけご立派な大名庭園が見られるのはお得な感じがしましたですぅ😃✌

• 「栗林公園」を徘徊して、ホテルをチェックアウトして……何の宛もなくとりあえず高松駅前に……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />突然だけどぉ……あたし「高松駅」の周辺の感じが好きです&#10071;<br /><br /><br /><br />駅前はとっても綺麗に整備されてるし、ゴミゴミしてなくて広い空間があって……駅の裏手は高松港で海も近い立地。<br /><br /><br />高松なら住みたいわぁ&#127925;なんて思ったオキャマですぅ&#128515;<br /><br /><br />駅前でもマンションとかお安そうじゃない?<br /><br /><br />しかも雨も少ない地域だし暖かいし&#9786;<br /><br /><br /><br />毎日うどん喰って余生を高松でってのも悪くないわぁ……最近老後の事を考えるようになったオキャマですぅ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

「栗林公園」を徘徊して、ホテルをチェックアウトして……何の宛もなくとりあえず高松駅前に……🚶🚶🚶

突然だけどぉ……あたし「高松駅」の周辺の感じが好きです❗

高松なら住みたいわぁ🎵なんて思ったオキャマですぅ😃

駅前でもマンションとかお安そうじゃない?

しかも雨も少ない地域だし暖かいし☺

毎日うどん喰って余生を高松でってのも悪くないわぁ……最近老後の事を考えるようになったオキャマですぅ……😅

• 駅前にはこんなノッポなビルヂングも建ってました&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />ホント高松駅前周辺は綺麗でした&#10024;<br /><br /><br /><br />羨ましい限りですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

駅前にはこんなノッポなビルヂングも建ってました❗

ホント高松駅前周辺は綺麗でした✨

羨ましい限りですぅ🎵

• 綺麗な高松駅前でスマホをイヂイヂしながら、今後の行動を検索&#128269;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />で、良さげな場所を見つけたんで、高松駅から電車に乗って行ってきまぁ~す……&#128643;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />つづく……

綺麗な高松駅前でスマホをイヂイヂしながら、今後の行動を検索🔍

で、良さげな場所を見つけたんで、高松駅から電車に乗って行ってきまぁ~す……🚃💨💨💨