洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お詫び<br />本日(2022年6月)ニセコ常連のフォロアーnksssさんから名称間違いの指摘が有りました。<br />私がニセコ山と思っていたお山は羊蹄山でした。お詫び申し上げます。<br />ただ、文章の中にニセコニセコが多く、訂正するのが面倒なので、そのままにして、表題だけ訂正させて頂きます。だから文面中のニセコは羊蹄山です。<br />あの山をニセコと思って洞爺湖へ行かれた4Tの方々には大変悪いことしたなと意気消沈しています。ごめんなさい。<br /><br /><br />3日目は富良野から登別温泉へ向かい、翌日は洞爺湖を見学し神戸へお帰りです。この辺りは3回目の訪問となります。<br />突然見えたニセコ山には感激しました。私はテレビ番組youは何しに日本へが好きなのですが、ノルウェーの無茶苦茶元気若造がニセコと叫ぶ場面があります。私の旅の原動力は彼らです。あんな若造に負けてたまるかと。<br />その見たこともなかったニセコを見られるとは!ニセコー!サイコー!<br /><br />番外編で前後泊した神戸プラプラ記もちょこっと載せています。<br /><br />① 高松 → 神戸          神戸ポートピアホテル<br />② 神戸 → 新千歳→札幌      プレミアホテル中島公園<br />③ 札幌 → 旭川・美瑛・富良野   新富良野プリンスホテル<br />④ 富良野 → 登別温泉       登別第一滝本館<br />⑤ 登別温泉→洞爺湖→新千歳→神戸  東横イン神戸<br />⑥ 神戸 → 高松<br />    感想・・北海道に行くのにこんなにかかるのか<br />

ニセコー!サイコー!完全に勘違い あのお山は羊蹄山でした 登別温泉と洞爺湖

2018/05/16 - 2018/05/17

お詫び

番外編で前後泊した神戸プラプラ記もちょこっと載せています。

① 高松 → 神戸          神戸ポートピアホテル
④ 富良野 → 登別温泉       登別第一滝本館
⑤ 登別温泉→洞爺湖→新千歳→神戸  東横イン神戸
⑥ 神戸 → 高松
    感想・・北海道に行くのにこんなにかかるのか

レンタカー スカイマーク

登別温泉はこの第一滝本館で泊まります。半世紀前にも来たかな。
    昔から眺めが良く多種の湯舟があることで有名な巨大ホテルです。
    私は健康ランドの発祥の源はこのホテルだと思っています。

登別温泉 第一滝本館 宿・ホテル

浴場内は写せませんので、この飲料用温泉をパチリ。
    これ飲んだら、急に汗かくほどポカポカになり、まいりました。

夕食はバイキングです。
    誰かのクチコミを参考に蟹だけを狙って食べ続けました。
    他は食えるもんじゃないと書いていましたが、美味しかったですよ。

ずーっとこの子を見ていました。
    アイスクリームコーナーの室蘭出身のYちゃんです。
    一人一人のお客様に笑顔で対応する姿に私は感動しました。
    おっちゃんが社長なら、Yちゃんを若女将に抜てきです。

食後、温泉街をプラプラしました。
    お土産屋さんでは、郷土品と共に猫の人形を売っていました。
    こんなの、登別まで来て買うのかな。誰か教えて。

朝食会場から見えた綺麗なお庭。
    高いお部屋からは1日中拝見出来ます。
    私の安いお部屋からはシャットアウトです。

売店前を通り過ぎる中国観光客。
    それにしても多すぎる。このホテルで約60%は外国人じゃないでしょうか。
    変な浴衣の着方しているお嬢もいる。それ花魁だってば。

ホテルを出て洞爺湖方面に向かいます。空が暗いのか冬の海みたい。

途中PA(休憩場)で海を眺めます。
    対岸の地名が分かりません。おそらくエイの尻尾あたりでしょうか。
    (私は北海道の地形をお魚のエイの姿と思っています)

PAから山の方を見ると新緑の綺麗なこと。
    春が来た♪どこに来た♪ ここに来たんじゃないか!

PAのつつじが満開中でした。

昭和新山も見ました。既に2回位来ているので、写真パチリだけで先に進みます。

やって来ました洞爺湖!懐かしいー20年ぶりかな。

綺麗綺麗、遠くにというか近くにニセコ山が見えます。
    おーオイラのニセコが見えてます。ニセコ・ニセコ

ニセコ山の素晴らしいこと。
    オイラは富士山より好きだな(50年前に登頂、高山病でダウン)利尻富士の次かな(47年前に登頂)

人が多い所を避けたら、ここへやって来ました。
    綺麗な芝の公園みたいです。

おー! 何だこりゃ、こーいうの大好き。帰ってみてから調べました。
    洞爺湖ぐるっと彫刻公園といい、周囲43kmに58基の彫刻があるそうです。
    凄い。時間があれば一周したかったです。

公園に看板がありました。
    私たちがいる所は湖岸の断層群近辺らしいです。

別の拡大看板を見てみると、ありゃー断層地の横じゃありませんか。

ここが断層地かな。そんな形跡は見られないけど、それにしても綺麗な所です。

その断層地で、素敵な彫刻に出会いました。
    好きだったので帰ってから何かと調べました。
    題目は復活。生命のいぶきを表現しているとのことです。

本当にきれいなニセコ山です。
    これから、サミットが開かれたウインザーホテルへ向かいます。

お山の上にあるお城みたいなのが、ウインザーホテルです。
    行くまでの標識が少ねえーな。

ウインザーホテルに到着。
    高台にある眺めの良き、ゴージャスなホテルです。

20年程前にも社員旅行で来たことがありますが、その当時お安いランチセットを頂きました。そのせいで経営が破たんしたのかな。
    今は立派に高品質ホテルとして再建されているみたいです。

安倍総理も、オバマ大統領も、あと誰だっけ・・このような素晴らしき景色をご覧になったのであります。

お天気も回復して、ホテルから見下ろす洞爺湖の綺麗なこと。

ニセコ方面に目をやりますと、なんと広大な景色でしょうか。

名残おしいですが、空港へ向かいます。
    ニセコー!サイコー!

空港着く前に、ぜひ寄ってみたかったニドム ロッジへ来ました。
    10年以上前に、何かの雑誌で見たのが忘れられなく、いつかは行ってみたいと思っていました。

ホテル ニドム&クラシックゴルフコース 宿・ホテル

素敵な北欧をイメージする湖畔のロッジサイトです。

泊まるには、私たちにとっては別の世界です。
    私たちとは違った客層対象なんでしょうね。
    でも見られただけでも大満足でした。

新千歳空港では、テレビで見た人気ラーメン店一幻で夕食です。
    ミーハー丸出し嫌いなのですが、やはり有名店となれば並んじゃうんですよね。

人気の海老味噌ラーメンを頂きます。
    お味は・・美味しいけど並ぶほどでもないかな。そー言いながら土産にも買う。

楽しい北海道旅行も終えましたが、時季と工夫次第では身近に北海道へ行けることがわかりました。今度またいつか行っちゃお。
    後泊地の神戸に飛びます。
         チャオ ニセコ

番外・・前後泊神戸編
    機上中のスカイマーク機内誌に神戸元町の記事が載っていました。
    記事に載っていた場所を見に行きたくなり、お昼まで1人で元町界隈をぶらつきます。
    ここのお店は、船のイメージいっぱいの洋食屋さんです。

スターシップ グルメ・レストラン

まだ営業が始まっていませんでしたが、機内誌見たと言ったらマスターのご厚意で店内を見せて頂きました。有難うございました。
    港街らしく、店内は船に関する物で装飾されています。

こちらは古くからのコーヒ屋さんです。
    神戸はコーヒの輸入発祥の地ですから、この元町界隈には沢山のコーヒ喫茶店がありました。

はた珈琲店 グルメ・レストラン

マスターに機内誌で知りましたよ とお伝えしたら喜ばれました。
    カウンター壁に飾らられたコーヒカップの美しきこと。

港街らしく船員さん向けの洋品店です。
    珍しいでしょう。

よーこんな店名つけますよね。
    流石関西ですね~
    なんぼや→標準語 おいくらですか→英語 How much

三ノ宮近くになるとお洒落な店もポチポチ出現。

本場土佐市清水にあってほしい店構え(実際に行った経験上)

突然出現する昭和初期食堂。
    おっちゃん やる気あるんかいな。

北海道へ行くのに神戸経由と遠回りしましたが、ジャズも楽しめたし、元町プラプラ出来たし、これも良かったんじゃないかと思っています。
    これから高松経由で家に帰ります。北海道行くよりずっと時間がかかります。
          チャオ 神戸

ソネ グルメ・レストラン

• yamayuri2001さん 2022/07/02 17:40:36
    新作の北海道では無かった・・・
    kenjiさん、こんにちは。
    昨夜北海道から帰った私は、kenjiさんはどんな北海道だったんだろうと
    早速訪問!
    あれ、旧作でした。
    登別はこの第一滝本館が正解なんですって!
    今回の5泊のうち、一泊だけ納得がいかなかったのが
    登別でした・・・
    ここにすればよかった。

羊蹄山、私もウィンザーから見ました。
    ほんの一瞬で隠れてしまうお天気でした。

洞爺湖、かなり彫刻をご覧になったんですね!
    私は中島で歩きすぎて、洞爺湖の彫刻ハンティングは
    ちょっとだけになりました。

タイトルの間違い、地元民では無いので
    こんなことありますよね!
    あのね、アプリでAR山ナビって言うのがあって
    ダウンロードすると、どの山がそれなのか
    すぐに判る便利なアプリがあります。
    景色の良い所でこれを使うと、あの山は何だろうという知りたい欲求が
    直ぐにあっけなく満たされます。
    カワイ子ちゃんに訊きたいkenjiさんに
    ご紹介して良いのかどうかと迷いましたが
    取り敢えずご参考まで。

私もプーケット第二弾がありますので、
    北海道はまだ先になりますが、今回の北海道は
    凄すぎて・・・
    泣きます。
    期待してくださいね((´;ω;`)ウゥゥ)

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/07/03 11:06:41
    Re: 新作の北海道では無かった・・・
    百合さん、はやがってんコメント有難うございます。

昨夜、北海道旅行、東京在住から帰って来ました。
    確かに、まぎわらしい旅行記となりました。
    文章訂正しただけで、更新して旅行記の最新に提示されるの何とかなりませんかね。次に同じ北海道か行く予定なんだから、どこで区切りか分からなくなります。みんなこのシステムに困っていると思います。

百合さんも北海道に行かれていたのですね。
    天気良くなかったのじゃありません。私も晴天は最終日だけでした。
    でも、異国感感じる自然の風景に満足し、とてもいい旅行になりました。
    百合さんは泣いたんですか。
    そりゃプーケット旅行記後回しにしてもいいから、先に読みたいな。
    楽しみにしています。

便利なアプリが有るのですね。
    でも、やはり可愛い子ちゃんに尋ねた方が絶対いいですね。
    アプリはその後にお茶まで付き合ってくれませんが、人間はその可能性あります。いい歳こいて、まだそんなこと言ってます。

では、お互い同じ月の北海道旅行記を楽しみにしましょうね。
    来週から筆耕始めます。長くなりそうだな~いかに簡素化出来るか。

falcon38

falcon38さん からの返信 2022/07/10 00:44:14
    RE: 旅行記の順番、なんとかなります!
    olive kenji大佐殿!

横レス、失礼致します。
    北海道旅行記、楽しみにお待ちしておりました!

LCCの発着時間、おっしゃられる通りだと思います。6月末に大分空港を利用する機会があったのですが、大分空港は海辺にあり濃霧のためお昼頃のJAL、ANA便でさえキャンセルになっていました。幸い、本官のPeachは午後便だったので飛べたのですが。台風などの悪天候でも飛行機は割と飛ぶこともありますが、海はダメなことが多いようですね。

大佐殿のメインページで「旅行記をもっと見る」をクリックしますと、次のページに「エリア」とか「並び順」というところがあります。大佐殿の場合、この「並び順」が「更新日時の新しい順」になっております。文章をちょっと訂正しただけで、昔の旅行記が一番前に来てしまうのはこのためであります。そこでこれを「旅行時期の新しい順」に変えて頂きますと、このようなことは起こりません。「投稿日の新しい順」でもいいかもしれません。

実は、本官も同じ経験をして困ったことがあったのです。しかも自然に設定がもとに戻っていることすらありました。やはり親会社が価格ドットコムだけに、システムがちょっとアレですね(笑)

続編、お待ちしております!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/07/10 05:56:08
    RE: RE: 旅行記の順番、なんとかなります!
    ファルコンさん アドバイス有難うございました。

他の方々の旅行記を読む時は、旅行時期の新しい順になっているのか、チェックして拝見しているのに、自分のが変更されているのには気が付きませんでした。
    これからは、人のふり見て我がふり直せのごとく、自分の旅行記の管理に気をつけたいと思います。

4トラベルって価格ドットコムが親会社だったのですか。
    よくお世話になっていますが、このところ記事内容に関して締め付けが厳しい様で、無断で顔写真使っているとか店内写していると忠告が2回程来ました。
    とても、うっとおしいです。4Tの方でチクる、密告する人がいるのでしょうかね。
    それとも、何十人の監視スタッフが日々記事内容をチェックなさっているのでしょうか。暇だな〜 こんな事書いていたら、このコメントも発禁になるかも。

ところで、今回旅行記をアップするに際して、好きだった安部元総理があのような事になったのにアップしてもいいものかと、かなり悩みました。
    私は仁義を大事にするというか、人様の気持ちを気にするようです。
    考えすぎでしょうかね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/10 08:22:58
    Re: 新作の北海道では無かった・・・
    (´・ω`・)エッ?
    4トラからクレームが来るのですか?
    スタッフを雇っているとはとても思えないので、
    多分、AIでしょうね。
    AIに写真の大きさや顔の鮮明度などを解析させているのかも・・・
    今時は、私達世代が考えられないようなことまで
    AIがやることが可能になって来ましたね。
    ついて行くのが厳しい・・・
    世の中の変化が加速度的に早くなるので
    それを理解するのが・・・

昔、祖母が雨戸の締め方を忘れたの・・・
    と寂しそうに言っていました。
    私には理解できなかったです。
    雨戸なんて手順を踏めば簡単に閉められる・・・
    今なら、ちょっと祖母の気持ちが理解できるようになりました。

人の気持ちを思いやるkenjiさん、そこがkenjiさんの
    最大の魅力なんですよ!

falcon38

falcon38さん からの返信 2022/07/11 07:17:09
    RE: RE: RE: 旅行記の順番、なんとかなります!
    私は旅行記のチェックは、価格ドットコムがバイト職員を雇ってやっているのかと思っていましたが、yamayuriさんのAI説も一理あるかもしれませんね。

フォートラも急にイマイチなルールを設けたり、いろいろ変更したことがあったと思います。これに対していろいろ問題提起をされていた旧hagychanさんからの情報ですが、現在のフォートラは元祖フォートラを創設された方から価格ドットコムが買い取ったらしいです。

大佐殿の気配りは、昔Q&Aコーナーでイタリアの弾丸トラベラーにかけられた優しいお言葉で重々存じております。

また、元祖フォートラ創設者の情報を確認して、ご連絡させていただきますね。

falcon38

falcon38さん からの返信 2022/07/11 17:43:36
    フォートラは、1976年生まれの若者が立ち上げたサイトのようです。

価格ドットコムへの売却額は、12億5000万円!

その方のフォートラのページ。

現在は大富豪で、シンガポール在住。年に4度はビーチリゾートに旅しているらしい(←とのネット情報を見ましたが、サイトが見つからず引用できませんでした)。ウラヤマシス。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/07/12 14:24:40
    RE: RE: RE: 価格ドットコムのフォートラ買取額は12億5千万(*_*)
    ファルコンさん これまた貴重な記事を有難うございました。

世の中には優秀な所には優秀な人材がいらっしゃるのですね。

ただ、私はこの様なブログITに詳しくないのですが、そもそも4Tなどという旅交流サイトブログって儲かるものなのでしょうか。バーナー広告収入だけで12億円で買ってくれる代物なのでしょうか。

また価格コムは、これを買ってどの様な売上展開をなさっていくのでしょうか。
    私から見れば、個人情報丸取りだけしかメリットないように見えるのですが。

津田君と言う若者も昔、4Tに寄稿していたのですね。
    別に普通の遜色のない旅行記ですので,尚更驚くばかりです。

今は、どこかのビーチでゆったりとした生活をなさっているのでしょうね。
    人それぞれの人生ですから、別に羨むこともありませんが、私とは全然違った人生を歩まれていることは確かです。

ファルコンさん、珍しいお話有難うございました。
  • nksssさん 2022/06/13 02:47:41
    ニセコ サイコー!?
    olive kenjiさん
    こんばんは。nksssです。
    私のあちこちの旅行記に沢山いいねと飛行船旅行記にコメントありがとうございます。
    またニセコでもつながりがありそうなので訪問させて頂きました。
    ニセコ!サイコー!同感です。大賛成です。
    んんんn・・・ん?

しかし・・・・・これを言っていいものかどうか、30分ほど悩みましたが、やはり私が言わねば誰かがいうかもしれんということで言わせてもらいますね。(薄々感づいているかもしれませんが・・・)

ニセコ山と思われている山は、実は羊蹄山(よいていざん)ではないでしょうか?
    別名、蝦夷富士・後方羊蹄山、アイヌ名はマッカリヌプリ。羊蹄山とニセコは隣同士ですが全くの別山です。(ちなみに羊蹄山は、支笏洞爺国立公園に入っているのでスキー場はありません。ニセコは国立公園ではないのでスキー場アリ)

ノルウェーの若者が叫んでいたニセコ(スキー場のある山)は、この羊蹄山の西側の隣(この旅行記の洞爺湖方面からだと左隣)にあります。写された写真の中で、羊蹄山の左側の山まで入った写真はないでしょうか?それがニセコです。

ニセコでスキーを滑ると、いつも真正面に美しい羊蹄山が見えるので、羊蹄山を見ながら「ニセコ最高!」と叫ぶことになります。

感動に水を差してしまいましたが、次回、北海道へ行かれた時は是非、ニセコ側から羊蹄山を見て「ニセコ!サイコー!」と叫んでくださいませ!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/06/13 06:59:16
    Re: ニセコ サイコー!?
    nksssさん おはよんでございます。

ウヒャー、間違って書いていたのですか。
    早速、ネットでも検証しましたけど、完全に羊蹄山ですよね。
    今まで読んでくださった方は、知っていたけど知らんぷりか、もう信じ切って洞爺湖行っても、あれがニセコよと指差しているのでしょうか。
    罪な事しました。
    地元の方や、ニセコ常連スキヤーのnksssさんにっとては許しがたいことですね。私だって地元の小豆島を淡路島と勘違いしていたら、怒りが燃えて来て、殺してやろかーと憤る事間違いなしです。

それに気が付いて、30分も言おうか、黙っておこうかとお悩みになっていたnksssさんには頭が下がる思いです。気持ちよく分かります。
    私も、時々4Tの方々の間違った呼称は指摘することありますが、流石に表題そのもを間違っているとは指摘ずらいと言うか、経験が無いです。

これって、どうしましょう。やはり書き直しですかね。
    かなり、ニセコニセコと書いているので、訂正がめんどくさいです。
    おそらく90%の方々が気が付いていないから、このまま突っ走るか,良心の呵責に耐えかねて書き直すか、今しばらくお時間下さい。

ホント、ニセコ―サイコーと言いたいなら、ニセコへ行ってから叫べてと言いたいですよね。

それから、この度は嘘つきの私などをフォローして下さって有難うございます。私からもファローさせて下さい。
    やはり、自分が出来なかった体験をお持ちの方は興味がありますし、30分も悩んで頂いた人間味のあるnksssさんはフォロアーにぴったりです。
    これからもよろしくお願いします。

nksss

nksssさん からの返信 2022/06/13 10:08:42
    Re: ニセコ サイコー!?
    olive kenjiさん

おはようございます。
    この度は余計なお節介、申し訳ありませんでした。
    また、迅速なタイトル変更対応、素晴らしいです!!!

私もショッチュウ、名前や地名を間違いますし、勘違いやら誤記やらのオンパレードもやらかしてます。

勘違いも含めて旅行記ですから、本文は今のままで良いのではないのでしょうか? これでニセコと羊蹄山の素晴らしさが皆さんに伝われば本望というところです。

nksss

nksssさん からの返信 2022/06/13 10:40:46
    Re: ニセコ サイコー!?! 追伸
    そういえば、完全に忘れてましがた、私自身もつい半年前に、タイトル間違いの旅行記を投稿してしまいました!
    子供のころ散々滑った天狗山のコース名(正:ダイナミックコース:誤:ジャイアントコース)をタイトルに入れたら、記憶違いでした。
    いろいろ天狗山の情報集めていたら、「あれ・・?」ということになり訂正コメント入れて、訂正しました。

これでolive Kenjiさんとはタイトル間違いの「同志」となりますでしょうかね?
  • ふわっくまさん 2018/07/24 12:05:17
    ニセコー、サイコー!でしたね・・
    olive kenjiさん、こんにちは。
    酷暑が続き、爽やかな北海道の風景を再訪させていただきました♪

澄んだ空気を感じる景色に、所々八重桜やつつじがキレイです(^^)
    ニセコ山の雪が、また涼しげでー・・☆
    洞爺湖の彫刻公園の大きな顔や復活を題した作品も、とても見応えがありましたね。

前後泊された神戸元町界隈もレトロ感があって、充実したご様子でした。
                 ふわっくま

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/07/25 06:26:36
    Re: ニセコー、サイコー!でしたね・・
    ふわっくまさん 暑いですね。

コメント有難うございました。とっても嬉しいです。
    北海道旅行以来、どこも出かけてないので旅行記もアップなしでいたら、いいねも少なくなり4Tからは忘れられた存在になろうとしていました。そんな時に訪問して下さるとは、遠方の友人が突然来て下さる喜びを感じます。

ところで膝の痛みはいかがですか。心配しております。
    私も昨年より持病を持ち、いつもならな平気で旅行に出かけるところ、ここは行けるかなと考え直すことが多くなりました。
    体の事を気にしない旅行をしたいですね。

このような暑い夏は、冷え冷えのビールで乗り切りましょう。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/07/25 06:56:28
    Re: ニセコー、サイコー!でしたね・・
    olive kenjiさん、おはようございます。
    olive kenjiさんも昨年、少し旅行に出かけるのを躊躇う出来事があったそうで・・
    私も膝専門の病院に3軒回り、やっと回復に向けて日帰り手術を受ける予定です。

このような猛暑で大変な思いをしていらっしゃる方もおられるかと感じていますが、爽やかな北海道の光景に癒されるのもイイものですねー☆
    冷えたビールも、堪りません・・  ふわっくま

• 風 魔さん 2018/07/17 21:02:46
    洞爺湖サミットの歓迎会で、乾杯された銘酒は「磯自慢」です!
     こんばんは~
    毎日こう暑いと、貴旅行記の北海道の広大な大自然の景色と清涼な大気を眺
    めると癒されます。
    またニセコ山の写真を見ましたが、ちょうど富士山の五号目から山頂にかけ
    ての景色にとても似通っていますね!

ところで洞爺湖サミットの歓迎会で乾杯に用いられた銘酒は、焼津市にある
    「磯自慢酒造」で醸造された大吟醸の「磯自慢」です。
    ビンのフタを開けると銘酒のよい香りがしますが、乾杯の銘酒とマスコミに
    取り上げられて以来酒屋、デパート、ショッピングセンターの酒コーナーで
    も品薄状態となり、一時期の「越乃寒梅」の人気ブームのようです!
    olive さんは、日本酒党or洋酒党またはワイン党ですか?

日本を東奔西走して、体力にはまだ自信ありと頑張っていますね!
    猛暑の折、ご自愛ください。

またの訪問を! 風 魔

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/07/17 21:39:18
    Re: 洞爺湖サミットの歓迎会で、乾杯された銘酒は「磯自慢」です!
    風 魔さん コメント有難うございます。
    この頃、旅行記アップもなく訪問者少ないので、嬉しいかぎりです。

風魔さんを前にしてニセコ山(羊蹄山)が富士山より好きだと書いてすみませんでした。静岡県観光協会長にお詫び申し上げます。

磯自慢という日本酒なんて全然知りませんでした。
    何でサミット乾杯用に静岡県のお酒かと不思議な感じがします。香川県にもいいお酒ありますけど。政治力が弱いのかな。

私は冬は日本酒、夏はビール、春秋は兼用です。
    洋風かぶれに浸りたい時は赤ワインかな。
    年間通しては芋焼酎。理由はただ安いからです。
    つまり何でもいい飲んべーです。

風魔さんは暑いのに元気ですね。私はへたれ気味です。
    でも、お互い厳しい夏を乗り越えましょう。
  • olive kenjiさん 2018/06/10 10:00:38
    ファルコンさんは同志や ニセコ~!
    一番乗りコメント嬉しいです。

タイトルがニセコと書いていても、行ったことないのでインチキ旅行記みたいで肩身の狭い思いをしていましたので。

ファルコンさんもあのテレビ見ていましたか。そうです裸でダイブするあの馬鹿二人です。
    ファルコンさんも彼らから元気もらったんだ。それにしても即ヒラフへ行くなんて行動早いな~
    オイラみたいなおじさん達がパワー頂けるは有り難いけど、本来は同世代の若者が触発されて、世界中に飛び出さないとね。
    兎に角、ファルコンさんとオイラはこのニセコ~を通して同志であることを確認出来ました。有り難い事です。

ただ同志でないところも発見。
    ファルコンさん→アンヌプリ→ヒルトン→ウインザーホテル
    私→ニドムコテージ高いので断念→後泊 神戸東横イン
          この差何なんでしょうね。
    でもお互い映画好きで、外人娘好きなんだから仲良くやりましょう。
              ニセコ~!

falcon38

falcon38さん からの返信 2018/06/10 11:05:48
    Re: 島の名前がぁぁっ~(*_*)
    はい!
    先日の「サイドウェイ」の映画にしてもこの件にしても、不思議なものです。そもそも私がolive kenjiさまの「冒険者たち」の写真に目を奪われたのも、何かあるのでしょう。ホントあの二人の馬鹿っぷり、素晴らしかったです。

私ももちろんビジネスホテル大好きですよ~ビジネスホテルの朝ご飯は、ヨーロッパのどんな星付きホテルにも負けません。圧勝です(^_^)

確かに、日本の若者もじゃんじゃん国外に行って欲しいところですが、きっと行っている人は行っているかもしれませんが、4traでは影は薄いかも・・

日本の観光庁は入国外国人数のことばかりホイホイしますが、出国する日本人が減少していることにはダンマリです。最近JALがLCC始める話が出ていましたが、出国税とるならもっと安く飛ばせて欲しいです。

ところで、真ん中あたりの公園の看板の写真の一番下に出ている島。
    名前が~(*_*)、赤面( ゚Д゚)
    北海道の人はおおらかな人が多いですね~(^_^)

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/06/10 15:35:54
    Re: 島の名前がぁぁっ~(*_*)
    同志に言われるまで気が付かなかったです。
    よく写真の隅々まで見られていますね。感心しました。

見ました。恥ずかしくて口に出来ません。
    こんなことを行く前から知っていたら、洞爺湖で姉ちゃんに・・あのー私観光客なんですが、あの島は何と言うんですか・・と尋ねればよかったと思った次第です。馬鹿

こうなると研究熱心な私はネットで名前のいわれを調べました。結局分からずじまいでしたが、日本には変わった珍名が多いことを発見しました。
    結論としては・・相互観光振興の為にも沖縄の○○湖と姉妹都市縁組をすれば良かろうと思いました。

falcon38

falcon38さん からの返信 2018/06/10 19:34:32
    RE: Re: 島の名前がぁぁっ?(*_*)
    大佐殿!

はい、沖縄の〇〇湖、存じております!
    アリャリャリャリャ〜(*_*)( ゚Д゚)(*_*)
    失礼いたしました!

falcon38
  • falcon38さん 2018/06/10 09:22:18
    私もこの番組、見ました(^_^)
    私もノルウェイの二人組の番組見ました!
    確か、北海道の川にハダカでダイブしてた若者ですよね?

彼らがスノーボードで「ニセコ~!」と叫んでいたところが、ヒラフのゲレンデだと思います。私もそれに刺激を受け、初めてヒラフで滑りました。噂どおり外国人も多く、サイコ~でした。

2014はニセコ・アンヌプリ、2015はヒルトンに泊まりましたが、ヒルトンの露天風呂は羊蹄山がド~ンと見えてとても良かったです。

彼らがolive kenjiさまの旅の原動力ですか!

じつは私も彼らにはいたく感動しました。こうした若者がノルウェイから旅をしに来ているのだから、自分もやったらいいのではないか?と。たぶんこの頃は外国にもほとんど行っていなかったので、私が外国を訪れるようになったのもそれからなんですね。

洞爺湖ウィンザーホテルに行かれたのも、さすがドライブのたまものですね。私も2015にレンタカーで行って泊まったんですが、朝、眼下に雲海が見え感激しました。ここもお風呂がよく、ついでにゴルフもしてきました。

私は登別温泉には行ったことがないので、いつか行ってみたいです。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/06/10 10:05:43
    お知らせ
    あれっ、間違って違う箇所に返信書いちゃった