アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日もあいにくの雨。珍しく室内で楽しめるスポットへ。<br />アムステルダムで全く美術館へは行かなかったのに、ここは最初からスケジュールに入れていたスポットです。<br />貿易の歴史、オランダの黄金時代を探検します!

GW オランダ・ベルギー旅(4日目 オランダ海洋博物館、ARCAM、ロッテルダムへ移動

9いいね!

2017/04/29 - 2017/04/29

1216位(同エリア2857件中)

0

20

elilin0909

elilin0909さん

この日もあいにくの雨。珍しく室内で楽しめるスポットへ。
アムステルダムで全く美術館へは行かなかったのに、ここは最初からスケジュールに入れていたスポットです。
貿易の歴史、オランダの黄金時代を探検します!

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日も、飾り窓地区にあるホステルからのスタートです。<br />(ホステルについては1日目の旅行記に記載があります)<br /><br />目的は一つ、オランダ海洋博物館へ行くこと。<br />貿易の仕事をしている私にとっては、大事なスポットであり、黄金時代を辿るのは、今の仕事へ続く貿易の歴史を知ることなので、ロマンを感じますねー。<br /><br />他の方の記事でも書かれていましたが、中央駅から10分では着きません。見えていますが、距離的にはかなりあり、入り口までは20分くらいかかるのでご注意ください!

    この日も、飾り窓地区にあるホステルからのスタートです。
    (ホステルについては1日目の旅行記に記載があります)

    目的は一つ、オランダ海洋博物館へ行くこと。
    貿易の仕事をしている私にとっては、大事なスポットであり、黄金時代を辿るのは、今の仕事へ続く貿易の歴史を知ることなので、ロマンを感じますねー。

    他の方の記事でも書かれていましたが、中央駅から10分では着きません。見えていますが、距離的にはかなりあり、入り口までは20分くらいかかるのでご注意ください!

    オランダ海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ARCAM<br />中央駅から海洋博物館までの途中にあり、建築の研究所?かな。<br /><br />無料で入れるので、ここは、帰り道によることに。

    ARCAM
    中央駅から海洋博物館までの途中にあり、建築の研究所?かな。

    無料で入れるので、ここは、帰り道によることに。

  • オープンに合わせて行ったつもりでしたが、やはり、思ったよりも遠かったので、少し遅れてしまいましたが、着いたときはまだ人もガラガラ。<br />お昼ごろにはいっぱいになっていたので、ゆっくり見たい方は、早めにいくことをおすすめします。<br /><br />ちなみに、私はホステルに割引券が置かれていたので、それを使いました!<br /><br />割と最近はじまったことのようですが、VRがあるので、着いたら、Wi-Fiに繋げてVRを予約してください。(予約制です。VRは外の船の中)<br /><br />この建物自体歴史があり、それを再活用している様です。<br />この天井、世界中をつなぐ船や飛行機のネットワークのように見えます。なんと、ぴったりな天井。美しい!

    オープンに合わせて行ったつもりでしたが、やはり、思ったよりも遠かったので、少し遅れてしまいましたが、着いたときはまだ人もガラガラ。
    お昼ごろにはいっぱいになっていたので、ゆっくり見たい方は、早めにいくことをおすすめします。

    ちなみに、私はホステルに割引券が置かれていたので、それを使いました!

    割と最近はじまったことのようですが、VRがあるので、着いたら、Wi-Fiに繋げてVRを予約してください。(予約制です。VRは外の船の中)

    この建物自体歴史があり、それを再活用している様です。
    この天井、世界中をつなぐ船や飛行機のネットワークのように見えます。なんと、ぴったりな天井。美しい!

    オランダ海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 晴れている日だともっと美しいのでしょうね。<br /><br />建物は明るいクリーム色です。素敵!

    晴れている日だともっと美しいのでしょうね。

    建物は明るいクリーム色です。素敵!

    オランダ海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 館内は大きく3つに分かれています。<br />どのように回っていいものやら迷いますが、全部をきちんと見ようとすると3時間くらいはかかると思います。見所沢山!<br />大人向けの部分と子供も楽しめる部分色々あります。フロアマップを見て、興味があるところを優先にみるのもよいと思います。<br /><br />他の方の記事で、「オランダの博物館は体験型」と書かれていましたが、まさにその通りで、ただ見るだけではない。<br />ムービーが多いですし、最新技術を使って、真っ白の本の上に、レーザーで絵柄が映し出されていたり…<br />航海の歴史の部分で、日本に来た時の写真があり、違う国の目線で昔の日本をみるのも面白く、地元横浜の写真があったのもうれしかったです。<br />

    館内は大きく3つに分かれています。
    どのように回っていいものやら迷いますが、全部をきちんと見ようとすると3時間くらいはかかると思います。見所沢山!
    大人向けの部分と子供も楽しめる部分色々あります。フロアマップを見て、興味があるところを優先にみるのもよいと思います。

    他の方の記事で、「オランダの博物館は体験型」と書かれていましたが、まさにその通りで、ただ見るだけではない。
    ムービーが多いですし、最新技術を使って、真っ白の本の上に、レーザーで絵柄が映し出されていたり…
    航海の歴史の部分で、日本に来た時の写真があり、違う国の目線で昔の日本をみるのも面白く、地元横浜の写真があったのもうれしかったです。

    オランダ海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ここは、世界地図ができたころの歴史を振り返るところ。<br /><br />子供には少し退屈かもしれません。<br /><br />わたしも…ほかのところがエンターテイメント性が高く楽しかったので…

    ここは、世界地図ができたころの歴史を振り返るところ。

    子供には少し退屈かもしれません。

    わたしも…ほかのところがエンターテイメント性が高く楽しかったので…

    オランダ海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • オランダ海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • これがプロジェクションマッピング的な本です。<br /><br />本当に、エンターテイメント性が高く、子供も言葉がわからない人も楽しめます。

    これがプロジェクションマッピング的な本です。

    本当に、エンターテイメント性が高く、子供も言葉がわからない人も楽しめます。

    オランダ海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 昔のコンパスです。<br /><br />どんどん豪華になっていったと。

    昔のコンパスです。

    どんどん豪華になっていったと。

    オランダ海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • これが昔の横浜。<br /><br />今とは違って瓦屋根の低い建物ばかり。<br /><br />何もなかったんだなー。

    これが昔の横浜。

    今とは違って瓦屋根の低い建物ばかり。

    何もなかったんだなー。

    オランダ海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 生憎の雨です。

    生憎の雨です。

    オランダ海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ARCAM内から撮った写真。<br />ARCAMには、建築物の模型などがあります。無料のスポットで割と静かなので、一休みするのも良いです。<br /><br />NEMOも見えます。<br />これまた、すんごい建物ですよね。坂が急すぎる。<br />歩いている人たちを見ているのも面白かったです。

    ARCAM内から撮った写真。
    ARCAMには、建築物の模型などがあります。無料のスポットで割と静かなので、一休みするのも良いです。

    NEMOも見えます。
    これまた、すんごい建物ですよね。坂が急すぎる。
    歩いている人たちを見ているのも面白かったです。

  • これは帰り道に撮った写真です。<br /><br />もちろん、あの奥にある船の中も見れます。子供の遊び場のようになっていて、船の中を探検できます。<br />何故1枚も写真を撮らなかったのか…雨でやる気が失せてたんですね、きっと。<br /><br />VRもそれなりの出来だったので、興味がある方はぜひ!<br /><br />私は、仕事の関係で、自分もコンテナに乗って、海外へ行ってみたいと思っているので、自分がコンテナになったのを体験できるものがあったのも面白かったですよ。<br />お昼は博物館のレストランで食べようと思っていたのですが…まさかの激混み…長蛇の列ができておりました。<br />子供連れが多かったので、天気悪ければ、ここで済ませたいという人も多いですよね…行きたい人はレストランも早めに行くとよいかもしれません。

    これは帰り道に撮った写真です。

    もちろん、あの奥にある船の中も見れます。子供の遊び場のようになっていて、船の中を探検できます。
    何故1枚も写真を撮らなかったのか…雨でやる気が失せてたんですね、きっと。

    VRもそれなりの出来だったので、興味がある方はぜひ!

    私は、仕事の関係で、自分もコンテナに乗って、海外へ行ってみたいと思っているので、自分がコンテナになったのを体験できるものがあったのも面白かったですよ。
    お昼は博物館のレストランで食べようと思っていたのですが…まさかの激混み…長蛇の列ができておりました。
    子供連れが多かったので、天気悪ければ、ここで済ませたいという人も多いですよね…行きたい人はレストランも早めに行くとよいかもしれません。

    オランダ海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • いつもの街並み。<br /><br />いつも通りだけど、いつも通り、絵になる。<br /><br />いつも通り、綺麗に整っている。<br /><br />何が良いかって、この秩序正しいところですよね。秩序正しいもの大好きです。<br /><br />

    いつもの街並み。

    いつも通りだけど、いつも通り、絵になる。

    いつも通り、綺麗に整っている。

    何が良いかって、この秩序正しいところですよね。秩序正しいもの大好きです。

  • ボートハウス。ここで生活をしているようですね。<br /><br />毎日、波に揺られていたら、どんな感覚になるんでしょうか?

    ボートハウス。ここで生活をしているようですね。

    毎日、波に揺られていたら、どんな感覚になるんでしょうか?

  • ランチを食べそびれましたが、先を急ぐことに。<br /><br />アムステルダム中央駅はすべてがわかっているといってもいいほどに歩いたため、チケット売り場も改札もわかっています。<br />チケットカウンターで、行き先と、いつのチケットが欲しいか(私の場合は「今すぐ」)を伝えればすぐに用意してくれます。<br />ホームの番号と時間も教えてくれます。<br /><br />20分後の電車で移動することに。エキナカのアルバートハイン(オランダでよく見かけるスーパー)でカットフルーツ盛り合わせを買う。<br />アルバートハインは個人的には嫌いだけど、どこにでもあるから、仕方ない。<br /><br />ホームで待っていたところ、まさかの電車遅延…駅員さんの女性が教えてくれました。といっても、私が乗る予定の電車は10分程度しか遅れていなかったけれども。<br /><br />この写真は、ハーレムの辺り…<br />旅行前に質問をしたところ、教えてくださった方がいたんです。綺麗ですよって。<br />しかし、この天気とこの空の暗さ…もうちょっと事前にカメラの調節をしておけば綺麗に撮れたかもしれないと、、、悔やまれるところです。<br />

    ランチを食べそびれましたが、先を急ぐことに。

    アムステルダム中央駅はすべてがわかっているといってもいいほどに歩いたため、チケット売り場も改札もわかっています。
    チケットカウンターで、行き先と、いつのチケットが欲しいか(私の場合は「今すぐ」)を伝えればすぐに用意してくれます。
    ホームの番号と時間も教えてくれます。

    20分後の電車で移動することに。エキナカのアルバートハイン(オランダでよく見かけるスーパー)でカットフルーツ盛り合わせを買う。
    アルバートハインは個人的には嫌いだけど、どこにでもあるから、仕方ない。

    ホームで待っていたところ、まさかの電車遅延…駅員さんの女性が教えてくれました。といっても、私が乗る予定の電車は10分程度しか遅れていなかったけれども。

    この写真は、ハーレムの辺り…
    旅行前に質問をしたところ、教えてくださった方がいたんです。綺麗ですよって。
    しかし、この天気とこの空の暗さ…もうちょっと事前にカメラの調節をしておけば綺麗に撮れたかもしれないと、、、悔やまれるところです。

  • 後で、画像を編集してみようと思います・・・<br /><br /><br />そうそう、買ったカットフルーツおいしかったです。<br />イチゴやメロン、海外のものだと、甘みが足りなかったり、まずいものが多いので、期待をしていなかったのですが、メロンもイチゴもそれなり。<br />この国は、フルーツいけるのか!とうれしくなりました。

    後で、画像を編集してみようと思います・・・


    そうそう、買ったカットフルーツおいしかったです。
    イチゴやメロン、海外のものだと、甘みが足りなかったり、まずいものが多いので、期待をしていなかったのですが、メロンもイチゴもそれなり。
    この国は、フルーツいけるのか!とうれしくなりました。

  • せっかくのベストショット・・・<br /><br />木が私を阻んできます・・・

    せっかくのベストショット・・・

    木が私を阻んできます・・・

  • わたしの力ではどうすることもできない・・・<br /><br />この後、ロッテルダムに着いたのは、よかったけれども、とにかく寒い!<br />寒すぎて、持っていたユニクロのライトダウンを着ました。ライトダウンを着ても、駅からホステルまで歩きたくないと思うほどに寒かったです。一つ一つの建物が大きいので、ビル風がものすごいんですね。<br /><br />駅でごはんを食べようと思ったのですが、駅内のカフェも早めに閉まります。<br />仕方なく、ロッテルダムのお宿「スパークス・ホステル」へ、<br />駅から徒歩5分です。<br />入り口が少しわかりにくかったけど、設備は綺麗で、ロッカーも大きい!アクセスも良い!おすすめですよ!<br /><br />ここでは、キッチンが使えるので、スーパーで食材を少し買い、ご飯を作りました。<br />隣ではイタリアの少年たちが一緒に着た女の子たちのためにご飯を作っておりました。<br />イタリアイケメンはご飯も当たり前のように作れるのか…すばらしい…としみじみ感じた日でした。<br />

    わたしの力ではどうすることもできない・・・

    この後、ロッテルダムに着いたのは、よかったけれども、とにかく寒い!
    寒すぎて、持っていたユニクロのライトダウンを着ました。ライトダウンを着ても、駅からホステルまで歩きたくないと思うほどに寒かったです。一つ一つの建物が大きいので、ビル風がものすごいんですね。

    駅でごはんを食べようと思ったのですが、駅内のカフェも早めに閉まります。
    仕方なく、ロッテルダムのお宿「スパークス・ホステル」へ、
    駅から徒歩5分です。
    入り口が少しわかりにくかったけど、設備は綺麗で、ロッカーも大きい!アクセスも良い!おすすめですよ!

    ここでは、キッチンが使えるので、スーパーで食材を少し買い、ご飯を作りました。
    隣ではイタリアの少年たちが一緒に着た女の子たちのためにご飯を作っておりました。
    イタリアイケメンはご飯も当たり前のように作れるのか…すばらしい…としみじみ感じた日でした。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP