マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW勤務の代休を使って1週間旅に出ました。<br /><br />去年旧ポルトガル領のサントメ・プリンシペに行き、<br />「TAP、旧植民地路線、高くないかも?」<br />と思い、このお休みが取れたときにちょうど「ダイビングしたい!」と思ってたのでカーボベルデに決定。<br /><br />リスボンから行けるカーボベルデ、ついでにポルトガルも観光できちゃう。<br /><br />そしてリスボンまでは<br />>行ってない国経由で、<br />>帰りの連続レッドアイ乗り継ぎは辛いので中東経由ではなくヨーロッパ直行便で、<br />>UA修行兼ねて、<br />を考慮した結果ANAのフランクフルト往復を購入。<br />フランクフルトは去年一瞬だけ乗り継ぎしたけど本当空港から出てないのでカウントせず。なのでこれで1カウント。<br /><br />この旅で、100カ国訪問達成しました(未承認国・海外領土含む)。<br /><br />この日記では☆の部分を書いてます。<br /><br />☆5/12 HND - FRA<br />☆5/13 マインツ観光、FRA - LIS<br />5/14 ポルト観光<br />5/15 リスボン観光、LIS - SID<br />5/16 ダイビング1日目<br />5/17 ダイビング2日目<br />5/18 サル、SID -<br />5/19 LIS - FRA、空港ツアーに参加、FRA - <br />5/20 HND<br /><br />*航空券*<br /><br />>HND - FRA<br />ANAサイトで普通に購入。<br /><br />>FRA - LIS  (TAP)<br />>LIS - SID (TACV)<br />>SID - LIS - FRA  (TAP)<br />の3つはセットでskyscanner経由eDreamsで購入。6万円ちょっと。<br /><br /><br /><br />そしておそらく100カ国目になるのかな。ドイツ。<br />ドイツが100カ国目って、普通過ぎる。<br />フランクフルト観光かなぁと思ったけど思いついてマインツ観光に行ってきました。

1週間EU2カ国&カーボベルデ旅行*その1*ドイツはマインツ観光

2018/05/12 - 2018/05/13

satochan

satochanさん

GW勤務の代休を使って1週間旅に出ました。

去年旧ポルトガル領のサントメ・プリンシペに行き、
「TAP、旧植民地路線、高くないかも?」

そしてリスボンまでは
>行ってない国経由で、
>UA修行兼ねて、
を考慮した結果ANAのフランクフルト往復を購入。

この日記では☆の部分を書いてます。

☆5/12 HND - FRA
5/20 HND

*航空券*

>HND - FRA
ANAサイトで普通に購入。

>FRA - LIS (TAP)
>LIS - SID (TACV)
>SID - LIS - FRA (TAP)

そしておそらく100カ国目になるのかな。ドイツ。
ドイツが100カ国目って、普通過ぎる。

始まりは羽田から。
    前々日にカメラがちゃんと動作しないことが判明し、携帯カメラで全部写真撮るのも嫌なので前日ビッグカメラ行ってコンデジ買って使い方確認したりとバタバタしてたがなんとかここまで来れました。ほ。

今回はANAなので平民ラウンジへ。
    まぁ、いつも通りの激混み残念ラウンジ。
    コーヒーマシンも壊れてるし。
    期待してないからまぁこんなもんかと思える。

でもってフード。。。朝から唐揚げ。その他に油っこい上海焼きそばとか。
    手抜きすぎ?それとも「朝でも唐揚げ欲しい!」みたいなリクエストが多くあったから出してるのかしら?

もちろんちょっと朝っぽいものもあったけど。

そんでもってANAさんに乗りまーす。

エコノミーシート、ANAのはリクライニングがシート自体が前にスライドするタイプで後ろの人に影響ならないタイプ。前が気にならないのは良いね。座り心地とかはもうエコノミーなんで期待してないし。

フランクフルト便には一人はドイツ人乗務員が乗るみたいで。日本語もお出来になる。

機内食は期待してなかったのでまぁ普通に食べれた。

色々と考えてるとJALと比較しちゃってる自分がいる。
    ANAJALどちらも右向け右なんでやってることは似てるんだけど。
    乗ってみて思うことは今後も私はJALメインだなぁと。
    今後ANAも乗る予定あるけど。

映画は色々見た。ブラックパンサーが面白かった。マイノリティのヒーローもの。
    ファンタジーランドにエチオピアのムルシ族やらナミビアのヒンバ族がいたりと、ムルシもヒンバもハリウッド進出か!!!アフリカ好きにはちょっと面白い内容であった。

フランクフルト到着。
    イミグレはがらっがらで早々にクリア。
    やってきましたフランクフルト。
    乗り継ぎで来たけどちゃんと外に出るのは初めて!
    ってことで今回ちゃんとワンカウント。

おそらく100カ国目かな?未承認・海外領土含んで。
    フォートラだと日本がカウントされてなく、まぁ住んでるわけだし+1にしといて、あとイギリス行ったことあるけど大昔なので+1なので。
    おめでとー自分、でも意外と現実的。まだ先は長いからねぇ。

電車の駅に移動します。
    チケット買って、フランクフルト中央駅まで。
    便利ですね、わかりやすい。そして近くていいわー。

着きましたー。

おおなんかすごい。
    ヨーロッパ来たって感じになる。

すごい駅舎だな。

ヨーロッパ西側行き慣れてないのでこうゆう発展している駅舎を見るだけで興奮。
    東側も素朴とゴージャスと旧共産な感じが素敵だけどね。

外から見る駅舎。
    さすが大都会の駅舎ですね。
    DBっていうのがドイツ鉄道ですかね。

そして宿へ。
    宿は駅からとても近く、評価も高く、快適そうだったので取ったが、宿がある通りは「赤線地帯」。取った後に「宿は赤線地帯にありますが危険ではありません」というメールが送られて来たので心の準備ができて通れる。

駅から歩いて本当3分ぐらいのこの通り。
    こんな駅近なのに赤線地帯!看板にS○Xとか普通に書いてある!すげー!
    ホテルもあるけど連れ込み系かしら?でも高そうだよなー。
    店先のお姉さんはロシア人ぽい。

でも宿が至って至って普通ドミ。むしろきれい系。
    Five Element Hostel。
    お値段高くて40ユーロ。
    来たよヨーロッパ、高い宿代。
    けど快適ドミ。下の段ゲット。

でももうご飯の時間で、時差ぼけ直しに早めに寝たいから早めにご飯食べに行くとする。
    宿でも今晩はBBQとか言うが、ホットドッグとかそうゆうものしかないので、外だな。
    短期旅行はグルメに集中だ、高くつくけど。

ネットで近くのレストランを見つけ、歩いて行くことに。

歩いてたらビールを飲みながら歩く若者。
    さすがビールの国だわ。
    ロシアもそんな感じだったなぁ。

で、駅近のこちら。
    歩き方にも載ってるんでしょうね、日本人多め。

で、ネットで調べたら今の時期「ホワイトアスパラガス」だそうで。
    ならば食べたい。
    ってことでホワイトアスパラガス。
    うまーい。やわらかーい。
    しかしボリューミーだな。
    そしてじゃがいも。この後ポテトサラダも来た。お腹いっぱい。

帰り道に駅に寄る。
    宿の朝食が高すぎるのでここでパンを買っておこう。

9時過ぎには就寝。

で、朝。
    コーヒーは飲み放題なので頂き、昨日買ったパン、というかプレッツェルで朝ご飯。
    プレッツェル大国ドイツ。本場プレッツェルだー!美味しい。

そして今日の観光予定を考える。
    夕方の便でポルトガルに移動するので1日観光。
    フランクフルト観光かなぁと思ったけどすぐ終わりそう。
    どうするかなー。。。と思ったら空港電車でマインツって街に行けることがわかり、さらに町並みが中世っぽいらしい。
    じゃあマインツ行ってから空港行くかー。荷物もそんなにないので担いで観光しちゃおう。

決めたら早速行動。MAPMEでその地域の地図をダウンロードし、身支度して早々にチェックアウト。

駅が近くて本当便利。
    よく値段がわからないけど取りあえず往復チケット買ってもあまり変わらなさそうなので往復チケットを買う。16.55ユーロ。

こちら空港行き。
    ほとんどの人が空港で降りますが、その先まで乗って、40分ぐらいかな。

マインツ駅到着ー。
    小さいけど風情ある駅舎。
    コインロッカーもあるけど3ユーロもするので荷物担いだまま観光します。
    取りあえずMAPMEにあるグーテンベルグ博物館の方向に進めば旧市街だろう、となんか適当な感じではあるが、街は小さそうだからなんとかなりそう。

しかし今日は日曜日。どこもかしこも閉店していて、道路も混んでおらず辺りも静か。
    こんな噴水があり。

教会があった。
    礼拝してるのかな?
    ドア前には浮浪者。
    入れないなぁ。

でもどこかで鐘が鳴ってるのでそっちの方向に何かあるんだろう。
    ってことで進んでみる。

廃墟になった教会。

ちょっとしたモニュメントになってます。

鐘の鳴ってる方向に歩いて正解だったみたいで。
    あれがメインの教会かな。

鐘が鳴ってたのはこちら。案外普通の教会でした。

ちょっとしたストリートでも見えるから絵になるなぁ。

で、来た、こちら。

この教会、マインツ大聖堂というらしい。

その周りの建物もちゃんと風情あるわー。

ガイドブック持ってないからなんかよくわからないけど柱かと思われる。
    前にいる団体はツアー。街歩きツアーでもあるのかね。ドイツ語なので柱が何かわからず。

素敵な、何か。
    素敵ですが何かよくわからないw
    けど素敵。

教会こっちから見たら普通。

正面はこっちかな?
    工事中。

こっち方面はどうやら旧市街。
    がらーん。
    さすが日曜日。

中世の街並みとは言うけど、ドイツも戦争で全部やられてるのよねぇ。
    だからまぁ再建しているんだよね。
    でもここまで再建したのはすごいこと。

途中外観が思いっきり工事中の教会があったが中を覗くと素晴らしい教会だった。
    天井が見事なの。
    中は入れず。

これも教会かな。

グーテンベルグ博物館。

先ほどの大聖堂、どこから入れるのか見てたが入れず、でも中庭が入れて、そこから中に入れた。
    ちょうど礼拝中。だから入れなかったのか。
    本当は入り口は先ほどの広場にあるみたい。

中庭をちょっと覗く。
    なんだこの像は。

色々と昔のものかしら。

正面の彫刻のシチュエーションは有名だよね。
    パリのノートルダムにあるやつが有名。

中庭は素敵です。

歴代司教のお墓かしら?まだまだスペースがあるのでこの先3-4代ぐらいなら入れそう。

また旧市街に戻り。
    うん、うん、ヨーロッパって感じ。

旧市街を出ると劇場が。
    屋根にインパクトあり。

グーテンベルグさんもいらっしゃりー、の。

グーテンベルグさんいなかったら本もなかったしKindleもなかったです。

なんかの広場に突き当たり。

多分右行けば駅だな。

ってことで駅に戻ります。

旧市街さよなら。
    いいとこだったマインツ。

駅前で遅めのランチ、というかタパス。
    ビール飲みながら街を眺める。
    浮浪者多いが、それにお金を渡す人も多め。
    何か話してたかってるんだけど、何話してるんだろうなぁ。

電車に乗って空港まで。
    途中ものすごい数の車を乗せた車両が。それもものすごい車列。
    「オペルなんちゃら」って駅があったので、多分オペルの組み立て工場で出荷してるんだろうかね。

バンもあります。

そういえば車。
    やっぱりドイツはBMW/メルセデス/フォルクスワーゲン天国でした。オペルも多かった。日本車もたまにあったぐらいであまり見かけなかったなぁ。

途中で電車が止まり、よくわからないけど急行列車待ち合わせ。
    その後来た急行電車の方が空港に早く着くらしい。
    がしかし乗ってきたこの電車の客が一斉に駆け寄ったので満員になってしまい諦めた。
    急いでないので次の電車で無問題。
    満員と言ってもよく見たらドア付近が満員で、中はガラガラだったんだけど。
    日本人だと中につめるんだけどな。そもそもドイツに満員電車なんてないのかもしれない。

その後また別の各駅電車が来て、空港に停車する中央駅行き、ガラガラだったので乗り込む。

さて空港到着。
    ポルトガル行きはTAP。
    自動チェックイン機でチェックイン。

Cのターミナル着いたんだけど、TAPはAだったためにめちゃくちゃ歩く。

ラウンジ使えます。セネターラウンジ。
    比較的広く、いいラウンジである。

そこでスマホを充電しようと思ったら。。。USB壊れてる(><)
    ラウンジの目の前にある電気屋さんでケーブル買う。
    これごときに10ユーロぐらい払った。高すぎ。

そしてTAP。1時間ディレイ。
    TAPよ、もうちょっと頑張れよ。
    でもこれはのちほどわかった。
    「リスボン空港のキャパオーバーで滑走路混雑によるもの」
    ってことがおそらく原因と見た。

さて次はポルトガルです!