那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW中に車中泊で福島・茨城・栃木と周遊してきた(笑)多くの方が出歩くこの時期に向いた旅行スタイルであるため、毎年GWは車中泊で決まり(*‘ω‘ *)<br /><br /><br />〈旅行行程〉<br /><br />【1日目】https://4travel.jp/travelogue/11362436<br />・いわき湯本温泉 さはこの湯<br />・アクアマリンふくしま<br />・いわき市観光物産センター いわき・ら・ら・ミュウ<br />・道の駅よつくら港<br />・シーフードレストランメヒコいわきフラミンゴ館<br />・天然温泉極楽湯福島いわき店<br /><br />【2日目】https://4travel.jp/travelogue/11362514<br />・五浦岬公園<br />・六角堂<br />・天心記念館五浦美術館<br />・大浜丸 魚力<br />・高戸小浜海岸<br />・道の駅さとみ<br />・道の駅奥久慈だいご<br />・弥満喜<br /><br />【3日目】https://4travel.jp/travelogue/11362529<br />・ツツジ群落<br />・つつじ吊橋<br />・那須高原展望台<br />・殺生石<br />・那須温泉神社<br />・那須温泉鹿の湯<br />・道の駅 那須高原友愛の森<br /><br />【4日目】https://4travel.jp/travelogue/11363657<br />・那須高原パンのいえクーロンヌ<br />・那須アルパカ牧場<br />・道の駅「明治の森・黒磯」<br />・道の駅湯の香しおばら<br />・道の駅やいた<br />・矢板温泉まことの湯

福島・茨城・栃木、周遊の旅〈3〉那須高原編

8いいね!

2018/05/03 - 2018/05/06

761位(同エリア1401件中)

さやえんどう

さやえんどうさん

GW中に車中泊で福島・茨城・栃木と周遊してきた(笑)多くの方が出歩くこの時期に向いた旅行スタイルであるため、毎年GWは車中泊で決まり(*‘ω‘ *)


〈旅行行程〉

【1日目】https://4travel.jp/travelogue/11362436
・いわき湯本温泉 さはこの湯
・アクアマリンふくしま
・いわき市観光物産センター いわき・ら・ら・ミュウ
・道の駅よつくら港
・シーフードレストランメヒコいわきフラミンゴ館
・天然温泉極楽湯福島いわき店

【2日目】https://4travel.jp/travelogue/11362514
・五浦岬公園
・六角堂
・天心記念館五浦美術館
・大浜丸 魚力
・高戸小浜海岸
・道の駅さとみ
・道の駅奥久慈だいご
・弥満喜

【3日目】https://4travel.jp/travelogue/11362529
・ツツジ群落
・つつじ吊橋
・那須高原展望台
・殺生石
・那須温泉神社
・那須温泉鹿の湯
・道の駅 那須高原友愛の森

【4日目】https://4travel.jp/travelogue/11363657
・那須高原パンのいえクーロンヌ
・那須アルパカ牧場
・道の駅「明治の森・黒磯」
・道の駅湯の香しおばら
・道の駅やいた
・矢板温泉まことの湯

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 今日こそきっといい天気(笑)道の駅奥久慈だいごから移動して那須高原駐車場へ。<br /><br />八幡のツツジ群落。例年だと見頃は5月下旬頃らしいが、今年はどの花も比較的早く咲いてしまっているので、もしかしたら見られるのでは…と思ったんだが、さすがに早かった(笑)ほんの少ししか咲いてなかった…(´;ω;`)残念…。見頃になると、それはそれはキレイなんだそう。いつか見てみたいなぁ

    今日こそきっといい天気(笑)道の駅奥久慈だいごから移動して那須高原駐車場へ。

    八幡のツツジ群落。例年だと見頃は5月下旬頃らしいが、今年はどの花も比較的早く咲いてしまっているので、もしかしたら見られるのでは…と思ったんだが、さすがに早かった(笑)ほんの少ししか咲いてなかった…(´;ω;`)残念…。見頃になると、それはそれはキレイなんだそう。いつか見てみたいなぁ

    八幡のツツジ群落 公園・植物園

  • きれいに咲いているのもあったよ

    きれいに咲いているのもあったよ

    八幡のツツジ群落 公園・植物園

  • つつじ

    つつじ

  • 展望台から

    展望台から

    八幡のツツジ群落 公園・植物園

  • 山道をてくてく歩いて「つつじ吊橋」へ。<br /><br />け…け、け、け、結構こわいでござる!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル<br /><br />真ん中アミになっていて一部下が見える部分もあるし、結構ゆれるので、高所恐怖症にはなかなかスリリングな…。゚(゚´Д`゚)゚。

    山道をてくてく歩いて「つつじ吊橋」へ。

    け…け、け、け、結構こわいでござる!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    真ん中アミになっていて一部下が見える部分もあるし、結構ゆれるので、高所恐怖症にはなかなかスリリングな…。゚(゚´Д`゚)゚。

    つつじ吊橋 名所・史跡

  • 山道を少し登って「那須高原展望台」へ。おおお、いい景色だなー

    山道を少し登って「那須高原展望台」へ。おおお、いい景色だなー

    那須高原展望台 (恋人の聖地) 名所・史跡

  • 展望台から

    展望台から

    那須高原展望台 (恋人の聖地) 名所・史跡

  • 山の中を歩いていると新緑がきれいで…癒やされる~

    山の中を歩いていると新緑がきれいで…癒やされる~

  • 殺生石は「鳥獣がこれに近づけばその命を奪う、殺生の石」と昔からいわれているそうな。ガス臭がすごい(;・∀・) 硫化水素や亜硫化ガスが出ていて多いときは規制されるほどなんだとか。長居するのは危険かも!(;´Д`)<br /><br />この一体は地面が黄色い…、ガス出てますねー

    殺生石は「鳥獣がこれに近づけばその命を奪う、殺生の石」と昔からいわれているそうな。ガス臭がすごい(;・∀・) 硫化水素や亜硫化ガスが出ていて多いときは規制されるほどなんだとか。長居するのは危険かも!(;´Д`)

    この一体は地面が黄色い…、ガス出てますねー

    殺生石 名所・史跡

  • 千体地蔵

    千体地蔵

    教伝地蔵尊・千体地蔵尊 寺・神社

  • 今度は「那須温泉神社」へ。

    今度は「那須温泉神社」へ。

    那須温泉神社 寺・神社

  • 素敵

    素敵

    那須温泉神社 寺・神社

  • 殺生石からだと逆√になるね。市内側から行くのが正しいお参りだったなぁ(。´・ω・`。)すいません…

    イチオシ

    地図を見る

    殺生石からだと逆√になるね。市内側から行くのが正しいお参りだったなぁ(。´・ω・`。)すいません…

    那須温泉神社 寺・神社

  • 那須温泉街までたどり着く。那須高原駐車場からゆっくり見て変わってきて1時間半くらいかかっただろうか。<br /><br />風月堂の温泉まんじゅう。ねっとり系のあんで私好み。美味しい(≧▽≦)

    那須温泉街までたどり着く。那須高原駐車場からゆっくり見て変わってきて1時間半くらいかかっただろうか。

    風月堂の温泉まんじゅう。ねっとり系のあんで私好み。美味しい(≧▽≦)

    風月堂菓子舗 グルメ・レストラン

  • 街を見て回って、最後に訪れたのが名湯「鹿の湯」。有名な日帰り温泉…というか湯治場といった方がしっくりくるかな。周りにはいつくか民宿があるのが、基本温泉なしのお宿で(今はわからないけど、昔は)、鹿の湯に通っていたんだそう。<br /><br />中は当然撮れないので公式サイトを見ていただければ。レトロ感満載の温泉。脱衣所にはロッカーはないので貴重品は受付近くのものに入れるといいかと。ただし返却式ではないのでご注意を。まぁ、脱衣所からドアもなくすぐに風呂場になっているので、そういう意味では安心かも。どっちにしても自己管理で。

    街を見て回って、最後に訪れたのが名湯「鹿の湯」。有名な日帰り温泉…というか湯治場といった方がしっくりくるかな。周りにはいつくか民宿があるのが、基本温泉なしのお宿で(今はわからないけど、昔は)、鹿の湯に通っていたんだそう。

    中は当然撮れないので公式サイトを見ていただければ。レトロ感満載の温泉。脱衣所にはロッカーはないので貴重品は受付近くのものに入れるといいかと。ただし返却式ではないのでご注意を。まぁ、脱衣所からドアもなくすぐに風呂場になっているので、そういう意味では安心かも。どっちにしても自己管理で。

    鹿の湯 温泉

  • こちらには、洗い場はなくかけ湯場で体の汚れを落として入浴するスタイル。石鹸等の使用は禁止されている。ただ「浸かる」温泉場ということ。<br /><br />お風呂は温度によっていくつかわかれているのでお好みのところで入るのがいいかも。いやぁ、the温泉!っていういい濁り。硫黄温泉に入るのは久々だが、たまらないねっ。肌にはガッツンガッツンきてるけどー!!←浸かりすぎw<br /><br />1時間弱いたけれども、こちらでは基本的には短熱浴ってスタイルを推奨している。まぁ、よく言われることではあるんだけど。温泉って長く浸かるのはあまりよろしくないのだよね。わかっちゃいるが、ついつい長湯しちゃう(笑)家族は入浴中に頭痛がしてきたので出てきたそう。こちらではガスがたまるので寝っ転がったりするのが禁じられているのだが、ということはつまり…(;・∀・) うん、長湯はやめようね!!!<br /><br />そして帰りも山道をテクテク歩いて駐車場に戻る。各所に無料の駐車場があるので車で巡ることも可能。GWとかこういう混雑する時は満車で入れないこともあるので拠点を決めて徒歩がオススメだけどね。気持ちのよい時間がった♪

    こちらには、洗い場はなくかけ湯場で体の汚れを落として入浴するスタイル。石鹸等の使用は禁止されている。ただ「浸かる」温泉場ということ。

    お風呂は温度によっていくつかわかれているのでお好みのところで入るのがいいかも。いやぁ、the温泉!っていういい濁り。硫黄温泉に入るのは久々だが、たまらないねっ。肌にはガッツンガッツンきてるけどー!!←浸かりすぎw

    1時間弱いたけれども、こちらでは基本的には短熱浴ってスタイルを推奨している。まぁ、よく言われることではあるんだけど。温泉って長く浸かるのはあまりよろしくないのだよね。わかっちゃいるが、ついつい長湯しちゃう(笑)家族は入浴中に頭痛がしてきたので出てきたそう。こちらではガスがたまるので寝っ転がったりするのが禁じられているのだが、ということはつまり…(;・∀・) うん、長湯はやめようね!!!

    そして帰りも山道をテクテク歩いて駐車場に戻る。各所に無料の駐車場があるので車で巡ることも可能。GWとかこういう混雑する時は満車で入れないこともあるので拠点を決めて徒歩がオススメだけどね。気持ちのよい時間がった♪

    鹿の湯 温泉

  • 「道の駅 那須高原友愛の森」へ。入れるかな~??と思って行ったけれども、まだまだ余裕があった。こういう時期は臨時駐車もあけているみたいだしね。道の駅を一通り見て回ってからお昼を食べに、周辺にあるというお蕎麦屋さんへ。<br /><br />緑の中を歩いていくと…

    「道の駅 那須高原友愛の森」へ。入れるかな~??と思って行ったけれども、まだまだ余裕があった。こういう時期は臨時駐車もあけているみたいだしね。道の駅を一通り見て回ってからお昼を食べに、周辺にあるというお蕎麦屋さんへ。

    緑の中を歩いていくと…

  • 知らないとうっかり見過ごしそうな看板が…

    知らないとうっかり見過ごしそうな看板が…

  • 看板の奥にひっそりと…<br /><br />なんとも素敵なお店!一組待ってらしたので、店員さんに声をかけて待機。回転は悪くかなり待つので(40分ほど待った)、時間に余裕をもってくるのがオススメ。

    看板の奥にひっそりと…

    なんとも素敵なお店!一組待ってらしたので、店員さんに声をかけて待機。回転は悪くかなり待つので(40分ほど待った)、時間に余裕をもってくるのがオススメ。

  • カフェみたい!だけど、基本は座敷の和スタイル。私はお蕎麦天ぷらセット。家族は温かいお蕎麦と単品の板尾の油揚げ。

    イチオシ

    カフェみたい!だけど、基本は座敷の和スタイル。私はお蕎麦天ぷらセット。家族は温かいお蕎麦と単品の板尾の油揚げ。

  • お茶とお通し

    お茶とお通し

  • お蕎麦天ぷらセット

    お蕎麦天ぷらセット

  • 温かいお蕎麦+板尾の油揚げ(単品)

    温かいお蕎麦+板尾の油揚げ(単品)

  • お蕎麦を頼むとお通しとデザートがついてくる。日替わりらしい。<br /><br />お通しの卵がめさうまで期待感を煽られたところに、期待通りのお蕎麦。香りよし!たまらん~。天ぷらもおいしいし、油揚げも!これは酒のつまみにしたい。ああ、美味しかった? 待っている方もいたので早々に出たけれども、ゆっくりと過ごしたい店ね。

    お蕎麦を頼むとお通しとデザートがついてくる。日替わりらしい。

    お通しの卵がめさうまで期待感を煽られたところに、期待通りのお蕎麦。香りよし!たまらん~。天ぷらもおいしいし、油揚げも!これは酒のつまみにしたい。ああ、美味しかった? 待っている方もいたので早々に出たけれども、ゆっくりと過ごしたい店ね。

  • 店を出て、ふと気になる看板をみつけたので追跡してみることに(笑)お好み焼きって書いてあるが、こんなところに!?と。蕎麦屋もこんなところに感だけど、まだわかるww しかし。<br /><br />あった!!!しかもやっている!!!<br /><br />民家の庭先で開いているお店で、これまたいい感じ。しかしランチは食べてしまったけど気になるぅ~!と思って営業時間を確認したら、夜も1時間だけ開いているそうなので、夕飯に決定(笑)

    店を出て、ふと気になる看板をみつけたので追跡してみることに(笑)お好み焼きって書いてあるが、こんなところに!?と。蕎麦屋もこんなところに感だけど、まだわかるww しかし。

    あった!!!しかもやっている!!!

    民家の庭先で開いているお店で、これまたいい感じ。しかしランチは食べてしまったけど気になるぅ~!と思って営業時間を確認したら、夜も1時間だけ開いているそうなので、夕飯に決定(笑)

  • 道の駅で遊んだり、昼寝したりして、再びお店へ。飲み物はビールと水しかないそうで(笑)、私もビール的なものを飲みたいしなーとテイクアウトにしてノンアルビールといただくことに。まだ運転する可能性があったから飲めないので(;・∀・)<br /><br />へるしーな感じで美味しかった? 理想はテッパンじゅーじゅーなんだけどねぇ。今度はおビールとともにテッパンじゅーじゅーで味わいたいっ!<br /><br />他にも気になるお店があったので、開拓してみたくなった。

    道の駅で遊んだり、昼寝したりして、再びお店へ。飲み物はビールと水しかないそうで(笑)、私もビール的なものを飲みたいしなーとテイクアウトにしてノンアルビールといただくことに。まだ運転する可能性があったから飲めないので(;・∀・)

    へるしーな感じで美味しかった? 理想はテッパンじゅーじゅーなんだけどねぇ。今度はおビールとともにテッパンじゅーじゅーで味わいたいっ!

    他にも気になるお店があったので、開拓してみたくなった。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

那須の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集