スマトラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スマトラ島は日本の面積の約1.25倍の面積の巨大な島で赤道を跨いでいる。その東部を旅行した。ジャワ島西部のMerak港から、大型フェリーで五時間かけてスマトラ島に渡った。バンダランポンである。ここはゴムやオイルパームのプランテーションが多い。ここから、約350km北西部に石油で有名なパレンパンに向けて、車で10時間かけて行った。雨期は湿地帯となるため、道路は穴ぼこだらけで、道も間違えたためパレンパンに着いたのは夜になってからである。<br />幸いパレンパンはガス抜きの灯りが一晩中ついてたため、たどり着けた。<br />パレンパンは戦時中、日本軍が石油を求めて落下傘部隊で占領した。雨期の水没し、民家は高床式だ。マラリアの多発地帯だ。<br />パレンパンから約300km西にベングルという地区の飛行機で一時間で着いた。ベングルは港湾や通信などのインフラの整備が遅れていた。<br />インドネシア建国の父、スカルノ大統領が戦前拘束されたいた洞穴があった。飛行機の上から熱帯雨林に覆われたスマトラ島がみえた。年間雨量は5000mmあり、雨の強さは日本と比較にならない。<br />ベングルからも、約400km北西にパダンがあり、飛行機で行った。パダンはスマトラ島東部の中心であり、独特の辛いパダン料理と船を型どった民家で有名である。スラウェシのタナトラジャやマナドにも同様の建築物がある。インドネシア民族が海洋民族であるのを示している。<br />パダンから北に約100km、赤道近くに景勝家ブギティンギがある。インドネシアのグランドキャニオンと称される渓谷をあるが、スケールは遠く及ばない。赤道を越えて行ったジャングルの中に世界最大の花ラフレシアが棲息している。<br />パダンの北西部400m北部に世界的なサーフィンで有名なニアス島があり、船便がある。<br /><br />

スマトラ島東部の旅

1999/08/10 - 1999/08/31

TOKOMAS

TOKOMASさん

ジャワ島からのフェリーから見えるスマトラ島。

スマトラ島のアジア象。ゴムやアブラ椰子のプランテーションには象や虎に注意の看板がある。

ゴムのプランテーション。

ゴムの樹液。

アブラ椰子(オイルパーム)のプランテーション。
    オイルパームは石鹸などに使うエコな原料。

バンダランポンの街。

ジャワ島とスマトラ島を結ぶフェリー。約5時間の船旅。

パレンパンの油田。ガス抜きのため、24時間燃やしている。

雨期は水没するため、高床式。雨期は小型の船が交通手段。

マラリアの予防薬キニーネ。インドネシアでは錠剤で政府の補助がある。日本では海外渡航者のみ処方される。A型肝炎の予防注射も必要。

パレンパンの飛行場。

ベングル地方の建物。

青唐辛子。スープなどに入っている。極めて辛い。

スマトラ島のジャングル。

スマトラ島の真中にある赤道のモニュメント。

戦前、日本軍の現地人に作らせた防空ごう。

景勝地ブギティンギにある峡谷。千ルピア札に印刷されたこともある。

パダンの民家。スラウェシ島にもある。

パダン料理。辛い。食べた皿のぶんだけ会計する。フランス語

ニアス島のサーフィン。ふ

第二次世界大戦でパレンパンに落下傘部隊が降下して占領した。