諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW中はどこへも行かず、GWが明けたらポンポンポーンと旅行を3つ予定していたのに、のっぴきならない事情により全てキャンセル。<br />それでも、宿泊はできないけど日帰りならば!と思い立ち、行き先は娘の「五平餅食べたーい!」という一言で決まった日帰り旅行でございます。<br /><br />「焼きまんじゅうも食べたい。」などとほざいているので、次いつ「群馬に連れて行け」と言われるか戦々恐々・・・。<br /><br /><br /><br />

おばさん、娘と日帰りで諏訪湖へ行く。

16いいね!

2018/05/22 - 2018/05/22

313位(同エリア1043件中)

0

23

Ki Ya

Ki Yaさん

GW中はどこへも行かず、GWが明けたらポンポンポーンと旅行を3つ予定していたのに、のっぴきならない事情により全てキャンセル。
それでも、宿泊はできないけど日帰りならば!と思い立ち、行き先は娘の「五平餅食べたーい!」という一言で決まった日帰り旅行でございます。

「焼きまんじゅうも食べたい。」などとほざいているので、次いつ「群馬に連れて行け」と言われるか戦々恐々・・・。



同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 長野方面へ行くのはウン十年ぶり。<br />中央道の下り線は上り坂が多いので、当時は乗っていた軽自動車のアクセルペダルをずーっとベタ踏みして足が攣りそうだったな~、という思い出しか浮かばない。<br /><br /><br />折角なので、道中全てのPA・SAに寄ろうと一番初めに寄ったのが谷村PA。<br />トイレに行きたかったけど、タッチの差で観光バスが先に到着して女子トイレは外まで列ができてしまった。<br />並んでいるのは60年前にJkだったであろうパイセン様の集団。<br />トイレの個室は5個くらいしか無いし、沢山着込んでいるようで(半袖でもいいぐらい暑い日なんだけどね)、一人が個室から出てくるのに大分時間が掛かる。<br />まあ、男子トイレになだれ込む人が居ないだけマシでしょうか。<br /><br />

    長野方面へ行くのはウン十年ぶり。
    中央道の下り線は上り坂が多いので、当時は乗っていた軽自動車のアクセルペダルをずーっとベタ踏みして足が攣りそうだったな~、という思い出しか浮かばない。


    折角なので、道中全てのPA・SAに寄ろうと一番初めに寄ったのが谷村PA。
    トイレに行きたかったけど、タッチの差で観光バスが先に到着して女子トイレは外まで列ができてしまった。
    並んでいるのは60年前にJkだったであろうパイセン様の集団。
    トイレの個室は5個くらいしか無いし、沢山着込んでいるようで(半袖でもいいぐらい暑い日なんだけどね)、一人が個室から出てくるのに大分時間が掛かる。
    まあ、男子トイレになだれ込む人が居ないだけマシでしょうか。

    谷村パーキングエリア 道の駅

  • 仕方がないのでトイレは後回しにして、売店でソフトクリームを買うことにします。<br />券売機でソフトクリームの食券を購入。

    仕方がないのでトイレは後回しにして、売店でソフトクリームを買うことにします。
    券売機でソフトクリームの食券を購入。

    谷村パーキングエリア(上り) フードコート グルメ・レストラン

  • 売店のおばちゃんに食券を渡してしばし待ちます。

    売店のおばちゃんに食券を渡してしばし待ちます。

  • バニラソフトクリーム。<br />ねっとり硬め。<br />美味しい♪<br /><br />アイスを食べ終わってトイレに行ったら列は短くなっており、ちょっと待っただけで空きました。<br />すると、私が入ろうとしたトイレ個室から出てきたおばさまが「あの・・・あの・・・」と何やら言っているけどしどろもどろで要領を得ず、何だろう?流れなかったとか?と思って扉をチラッと見たらピンときた。<br />「和式トイレなんですね?」<br />「そう!そうなの。だから座るのが楽な他のトイレが空くのを待った方がいいわよって言いたかったの。」<br /><br />が、実は洋式より和式トイレの方が好きなワタクシはそのままそこに入りました。<br />洋式トイレの他人が座って生ぬるく暖かくなった便座ってちょっと気持ち悪・・・と思っているのは私だけなんでしょうか。<br /><br />

    バニラソフトクリーム。
    ねっとり硬め。
    美味しい♪

    アイスを食べ終わってトイレに行ったら列は短くなっており、ちょっと待っただけで空きました。
    すると、私が入ろうとしたトイレ個室から出てきたおばさまが「あの・・・あの・・・」と何やら言っているけどしどろもどろで要領を得ず、何だろう?流れなかったとか?と思って扉をチラッと見たらピンときた。
    「和式トイレなんですね?」
    「そう!そうなの。だから座るのが楽な他のトイレが空くのを待った方がいいわよって言いたかったの。」

    が、実は洋式より和式トイレの方が好きなワタクシはそのままそこに入りました。
    洋式トイレの他人が座って生ぬるく暖かくなった便座ってちょっと気持ち悪・・・と思っているのは私だけなんでしょうか。

  • 大月ジャンクションを過ぎて直ぐに次のPA、初狩に到着。<br />うわっ、凄く小さなPA。<br /><br />車止める所あるかな?と心配したけど、進んだところに空いてる場所があったので無事に駐車。

    大月ジャンクションを過ぎて直ぐに次のPA、初狩に到着。
    うわっ、凄く小さなPA。

    車止める所あるかな?と心配したけど、進んだところに空いてる場所があったので無事に駐車。

    初狩パーキングエリア 道の駅

  • 駐車場から富士山が見えます。

    駐車場から富士山が見えます。

  • 【白桃ソフトクリーム】の、のぼり旗を発見!<br />買うしかないでしょ。<br />券売機でソフトクリームの食券を購入し、売店のおぼちゃんに「白桃ソフトお願いします」と言って渡します。<br />

    【白桃ソフトクリーム】の、のぼり旗を発見!
    買うしかないでしょ。
    券売機でソフトクリームの食券を購入し、売店のおぼちゃんに「白桃ソフトお願いします」と言って渡します。

    初狩パーキングエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

  • 結構大きめで「桃!」って感じのジェラートです。<br />ねっとりクリームじゃないのが残念だけど味は良いです。<br />初狩PAでソフトクリームを買った時にはプラスチックの小さなスプーンが貰えたけど、ここには無かったのでガブっとかぶりつく。<br /><br />朝からソフトクリーム2個。<br />二人でシェアしたとはいえもうお腹一杯。<br />予定している「お蕎麦」が食べられなくなってしまうので、『道中の全てのPA・SAに寄ろう大作戦』は敢え無く終了。<br />一気に諏訪湖まで行きます。<br /><br /><br /><br />

    結構大きめで「桃!」って感じのジェラートです。
    ねっとりクリームじゃないのが残念だけど味は良いです。
    初狩PAでソフトクリームを買った時にはプラスチックの小さなスプーンが貰えたけど、ここには無かったのでガブっとかぶりつく。

    朝からソフトクリーム2個。
    二人でシェアしたとはいえもうお腹一杯。
    予定している「お蕎麦」が食べられなくなってしまうので、『道中の全てのPA・SAに寄ろう大作戦』は敢え無く終了。
    一気に諏訪湖まで行きます。



  • 諏訪湖ICを降りて向かったのは【そば処八洲 赤沼店】。<br />営業時間は10時30分から。<br />着いたのは10時50分。<br />うん、いい感じー。<br />

    諏訪湖ICを降りて向かったのは【そば処八洲 赤沼店】。
    営業時間は10時30分から。
    着いたのは10時50分。
    うん、いい感じー。

    八洲支店 グルメ・レストラン

    お勧めは天ざる by Ki Yaさん
  • 先客が一組居ました。<br />お勧めの「天ざる」を頼んでしばらく待ちます。

    先客が一組居ました。
    お勧めの「天ざる」を頼んでしばらく待ちます。

  • 余り待たされることなく料理が来ました。<br />写真を撮っても良いかと聞いてから撮影。

    余り待たされることなく料理が来ました。
    写真を撮っても良いかと聞いてから撮影。

  • 揚げたての天ぷらを食べると「ザクッ!」と良い音がします。<br />熱々の天ぷらをほおばり過ぎて口の中を火傷したのはご愛嬌・・・。<br />

    揚げたての天ぷらを食べると「ザクッ!」と良い音がします。
    熱々の天ぷらをほおばり過ぎて口の中を火傷したのはご愛嬌・・・。

  • お蕎麦も美味しいです。<br />娘が「手打ちって書いてあったけど本当だね。太さや長さがちょっとバラバラだもの。」と言う。<br />気付かずに黙々と食べていた私には衝撃の事実でした。反省。<br /><br />ゆず七味唐辛子というものがテーブルに置いてあったので、それを直接蕎麦に掛けてから麺つゆにそばの下半分をちょこっと付けて食べたらとっても美味しかった。(そういうことには気付く)<br /><br /><br /><br />娘が蕎麦屋をハシゴすると言っていたけどギブ。<br />ここだけでもう満腹です、許してください。<br />うん、許す。<br /><br />というわけで食事は終わりです。<br />腹ごなしに歩きたいので、諏訪湖の湖畔を通りながら諏訪大社に行きます。<br /><br />

    お蕎麦も美味しいです。
    娘が「手打ちって書いてあったけど本当だね。太さや長さがちょっとバラバラだもの。」と言う。
    気付かずに黙々と食べていた私には衝撃の事実でした。反省。

    ゆず七味唐辛子というものがテーブルに置いてあったので、それを直接蕎麦に掛けてから麺つゆにそばの下半分をちょこっと付けて食べたらとっても美味しかった。(そういうことには気付く)



    娘が蕎麦屋をハシゴすると言っていたけどギブ。
    ここだけでもう満腹です、許してください。
    うん、許す。

    というわけで食事は終わりです。
    腹ごなしに歩きたいので、諏訪湖の湖畔を通りながら諏訪大社に行きます。

  • やってきたのは諏訪大社下社秋宮。

    やってきたのは諏訪大社下社秋宮。

    諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会

    手水が熱い by Ki Yaさん
  • 諏訪大社下社秋宮前の駐車場に車を止める。<br />無料です。

    諏訪大社下社秋宮前の駐車場に車を止める。
    無料です。

  • 大社前の道路。<br />

    大社前の道路。

  • 大社の駐車場は鳥居に向かってバス駐車場を右手に見ながら進み、小道を右斜めに入っていくと有ります。<br />初めは間違えて鳥居の真ん前のお土産屋の駐車場(無料)に入れてしまい、あれ?なんか違うみたい・・・・。で、取り合えず土産屋で買い物してから大社の駐車場に入れ直しました。<br />来る前にグーグルマップで確認してきたんだけど、駐車場が分かりにくいんだよね。<br /><br /><br />手水で手を洗おうとしたら熱くてビックリ。<br />二人で同時に「アチっ!!」<br />温泉なんでしょうか。<br />よく見たら「熱いから注意」の看板があったけど、字が小さくない?<br />(自分の不注意を棚に上げるおばはん)<br /><br /><br />この後、娘が大社内を歩き回っている間、お腹の具合が悪くなったワタクシはトイレまで3往復。<br />駐車場に止まっていた修学旅行?の学生のバスの前を何度も通ってトイレに行ったから、「あのおばさん、さっきも通ったよね?!」と言われてないといいな・・・・・。<br /><br />

    大社の駐車場は鳥居に向かってバス駐車場を右手に見ながら進み、小道を右斜めに入っていくと有ります。
    初めは間違えて鳥居の真ん前のお土産屋の駐車場(無料)に入れてしまい、あれ?なんか違うみたい・・・・。で、取り合えず土産屋で買い物してから大社の駐車場に入れ直しました。
    来る前にグーグルマップで確認してきたんだけど、駐車場が分かりにくいんだよね。


    手水で手を洗おうとしたら熱くてビックリ。
    二人で同時に「アチっ!!」
    温泉なんでしょうか。
    よく見たら「熱いから注意」の看板があったけど、字が小さくない?
    (自分の不注意を棚に上げるおばはん)


    この後、娘が大社内を歩き回っている間、お腹の具合が悪くなったワタクシはトイレまで3往復。
    駐車場に止まっていた修学旅行?の学生のバスの前を何度も通ってトイレに行ったから、「あのおばさん、さっきも通ったよね?!」と言われてないといいな・・・・・。

  • 娘の大社見学が終わり、私の腹痛も治まったので帰路に着きます。<br />岡谷ICから高速に乗って諏訪湖SAにやってきました。

    娘の大社見学が終わり、私の腹痛も治まったので帰路に着きます。
    岡谷ICから高速に乗って諏訪湖SAにやってきました。

    諏訪湖サービスエリア 道の駅

    上り線に五平餅が売っているというので行きました。 by Ki Yaさん
  • 高台にあるので大きな諏訪湖が一望できます。

    高台にあるので大きな諏訪湖が一望できます。

  • ここへ来た目的その1、峠の釜めしを買います。

    ここへ来た目的その1、峠の釜めしを買います。

  • 釜めし@¥1,000を購入。<br />息子へのお土産です。

    釜めし@¥1,000を購入。
    息子へのお土産です。

  • 諏訪湖SA上りに寄った目的その2、五平餅を外の売店で購入。<br />結構大きな五平餅。<br />私の中ではその辺のショッピングセンターのフードコートで買えるもの、という位置付けだけどそうではないらしい。<br />そうだっけ?<br /><br /><br />子供達が食べたので味は分かりません。<br />でも「あー美味しかった。」と言っていたのでそうなのでしょう。<br /><br />

    諏訪湖SA上りに寄った目的その2、五平餅を外の売店で購入。
    結構大きな五平餅。
    私の中ではその辺のショッピングセンターのフードコートで買えるもの、という位置付けだけどそうではないらしい。
    そうだっけ?


    子供達が食べたので味は分かりません。
    でも「あー美味しかった。」と言っていたのでそうなのでしょう。

  • 帰りは適当なPAでトイレ休憩を取って帰るだけ。<br /><br />私:「信玄餅でも買おうかな。」<br />娘:「えーっ、そんなんどこでも買えるじゃん。それより今度は焼きまんじゅうが食べた~い。」<br /><br />私:「(げげっ!)・・・・・や、焼きまんじゅうって中に餡子が入っていないヤツだよね。そういえば五平餅も餡子入ってないよね~。きりたんぽも、だよね~。」<br />娘:「きりたんぽに餡子なんて入ってるはずないじゃん。きりたんぽっていえばさー、」<br /><br /><br /><br /><br />話題そらし作戦成功でござる。<br />ふう・・・。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    帰りは適当なPAでトイレ休憩を取って帰るだけ。

    私:「信玄餅でも買おうかな。」
    娘:「えーっ、そんなんどこでも買えるじゃん。それより今度は焼きまんじゅうが食べた~い。」

    私:「(げげっ!)・・・・・や、焼きまんじゅうって中に餡子が入っていないヤツだよね。そういえば五平餅も餡子入ってないよね~。きりたんぽも、だよね~。」
    娘:「きりたんぽに餡子なんて入ってるはずないじゃん。きりたんぽっていえばさー、」




    話題そらし作戦成功でござる。
    ふう・・・。





16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP