台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6度目の台湾!<br />旅行前後に体調を崩し、旅行記も書き終えてなかったのですが、来月の台北旅行を控えて忘備録として更新します。<br /><br />今回はたくさんの初めてに挑戦!<br />寸前まで体調が悪くテンション上がらないままの出発となりましたが、さてどうなる事やら。<br /><br />今回、初LCCを選択!<br />しかも、行きは台北着、帰りは高雄発という選択!<br />初の台湾新幹線だぁー!ワクワク!

台北から初!高雄への旅 その1

2018/05/03 - 2018/05/05

ぐりこさん

6度目の台湾!

今回はたくさんの初めてに挑戦!

今回、初LCCを選択!
しかも、行きは台北着、帰りは高雄発という選択!
初の台湾新幹線だぁー!ワクワク!

気持ちの良い晴天の中、出発です!

今回お世話になるのはタイガーエアです。
    人生初のLCC!ちょっとドキドキです。

スーツケースを機内に持ち込む人はチェックイン前にサイズを測る様に言われていました。
    パイプで出来た枠の中にスーツケースが入ればOKの様です。この他、機内に持ち込む荷物全てにタグを付けられた事が初めての経験でしたが、それ以外は他の航空会社と大きく変わらないかな。

ゴールデンウィークなので混雑を覚悟していましたが、意外と空いてる!

機体に近づく為のバスの中から。
    インパクトあるしっぽのあの子で旅立ちます。

噂通り、なかなかの狭さ。
    でも、一番前の席を確保したので足元は問題なし!
    シートの角度、硬さも時間が短いのでなんとかなりそうです。

事前予約で、何種類かから選べた機内食。
    航空券を予約した際に選んだので、何を頼んだか忘れていました。
    大手航空会社の様にその日の気分や体調でその時に選べると有り難いですよね。

でもまぁ、お安さには勝てないし。
    お値段違いますからね。無事に着けば良しとしましょう。
    機内で映画を観たりも出来ないだろう、と思い
    事前にスマホに落としてきた映画で暇つぶしをしました。
    狭くてトイレに行きにくそうなので、水分は極力
    ガマンガマン....。

着きましたー

みなさん撮影される例の場所ですね。
    ここの手前の銀行(台湾銀行?)で両替をし、
    SIMカード売り場でいつもの中華電信SIMカードを購入。3日間使い放題で300ドルでした。
    これをSIMフリーのWiFiルーターで使います。

空港から台北までバスで向かいました。
    アンバサダーホテル前で降りて、まずはホテルに荷物を預けに行きます。
    今夜お世話になるのは優美飯店。
    初めて台北に来た時にお世話になり、その親切さに感激し、時々浮気しつつも(笑)また戻って来る定宿、と言ったところです。
    今回は1泊お世話になります。

既にお部屋の準備が出来ていて、すぐにチェックイン出来ましたー。
    ありがたいー!座りたかったー!

小さい冷蔵庫があり、お茶、インスタントコーヒー、ミネラルウォーター、スナック菓子、フルーツが無料です。
    以前はインスタントラーメンもあったのですが、
    やめたみたいですね。

ホテルを出て少し歩くとマッカイ病院のそばにジューススタンドがあります。
    その場で絞ってペットボトルに詰めて売っていて
    とっても美味しいです!

が、この日珍しく台北が肌寒くて、いつもの蒸し暑さも感じず、柑橘ジュースの気分ではなかったのでひとまずスルーで。
    かき氷の有名店、冰讃へ向かいます。

この日の台北、とにかく寒かったのです。
    この時期でこんなに寒いの初めてでビックリ。

あちこちのかき氷屋さんに行きたくて
    暑さ対策も兼ねて2、3時間に1回はかき氷を食べるつもりでしたが、食べれるかなぁ、これ。。

肌寒いのでまずはすぐ近くの水餃子屋さんに寄る事にしました。

この調味料がめちゃウマ♡
    これをたっぷりつけて

このうまうま餃子をいただきます。

あの調味料が買いたくて何軒かスーパーで探しましたが見つけられず....

フルーツ2種の雪花冰にプリンのトッピング!

何回も来ていますが、今回なぜか誰も並んでない.....GWなので日本人だらけだと覚悟して来ましたが、寒さのせいか、時間帯が良かったのか、並ばずにすぐに食べられました。

この後、すぐそばのカステラ屋さんで原味と
    チョコ味のカステラを購入。
    大通りを渡って信成さんでごま油を購入して
    台北駅へ向かいます。

今回、帰りの便を高雄発にしたので
    台北から高雄まで念願の新幹線を使うことにしました。
    事前の予約がスムーズかと思い、KKdayというサイトで外国人限定の割引料金のものを予約していきました。

予約はとても簡単でしたが、いざ予約!という段階で欲が出てしまい(笑)、途中、台中で途中下車をしてこれまた念願の「宮原眼科」へ寄りお菓子を買って、それから再度新幹線で高雄へという
    欲張りコースで予約しました。

新幹線に乗るのは明日ですが、事前に便を指定して引き換えていた方が良い、という皆様の情報を便りにひとまず台北駅へ。

引き換えは予約のメールとパスポートを窓口で見せて、どの便に乗りたいか指定して、切符をもらって終了。意外と簡単でした。

無事、新幹線の手配も終わったので迪化街へ。
    とにかくこれを食べないと気が済まない肉包!

いつもほかほかで美味しいです。

こちらへ立ち寄りお買い物

この、カラフルなごちゃごちゃにいつもワクワクしちゃいます

かご屋さん

買い物に夢中過ぎて、実際に買ったお店の写真はなく、立ち寄っただけのお店の写真の方が多いという現実(笑)
    ここも今回は何も買ってません。
    たまに木のスプーンとかお箸とかを買います。

この後、荷物を置きに一度ホテルへ

ホテルでちょっと休憩して永康街へ移動。
    擔仔麺で有名過ぎる度小月へ。
    私は夜市のごはんで充分満足なのですが、
    お連れさんがどうしても夜市の物を食べれない性質で(笑)ご飯についてはいつも清潔、安心、安定感重視になってしまいがちです。
    でも、美味しいですしね、問題無し。

こちらは看板メニューの揚げエビ巻き。
    添えられた調味料がわさび醤油で驚く。

擔仔麺のノーパクチー。
    オールウェイズ、ノーパクチーです。

マストな青菜炒め
    台湾に滞在中は1日に何度でも食べます。
    日本でも食べれるお店もありますが、火力の違いなのか、気持ちの違いなのか、なぜか味が違う(気がする)

炒飯も美味♪

満腹になり本来ならばかき氷、といきたいところです。
    すぐ近くの思慕昔も気になりますが、なにしろ寒い!

ちょっと無理だねー、となり 天仁茗茶でタピオカミルクティーを頂きました。

ファミリーマートで噂のスイカジュース探しますが、見当たらず...( ;∀;)

日本に持って帰りたい様々な冷食!!
    美味しそう~!

• いつものハワイマッサージ店で足つぼ&amp;全身マッサージを受けてからホテルへ。<br /><br />台北でもコナンやってるのねー、と<br />感心しながらおやすみなさい。<br />1日目終了です。

いつものハワイマッサージ店で足つぼ&全身マッサージを受けてからホテルへ。

台北でもコナンやってるのねー、と
    感心しながらおやすみなさい。
    1日目終了です。