シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月下旬にGWの予定を考え始めどこに行こうかと考えると、私の中で”シカゴ”が思い浮かぶ。<br /><br />シカゴ…ちょっと前までは何にも思っていなかった場所。<br />私がフォローしている方のシカゴ旅行記を拝見し、いつか行きたい!!と思った場所。<br />行きのチケットはすぐに取れたけど、帰りがなかなか取れない。<br />でもなぜか行ける気がした場所。<br />そんなシカゴへGW後半の4連休を利用して行ってきました~★<br /><br />きらびやかなビル群の中に昔からあるオールドな高架鉄道とシカゴ川にかかるいくつもの橋が連なりあう、新旧がミックスされた街。<br />歩くだけで楽しい素敵な街。<br />とても気に入りました♪<br />シカゴへ導いてくださり感謝です。<br /><br />⑤は、シカゴで滞在したホテル、コートヤード・バイ・マリオットシカゴダウンタウンリバーノースの滞在レポです♪<br /><br />【旅程】<br />5/2 定時までお仕事して福岡前泊<br /><br />5/3 福岡7:20発JL3052便→成田9:05着<br />   成田10:50発JL010便→シカゴ8:50着<br />   シカゴ美術館、シカゴ川沿いを散策♪<br />   夕食はシカゴピザ!!<br />   コートヤード・バイ・マリオット・ダウンタウンリバーノース2連泊<br /><br />5/4 歩いてミシガン湖へ<br />   TONIで朝食<br />   ミレニアムパーク、ウィリスタワーへ<br />   建築リバークルーズ♪<br /><br />5/5 朝、もう一度ミレニアムパークへ<br />   イータリーでちょこっとお買い物<br />   シカゴ12:40発JL009便→<br /><br />5/6 成田15:35着<br />   成田18:55発JL3057便→福岡21:05着<br /><br />【タビのメモ】<br />①航空券:0円+燃・サ=31,390円<br />②1ドル:約109円

GW★シカゴ、ワタシの休日!! ~⑤コートヤード・バイ・マリオットシカゴ ダウンタウンリバーノースレポート♪

2018/05/03 - 2018/05/06

ぴぴまるさん

シカゴ…ちょっと前までは何にも思っていなかった場所。
行きのチケットはすぐに取れたけど、帰りがなかなか取れない。
でもなぜか行ける気がした場所。
そんなシカゴへGW後半の4連休を利用して行ってきました~★

歩くだけで楽しい素敵な街。
とても気に入りました♪
シカゴへ導いてくださり感謝です。

【旅程】
5/2 定時までお仕事して福岡前泊

5/3 福岡7:20発JL3052便→成田9:05着
   成田10:50発JL010便→シカゴ8:50着
   シカゴ美術館、シカゴ川沿いを散策♪
   夕食はシカゴピザ!!

5/4 歩いてミシガン湖へ
   TONIで朝食
   ミレニアムパーク、ウィリスタワーへ
   建築リバークルーズ♪

5/5 朝、もう一度ミレニアムパークへ
   イータリーでちょこっとお買い物
   シカゴ12:40発JL009便→

5/6 成田15:35着
   成田18:55発JL3057便→福岡21:05着

【タビのメモ】
①航空券:0円+燃・サ=31,390円
②1ドル:約109円

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

シカゴでの滞在はどこにしようっかな~。
    まだ復路の航空券が取れていない時に、いつものスターウッドからシェラトングランドをキャンセル料金無料で予約しました。
    シカゴ川が見えるホテルがいいなと思ったので。

でもいよいよ航空券が取れた時、シェラトンがブルーラインのClark/Lake駅から少し遠いことに気づき、再度ホテルを探し始める。。。
    駅から近くて同じくシカゴ川沿いのウェスティンに変更し、これまたキャンセル料金無料で予約したものの、けっこうお高い!!
    そう、シカゴのホテルレート、けっこうお高いんです!!
    なぜ?
    コンベンション都市だから?
    出張族が多いから?
    答えは…不明。

で、そうだ、マリオットがあった!!と思って探すとホテル数がかなりヒット。
    しかもぴぴまるがあまり知らないブランドも…。

結局、
    シェラトングランド

ウェスティンシカゴ ダウンタウンリバーノース

スプリングヒル・スイート・シカゴ・ダウンタウンリバーノース

に決定。
    渡航3日前までこんなことしてました(笑)

ということで、ここはClark/Lake駅からシカゴ川に出たところです。
    オヘアからブルーラインで乗り換えなし。

• さて、このように今いる場所がすぐわかる。<br />橋を渡るとわかりにくくなるかなと思って、橋を渡らずシカゴ川沿いを歩くことに。<br /><br />川を眺めながら歩くの楽しかった=。<br />思ったよりも狭いエリアにホテルがあることに気づく。<br />

さて、このように今いる場所がすぐわかる。

川を眺めながら歩くの楽しかった=。
    思ったよりも狭いエリアにホテルがあることに気づく。

すぐにウェスティンが目に入った。
    そう、ここよ~。
    ぴぴまるが2番目に予約したのは。
    左のぴかぴかのビルとの間にあるバーで飲みたいなって思ったのよ~。
    ‥‥でもキャンセルしちゃった。

このあたりで目印になるビルがたくさんあったので、安心しました★

特徴的なビル、マリーナシティ。
    これも目印ね。
    これが見えたら、コートヤードはあと少し。
    でも、まだ橋は渡りませんよ。

ダウンタウン最大の目印~。
    トランプホテル★
    左はランガムホテル。
    どちらも高級ホテルでございま~っす♪

さっきのマリーナシティとランガムホテルの間の橋を渡りました。

• ちなみに、コチラはトランプホテルとランガムホテルの間を抜けて、ループエリアへ向かう途中。<br />まっすぐ進むとミレニアムパークやシカゴ美術館はすぐ。<br /><br />こんな橋がね、たくさんかかってるの。<br />滞在中はこの橋を何度も渡りました。<br /><br />

まっすぐ進むとミレニアムパークやシカゴ美術館はすぐ。

こんな橋がね、たくさんかかってるの。
    滞在中はこの橋を何度も渡りました。

橋渡って2・3ブロック歩くと、コートヤードに到着です。
    このあたりは、リバーノース地区。
    コンビニもレストランもたくさんの場所デス。

しかも、1・2ブロックごとにヒルトンやマリオットがある。
    どんだけ需要が高いのかって思った。
    左奥へまっすぐ進むとレッドラインのGrand駅もすぐ。

さてさて、滞在したコートヤード。
    元々10時頃のアーリーチェックインを予約時にリクエストしていました。

空港からの電車内でアプリから事前チェックイン!!
    到着時間10:30を入力すると、すぐに”お部屋の用意ができました”とメッセージが。
    あ~、ありがたや、ありがたや。
    これで少し眠れる。。。。

ホテル前の様子。
    駅から街歩きしながらだったから20分位で着いたかな。

ホテルロビーです。
    そんなに広くはないですが、入って真正面にフロントが。

そして、笑顔で迎えてくれた女性にパスポートとアプリを見せる。
    もうお部屋の準備ができてるから、すぐにカードキーもらえました。

エレベーターホールの椅子。
    そんなに広くはないケド、ちょっとした場所に椅子があっていい。
    この左側にコンビニ的売店もあるよ。

お部屋へと向かいます。
    ロングフライトでやっぱり疲れているので、この時間からお部屋が使えるのは本当にありがたい!!

• ぴぴまる達のお部屋、マリオット公式HPより予約。<br /><br />2ダブルベッド、26平米、バスタブ、無料wifi、プール、フィットネスあり。<br />ルームチャージのみ。<br />2泊で372.16ドルでした。<br /><br />ホテル色々悩んだけど、最後は2ベッド&バスタブ付+リーズナブルで選びました。<br />アプリからタオルの枚数やまくらの硬さのリクエスト、お部屋のお掃除、チェックアウトまでできる、便利ですね~。<br /><br />

ぴぴまる達のお部屋、マリオット公式HPより予約。

ルームチャージのみ。
    2泊で372.16ドルでした。

テレビ。

渡航前、シカゴ出身の先生からY様は”どこに泊まるんだ?”って聞かれてて、マリオットまでは知ってたけど、ダウンタウンの中でも複数のマリオットがあるから、Y様からホテル名を教えてとメッセージ。
    (※いつもY様はどこに泊まるか知りません。一応ここでいいかと許可を取りますが…。入国間際に教えて暗記させています。)

すると、先生から”いい場所だね、少しlowだけどね”って。
    そう、コートヤードはマリオットの中でもビジホ的な立ち位置だから。
    でもぴぴまる達には十分なホテル。

ベッドは寝心地よくって、Y様ご機嫌デシタ。
    すぐにお風呂に入って寝ることが出来ました。

ソファもあるよ。

ライトは暗め。

もう一度デスク周り。
    レンジもあるから、持ち帰ったビザをチンして食べた。

全体的にブラウン・ベージュ系でまとめられている。

ベッドはふかふかで寝心地いい。

チェーンホテルだから特別感はないけれど、きちんとお掃除されてるし、

とても居心地いいお部屋です。
    Y様気に入ってくれて、よかった。

お部屋の位置図。

クローゼットは少し小さめ。
    セキュリティボックスはまさかの”なし”

洗面台。
    ここに、コーヒーメーカーも。
    この奥がバスルーム。

バスルーム。
    意外にも広い。

バスタブ付を探したので、シカゴで好評のアロフトは除外でした。
    浅いバスタブに固定式のシャワー。
    アメリカってきっとこれがスタンダードなんだね。

水周りは改修済でとっても綺麗。
    水の出はばっちり。

トイレ。

お部屋からの眺望。
    ビルビューっす。
    最初はシカゴ川ビューにこだわっていたのですが、ビル群の中に滞在するのがシカゴならではかなと思って。
    そう、摩天楼発祥の地だから。

フロアのエレベーターホール。
    建築年数は経ているものの全体的にとても綺麗です。
    お掃除もきちんとしてくれてますし、すれ違うスタッフも気さくな方ばかり。

夜の眺望。

おまけ。
    最初予約していたシェラトングランド。
    滞在したコートヤードよりもミシガン湖寄り。
    数ブロック歩いただけでたどり着く。

シカゴはホテルが本当に多くて、有名ホテルチェーンはもちろん、テーマのある個性的なホテルも多くホテル選びすんごく迷いました。

初めての土地だから立地重視したけど、ループエリアやリバーノース、マグマイルエリアだったらどのホテルを選んでも立地に困ることはないと思います。

• 最後に。<br />Chicago~<br />この風景、高架鉄道、シカゴ川にかかる橋…<br />そして、いつでも思い立ったらすぐ街歩きできる気軽さが楽しかった。<br /><br />ホテル選びも楽しめるシカゴ、また行きたいです!!<br />

最後に。
    Chicago~
    この風景、高架鉄道、シカゴ川にかかる橋…

ホテル選びも楽しめるシカゴ、また行きたいです!!

• らぼさん 2018/09/29 10:45:30
    シカゴ街歩き
    初めまして
    特典航空券ぽちってしてシカゴに行くことにしたのであちこち検索してます。
    こちらも何度も読み逃げさせていただいてます。

ただいまホテル物色中なんですが(Q&Aにも質問中)
    美術館に近いヒルトンあたりがいいかなぁ…って
    キャンセルOKでもクレジットカードまで書き込むのでなんか心配、先に引き落とされちゃうんでしょうか

一人旅派なんですが今まで海外はホテルと航空券のセットで旅行社に頼んでたのでいざ自分でとるのはハードルが高くて悩んでます。

ホテル選びや街歩きでお勧めなどありましたら教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

・・・らぼ・・・

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/10/02 19:56:23
    Re: シカゴ街歩き
    らぼさんへ

はじめまして。ぴぴまるです。
    数日振りにログインしまして、メッセージに今気づきました。

シカゴに行かれるんですね。
    特典航空券なんですね。

ホテル、私も渡航3日前位まで変更変更していました。
    シカゴにはホテルはたくさんあるので、選び放題ですね。

私は結局リバーノースエリアでバスタブ付、リーズナブルを重視してコートヤードを選びましたが、リバーノースからもう少し北のマグマイルエリアもなかなかよさげなホテルがありました。
    レストランも多数、イータリーなどもありましたので。

さて、ホテル。
    キャンセル変更無料でも予約の段階でクレカ番号入力するのはだいたいそうだと思います。
    いたずら防止や、もし不泊等あった場合のためだと思います。

現地ホテルでチェックインする際に再度クレカ提示を求められ、その際にカードを通して(まずデポジットのため)、チェックアウト時に清算のため再度クレカを出して決済になりますのでご安心ください。

事前決済であれば、ホテルサイトで決済したことがわかりますが、現地ホテルで2重請求されないようチェックアウトの際には明細書要確認ですね。

参考になれば幸いです。

それにしても、シカゴいいな。
    楽しんでくださいね。

らぼ

らぼさん からの返信 2018/10/03 10:08:22
    RE: Re: シカゴ街歩き
    こんにちは
    たくさん書いてくださってとてもうれしいです。

4月末でぎりぎりローシーズンで取れたので一人旅することにしました。

ホテルはあちこち探して私の行きたい場所が多くあるループ内のパーマーハウスヒルトンにしました。たまたまANAのグローバルホテルでマイルもたまるしエクゼクティブフロアがお得な価格だったので決めたんですがあいにくスパやプールは改修中のようでした。
    まぁ、使わないのでいいんですけどね。

> 事前決済か、現地決済かにもよりますが、現地決済であれば、予約時にクレカ番号を入力するだけで、その時点では決済はされません。
    > 念のため、支払済と書かれた部分を印刷していくことをおススメします。

マイレージクラブ経由で全額即時決済でした。
    領収書も日本語だったので心配で電話して聞いたらホテル側がわかる予約番号を教えてくれました。ANAモールからエキスペディアに飛んでたのでANAの予約番号だとわからないんですね。判らないことだらけですが一歩前進しました。

> ところで余談ですが、ホテルサイトの”アップルワールド”は1回だけ利用しましたが、自分用の予約確認書と、ホテル提出用の予約確認書があり、事前決済した旨が英語で書かれていました。それぞれ印刷して渡航すれば何かあった場合にも安心ですし、初心者の方に親切だなと思いました。

教えていただいてありがとうございます、次はそちらも探してみます。

ここ数年かけて海外のミニチュアやドールハウスを見て歩いてます。
    ハワイ、台湾、リヨン、ロンドン、ニューヨークなど結構いろいろありますね。

リヨンや台湾は特にお勧めです。
    そのうちまたワークショップのある日に行きたいと思ってます

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/10/03 19:44:46
    シカゴ街歩き
    らぼさん

こんばんは。
    ホテル予約できてよかったです。
    ANA経由でエクスペディアなんですね。
    エクスペディアは予約後の確認が容易で、ホテルへメッセージ送るのも簡単で、最近何回か利用しました。

ループエリアのホテルだとどこにでも歩いていけるからいいと思います。
    電車のガタンゴトンという音、私はループにずーっと乗りたかったです。
    ぐるぐる回りたかったなと。

4月末であれば少し寒いかもしれませんが、極寒から春へと気候も変わっていますね。

今から楽しみですね。

• びびママさん 2018/05/25 19:29:46
    摩天楼と川のある風景♪
    ぴぴまるさん。シカゴ旅行記とっても楽しく拝見させていただきました。
    さすがUSAはSPG系も多いし統合したことでマリオットの選択もあってどのホテルにするか本当に迷いそう~。
    でもさすがの選択です。やっぱり便利な立地と素敵な風景とシカゴらしい機能的なお部屋でナイスです!
    びびママはトランジットだけでわずかの時間しかいられなかったけど本当に良い街ですよね。クルーズも良いな。エッジも行きたかった(怖いけど・・)
    機会があればまた行ってみたい!

びびママ・・連休明けにベルギー・オランダへ行ってきました。
    ファン・ゴッホ観てきちゃった^^
    なかなか旅行記まとめられないけど頑張ってアップするので見て下さいね。
    ぴぴまるさんもまた素敵なご旅行を!

びびママ

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/05/25 19:57:06
    RE: 摩天楼と川のある風景♪
    びびママさん

こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

シカゴ旅行記、5話になるとは!
    長い旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    エッジは怖くって、私しゃがんでしまいました。
    ほんと、高所恐怖症(笑)

ホテルは最終的にはお安さとバスタブで決めました(笑)
    個性的でよさげなホテル一杯あったんですけど、安心感(こんな感じとわかる)で最終的にコートヤードに。

ホテルと言えば、びびママさんはオヘアのヒルトンでしたよね。
    あのヒルトンは立地バツグンですね。
    到着ターミナルから必ずみんなが向かうターミナルにありましたもんね。
    ヒルトンの表示をみながらびびママさんのことを思い出しましたよ。

シカゴはちょこっと街歩きに本当に適した場所でまた行きたいです。
    なんというか、素朴な感じ?
    川と摩天楼、あと橋にやられちゃいました。
    ANAなら羽田発着なので本当にうらやましいデス。

それはそうと、オランダ・ベルギーに行かれたんですね。
    ANAのブリュッセル線ですか?
    びびママさんとは繋がってるっていつも思います。
    シカゴも昨年のラスベガスも、そして今回のアムスも。
    キューケンホフ公園は行かれたのでしょうか?
    チューリップは観れたのかな?
    質問攻めでスミマセン。

私、夏休みはアムス再訪したいなって考えています。
    あのゴッホ見逃しが心に重くのしかかっていて。。。
    またゴッホ美術館とカナルの風景を観に行きたいのです。
    早くびびママさんの旅行記を拝見したいです。

ぴぴまる。

ぴぴまるさんのトラベラーページ