ティファナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のセマナサンタは今まで行ったことのなかったバハ・カリフォルニア州。<br /><br />29.MAR MEX⇒TIJ ティファナ観光<br />30.MAR 寄り道しながらエンセナーダへ<br />31.MAR エンセナーダ観光 TIJ⇒MEX<br /><br />本当は3泊4日にするつもりだったのだけれど、フライトの時間変更があり2泊3日に。<br />3泊になるように変えてもらってもよかったのだけど、まぁいっか。

セマナサンタ2018 前編:ティファナ

2018/03/29 - 2018/03/30

旅行記グループ セマナサンタ2018

Caperucita Blanca

Caperucita Blancaさん

29.MAR MEX⇒TIJ ティファナ観光
30.MAR 寄り道しながらエンセナーダへ
31.MAR エンセナーダ観光 TIJ⇒MEX

メキシコシティから約2時間のフライトでティファナ空港へ。
    時差が1時間あるので到着したのは午前9時。

空港建物の前の道(渡った反対側)からセントロ行きのバスに乗車。
    アメリカとの国境を見に行きたかったので easy park という駐車場前で下車。

アメリカに向かう車が並んでます。

ここをまっすぐ進めば、もうアメリカ。
    旅行計画段階ではサンディエゴまで行ってもいいかなぁ~と思ったけど、惹かれる観光スポットもなかったので、今回は国境は超えません。

国境からティファナのセントロへはティファナ川に架かる橋を越えなければなりません。川の水はほとんどありませんでした。。。

橋を渡ったたもとには民芸品市場があります。

特に珍しいものもないのでスルーして、どんどん進みます。

アルコ(アーチ)が見えてきました。

最近、メキシコ中にある地名モニュメント。

とりあえずの朝ごはんにゴルディータス。

ゼブラのロバもお食事中。

バンタイプの乗り合いタクシーでティファナ・ビーチ Playas de Tijuanaへ行きます。

アメリカ方面へ向かうと海に突き出た国境が見えてきます。

フェンスの向こうはアメリカです。

手だけアメリカに入ってみた。

フェンスは結構古そうですが、スペイン語や英語でいろいろ書かれています。

メキシコ(イヌワシ)とアメリカ(ハクトウワシ)の友好を願って。

ティファナにはオリジナルの民芸品があるわけではないので、お土産はティファナの地名の入ったグッズがよさそうです。
    こちらはビーチの店舗ですが、セントロのレボルシオン通りにも出店してます。

程よくお昼になったので、セントロに戻ってランチ。
    ティファナに来たからには外せない、シーザーサラダ発祥の店「シーザーズ」へ。

当然、シーザーサラダをオーダー。
    大を注文すると目の前で調理してくれます。
    言ってみればレタスだけなので一人でもペロリです。

メインはお肉のパイ包み焼き(ウェリントン)。

おなかもいっぱいになったので、歩いてソナ・リオにあるカルチャーセンター El Cuboへ。

この丸い建物はシアターになっています。
    私はメイン建物の中にある博物館へ。

お昼をがっつり食べたので夜はカフェで。
    ラテで60ペソって高い。。。

2日目。
    とりあえず、ティファナはもういいので朝からロサリートに移動です。

朝なので、そう活気があるわけでもないのですが、アメリカの若い子が好きそうな、どんちゃん騒ぎをする感じのビーチです。

私が来たかったのはそのさらに南にあるプエルト・ヌエボ。

ここはロブスターが有名なのです!!
    ブランチにロブスターとエビ、魚のグリルをオーダー。

プリップリ♪ 半生最高♪♪

このまま南下すれば今日の宿泊地エンセナーダと思っていたのですが、直では行けないそう。いったんロサリートに戻って、エンセナーダへ。