四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年のGWは、2016年夏の東チベットの旅で廻りきれなかったエリアを中心に歩いてきました。<br /><br />①4/29 寛窄巷子 / 成都<br />②4/30 西索民居 / 馬爾康<br />③5/1 莫洛村 / 丹巴<br />④5/2 中路郷 / 丹巴<br />⑤5/2 甲居蔵寨 / 丹巴<br />⑥5/3 四姑娘山鎮<br />⑦5/4 夢ト寨 / 汶川<br />⑧5/5 洛帯古鎮 / 成都<br />⑨5/5 黄龍渓古鎮 / 成都<br />⑩5/6 上海(おまけ)<br /><br />----------<br /><br /> 4日目の5月2日は、丹巴で人気の中路郷と甲居蔵寨を訪れました。<br /> 後半の甲居蔵寨の記録です。

甲居蔵寨(丹巴) / 東チベット再訪の旅⑤

⑦5/4 夢ト寨 / 汶川
⑧5/5 洛帯古鎮 / 成都
⑨5/5 黄龍渓古鎮 / 成都
⑩5/6 上海(おまけ)

----------

後半の甲居蔵寨の記録です。

タクシー 徒歩

中路郷を訪問し、お昼過ぎに丹巴市内の東端、バスターミナル付近へと戻ってきました。

この橋のあたりで女性ドライバーさんに甲居蔵寨に行くのか尋ねられました。何で分かったんでしょうか?

運賃は片道100元とのこと。絶景ポイントも廻ってあげるからということで、そのまま言い値でOKしました。

途中にチケット売り場があり、入村料50元を払います。
     入村料を取るだけあり、景観台や案内板が整備されており、観光しやすくなっています。

市内から20分ほど走って、第1景観台にやってきました。全部で3まであります。

甲居 散歩・街歩き

•  <br />

こちらは第2景観台の彫像。

ここは木立が邪魔をして、あまり見晴らしはよくありません。

第3景観台。
     真ん中でエンジのジャージを着た女性が、今回のドライバーさん。

ドライバーさんに紹介してもらった宿、徳基瓦民居。2食付きで120元

翌朝9時に迎えにきてもらう約束をして、運転手さんと別れます。

宿は前に掲載した案内図だと、上の方にあります。

泊まったお部屋。弱いですがwifiも通じました。

部屋からの眺め

ひと休みした後、まわりを散策してみます。
     歩道も整備されていて歩きやすいです。

第2景観台の付近まで下りてきました。宿から歩くだけだと15分くらいの距離です。

第3景観台の方へ車道を歩くと、見晴らしの良いポイントがありました。

何山かは分かりません。

明日は四姑娘山へ向かう予定ですが、ずっと天気が良くないので、トレッキングは諦めムードです。

猫が駆け寄ってきてくれました。うれしい。

さらに第1景観台まで下りてきました。第2景観台から歩いて10分くらいです。

宿に戻ってきました。

夕飯をいただきます。食べきれませんでした。

翌朝7時ごろ、付近を散策しました。雲がちょっと多いです。

朝ごはんはおじいさんとおばあさんと一緒にいただきました。

昨日のドライバーさんが宿に来てくれ、9時に出発して丹巴市内に戻りました。
     帰りも別途100元支払いました。それぞれ100元づつは高いのかも。でもドライバーさんは2往復しているので、こんなもんなのかなぁ。

次の目的地・四姑娘山鎮に向け、まずは小金を目指します。(以降の行程は次の日記で)

最後にこの橋を渡りたかったのですが、壊れていて断念しました。