2018/04/29 - 2018/05/06
206位(同エリア846件中)
麦太郎さん
2018年のGWは、2016年夏の東チベットの旅で廻りきれなかったエリアを中心に歩いてきました。
①4/29 寛窄巷子 / 成都
②4/30 西索民居 / 馬爾康
③5/1 莫洛村 / 丹巴
④5/2 中路郷 / 丹巴
⑤5/2 甲居蔵寨 / 丹巴
⑥5/3 四姑娘山鎮
⑦5/4 夢ト寨 / 汶川
⑧5/5 洛帯古鎮 / 成都
⑨5/5 黄龍渓古鎮 / 成都
⑩5/6 上海(おまけ)
----------
2日目の4月30日朝、成都の茶店子バスターミナルより馬爾康(マルカム)へと向かいました。
馬爾康は何もない所と紹介されていることが多いですが、西索民居という村が気になったので行ってみました。
こじんまりとした村ですが、かわいらしい民居が建ち並び、とても気に入りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルから歩いて茶店子バスターミナルへとやってきました。
茶店子客運站 (成都旅遊集散中心 茶店子分中心) バス系
-
茶店子バスターミナルからは、東チベット方面へのバスが多数出ています。
-
朝6時50分発のバスで馬爾康へと向かいました。119元
-
出発して2時間半、9時30分頃にトイレ休憩。
-
理県の華棚という場所みたいです。
-
お店に飾ってあった骸骨。かっこいい。
-
出発して7時間、14時ちょっと前に馬爾康客運中心に着きました。
-
目指す西索民居は5キロ手前にあり、実は乗ったバスは民居を通り過ぎたのですが、先に翌日の丹巴行きのバスチケットを押さえておきたかったので、バスターミナルまで来ました。
-
-
バスターミナル付近には公交バスが何台か停まっていたのですが、運転手さんもおらず、西索民居まで行けるか分からず。
-
路線図には書いてあるのですが…。(西索民居は卓克基にあります。)
-
結局タクシーで西索民居へやってきました。
運賃は30元。高いと思ったのですが、何台か交渉してもこれ以上下がりませんでした。こんなもんなのかな? -
さあ、西索民居。
-
対岸から眺める姿がかわいらしい。
-
-
-
左手はすぐ隣にある卓克基土司官寨。
-
景観台からの眺め
-
西索民居の紹介文。日本語もあります。
-
転経橋を渡って民居に入って行きます。
-
-
-
-
-
広場に出ました。
-
-
-
丹達輪寺
-
-
-
-
お寺の隣には、「東チベット倶楽部」さんでも紹介されていた西索人家という宿があります。
ここに泊まろうかとも思いましたが、明日朝のバスターミナルへの移動が面倒なので止めました。 -
-
一通り村を廻りました。ただ歩くだけなら30分もあれば廻れます。
-
卓克基土司官寨にも行ってみます。
-
-
-
-
入場料が高かったのと(確か60元)、大したことなさそうなのでここでストップ。
-
上からの眺め
-
夕方5時半、そろそろ戻ります。
バスターミナルまで5キロ、帰りは歩きました。 -
楽しかったです。感謝です。
-
帰る途中にお寺があったので立ち寄ってみました。
-
-
-
1時間ちょっと歩いてバスターミナルに戻ってきました。
近くの東郊旅館という宿に泊まりました。 -
60元でした。
-
麺をいただきました。14元
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
麦太郎さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48