立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたかった「黒部ダム」とGW時期、必ずと言っていいほどニュースで放映される「雪の大谷」に行ってきました。<br /><br />そして天気予報を見ると週末、『晴マーク!』なので早速、行動開始で新宿西口からの深夜バスを抑え予備知識をネット検索です。<br /><br />当日予報の通り天候に恵まれ最高でした。<br /><br />しかし、ツアー客が多いのにはさすがに参りました。クラツリからトラピックスに読売。そこに中国のツアー客でどこの乗り物を含めごった返しでした。<br />ホテル立山のレストランも長蛇の列でした。<br /><br />混雑するなか立山黒部アルペンルートを抜けラクして2450mまで行けるのもありがたいです。<br />そして富山市内に入り帰路は、これも初乗車の北陸新幹線で帰って来ました。<br />充実した一日となりました。<br /><br /><br /><br />

扇沢から黒部、立山を抜けて富山 へ

163いいね!

2018/05/11 - 2018/05/12

17位(同エリア1671件中)

2

22

やすちん

やすちんさん

以前から行きたかった「黒部ダム」とGW時期、必ずと言っていいほどニュースで放映される「雪の大谷」に行ってきました。

そして天気予報を見ると週末、『晴マーク!』なので早速、行動開始で新宿西口からの深夜バスを抑え予備知識をネット検索です。

当日予報の通り天候に恵まれ最高でした。

しかし、ツアー客が多いのにはさすがに参りました。クラツリからトラピックスに読売。そこに中国のツアー客でどこの乗り物を含めごった返しでした。
ホテル立山のレストランも長蛇の列でした。

混雑するなか立山黒部アルペンルートを抜けラクして2450mまで行けるのもありがたいです。
そして富山市内に入り帰路は、これも初乗車の北陸新幹線で帰って来ました。
充実した一日となりました。



旅行の満足度
4.0
観光
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • バスタかと思ったら新宿西口からの出発でした。<br />出発5分前に乗車です。<br />23:15長野県大町を過ぎ扇沢まで向かいます。<br /><br />車内は、四列シートですが足元が広く空いていたので苦しくなく乗車できました。

    バスタかと思ったら新宿西口からの出発でした。
    出発5分前に乗車です。
    23:15長野県大町を過ぎ扇沢まで向かいます。

    車内は、四列シートですが足元が広く空いていたので苦しくなく乗車できました。

  • 梓川SAで休憩及び時間調整で一時間半。<br />エンジンを、停止しているのでこの間仮眠することかできます。

    梓川SAで休憩及び時間調整で一時間半。
    エンジンを、停止しているのでこの間仮眠することかできます。

  • 05:10扇沢に到着です。<br />乗車券発売が06:50ですから1時間40分待つことになります。<br /><br />気温8℃<br />ユニクロのライトダウンジャケットを取りだし着こみました。<br />そして富山までの通し切符9490円で購入。<br />やっと07:30関電トロリーは、先ずは黒部湖へ出発!

    05:10扇沢に到着です。
    乗車券発売が06:50ですから1時間40分待つことになります。

    気温8℃
    ユニクロのライトダウンジャケットを取りだし着こみました。
    そして富山までの通し切符9490円で購入。
    やっと07:30関電トロリーは、先ずは黒部湖へ出発!

  • 関電トロリーは、今年がラストランのようです。<br />来年度から電気バスになるので私は、初乗りでありながらラストランとなりました。<br /><br />トンネル内を走り抜け黒部湖駅に到着。<br />ここから長い階段を昇ると絶景の展望フロアーに出ます。<br />ツアー客は、下車すると逆方向で一度集合するのでこの展望フロアーには来ないようでその空いていてゆっくりできます。

    関電トロリーは、今年がラストランのようです。
    来年度から電気バスになるので私は、初乗りでありながらラストランとなりました。

    トンネル内を走り抜け黒部湖駅に到着。
    ここから長い階段を昇ると絶景の展望フロアーに出ます。
    ツアー客は、下車すると逆方向で一度集合するのでこの展望フロアーには来ないようでその空いていてゆっくりできます。

  • この時期は、黒部湖の放水をしていませんが放水している時期に、見てみたいです。<br />放水時期は、6.26から10.15だそうです。

    この時期は、黒部湖の放水をしていませんが放水している時期に、見てみたいです。
    放水時期は、6.26から10.15だそうです。

  • ダム展望台からえん堤を歩いて黒部湖駅に向かいます。<br />えん堤中央から覗いて見ました。

    ダム展望台からえん堤を歩いて黒部湖駅に向かいます。
    えん堤中央から覗いて見ました。

  • 黒部ダムを見学したあとは、オールトンネル内のケーブルカーで黒部ダム駅から黒部平駅へと登って行きます。

    黒部ダムを見学したあとは、オールトンネル内のケーブルカーで黒部ダム駅から黒部平駅へと登って行きます。

  • 黒部平駅で今度は、ロープウェイに乗り替えて『大観峰』に到着です。<br />このターミナルは、お土産店しかないのですが屋上が展望フロアーになっています。<br />乗り換え時間を利用して行って見ると黒部湖全景を望む事ができます。

    黒部平駅で今度は、ロープウェイに乗り替えて『大観峰』に到着です。
    このターミナルは、お土産店しかないのですが屋上が展望フロアーになっています。
    乗り換え時間を利用して行って見ると黒部湖全景を望む事ができます。

  • つぎに大観峰から室堂へと向かいます。<br />移動は、立山トンネルトロリーバス。<br /><br />そして立山の室堂に到着です。

    つぎに大観峰から室堂へと向かいます。
    移動は、立山トンネルトロリーバス。

    そして立山の室堂に到着です。

  • このトンネルをトロリーバスが抜けて来ました。

    このトンネルをトロリーバスが抜けて来ました。

  • まだまだ残雪の室堂です。<br />標高2450mまで楽勝に来れるのが立山黒部アルペンルートの魅力です。

    まだまだ残雪の室堂です。
    標高2450mまで楽勝に来れるのが立山黒部アルペンルートの魅力です。

  • 春スキーを楽しむスキーヤー、スノーボーダーが気持ちよく滑っていました。<br />扇沢の駅では、ツアー客とスキーヤーでごった返す状況でした。<br />各乗り物に乗り換える際、荷物を担いで移動する黒部湖は、大変そうです。

    春スキーを楽しむスキーヤー、スノーボーダーが気持ちよく滑っていました。
    扇沢の駅では、ツアー客とスキーヤーでごった返す状況でした。
    各乗り物に乗り換える際、荷物を担いで移動する黒部湖は、大変そうです。

  • みくりが池まで行って見ましたが今回は、トレッキングするつもりはなかったのでスニーカーで来てしまったので雪の上を歩くのは大変でした天気がよく立山連邦を望む事ができて最高です。<br /><br />次は、紅葉シーズンテント泊で来たいですね。

    みくりが池まで行って見ましたが今回は、トレッキングするつもりはなかったのでスニーカーで来てしまったので雪の上を歩くのは大変でした天気がよく立山連邦を望む事ができて最高です。

    次は、紅葉シーズンテント泊で来たいですね。

  • ホテル立山を挟んで駐車場側から『雪の大谷』に向かいます。<br /><br />この日は、高さ14mと表示されています。<br />今年の開通時は、19mだったそうです。<br />今の高さより更に5mも高いとは・・・。

    ホテル立山を挟んで駐車場側から『雪の大谷』に向かいます。

    この日は、高さ14mと表示されています。
    今年の開通時は、19mだったそうです。
    今の高さより更に5mも高いとは・・・。

  • 室堂からは、立山高原バスで約50分<br />標高差1500mある美女平まで一気に下って行きます。<br />雪景色もなくなり美女平から立山を望みます。

    室堂からは、立山高原バスで約50分
    標高差1500mある美女平まで一気に下って行きます。
    雪景色もなくなり美女平から立山を望みます。

  • ここからは、立山ケーブルカーで立山駅に下ります。<br /><br />向かい側は登ってきたお客さんです。<br />13:00過ぎですから室堂にあるホテル立山に宿泊するツアー客でしょうか?<br />大勢いました。<br />

    ここからは、立山ケーブルカーで立山駅に下ります。

    向かい側は登ってきたお客さんです。
    13:00過ぎですから室堂にあるホテル立山に宿泊するツアー客でしょうか?
    大勢いました。

  • 下った立山駅にもこれから登るツアー客でごった返していました。<br />

    下った立山駅にもこれから登るツアー客でごった返していました。

  • 最後が立山駅から『富山地鉄電車』で富山駅に向かいます。<br /><br />車窓からは、これから田植が始まる田んぼと立山が見えます。

    最後が立山駅から『富山地鉄電車』で富山駅に向かいます。

    車窓からは、これから田植が始まる田んぼと立山が見えます。

  • 一時間ちょっと乗車して電鉄富山駅に14:50到着

    一時間ちょっと乗車して電鉄富山駅に14:50到着

  • 富山の街中を歩き地産のよさそうな店を探したのですが時間が悪く店を見つけることができません。<br />宿泊するのであれば今が旬の白海老をあてに飲むのでしょうが今回は、泊まる予定ではないので残念ですが諦めです。

    富山の街中を歩き地産のよさそうな店を探したのですが時間が悪く店を見つけることができません。
    宿泊するのであれば今が旬の白海老をあてに飲むのでしょうが今回は、泊まる予定ではないので残念ですが諦めです。

  • こうして富山駅から初乗りの北陸新幹線に乗車です。<br />16:33はくたかで東京に向かいます。

    こうして富山駅から初乗りの北陸新幹線に乗車です。
    16:33はくたかで東京に向かいます。

  • 駅前で食べることができなかったので車内で駅弁とビールになりました。<br /><br />ビールのあとは、ストロングレモンハイと地酒「白山」で酔いが回ります。<br /><br />駅弁は、小箱で「ますとぶりの押し寿司」が一人だと丁度よいサイズです。<br />もうひとつ買った白海老のかき揚げ丼は、食べきれなかったので持ち帰りです。<br /><br />こうして自然を満喫した一日でした。

    駅前で食べることができなかったので車内で駅弁とビールになりました。

    ビールのあとは、ストロングレモンハイと地酒「白山」で酔いが回ります。

    駅弁は、小箱で「ますとぶりの押し寿司」が一人だと丁度よいサイズです。
    もうひとつ買った白海老のかき揚げ丼は、食べきれなかったので持ち帰りです。

    こうして自然を満喫した一日でした。

163いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2018/05/30 17:48:46
    フォローありがとうございます。
    やすちんさん、こんにちは。fuzzです。

    立山も岩手と同じく春スキーや雪の壁が見られるんですね。
    岩手も八幡平アスピーテラインがGW頃に開通となり結構人気です。
    黒部ダム、一度も行った事がありません。
    母の時代は映画で有名だったとか。
    すごい景色ですね。
    やすちんさんはGWにバンクーバーへ行ってらしたのですね。
    そちらの旅行記も拝見します♪
    旅って本当に楽しいですね(*^▽^*)

    fuzz

    やすちん

    やすちんさん からの返信 2018/05/31 06:00:45
    よろしくお願いいたします
    fuzzさん
    書き込みありがとうございます。
    立山黒部アルペンルートは、乗り物で楽して3000m近くまで行けてしまうので気軽に山々を満喫できました。

    fuzzさんこれからも良い旅をしてくださいね!

やすちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP