鉾田・行方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日に休みだったので、メロンを食べに茨城県は鉾田市へ行ってみました。<br />メロン以外は特にノープランで、茨城の鹿行地域をドライブ。<br />茨城の美味しいフルーツや野菜をたくさん買ってきました。

2018年5月 メロンを食べに日帰り茨城 ~ 鉾田、なめがたファーマーズヴィレッジ、鹿島神宮

2018/05/16 - 2018/05/16

ニーコ

ニーコさん

メロン以外は特にノープランで、茨城の鹿行地域をドライブ。
茨城の美味しいフルーツや野菜をたくさん買ってきました。

自宅から約2時間、常磐道→千代田石岡ICから一般道で、鉾田市のメロン狩りのできる施設「メロンの森」に到着。
    こちらでは予約がなくても当日飛び込みでメロン狩りができます。
    (2018年は) 初夏は5/3~7/8 開催しています。
    秋メロンは9~10月だそうで、メロンは初夏と秋がシーズンなんですね。

メロンの森

メロンの森 グルメ・レストラン

メロン狩りは試食の有無や、BBQとセット等、コースがたくさんあります。
    むしろメロン狩り無しで、試食とお土産っていうコースもあり、迷った結果、でもせっかくここまで来たんだからやっぱり狩ってみたい~と、半個試食&メロン狩り1個 2,400円のコースにしました。

受付、売店からバンに乗って5分程の距離にあるビニールハウスに連れて来てもらいました。

この日は気温30度の真夏日予想で暑かったのですが、ビニールハウスの中はさらに暑い!
    いちご狩りとかと違って採ってそのまま食べる、とか、食べ放題とかいうことはなくて、説明を聞いたら各自ビニール袋とハサミを渡されて、好きなメロンを1個採って終わりです (笑)

ごろごろ生ってます (^o^)
    そんなに大きくないですが、完熟メロンはずっしり重いです。

売店のところに戻って来て、メロンの試食タイム。
    こちらではメロンがたくさん売ってるのと共にメロンジュースやソフトクリームもあります。

試食のメロンのほかに、メロンソフト (700円!) も買ってみました。
    メロン、甘ーい (^○^)
    甘過ぎて、食べ終わった後、喉が少しイガイガするくらい (笑)

ちなみに試食は赤肉でしたが、メロン狩りして持ち帰ったのは緑肉でした。
    メロンソフトは見た目は白い普通のソフトクリームですが、果汁が入っていてたしかにメロンの味がします。というか、メロンの味の中の胡瓜っぽい青さを感じる味だった気がしました。本物のメロンの味と甘さがかなり強かったので、一緒に食べるならソフトクリームはプレーン (300円) でも良かったかも…

ともあれ、初めてのメロン狩りでしたが、楽しめました。
    持ち帰ったメロンも美味しかったです。

メロンの森に1時間ちょっといて、すでに時間は12時過ぎ。
    行方に向かう途中で昼食を食べます。
    駐車場も広い那須食堂にて。

那須食堂 グルメ・レストラン

レトロな店内。
    地元の人も利用しているようで、カツ丼から冷やし中華までメニューが豊富です。

お刺身盛り合わせ定食、1,500円。
    ボリューム満点でした。
    魚のあら汁が美味しかったです。

これは霞ヶ浦ではなく、太平洋側にある細長い「北浦」にかかる北浦大橋。

なめがたファーマーズヴィレッジ。
    さつまいもの日本有数の産地、行方市の「体験型農業テーマパーク」だそうです。

なめがたファーマーズヴィレッジ テーマパーク

カリフォルニアポピー。
    ウォーホルっぽい。

奥の方は廃校になった小学校の建物を利用した工場?かな。

建物の中には、道の駅のようにお店が入っています。
    2階にはイタリアンビュッフェレストランがあるみたい。

ほうれん草やトマト、そら豆などのお野菜を購入しました。

おいも熟成蔵という干し芋バー (!)
    さつまいもは熟成が大事なようです。

昼食後すぐだったので食指が動かず干し芋は買わなかったのですが、今考えてみると、高級干し芋、買ってみれば良かったかも。

らぽっぽファームベーカリーでさつまいもの粉?入りの食パンや芋クリームパンをお買い上げ。
    翌日食べましたが、美味しかったです。

さすが茨城、納豆の珍しいラインナップ。
    最近朝食はパンが多いので納豆の消費量が少ない為、買いませんでしたが、ジャケ買いしたくなるビジュアルです。

2階にはやきいもファクトリーミュージアム。
    入館料が大人1名800円…
    焼き芋が食べられるらしいですが、高い…と思ってしまい入場せず (^_^;)
    後から改めてHPを見てみたら、このキャラは「焼き右衛門」と言い、声は行方市出身の永作博美さんがやってるそうです。
    へー、永作さんってここの出身なんですね。

なめがたファーマーズヴィレッジを後にして、まだ14時過ぎだったので、鹿島神宮にも寄ってみます。
    鹿島神宮までは近くて、車で20分ほど。

鹿島神宮とは
    「茨城県南東部、北浦と鹿島灘に挟まれた鹿島台地上に鎮座する。古くは『常陸国風土記』に鎮座が確認される東国随一の古社であり、日本神話で大国主の国譲りの際に活躍する武甕槌神(タケミカヅチ)を祭神とすることで知られる。古代には朝廷から蝦夷の平定神として、また藤原氏から氏神として崇敬された。その神威は中世に武家の世に移って以後も続き、歴代の武家政権からは武神として崇敬された。現在も武道では篤く信仰される神社である。」(Wikipediaより)

鹿島神宮 寺・神社

広ーい森の中にあるみたいです。
    ガイドブックやネットによれば、すごいパワースポットなんだそうです。

武道の神様、ということで、地元アントラーズの選手やアスリート達がお詣りに来るのだとか。

重文の楼門。
    寛永11年 (1634年) 水戸徳川初代藩主の頼房卿により奉納されました。

楼門の中には弓矢を持った武士の像。

手前の小さなお社は摂社 高房社、その後ろは仮殿、横の杉の木がすごいです。

拝殿。

ここから奥参道に進みます。
    境内案内と鹿島七不思議の説明。

奥参道。
    20cmほど掘り起こしてるので、立ち入り禁止?

たしかに掘り起こされてて、うっかり足を踏み入れた人はズボッとなった様子。
    これって何なんだろう?と思いましたが、どうも5月初めに行われた流鏑馬神事の跡のようです。
    ここを馬が走ったのかな。

鹿園。
    「犬を連れ込まないでください。鹿がこわがります」

鹿たち。
    横で鹿の餌を販売していて、その餌を買うと柵のすぐそばまで行けるようでした。
    神鹿として大切にされてます (笑)

とにかく木がすごい。
    そしてすごく丁寧に手入れもされています。

ものすごい巨木の森なので、たしかにパワースポット感はあります。
    途中若い女性が木の幹に頭をつけて祈って (?) いたりして、スピ系ではない私は思わず二度見しましたが、そんな私でも歩いていて気持ち良い場所でした。

奥宮。
    慶長5年 (1605年) 、徳川家康が関ヶ原戦勝の御礼に現在の本殿の場所に本宮として奉納した建物を、その14年後に新たな社殿を建てるにあたりここに遷したものだそうです。

奥宮からさらに森の中をてくてく5分程進むとある、要石。
    地中深く埋まっていて、地震を起こす鯰の頭を抑えているという伝説があります。
    水戸の徳川光圀公がどのくらい深いのか7日7晩掘らせたけれどたどり着くことができなかったとか。

御手洗池。
    ものすごく透明な水です。
    湧き水が湧いているのだそうです。

時刻は15時半頃。
    潮来の道の駅に寄ってから、ぼちぼち帰ります。
    潮来 (いたこ) という地名を聞いたことはありましたが、初めて場所を認識しました。もちろん初めて来ました。
    5/26から開催されるあやめ祭りが有名な水郷の町、だそうです。
    かなり大きな道の駅です。

道の駅 いたこ 道の駅

併設の「新鮮市場 伊太郎」に入ってみたところ、地元産の野菜、果物のほかに肉や加工品、お惣菜まであって充実しています。

あやめ推しなだけあって、店内にも飾ってありました。

茨城県といえばのいちご (もうそろそろ終わりかな…) 、レンコンメンチ、ポテサラ、きなこ餅など購入。
    夕食に食べましたが、お惣菜系美味しかったです。

帰りは潮来ICから成田を通って、1時間半ほどでした。