台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月、久しぶりに台湾を訪れた母と私。<br />今度はマンゴーと茘枝の季節に行きたい!でも梅雨や真夏は避けたい…と5月に再訪を決めました。<br />今回も観光はほぼなし、ひたすら食い倒れた3日間。<br />お天気にも恵まれとっても充実した毎日でした!<br /><br />往路:peach 関空 8:25発 → 桃園 10:15着<br />復路:peach 桃園 18:30発 → 関空 22:15着 ―(遅延)→ 桃園 19:40発 → 関空 23:14着<br /><br />ホテル: グリーンワールド山水閣(洛碁大飯店山水閣)ツイン 2泊

☆★7ヵ月振り母と娘の台北旅行・2日目★☆

31いいね!

2018/05/11 - 2018/05/13

6999位(同エリア28002件中)

alice

aliceさん

昨年10月、久しぶりに台湾を訪れた母と私。
今度はマンゴーと茘枝の季節に行きたい!でも梅雨や真夏は避けたい…と5月に再訪を決めました。
今回も観光はほぼなし、ひたすら食い倒れた3日間。
お天気にも恵まれとっても充実した毎日でした!

往路:peach 関空 8:25発 → 桃園 10:15着
復路:peach 桃園 18:30発 → 関空 22:15着 ―(遅延)→ 桃園 19:40発 → 関空 23:14着

ホテル: グリーンワールド山水閣(洛碁大飯店山水閣)ツイン 2泊

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7時に起きてホテルの朝食を軽く。<br />ごはん、おかゆ、パンがあり魯肉飯にもできました。<br />おかずは5~6種類、サラダもあり、飲み物はコーヒー、お茶、豆乳、オレンジジュース、アップルジュースくらいだったかな?<br />ビジネスホテル並みの価格帯から考えると十分満足。

    7時に起きてホテルの朝食を軽く。
    ごはん、おかゆ、パンがあり魯肉飯にもできました。
    おかずは5~6種類、サラダもあり、飲み物はコーヒー、お茶、豆乳、オレンジジュース、アップルジュースくらいだったかな?
    ビジネスホテル並みの価格帯から考えると十分満足。

  • 2度目の朝食にMr.Lin’sへ向かうもまさかのお休み…ガッカリ。<br />同じく知らずにお店の前まで来ていた男の子3人組もいたり。<br />次回に持ち越しだわー。

    2度目の朝食にMr.Lin’sへ向かうもまさかのお休み…ガッカリ。
    同じく知らずにお店の前まで来ていた男の子3人組もいたり。
    次回に持ち越しだわー。

    Mr.Lin's 三明治 パン屋

  • 気を取り直して徒歩で雙連朝市へ。<br />お目当ては新鮮な果物!<br /><br />愛文マンゴー4個で100元。

    気を取り直して徒歩で雙連朝市へ。
    お目当ては新鮮な果物!

    愛文マンゴー4個で100元。

    雙連朝市 市場

  • ホテルへ戻って早速食べる。<br />小さいけど甘くて美味しい~。

    ホテルへ戻って早速食べる。
    小さいけど甘くて美味しい~。

    雙連朝市 市場

  • 撮り方悪くて大きさの比較ができないけど、こちらは一回り大きくて1個100元。<br />母が大きいほうが絶対甘い!と押し切るので仕方なく…笑<br />お高いだけあってクッションつけてくれてた。

    撮り方悪くて大きさの比較ができないけど、こちらは一回り大きくて1個100元。
    母が大きいほうが絶対甘い!と押し切るので仕方なく…笑
    お高いだけあってクッションつけてくれてた。

    雙連朝市 市場

  • 茘枝。<br />2個程減ってますが、これだけで200元。

    茘枝。
    2個程減ってますが、これだけで200元。

    雙連朝市 市場

  • 甘くて瑞々しくて最高!<br />これもまた昔祖父や台湾人の知人がよく買ってきてくれていて懐かしの味。<br />日本で食べるのは冷凍で美味しくなくて…<br />やっと食べられたと感動もひとしお。

    甘くて瑞々しくて最高!
    これもまた昔祖父や台湾人の知人がよく買ってきてくれていて懐かしの味。
    日本で食べるのは冷凍で美味しくなくて…
    やっと食べられたと感動もひとしお。

    雙連朝市 市場

  • 母がドリアン食べてみたいと言い出し一番小さい100元のものを購入するも、一口食べてマズ…と即ギブアップ。<br />残りは私が頂きましたが、まずくはないけど特別美味しくもないな…という感想。<br />これもまたいい経験に。

    母がドリアン食べてみたいと言い出し一番小さい100元のものを購入するも、一口食べてマズ…と即ギブアップ。
    残りは私が頂きましたが、まずくはないけど特別美味しくもないな…という感想。
    これもまたいい経験に。

    雙連朝市 市場

  • バスで迪化街へ。<br />前回お休みで買えなかった林合發油飯店。<br />リベンジ成功。

    バスで迪化街へ。
    前回お休みで買えなかった林合發油飯店。
    リベンジ成功。

    林合發油飯店 地元の料理

  • セット(おこわ一斤、鶏もも、醤油煮卵2個) 205元。<br />沢庵?に隠れてるけどちゃんと卵2個入ってます。<br />おこわ美味しい~。<br />お赤飯とか白蒸しとかもち米大好きなのでほとんど一人で食べてた。笑<br />鶏ももは皮がパリパリ、卵も味がよく染みてて美味しかった~。<br />しかしこれだけで結構お腹にたまるから次はおこわ反斤と煮卵で十分かな。

    セット(おこわ一斤、鶏もも、醤油煮卵2個) 205元。
    沢庵?に隠れてるけどちゃんと卵2個入ってます。
    おこわ美味しい~。
    お赤飯とか白蒸しとかもち米大好きなのでほとんど一人で食べてた。笑
    鶏ももは皮がパリパリ、卵も味がよく染みてて美味しかった~。
    しかしこれだけで結構お腹にたまるから次はおこわ反斤と煮卵で十分かな。

    林合發油飯店 地元の料理

  • 永利百崧食品行で豆花粉を取り扱っているとの情報を見かけたので伺ってみると、お向かいの永利行を指さして「Today close…」と言われる。<br />永利行は土日がお休みのようで結局買えず…残念。<br />次回は必ず!

    永利百崧食品行で豆花粉を取り扱っているとの情報を見かけたので伺ってみると、お向かいの永利行を指さして「Today close…」と言われる。
    永利行は土日がお休みのようで結局買えず…残念。
    次回は必ず!

    迪化街 散歩・街歩き

  • 前回購入した點子茶鋪の干貝醤が母のお気に入りとなり、また買いたい!と再訪。<br />今回はからすみのも一緒に。<br /><br />黄金烏魚子醤 300元、干貝醤 350元。

    前回購入した點子茶鋪の干貝醤が母のお気に入りとなり、また買いたい!と再訪。
    今回はからすみのも一緒に。

    黄金烏魚子醤 300元、干貝醤 350元。

    新點子茶舖 専門店

  • いろんなところで美味しいと見かけたメンマを求めて家成行へ。

    いろんなところで美味しいと見かけたメンマを求めて家成行へ。

    家成行 専門店

  • かたいのと穂先のやわらかいの各50元。<br />日本のものとはまた違った味付けで胡麻油が効いてて美味しい!<br />我が家はみんな穂先のやわらかいほうが好みでした。

    かたいのと穂先のやわらかいの各50元。
    日本のものとはまた違った味付けで胡麻油が効いてて美味しい!
    我が家はみんな穂先のやわらかいほうが好みでした。

    家成行 専門店

  • 徒歩でカルフールへ。<br />バラマキ土産など購入。

    徒歩でカルフールへ。
    バラマキ土産など購入。

    家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

  • 近くの林華泰茶行へ寄って。<br />お客さん誰もいなくてサクッと買えた。

    近くの林華泰茶行へ寄って。
    お客さん誰もいなくてサクッと買えた。

    林華泰茶行 専門店

  • 凍頂烏龍茶1斤600元のものを150gずつ。<br />こちらは全てお土産用。<br />自宅用は前回購入分がまだまだ残ってるのでまた今度。<br />烏龍茶ってこんなに美味しいんだ!って初めて思ったからこれからもちょくちょく来たいな~。<br /><br />バスでホテルへ帰ります。

    凍頂烏龍茶1斤600元のものを150gずつ。
    こちらは全てお土産用。
    自宅用は前回購入分がまだまだ残ってるのでまた今度。
    烏龍茶ってこんなに美味しいんだ!って初めて思ったからこれからもちょくちょく来たいな~。

    バスでホテルへ帰ります。

    林華泰茶行 専門店

  • カルフールに置いてなかったものを探しにホテル近くの全聯福利中心と頂好超市をハシゴ。<br />買いたかったものほぼ全て買えた~。

    カルフールに置いてなかったものを探しにホテル近くの全聯福利中心と頂好超市をハシゴ。
    買いたかったものほぼ全て買えた~。

    全聯福利中心 スーパー・コンビニ

  • ホテルまでの帰り道のSKECHERSにウーズンいた。

    ホテルまでの帰り道のSKECHERSにウーズンいた。

  • 福利麺包に寄ってバターガーリックフランス 120元。<br />気づいたら母が一人でほとんど食べてた。笑<br />フランスパンの間にバター(マーガリン?)とガーリックとマスタード?が挟んであります。<br />個人的にはマスタードいらないかなあ…

    福利麺包に寄ってバターガーリックフランス 120元。
    気づいたら母が一人でほとんど食べてた。笑
    フランスパンの間にバター(マーガリン?)とガーリックとマスタード?が挟んであります。
    個人的にはマスタードいらないかなあ…

    福利麺包 (中山店) パン屋

  • パイナップルケーキも一つだけ。<br />金鑽鳳梨酥 45元。

    パイナップルケーキも一つだけ。
    金鑽鳳梨酥 45元。

    福利麺包 (中山店) パン屋

  • ほどよい酸味で甘さ控えめの餡とサクサクの外側生地。<br />私は酸味が強い餡が好みだけどこれはこれで美味しい。<br />一之軒とかAmoとかもそうだけど、パン屋さんケーキ屋さんのつくるパイナップルケーキって外側の生地がクッキーっぽくて美味しいと思う。<br />もっといろんなところの食べてみたいな~。

    ほどよい酸味で甘さ控えめの餡とサクサクの外側生地。
    私は酸味が強い餡が好みだけどこれはこれで美味しい。
    一之軒とかAmoとかもそうだけど、パン屋さんケーキ屋さんのつくるパイナップルケーキって外側の生地がクッキーっぽくて美味しいと思う。
    もっといろんなところの食べてみたいな~。

    福利麺包 (中山店) パン屋

  • ホテルで小休憩したのちバスでオークラへ。<br />ちなみにホテルは外出時カードキーをフロントへ預けるのですが、この日は何度もホテルへ戻っていたため、部屋番号と名前を言わずとも顔を見るなりキーを渡してくれるようになってました。笑<br /><br />鳳梨酥20個入り800元。<br />すんごい上げ底の箱でびっくりした。

    ホテルで小休憩したのちバスでオークラへ。
    ちなみにホテルは外出時カードキーをフロントへ預けるのですが、この日は何度もホテルへ戻っていたため、部屋番号と名前を言わずとも顔を見るなりキーを渡してくれるようになってました。笑

    鳳梨酥20個入り800元。
    すんごい上げ底の箱でびっくりした。

    ザ ナイン スイーツ

  • もうちょい酸味があって繊維が残ってる餡のほうが好みだなあ。<br />外側の生地は美味しいのに残念。<br />パッケージは可愛いからお土産にはいいと思います。

    もうちょい酸味があって繊維が残ってる餡のほうが好みだなあ。
    外側の生地は美味しいのに残念。
    パッケージは可愛いからお土産にはいいと思います。

    ザ ナイン スイーツ

  • 新光三越のAmoにて。<br />綜合(ミックス)8個入り280元。

    新光三越のAmoにて。
    綜合(ミックス)8個入り280元。

    阿默 Amo スイーツ

  • ここの黒レンガ(パイナップル100%)が今のところNo.1!<br />酸味の強い餡とサクサクの外側生地のバランスが最高!<br />パッケージは金レンガ(冬瓜入り)オンリーのものか金レンガ黒レンガ半々のものしかなくて、黒レンガオンリーのものも作ってほしいなぁと常々思ってる。<br />もちろん金レンガも美味しくて大好きなんだけどね。

    ここの黒レンガ(パイナップル100%)が今のところNo.1!
    酸味の強い餡とサクサクの外側生地のバランスが最高!
    パッケージは金レンガ(冬瓜入り)オンリーのものか金レンガ黒レンガ半々のものしかなくて、黒レンガオンリーのものも作ってほしいなぁと常々思ってる。
    もちろん金レンガも美味しくて大好きなんだけどね。

    阿默 Amo スイーツ

  • 歩き疲れたので新光三越の春水堂でお茶。<br />芒果厚拿鐵(マンゴージャスミンラテ)・S 105元<br />愛玉檸檬?茶(愛玉ジャスミンレモンティー)・S 90元<br />タピオカミルクティーを頼みがちだけど、それは日本で何度も飲んでるから(やっと関西にもできて嬉しい!)どうせなら夏限定と新商品にしよう!と。<br />どっちも氷無しがよかったのに出来ないって言われた…<br />甘さは特に指定しなかったし聞いてくれなかったけど、芒果厚拿鐵は適度な甘さ、愛玉檸檬?茶はスッキリした甘さで美味しかった。

    歩き疲れたので新光三越の春水堂でお茶。
    芒果厚拿鐵(マンゴージャスミンラテ)・S 105元
    愛玉檸檬?茶(愛玉ジャスミンレモンティー)・S 90元
    タピオカミルクティーを頼みがちだけど、それは日本で何度も飲んでるから(やっと関西にもできて嬉しい!)どうせなら夏限定と新商品にしよう!と。
    どっちも氷無しがよかったのに出来ないって言われた…
    甘さは特に指定しなかったし聞いてくれなかったけど、芒果厚拿鐵は適度な甘さ、愛玉檸檬?茶はスッキリした甘さで美味しかった。

    春水堂 (南西店) カフェ

  • 夕食どうしようか話してて、まだフレッシュジュース飲んでないってなって善導寺の華山水果吧に行きたいと。<br />じゃあ近くに行きたかったとこあるってことで、MRTで移動して巧之味手工水餃へ。

    夕食どうしようか話してて、まだフレッシュジュース飲んでないってなって善導寺の華山水果吧に行きたいと。
    じゃあ近くに行きたかったとこあるってことで、MRTで移動して巧之味手工水餃へ。

    巧之味手工水餃 地元の料理

  • 招牌水餃5個30元、韮菜水餃5個30元、干貝水餃5個40元。<br />タレはセルフなので醤油にお酢とシンプルイズベスト。<br />やけに出てくるのが早いなと思ったら冷めてる…<br />皮の縁なんて固くなりかけてるし…<br />後から来た相席のお向かいやお隣は運ばれてきたときから湯気が立ってるのに…<br />日本人だからって舐められたのかな…<br />というわけで再訪はなし。<br /><br />前回、鼎泰豊で冷めた小籠包出されたときも二度と行かない…って思ったしこういうの根に持つタイプです。

    招牌水餃5個30元、韮菜水餃5個30元、干貝水餃5個40元。
    タレはセルフなので醤油にお酢とシンプルイズベスト。
    やけに出てくるのが早いなと思ったら冷めてる…
    皮の縁なんて固くなりかけてるし…
    後から来た相席のお向かいやお隣は運ばれてきたときから湯気が立ってるのに…
    日本人だからって舐められたのかな…
    というわけで再訪はなし。

    前回、鼎泰豊で冷めた小籠包出されたときも二度と行かない…って思ったしこういうの根に持つタイプです。

    巧之味手工水餃 地元の料理

  • 文句を言いながら徒歩で華山水果吧へ向かうも閉まってる…まじか。<br />どうしてもマンゴージュースが飲みたいと母が言うので台北駅の昇興食品坊へ。<br />マンゴーミルク 75元。<br />氷無しで注文。<br />生き返ったー!<br />あっという間に飲み干す。

    文句を言いながら徒歩で華山水果吧へ向かうも閉まってる…まじか。
    どうしてもマンゴージュースが飲みたいと母が言うので台北駅の昇興食品坊へ。
    マンゴーミルク 75元。
    氷無しで注文。
    生き返ったー!
    あっという間に飲み干す。

    昇興食品坊 カフェ

  • バラマキ用のパイナップルケーキにちょっと安めの土鳳梨酥はないかと台北駅構内をウロウロしててふらっと入った玉珍齋。<br />全然知らなかったんだけど老舗なんですねー。<br />土鳳梨酥6個入り210元。<br />4箱買うと800元になるよーって店員さんがポップ見せてくれて、じゃあ4箱買おう、と。

    バラマキ用のパイナップルケーキにちょっと安めの土鳳梨酥はないかと台北駅構内をウロウロしててふらっと入った玉珍齋。
    全然知らなかったんだけど老舗なんですねー。
    土鳳梨酥6個入り210元。
    4箱買うと800元になるよーって店員さんがポップ見せてくれて、じゃあ4箱買おう、と。

    玉珍齋 (鹿港本舖) 専門店

  • こちらのパイナップルケーキは形が丸くてかわいい。<br />酸味控えめの餡で私の好みではなかったけど、これはこれで美味しい。<br />ほんとどのお店も全部味が違うから食べ比べ楽しいなー。<br /><br />これにて2日目終了~

    こちらのパイナップルケーキは形が丸くてかわいい。
    酸味控えめの餡で私の好みではなかったけど、これはこれで美味しい。
    ほんとどのお店も全部味が違うから食べ比べ楽しいなー。

    これにて2日目終了~

    玉珍齋 (鹿港本舖) 専門店

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP