2018/04/28 - 2018/04/28
885位(同エリア4211件中)
Wind99さん
- Wind99さんTOP
- 旅行記448冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 360,508アクセス
- フォロワー23人
イタリアの旅 2日目 AM
長時間の飛行と時差の関係で長時間活動したので、朝は予定より90分遅く起きた。
そのため、事前に購入したサンマルコ広場共通券で入れる4つの施設見学が2つしか廻れなかったが、期待のサンマルコ広場は、想像以上に美しく感激した。
サン・マルコ寺院(11:00に予約)
サンマルコ広場共通券(ドゥカーレ宮殿,コレール博物館のみ)
午後は早めに切り上げて、フィレンツェへ移動する。
ここは美しさMAXの絶景の街だった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
-
サンタ・ルチーア駅前のヴァポレット(水上バス)乗り場。
乗り場と出口が分かれていて、少し戸惑う。 -
大運河(グランドカナル)で、サンマルコ広場を目指す。
-
ヴァポレットは1番(各駅)と2番(急行)があるので、2番になるが、先に来たのに乗っても大差ないと思えた。
-
おっと、倒れるビルを支える巨人の手だ。
-
水上バスは周囲の美しい街並みを次々に見せてくれる。
-
ベネチアの美しさに感激する。
-
時折ゴンドラが見えてくるとそれがまたいい。
-
高い鐘楼が見えてきたので、サンマルコ広場が近いとわかる。
-
イチオシ
サンマルコ広場の向かい側のサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂も見え、通り過ぎたのでもうすぐだ。
-
イチオシ
向かいの小さな島に浮かぶサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会。
すごい絵になる。 -
イチオシ
着いたーー。
サンマルコ広場。 -
イチオシ
この美しさはどうだ。想像を超えていた。
-
この鐘楼の高さも群を抜いている。
-
寺院の正面で、しばし休憩し、お店で買った飲み物とパンを置いて撮影すると、置いた途端に鳥にパンをさらわれてしまった。
このサンマルコ寺院は、無料で入れるが、長蛇の列は必至なので、公式webより時間の予約が取れる。一人3?で11:05からそれを取っていたので助かった。 -
中は撮影禁止。
時間制だが、団体客が多く、中に入っても進まない状況。
2階のこの出窓は、5?の別料金が必要で、宝物館といった展示が見学できた。 -
4頭の馬のレプリカ越しに、時計塔が見える。
4頭の馬の本物は中に飾ってあった。 -
時計塔の天辺には、二人の人形が居て、定時になるとしっかり動いてゆっくり鐘をついて、その音が響き渡った。
-
この2階からサンマルコ広場を見渡す。
広さも優雅さもすごいな。
ナポレオンが世界一美しい広場と称したというが、まったくそう思う。 -
イチオシ
カナル・グランデに面したこの2本の円柱は、それぞれ頂上には聖マルコを象徴する「有翼の獅子」像と、「聖テオドーロ」像だという。
-
やべー、この景色も忘れられない。
-
次は事前に購入したサン・マルコ広場周辺共通券で、ドゥカーレ宮殿に入場した。
大理石装飾「黄金の階段」
事前に意識しておかないと知らずの通り過ぎたと思え、どちらかというと、黄金天井の様だった。 -
-
大評議会の間
高さ53メートル、幅25メートルの驚くほど大きな部屋。
ヨーロッパで一番広い部屋とも称されている。 -
世界最大のティントレット作の油絵『天国』
-
ここは、かつての総督邸兼政庁であり、黄金の階段で有名だ。
各部屋にはとても大きな絵が飾ってある。 -
どの絵も、天井や壁にあり、彫刻の施された黄金の額縁で飾られている。
-
宮殿の中庭
-
牢獄が多く、えんえんと続く牢獄の間。
-
巨人の階段。
たぶん正門から入るとここに出る。 -
その門の両側に立っている象のおしり。
絵葉書でも売っていたアングルなので、撮ってみた。 -
ドゥカーレ宮殿の中のカフェで、軽食で休憩。
-
外に出ると本当に天気が良くサイコー。
-
有名なため息橋を見に来た。
宮殿から、いっぱいあった牢獄へ渡る橋だ。 -
広場横の回廊(ルネッサンス時代の建物:現マルチアーナ国立図書館)の下を通り、寺院向かいのコッレール博物館に向かう。
本来のこのマルチアーナ国立図書館と国立考古学博物館も見たかったが、時間なくパス。 -
広場で演奏が始まった。
振り向くとすぐ横のカフェでの演奏であった。 -
コッレール博物館に入る。
ここでは行列は無かった。 -
テオドール・コッレールのコレクションをもとに造られた市立博物館。
-
地図の間?
大きな地球儀があった。
北海道がない日本に描かれていた。 -
数々の展示を見ると、かつてのベネチアの繁栄がわかる。
-
いや、今も旅行者で繁栄していると思うが、ここは家賃や物価が高く住居人口が減っているのが悩みという。
-
最後は足早に見て、コッレール博物館を出て、同じく水上バスで15:20駅に戻った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41