石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイレージもだんだんとたまってきたので、どこかに行こうという事になった。<br />歳をとると島旅が増えるというが、ご多分に漏れず私たち夫婦も、近年島に行くことが増えてきた。<br />今回主人が提案したのは(というより、ひとりで決めた)石垣島。<br />この際ついでに、八重山諸島の離島も観てまわろうという事になった。<br />ちまたがGWの時に仕事をしていた私たち。<br />一周間遅れのGWが始まる♪<br />6年間愛用したエクシリムの調子がよくないので、古くて重いキャノンキスが今回の旅のお供になった。<br />

雷雨の石垣島へ < GW明けの八重山諸島旅 1日目 >

71いいね!

2018/05/08 - 2018/05/08

272位(同エリア5559件中)

6

24

ホーミン

ホーミンさん

JALのマイレージもだんだんとたまってきたので、どこかに行こうという事になった。
歳をとると島旅が増えるというが、ご多分に漏れず私たち夫婦も、近年島に行くことが増えてきた。
今回主人が提案したのは(というより、ひとりで決めた)石垣島。
この際ついでに、八重山諸島の離島も観てまわろうという事になった。
ちまたがGWの時に仕事をしていた私たち。
一周間遅れのGWが始まる♪
6年間愛用したエクシリムの調子がよくないので、古くて重いキャノンキスが今回の旅のお供になった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 自宅から関西空港まで自家用車で。<br /><br />大阪府内を走行中、高速道路上に木切れが散乱していた。<br />ボロボロになった木切れで、すぐ前を行くトラックがそれらを巻き上げた。<br />そのうちの一番大きな一枚が(かまぼこの板くらいの大きさ)が、主人の愛車を直撃。(◎o◎)<br />車の前方で、ボコンという音がした。<br />当たったのは車の底らしく、ボディに傷はなかった。<br />もしフロントガラスに当たっていたら・・・ (`△´;) <br />

    自宅から関西空港まで自家用車で。

    大阪府内を走行中、高速道路上に木切れが散乱していた。
    ボロボロになった木切れで、すぐ前を行くトラックがそれらを巻き上げた。
    そのうちの一番大きな一枚が(かまぼこの板くらいの大きさ)が、主人の愛車を直撃。(◎o◎)
    車の前方で、ボコンという音がした。
    当たったのは車の底らしく、ボディに傷はなかった。
    もしフロントガラスに当たっていたら・・・ (`△´;)

    りんくうゲートタワービル 名所・史跡

  • 関空から石垣島までは、JTAの直行便で。<br />飛行予定時間は2時間35分。<br />那覇経由なら、倍以上の時間がかかるだろう。<br />ありがたや~、直行便♪<br />

    関空から石垣島までは、JTAの直行便で。
    飛行予定時間は2時間35分。
    那覇経由なら、倍以上の時間がかかるだろう。
    ありがたや~、直行便♪

    関西国際空港 空港

  • JTA83便。

    JTA83便。

  • 搭乗時間を待っていると、JTAのアナウンスが流れた。<br />石垣島上空が雷雨のため、着陸できない場合は、那覇か宮古島に行き先を変更するそうだ。<br />搭乗案内の下にも、その旨が書かれていた。<br /><br />沖縄本島はまだ観ていない場所が多いからいいとして、宮古島は一年前に行ったばかりなので、出来たら那覇の方がいいね。<br />そう言ったら、そういう問題やないやろ…と主人に言い返された。<br />f(^^;

    搭乗時間を待っていると、JTAのアナウンスが流れた。
    石垣島上空が雷雨のため、着陸できない場合は、那覇か宮古島に行き先を変更するそうだ。
    搭乗案内の下にも、その旨が書かれていた。

    沖縄本島はまだ観ていない場所が多いからいいとして、宮古島は一年前に行ったばかりなので、出来たら那覇の方がいいね。
    そう言ったら、そういう問題やないやろ…と主人に言い返された。
    f(^^;

  • まあ、なんとかなるやろう…ってことで搭乗。<br /><br />GW明けというのに、席は90%くらい埋まっていた。

    まあ、なんとかなるやろう…ってことで搭乗。

    GW明けというのに、席は90%くらい埋まっていた。

  • JALの都道府県シールを、初めてもらった。<br />4.5×5.5センチの大きさ。<br />沖縄推し・沖縄推し・京都推しと、沖縄のクルーがダブっていたので、ゲットできたのは2枚。<br />47分の2。<br />この企画は2019年4月10日までなので、私には全部集めることはできない。<br />ま、ささやかな楽しみの一つとして、ゆっくりと一枚でも多く集めていこう。<br />

    JALの都道府県シールを、初めてもらった。
    4.5×5.5センチの大きさ。
    沖縄推し・沖縄推し・京都推しと、沖縄のクルーがダブっていたので、ゲットできたのは2枚。
    47分の2。
    この企画は2019年4月10日までなので、私には全部集めることはできない。
    ま、ささやかな楽しみの一つとして、ゆっくりと一枚でも多く集めていこう。

  • 石垣島に近付くと、雨が窓ガラスを濡らすようになった。<br />着陸数分前でもまだ雲の中で、やっと下が見えた時は、既にかなり高度が下がっていた。

    石垣島に近付くと、雨が窓ガラスを濡らすようになった。
    着陸数分前でもまだ雲の中で、やっと下が見えた時は、既にかなり高度が下がっていた。

  • 那覇でも宮古島でもなく、無事に石垣島に着陸。<br />ヨカッタ、ヨカッタ。(^o^)v

    那覇でも宮古島でもなく、無事に石垣島に着陸。
    ヨカッタ、ヨカッタ。(^o^)v

    石垣空港 空港

  • 空港には水槽があった。

    空港には水槽があった。

  • ルリスズメダイやクマノミが泳いでいた。

    ルリスズメダイやクマノミが泳いでいた。

  • 外に出たら、もう雷は鳴っていないものの土砂降り。<br />(◎o◎)

    外に出たら、もう雷は鳴っていないものの土砂降り。
    (◎o◎)

  • 今回泊まるホテルは嬉しい事に、空港までの無料送迎サービスがあった。<br />行きも帰りも、私たちの他にお客さんはいなかった。<br />少人数でも、ちゃんと送迎してくれるのが嬉しい。<br />

    今回泊まるホテルは嬉しい事に、空港までの無料送迎サービスがあった。
    行きも帰りも、私たちの他にお客さんはいなかった。
    少人数でも、ちゃんと送迎してくれるのが嬉しい。

  • 土砂降りの中を車を走らせること30分。<br />ホテルチューリップ石垣島に到着。<br />繁華街や離島ターミナルが、徒歩圏という立地の良さ。<br />並んでいる自転車は、無料のレンタサイクル。<br />3時間まで借りられる。

    土砂降りの中を車を走らせること30分。
    ホテルチューリップ石垣島に到着。
    繁華街や離島ターミナルが、徒歩圏という立地の良さ。
    並んでいる自転車は、無料のレンタサイクル。
    3時間まで借りられる。

    ホテルチューリップ石垣島 宿・ホテル

    豪華じゃないけど快適♪ by ホーミンさん
  • ホテルに着いたのは14時前だった。<br />外に出られないほどの雨だったので、チェックインできる15時までロビーで待つことにした。

    ホテルに着いたのは14時前だった。
    外に出られないほどの雨だったので、チェックインできる15時までロビーで待つことにした。

  • そうしたらなんと!<br />掃除が出来ている部屋に、1時間以上も早く入れるようにしてくれた!<br />やっほー♪<br />なんて親切なホテルなんだろう!<br />

    そうしたらなんと!
    掃除が出来ている部屋に、1時間以上も早く入れるようにしてくれた!
    やっほー♪
    なんて親切なホテルなんだろう!

  • 予約していたのは和室。<br />313号室は北向きで、窓を開けると向いにアパホテルがあった。

    予約していたのは和室。
    313号室は北向きで、窓を開けると向いにアパホテルがあった。

  • 元はシングルだった部屋を、和室に造り替えたのかな?

    元はシングルだった部屋を、和室に造り替えたのかな?

  • やや狭いけど、二人なら十分の広さ。<br />静かだし、気になる臭いもなし。

    やや狭いけど、二人なら十分の広さ。
    静かだし、気になる臭いもなし。

  • ただ残念な事に、コンセントの数が少ない。<br />テレビのコンセントを除いたら、二個しか見つけられなかった。<br />二股コンセントを持って来るんだった。<br />海外に行くときは、いつも持ち歩いているのに…。<br />

    ただ残念な事に、コンセントの数が少ない。
    テレビのコンセントを除いたら、二個しか見つけられなかった。
    二股コンセントを持って来るんだった。
    海外に行くときは、いつも持ち歩いているのに…。

  • 清潔だったバスルーム。<br />歯ブラシは置いてあった。<br />髭剃りなどはなし。

    清潔だったバスルーム。
    歯ブラシは置いてあった。
    髭剃りなどはなし。

  • しばらくすると雨も小降りになったので、自転車を借りて街に出てみた。<br />公設市場の近くに自転車を停めて、アーケード街をぶらぶらする。

    しばらくすると雨も小降りになったので、自転車を借りて街に出てみた。
    公設市場の近くに自転車を停めて、アーケード街をぶらぶらする。

    石垣市公設市場 市場・商店街

  • お腹が空いていたので、取りあえず八重山そばを食べることにした。

    お腹が空いていたので、取りあえず八重山そばを食べることにした。

    真仁屋そば屋 グルメ・レストラン

    美味しい八重山そば by ホーミンさん
  • 店内の壁一面に、有名人が書いた色紙が飾られていた。

    店内の壁一面に、有名人が書いた色紙が飾られていた。

  • これが八重山そば。<br />沖縄そばは南に行くほど麺が細くなると聞いていたが、案外太いぞ。<br />豚肉が細切りなのが、八重山そばの特徴なのだとか。<br /><br />7年前に初めて沖縄そばを食べた時、あまりおいしくないと感じたが、繰り返し食べるうちにとても美味しく思うようになってきた。<br />今思い出したら、また食べたくなってきたわ。 <br /><br />帰り際、お箸をプレゼントしてもらった。<br /><br />雨も止んだのでマックスバリューまで自転車を走らせ、この日の夜食やお土産などを買い込んだ。<br />自転車に乗るのは、多分2年ぶりくらい。<br />歩くのが大好きだから、5キロくらいは徒歩圏で、チャリいらず。<br />まだ乗れるかな…と思ったが、ちゃんと乗れた。<br />良かった~。(´▽`)<br />石垣の街は、けっこう坂道。<br />良い運動になった。<br /><br />

    これが八重山そば。
    沖縄そばは南に行くほど麺が細くなると聞いていたが、案外太いぞ。
    豚肉が細切りなのが、八重山そばの特徴なのだとか。

    7年前に初めて沖縄そばを食べた時、あまりおいしくないと感じたが、繰り返し食べるうちにとても美味しく思うようになってきた。
    今思い出したら、また食べたくなってきたわ。 

    帰り際、お箸をプレゼントしてもらった。

    雨も止んだのでマックスバリューまで自転車を走らせ、この日の夜食やお土産などを買い込んだ。
    自転車に乗るのは、多分2年ぶりくらい。
    歩くのが大好きだから、5キロくらいは徒歩圏で、チャリいらず。
    まだ乗れるかな…と思ったが、ちゃんと乗れた。
    良かった~。(´▽`)
    石垣の街は、けっこう坂道。
    良い運動になった。

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2018/05/24 22:50:28
    チャリンコ(;^ω^)
    こんばんは~、ムロろ~んです。
    石垣島へ行かれた旅行記を拝見しました。
    ここんところ引っ越し作業や仕事の多忙ですっかり4トラ休んでいました(;^ω^)。

    石垣直行便、楽ですよね(^_-)-☆。
    私も一度乗ったことがありますけれど、CAさんとしゃべってばっかりで?アハ(笑)。
    食べ物も持ち込みました(笑)。

    ホテルがいいですよね(^_-)-☆。
    送迎が付いているなんて嬉しいですよ。
    宿選び、毎回悩むんです。どこ行こうかって。

    ホントに石垣島に到着できて良かったですよ。


    ムロろ~ん(-人-)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/05/24 22:52:04
    チャリンコ(;^ω^)
    そうそう、忘れてました~。
    私も普段は車移動が多いので、久しぶりに自転車運転しようと思ったことがありますけれど、ブレーキが恐くてこけそうになりました(;^ω^)。
    ゆっくり走れますが、それでも若い頃の感覚とは全然違っているような気が( ̄▽ ̄;)???


    ムロろ~ん(-人-;)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/05/25 22:29:57
    RE: チャリンコ(;^ω^)
    ムロろ〜んさん

    こんばんは、(o^v^o)。
    石垣島の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    ムロろ〜んさんのブログの更新がなかったので、どこかに旅に出ておられるのだろうと思っていましたよ。
    お仕事と引っ越しですか。
    引っ越しって疲れますよね。

    もしこの飛行機が石垣島でなく、那覇か宮古島に着陸したら、どうしたらよかったんでしょうねぇ。
    改めて石垣島行きに乗ったら良かったのかな?
    あるのかな?

    そういう経験がないので・・・。
    行き先変更の可能性があることを知って乗っているのだから、補償はないですよね。
    日本だったら自力で何とかするけど、外国だったら困っちゃいます!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/05/25 22:56:49
    RE: チャリンコ(;^ω^)
    歳をとってくると、チャリンコに乗るのも怖くなってきます。
    市街地はなにが飛び出して来るかわからず、それを避ける認知能力と瞬発力があるかどうか怪しいものです。
    なので、ノロノロ乗りました。
    小回りが利いて、便利ですけどね。
  • のんき茂野さん 2018/05/13 18:57:39
    よかったです~
    ネット上で『はしか』で沖縄観光キャンセル増加と
    ありましたので気になっていたのですが・・・・

    高速は怖いですよね~
    飛び石や釘がささった木片やら・・・何が飛んでくるか
    わかりませんから、フロントは勿論ですが底でも
    ブレーキ系統がありますから・・・なによりです   のんき

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/05/13 22:10:44
    RE: よかったです?
    のんきさま

    こんばんは。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    一日中雨降りでしたね。

    > ネット上で『はしか』で沖縄観光キャンセル増加と
    > ありましたので気になっていたのですが・・・・

    私も気になっていました。
    2人とも子どもの時にはしかに罹っていますから、大丈夫だと思いますが。
    はしか危ない世代は、行かない方がいいかも・・・ですね。

    うちの長男は予防接種をしたのに、はしかみたいな症状が出たことがありました。
    お医者さんは「多分はしか」とおっしゃってましたが、予防接種をしても罹るんですかね。

    > 高速は怖いですよね?
    > 飛び石や釘がささった木片やら・・・何が飛んでくるか
    > わかりませんから、フロントは勿論ですが底でも
    > ブレーキ系統がありますから・・・なによりです   

    最初は何が舞ってるか、理解できませんでした。
    多分もっと大きな板が荷台から落ちて、次々に車にはねられてボロボロになったのだと思います。
    それくらい砕けてました。
    あれを回収するのはむつかしいだろうなぁ。
    迷惑で怖い話です。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP