サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘロヘロになりながらも、3月から怒涛の決算仕事をがんばれるのは<br />GWに旅行へ行きたいから!!<br /><br />ということで、今年はロシアへ行くことにした。<br />年末年始の旅行はポーランド(アウシュビッツをメインに)だったが<br />ますます体力、気力がおちてきていることに気付き<br />行きたいところは行っておかねばならぬ、などと大げさだけど<br />一大決心、「恐ロシア」へ、いざ行かん!!<br /><br /><br /><br />

やっとこロシアひとり旅【サンクトペテルブルク編】

2018/04/28 - 2018/05/02

taka

takaさん

GWに旅行へ行きたいから!!

ということで、今年はロシアへ行くことにした。
ますます体力、気力がおちてきていることに気付き
行きたいところは行っておかねばならぬ、などと大げさだけど
一大決心、「恐ロシア」へ、いざ行かん!!

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
JAL S7航空

いつものの3002便。

伊丹から成田へ飛び、乗り継いで欧米へ行くが
    近頃は羽田経由も多い。
    takaはどちらかというと成田便のほうがいいかな。
    以前、羽田乗り継ぎ便にしたら、羽田は超混雑していて
    伊丹から飛ぶのが遅れるは、羽田に降りるにも遅れるはで
    バタついたいやな経験から、成田便が取れるときは
    成田でと思ってしまう。

成田到着後ラウンジへ。

朝食抜きだったので、ここでちょっと食事を思っていたけど
    食事スペースは超満員で、順番待ちの列が。。。
    こんなところでならんでるのもなぁ、、、ということで
    スナック&泡で我慢することに。

そろそろ出発。

S7航空のマークが示すようにコードシェア便。
    ほぼ満席だった。

一回目の食事

海老のビスク風カレー

これはかなり美味しかった!!
    「料理人コンペティションRED-35歴代ファイナリストの
    シェフ達による監修メニュー」ちゅうやつですが
    付け合わせのラタトゥイユ、デザートのパンナコッタも
    かなり良い出来。大満足でした!!

二回目の食事

牛肉コロッケサンド
    ボロニアソーセージとチーズのサンド

はっきり言って、ビミョーな味。
    いやいや、これは、ちょっと、無理っぽい。
    なので、ワインでごまかすことに。

モスクワ到着後、入国審査を受け、荷物を受け取り(荷物のスルーはない)再度、サンクトペテルブルク行きの便にチェックイン。
    時間があったので、ワンワールドマークのラウンジに入ってみた。
    あんまり広くなく、食べ物はあんまり好みのものが見当たらず。
    ジュースとおつまみで時間をつぶす。
    出発も遅れてるし、幸先悪し。。。
    モスクワのドモジェドボ空港出発ロビーのATMで
    少しは現金がいるかしらと、5000RUBだけキャッシング。
    (帰国2日後に返済したが、クレジットよりレートが良かった)

サンクトペテルブルクのプルコヴォ空港に到着後はホテルまで
    タクシーで移動した。
    荷物を受け取るターンテーブルのすぐ横にタクシーカウンターが
    あったので、荷物を待つ間に申し込むことに。
    行先と人数を聞かれ、予約完了。

タクシーをお願いすると乗車場所の案内がもらえる。

支払いのレシートには車種とナンバー(takaが乗ったのは
    黒のレクサスだった)が記載されているので間違って白タクに
    乗っちゃう心配もない。

2000RUB(3627円)だが、ホテルに横付けだし楽ちん。
    複数人数なら、よりお得だね。

イビスサンクトペテルブルクセンターに到着。

ここは駅近で観光にも便利な場所にあるけれど
    まあまあの安さ。それに何度も泊っているイビスブランドなので
    安心かな、と思ったから。

チェックイン時、英語で説明があり、支払いに関することは
    理解できたが、それ以外のことが理解できず、立ち往生。
    奥に消えた担当者がスマホを手に戻ってきた。
    「登録料が200RUB必要です」って日本語表示された
    グーグル翻訳を見せてくれて納得。
    いや~、楽になったもんです。

4泊お世話になったお部屋。
    なかなか寝心地が良かったベッド。

シャワーオンリーだったが水量は十分。
    ただ、水はけがあまり良くなかった。

壁際にテレビ。
    窓際にはクローゼット、作り付けのテーブル、冷蔵庫あり。
    ミネラルウォーター2本は無料。
    ただし補充はなかった。

イビスが残念なのは、湯沸かしポットがないので
    コーヒーやお茶が飲めない。
    以前宿泊した時のことを思い出し、自前のコンパクトヒーター
    (リトルポコポコってやつ)とドリップコーヒーを
    持って行っていたので、早速、コーヒータイム。

チェックイン後、まだ明るかったので
    少々探索中。

サンクトペテルブルクのメトロカード

サンクトペテルブルクのメトロは1回毎のジェトン(コインのようなもの)か
    このメトロカードで乗車する。
    どちらも自販機あり。
    たまたま空いていた、というか、使っている人の後ろに並んだら、カード専用の
    販売機だったため、いやおうなしの購入だった。
    カード自体は100RUB(180円)で、60RUBはデポジット。
    残り40RUBが乗車賃だからっと、、、乗れないじゃん。
    1回45RUBだから、早速5回分をチャージ。
    自販機はジェトン購入用のものも含めて英語表示があり
    クレジットカードも使える。
    窓口はいつも並んでいたので、さっさと自販機で購入すべし。

地の果てまで届きそうな、長~~くて、高速のエレベーター。
    高所恐怖症の人は、前の人の背中に一点集中で
    周りを絶対見ない、ってのが良いでしょう。

転落防止用のドア。
    無茶苦茶頑丈そうだ。
    日本の地下鉄とは比べ物になんないなぁ。
    電車が到着するとこのドアが「ガガッ」と開く。
    が、日本じゃないので、停車した電車のドアと
    このドアがずれていて、ドア1枚分で乗り降りしてた。
    日本以外の国じゃあ、停止線なんてテキトーよっ。

サンクトペテルブルクのメトロは優しい。
    ちゃんと英語表示されているし、行く方向もわかりやすい。

こちらは旧型車両が走っている1号線。
    なんともレトロな雰囲気。
    頑丈扉が設置されていなくて、構内もカッコイイなぁ。

サンクトペテルブルクで一番行きたいところはエカテリーナ宮殿。
    日本で現地ツアーの申し込みをして行こうと思っていたが
    あまりにも高額なのであきらめた。
    一人だと専属ガイドツアー(つまり一対一ね)しか設定がなく
    3~4万円もかかってしまう。
    ムリムリムリ~、なので現地申し込みをすることにした。
    午前中出発のツアーに行きたかったので、9時半頃にガスチーニィドゥヴール駅
    近くのツアー会社(っていうか、屋台みたい。いっぱいあった)で申し込み。
    パンフなんかもなく、貼ってある案内をむ眺めていると
    おばちゃん販売員に声をかけられ、「どこ行きたいの?エカテリーナ宮殿?」
    「エカテリーナ宮殿ならこのツアーよっ。これっ。」と
    (ロシア語わからないのでそんな感じ)言われたので、
    ツアーの時間を指差し「10時30分のツアーに行きたい」と言ってみた。
    すると、すぐさま電話で予約を入れチケットをくれた。
    「これをもって10時30分に戻ってきなさい」ってことで予約完了。
    2600RUBだった。一応、インターナショナルツアーとの説明だったが
    実際のところ、ロシア語ツアーだったわん。。。
    まあ、英語も大してわからないし、ロシア語でもなんでも
    わからない具合は一緒だ、と納得しておく。

ちなみに、こんな感じのツアー案内所は駅前等いたるところにあったので
    思いついたらすぐに申し込みはできる。

(と思う)

これがツアーバス。
    当日は30名程度の参加者だった。

ツアーの出発まで時間があったので付近をぶらぶら。

カザン大聖堂を見学する。

カザン大聖堂

ネフスキー大通り

大工事中。
    通行止めなので、バスも迂回して運行中。
    日中もずっ~と工事中。
    横断するにも少々不便だった。

とうとうやってきましたエカテリーナ宮殿
    ロシア語のガイドさんが延々としゃべり続けるのを
    子守歌替わりに聞きながら到着。
    天気が悪く小雨が降ったりやんだりなのが残念。
    青空にそびえたつエカテリーナ宮殿、が良かったなのになぁ。。。

エカテリーナ宮殿

靴カバーを履き、イヤホンガイドを聴きながら
    (もちろんロシア語なのでtakaは聴かずについてゆくだけ)
    館内をまわる。

エカテリーナ宮殿

• エカテリーナ宮殿<br /><br />いや~、豪華絢爛とはこのことか。。。<br />キンキン、キラキラ、キンキン、キラキラ。<br />どこまでも果てしなく続く豪華絢爛。<br />そりゃあ、革命もおこるわなぁ。。。

いや~、豪華絢爛とはこのことか。。。
    キンキン、キラキラ、キンキン、キラキラ。
    どこまでも果てしなく続く豪華絢爛。
    そりゃあ、革命もおこるわなぁ。。。

エカテリーナ宮殿を後にして次はパブロフスク宮殿へ。

行きたいと思ったわけではないけど、申し込みしたツアーは
    この宮殿へも行くツアーだった。(らしい。だっ、て説明されてもわかんないし~)
    こっちも靴カバーを履き、イヤホンガイドを聴きながら見学する。

パブロフスク宮殿

• パブロフスク宮殿<br /><br />いやぁ、こっちもなかなか豪華でっせ~<br />エカテリーナ宮殿は超満員で、ゆっくりと鑑賞できなかったが<br />こちらは空いていたので、じっくり、しっかりと観ることはできた。<br />ガイドは聴いてないけどね~

いやぁ、こっちもなかなか豪華でっせ~
    エカテリーナ宮殿は超満員で、ゆっくりと鑑賞できなかったが
    ガイドは聴いてないけどね~

昨日のエカテリーナ宮殿ツアー、戻ったのは午後7時半過ぎ。
    半日ツアーのつもりが一日ツアーだったわん。

今日は自力で観光。
    まずはロシア美術館へ。
    建物デカすぎて写真のおさまらない。。。
    ここは10時のオープンにあわせて行ったのであまり並ばず入館できた。
    近くにある「地の上の救世主教会」とどちらを先にしようか迷ったが
    こちらを先にして大正解。
    ここを出るときは超長蛇の列ができており、入るだけでも1時間以上かかるよなぁ
    というくらいの列だった。

現在、ロシアはどこでもセキュリティチェックがあり、それに時間がかかるため
    美術館等の入館は非常に混雑し、長蛇の列に並ばなければならない。
    メトロの改札前もセキュリティチェックはあったし、係員が抜き打ちで
    持ち物検査も行っていた。
    やっぱり、テロの影響、だな。

ロシア美術館

ロシア美術館をじっくり堪能し
    お次は血の上の救世主教会へ。

これだよ、これだよ。ロシアの教会は。
    残念ながら、工事中で帽子かぶってんだ。。。
    まあ、1個だけだし、ほかはかぶってないし
    気を取り直して入場する。

ロシア美術館へ行く前にちょっと寄ってみたときは
    開場前だったので30人程度並んでいたが
    午後になるとほぼ並ばず入場できた。
    美術館と違って滞在時間が短い、ってこともあるか。

血の上の救世主教会

• 血の上の救世主教会<br /><br />こんな感じの教会は初めて!!<br />モザイクでびっしり覆われた壁や天井がとても美しい。<br />時間を忘れ、しばし、喜びに浸ってみる。<br />良かったよ、ロシアに来ることができて。。。

こんな感じの教会は初めて!!
    モザイクでびっしり覆われた壁や天井がとても美しい。
    時間を忘れ、しばし、喜びに浸ってみる。
    良かったよ、ロシアに来ることができて。。。

ホテルの朝食

イビスは公式サイトで予約するとき、朝食が割引になったので
    朝食付きにした。
    こんな感じでホットミールもいろいろあった。
    毎日、少しずつ変化があったので、飽きずに食べることはできる。

朝食室の様子
    朝食以外の時間はレストラン、バーとして営業。

朝食室の様子。
    結構、パンの種類が豊富。

とうとうエルミタージュ美術館へ行くことに。

ホテルから歩こうと思えば歩けるが
    館内を歩かなければいけないので
    もちろんメトロで近くまで行くことにする。
    ここはネットで予約し、チケットをプリントアウトして持参した。
    口コミでは「ネット予約の列は空き空きで並ぶ必要なし」ってことだったのに
    takaが行った日は長~い行列が。
    ここも入館時のセキュリティチェックの混雑がひどく(一人ずつしか通れないのですいすいとはいかない)入館まで30分以上かかった。

エルミタージュ美術館

• エルミタージュ美術館<br /><br />ここも本当に豪華絢爛。<br />豪華絢爛という漢字はロシアのエカテリーナのためにある<br />とでも言ってしまいそうなほど豪華。<br />いやぁ、すごかったっす!!<br /><br />巨大な美術館だが、この日は超満員。<br />行く部屋、行く部屋、団体ツアー客が押し寄せてくる。<br />メトロポリタンやルーブルも混雑しているが<br />ここまでひどくなかったような気がする。<br />人っ気のない部屋もあったし。<br />やっぱり、中国人観光客の多さによるのか?

ここも本当に豪華絢爛。
    豪華絢爛という漢字はロシアのエカテリーナのためにある
    とでも言ってしまいそうなほど豪華。
    いやぁ、すごかったっす!!

巨大な美術館だが、この日は超満員。
    行く部屋、行く部屋、団体ツアー客が押し寄せてくる。
    メトロポリタンやルーブルも混雑しているが
    ここまでひどくなかったような気がする。
    人っ気のない部屋もあったし。
    やっぱり、中国人観光客の多さによるのか?

十分満足、とは言えないけれど
    なんとか観られるもの観た、と思うことにして
    別館へ。
    こちらにも少し入場のための列ができていたが
    ほとんど待たずに入場できた。
    チケットは本館と別館、セットで購入しておいた。

外観から想像できないつくりの建物。

海外の美術館は収蔵品はもとより
    その建物自体が美しいし、面白い。
    建物の美しさや面白さは、現地へ行ってこそのもの。
    行かないとわからないものなので
    やっぱり旅行に行きたくなるんだなぁ。

エルミタージュ美術館 別館

• エルミタージュ美術館 別館<br /><br />こちらはあまり混雑していないのでゆっくり鑑賞できた。<br />好きなドガがいろいろあったのもうれしかった。

こちらはあまり混雑していないのでゆっくり鑑賞できた。
    好きなドガがいろいろあったのもうれしかった。

サンクトペテルブルク最後の日は
    ホテル最寄りの駅からメトロとバスを乗り継いで空港へ向かう。
    メトロも乗りなれたから大丈夫、大丈夫。
    いずこも同じ、空港へはこんな飛行機マークを追っていけば
    ちゃんと到着するようになっているのさっ。

メトロを降りて、飛行機マークに沿って地上へ出ると
    うまい具合に39番バスが停車していた。
    39番のバスが空港まで行く、ということは口コミでチェック済だったが
    一応「えあぽーと?」とドライバーさんに聞いてみたら
    「だー」か「いえす」かなんか言ってくれたのでさっさと乗り込んだ。
    で、支払いというと、車掌さんバッグをぶら下げたおばさん車掌に払う。
    40RUBなり。こんなレシートのような(昔のグリーンスタンプのような)
    チケットをむしり取って渡してくれた。

バスは30分弱で空港に到着。
    思ったより早く着いたわ~

荷物が邪魔なので、すぐにチェックイン。
    S7航空のこの緑が目印になるので
    探しいやすいかも。

出発まで時間があったのでラウンジへ。

ここのラウンジは飲み物、食べ物ともかなり充実。
    席数も多くゆったりしたラウンジだった。

モスクワ行きの便は遅れなかった。
    よかった~

S7航空は緑の機体に赤のS7マーク。
    結構、目立ってます。

S7航空はなんと軽食がでる!!
    サンクトペテルブルクからモスクワって
    大阪から東京くらいの感じなのに
    サンドウィッチと飲み物がサーブされるんだぁ。
    口コミではパサパサ、ってあったけど、こんなもんですよ
    サービスなんだから。
    美味しくいただきました。
    これは、ちなみにチキン。(サンドウィッチはチキンorチーズなんで)
    何げにかわいいパッケージだったわ。

この下にはロシアの大地だぁ~

そろそろモスクワ到着だね。。。