京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう早いもので義父が病に倒れ亡くなってから一年以上の時が経過した。<br />かねてより義母を連れ納骨に京都東本願寺へ向う計画を実行に移す。<br />目指すは東本願寺であるが身体の弱った義母には少々辛い旅。<br />故にスロ~な行程を心がけ先ずは前泊し身体を休ませる。<br />儀式は翌日午後からなので午前中はノンビリと観光。<br />お陰さまで夕食は豪華なホテルディナーとなる。<br />それまでは錦小路市場等を散策した次第。<br />前の日記の通り山から戻りそのまま。<br />なので背広でまさかの山登り。<br />靴もズボンも泥だらけ。<br />せっかくの夜の京都。<br />もう出掛けない。<br />義父に感謝。<br />大爆睡。<br /><br />翌朝はタクシ~にて南禅寺~平安神宮へ参拝。<br />義母は人力車に乗せてもらい一周してご満悦の様子。<br />時間が無くなってしまったので昼食抜きで東本願寺へ向う。<br />無事納骨の儀式も終了しコンビニで腹拵えしタクシ~に乗り込む。<br />車は嵐山に向かい竹林道までをも走破する新技まで披露し案内してくれた。<br />京都駅で早めの夕食を共にし家族を名古屋行の新幹線に乗り込ませホ~ムで見送った。<br />面倒になりついでに私も京都駅から新大阪駅まで生まれて初めて新幹線で戻る荒技をしてみた。<br /><br />いやはや早いこと早いこと。<br /><br />いつもの在来線には辛いものがある。<br /><br />

納骨ついでに京都漂流

2017/11/05 - 2017/11/06

midnightrambler

midnightramblerさん

目指すは東本願寺であるが身体の弱った義母には少々辛い旅。
故にスロ~な行程を心がけ先ずは前泊し身体を休ませる。
儀式は翌日午後からなので午前中はノンビリと観光。
お陰さまで夕食は豪華なホテルディナーとなる。
それまでは錦小路市場等を散策した次第。
前の日記の通り山から戻りそのまま。
なので背広でまさかの山登り。
靴もズボンも泥だらけ。
せっかくの夜の京都。
もう出掛けない。
義父に感謝。
大爆睡。

翌朝はタクシ~にて南禅寺~平安神宮へ参拝。
義母は人力車に乗せてもらい一周してご満悦の様子。
時間が無くなってしまったので昼食抜きで東本願寺へ向う。

いやはや早いこと早いこと。

いつもの在来線には辛いものがある。