フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で2度目のお世話になるブリュッセル航空を利用して初イタリアです!<br />イタリア行きたい都市多すぎですが、全部回るには日数が足りないので<br />今回は北エリアのみ。<br />天気予報がイマイチでしたが、まずは赤レンガ屋根の街「フィレンツェ」へ。<br /><br /><br />4月27日~4月28日 日本(深夜発)→ドバイ乗り継ぎ→ベルギー:ブリュッセル空港→トゥルネー【航空会社:エミレーツ】<br />4月29日 トゥルネー散策→ブリュッセル空港近隣にて宿泊<br />4月30日 ブリュッセル→イタリア:フィレンツェ【航空会社:ブリュッセル航空】<br />5月 1日 フィレンツェ<br />5月 2日 フィレンツェ→ミラノ【鉄道】<br />5月 3日 ベネツィア<br />5月 4日 ミラノ<br />5月 5日 イタリア:ミラノ→ドバイ乗り継ぎ→日本へ<br />5月 6日 帰国

2018 FLORENCE『拠点はTournai-ベルギー&イタリア』 part2

2018/04/27 - 2018/05/06

旅行記グループ 2018ヨーロッパ

今回は北エリアのみ。

4月29日 トゥルネー散策→ブリュッセル空港近隣にて宿泊
5月 1日 フィレンツェ
5月 2日 フィレンツェ→ミラノ【鉄道】
5月 3日 ベネツィア
5月 4日 ミラノ
5月 5日 イタリア:ミラノ→ドバイ乗り継ぎ→日本へ
5月 6日 帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩

朝早くに起きて空港到着。
    あっという間でした!
    にしても寒いなベルギー…

ブリュッセル空港も慣れたもんです♪
    相変わらず広い。

ブリュッセル空港 (BRU) 空港

広い! by yukaさん

朝食がまだだったのでチェックインし、荷物検査も済ませてから腹ごしらえ♪
    安定のクロワッサンと迷ったものの
    カスクートちょいす♪
    生ハム入ったやつが良かったのに見当たらず…
    普通にハム・チーズ・レタス。笑

一瞬のベルギー滞在でしたが、お土産のチョコはゲットせねばと
    いつものチョコハウスで買いあさる。
    イースター終わりということもあって
    イースターチョコが安売り(*゚0゚)

私のお気に入りはノイハウス♪

日本じゃ高値で売られているゴディバ。
    本場ですが、買ったことありません。笑
    現地の人もゴディバすごくおいしいってわけじゃないからね~と。苦笑

毎度お世話になりますブリュッセル航空。
    LCCみたいなもんですね。
    飲食は別料金って形で。

あっという間にフィレンツェのペレトラ空港着です。
    小さな空港です_・)

アメリーゴ ヴェスプッチ空港 (フィレンツェ ペレトラ空港) (FLR) 空港

バスでサンタマリアノヴェッラ駅まで約20分程度。
    車内はいっぱいで、スーツケース置場もスペースなく…
    道が狭いので曲がるときに揺れる~(゚口゚;)

駅からは良い天気だし、徒歩でアパートまで。
    いや~良い天気!
    でも石畳、スーツケースで歩くのほんとキツイ。´-д-)

無事アパートメントのチェックインを済ませて
    お腹空きすぎたのですぐさまランチ!!!

通りすがりに見たお店へ。
    外の席で初イタ飯です♪

ツナのサラダ(奥)とアグー豚のボロネーゼ!
    おいしすぎる~(;゚□゚)!!!!!!!!

空きっ腹にしみます…
    若干ツナがいまいちで。笑
    余計パスタがおいしい。

リストランテ ブーカポルド イタリアン

お腹も満たされたのでさっそく観光に出発です!
    アパートはこの広場そばの「ルレ ピアッツァ シニョーリア」
    とても便利で、キレイで良かったです♪

快晴~♪
    人混みはスリにご用心。

ルレ ピアッツァ シニョリーア ホテル

過ごしやすいアパートメント by yukaさん

ウフィッツィはこの奥です。
    それは明後日のお楽しみに置いておいて…

ひゃー広場に彫像とか、さすがイタリア。
    いや、ヨーロッパ。

まず最初にこちらに入ります!
    「ヴェッキオ宮殿」

フィレンツェの街並みを見渡せるといわれる、あのてっぺんまで登ります!

ヴェッキオ宮 城・宮殿

あ。ダビデ。笑
    レプリカですけどね~

外の景色とは一転。
    急に厳かな雰囲気に。
    回廊がすごすぎる…

ほんとヨーロッパの建物って天井がすごい。

この後チケット買うのに1時間ぐらい並ぶんですが、疲れてるので腰が痛いし、眠たいしで、ちょっと嫌になるっていう。苦笑

でも待ったかいあったー!!!!!

インフェルノの映画に出てきた!!!
    もう映画好きにはたまらないです、こういう世界。
    しかし、すごい部屋…
    開いた口がふさがりません。

部屋の角からパシャリ。

前半分には椅子が置かれてて、じっと座って眺めることもできます。

ジワジワ登るなか、途中の窓から見える景色が美しい!
    なにこの風景!
    赤茶の屋根に青い空が映える~´ー`

踊場からみる先程の大広間。
    写真で見て初めて気付きましたが、天井近Σ(゚□゚(゚□゚*)

デスマスク!
    すっごいしれっと置いてあります。笑
    友人はインフェルノしっかり見てなくて、私1人で喜んでました(´∀`)

これ地球儀だそうです。
    でかっ( ゚ロ゚)

周囲に世界地図的なものあるんですが、残念ながら日本はありませんでした。笑
    昔にしたら、ほんと小さな島ですしね~

広場を上から見下ろします。
    アパートあの辺~とか言いながら。笑

この後、塔に登るのに30分ほど並びました。
    人数制限をかけているようで、上に上がった人が降りてきた数だけ入れるという感じ。

この塔に上がるのなかなかキツイ。
    太ももが焼けそうに熱くなって、ぷるぷるしてました。笑

壁の穴から見えるドォーモ!

ウフィッツィものぞき穴から。笑
    ウフィッツィ工事中で、ちょこっと見えてるこの右側の黄色いクレーンがすごく邪魔(`ヘ´)
    景観を損なってしまいます。

通路はこんな感じです。
    良い天気ですが、風は強くて、冷たい…
    寒。笑

まだまだ登ります。

ついたー!!!
    いやー!キレイ!
    登ってる間にちょっと雲多くなってしまいましたが、あー美しい。
    そして太ももが死んでしまった。笑
    この最後の階段が長いのなんの…ヒーヒー言いながら、上がりきった時には息があがって( ´△`)

さて、次は「ヴェッキオ橋」です。
    最初、逆側に行ったら逆光で何も見えないっていう。笑

橋の上にお店、というか建物作るなんて…
    すごい。

貴金属ショップばかりです。
    ついつい、購買意欲が(*´v`)

おっ!って思った、カモミールみたいな柄のバングル
    遠目ですが、なかなかの高額だったので結局何も買わず。笑

さて、橋を渡ってすぐのコナードというスーパーで食料調達です!
    さすがイタリア。チーズが大量!
    ブルーチーズが欲しかったんですが、1人じゃ食べきれないので我慢…
    総菜や、生ハム、サラダをゲットし、簡単部屋食で初日は終わりです!

おはようございます!
    フィレンツェ2日目です。

昨日とは打って変わってどんより空模様…
    昼から雨予報なので、雨が降る前に行っておかないといけないところへ急いで向かいます!

高級ブティックエリアは朝はひっそり。

サンタマリアノベッラ教会。
    昨日よりどんより…暗いな~。苦笑
    後ほど訪問しまーす。

バス停がわからず駅をウロウロ…
    変に話しかけてくる人はお金目的なので、別会社バスの案内をしていたお姉さんに聞いてみました。
    そして無事乗車!バスは12番です!

なんだか学生が多くて、席陣取られて…
    いやいや学生座らなくていいじゃん(  ̄^ ̄)
    お年寄りには席を譲って、立ち乗りです┐(´д`)┌

バスのチケットは駅に券売機?みたいなのがあります。(バスの運転手からも購入可能。ちょっと割高。)
    90分で切れちゃうのでご注意。
    この写真にうつってる黄色いのに差し込んで印字しておきます。
    定期的にチェックする人が乗り込んでくるので、無賃乗車は違法で、捕まりますよ~!

バスに揺られること約20分!
    ミケランジェロ広場に到着です!

あー!!!天気が良けりゃもっとキレイだろうに!!!
    ヴェッキオ橋からも歩けるそうですが、登りなんでバスで。笑
    フィレンツェ市内が一望できます♪

ミケランジェロ広場 広場・公園

フィレンツェの街が一望できます by yukaさん

ミケランジェロ広場の景色を堪能した後は、「サン ミニアート アル モンテ教会」へ。
    ミケランジェロ広場からすぐです^^♪

ミケランジェロ広場でさえ、結構高台ですが、ここは更に高い。
    この教会前から見る市街地も絶景でした(*´ェ`*)

墓地でもあるようで、個性豊かなお墓が。

中は結構質素…というと少し聞こえが良くないですが、ギラギラは全くしてなくて、まさにお祈りをするための場所という感じです。

暗闇に照らされると余計キレイに見えます(。・・。)

大理石の幾何学模様の祭壇。
    なんか今までの教会とちょっと違う感じですね。

聖具室?かな?
    やたら壁の上部から天井にかけてが美しい…
    これが倉庫みたいな役割だったんでしょ?
    すごいですよね…

帰りは13番のバスに乗って、戻ってまいりましたサンタマリアノヴェッラ駅。
    行きのチケットチェックのおじさんとまた会って、チケットの有効時間を丁寧に説明してくれたり、バスはここで終点だけど駅はすぐだと教えてくれたり…
    優しい~( ´艸`)

お昼はお腹が空きすぎて(朝軽くだったので)、駅前にあった店に突入。
    適当に入ったけど、とてもおいしかったです!
    ピザとナスのグラタン?
    まぁちょっとどっちも濃い味だったので、1個サラダにしたら良かったねとはなりましたが。笑

Trattoria dall' Oste イタリアン

さて、観光再開です。
    雨がちょっとパラッとしてますが、傘をさすほどではありません。

今後の観光・買い物ルートを再確認して、
    「サンタマリアノヴェッラ教会」へいくことに…

庭みたいな所でチケット買って、いざ中へ…
    やっぱ教会とかお寺とかってなんか良い雰囲気ですよね~
    心が洗われるというか…
    個人的には初夏の風が通るお寺が好きです。笑

サンタ マリア ノヴェッラ教会 (サンタ マリア ノヴェッラ教会美術館) 寺院・教会

奥も結構すごい(゚ロ゚;)
    あまり期待もせず入ったので、感動がすごかったです。笑
    友人と各自鑑賞。
    私はとりあえず写真撮った後に座ってぼーっとするタイプ。
    友人はひとつひとつじっくり見るタイプなので、結構自由行動。笑

死者の回廊。
    お墓がたくさん並んでいます。

さて、教会の後は、薬局へ。
    これがまた入口がちょっとわかりにくくて若干迷子。笑
    紙袋持った人が歩いてるから、方向は合ってるはず…

ありましたー!!!

ウッフィチーナ プロフーモ ファルマチェウティカ ディ サンタ マリア ノヴェッラ (サンタ マリア ノヴェッラ薬局) 専門店

有名な薬局! by yukaさん

入口に置いてあるメニュー(日本語あります)を片手にウロウロ…
    化粧用品は合う合わないがあるので、私は石けんとかポプリの所をウロウロしていました。
    エリアごとに商品並んでて、お姉さんは質問にちゃんと答えてくれます(^^ )

これくださいって言えば、カードに登録してくれて、それをレジエリアで出せば商品用意してくれるシステムです。

この左側の石けんエリアにずっといたら、お姉さんサンプルくれました(っ´∀`c)
    匂いも気に入ったのでお土産用に購入。

さて、お次は友人が友人に頼まれていたというイルビゾンテへ。
    大体2~3割安いですね(;゚д゚)ェ...................

クラッチバックがすごく欲しくなって、ずっと見てたんですが、結局買わず。笑
    この後、ミラノで爆買いするのでお財布が大変なことになるとこでした…笑

イル ビゾンテ フィレンツェ 専門店 お得情報あり

一旦、部屋に荷物を置きに帰り
    さて観光!
    と思ったら、雨が強くなる…(ll´д`)
    カフェで雨宿り。

ほんとコーヒーがおいしすぎる。
    旅行中、終始カプチーノでした。笑
    ティラミスもいただきます♪

…甘いの苦手で、日本でも食べないから味がよくわからず。゚( ゚^Д^゚)。

雨止みそうにないので、私の持参折りたたみ傘で相合い傘。笑
    ピッティ宮殿にやってきました!

大きい…。

ピッティ宮 城・宮殿

庭と宮殿となんかのミュージアム?に入れる一番お手頃なチケットをゲットして
    いざ!

昨日の塔の階段のせいで、数段の階段でさえ足がガクガクする。笑

ちょこーっと奥にたぶんボーボリ庭園が見えてます。
    このときはまだ行けると思っていた庭園…

全面絵画!
    天井もギラギラ。
    お金持ち感がすごいんですけど…

宮殿から見る市内。
    この真ん中のが人口鍾乳洞?らしいです。
    さー庭に行こう!
    と思ったら、係員に「もう庭園は終わった」と…

工工エエェェ((゚д゚; ))ェェエエ工工

ショック…仕方ないので、見る気もなかった陶磁器博物館を見る…

結局ドゥオーモには入る時間なかったんですが、せっかくなので外観だけ写真を。笑
    なかなか雨降ってるので、写真撮るのが大変(´Д`ι)

ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会

いやー時間があるなら入りたかった!
    ミラノのドゥオーモは絶対入らないとと決意した瞬間でもありましたね。笑

丸い屋根が特徴。
    改修は仕方ないんですが、やっぱりちょっと景観損なっちゃいますね(´-ェ-`)

さて、フィレンツェでの最後の晩餐はココ!
    「トラットリア アニータ」
    友人がネットで探してきたお店です。
    ちょっと夜は怖そうな雰囲気の細道にあります|゚ェ゚;)

アニタ イタリアン

英語メニュー頂いて…
    私の大好きなアラビアータ!!!
    友人はお肉がいいと言い続けてたのでお肉。笑
    それとサラダ。

安いし、パスタもお肉もおいしくて大満足でした!
    珍しくペロリと完食。

ベルギー~フィレンツェで買ったもの並べてみました。
    チョコだらけなのは仕方ないので。笑

写真はありませんが
    チャンピオンのお店のお姉さんとお兄さんがすごく良い人で、Tシャツ衝動買い。笑
    それと、ルイーニの手袋もこれから夏だというのに2個もゲット。笑
    お姉さん丁寧に応対してくれます(n´v`n)
    それとイタリア化粧品のKIKOでシャドウとCCクリーム的なのを。
    シャドウは安いしキレイだったんですが、CCクリームはお姉さんに勧められ、テンション上がって購入。苦笑

フィレンツェ最終日、今日は午前中のみです。
    まずは予約していたウッフィツィへ♪

アパートすぐそばなので、すごく便利ですヾ(*´∀`*)ノ
    朝8時には行かないとということで、行ったもののどこに並べばいいのかわからず…
    前にいた中国人の女の子がスタッフに聞いてるのを盗み聞き。笑
    予約してるなら3番で待てとのこと。
    連れがいる場合は1人だけしか並ばないでと言われたので、離れた所で待ちます。

ウフィツィ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

広いですが、見所がいっぱい by yukaさん

オーディオガイドも借りずに自由散策。笑
    団体ツアーに混じって説明盗み聞き。
    日本人ツアーもいますもんね~|`∀´)Ψ

おぉ…廊下もすごいですね…
    彫刻が並んでるんですが、まぁガイドないんでボーっとみるだけ。笑

有名所は説明がしっかりしてあったり、看板がしっかりしてたり。
    わかりやすい。笑

でもこれはなにかわからない…
    廊下のつきあたりにドーンとありましたが。

お。ヴェッキオ橋が見える(o゚Д゚o)ぉ♪
    これもツアー団体がわんさかいたので。笑

• 彫刻がなんだかメドゥーサに固められたかのような動きでオモシロイ( ´3`)・;&#39;.、・;&#39;.、ブッ

彫刻がなんだかメドゥーサに固められたかのような動きでオモシロイ( ´3`)・;'.、・;'.、ブッ

ん!?これなんかみたことあるやつ!!!

ウルビーノ公夫妻の肖像
    だそうです。
    ちゃんと大学のとき美術史受けてて良かった。笑
    なんとなく覚えてるもんですね( ´ー`)フッ

キタ───(´∀`)───!!

「春(プリマヴェーラ)」
    ボッティチェッリ作

すごい人だかり…
    スススっと隙間をぬって写真を撮影。
    いやー海外って写真撮ってOKなんで嬉しい。

と思ったら、またキター!!!

これこれ!ほんと見たかった!!!
    「ヴィーナスの誕生」
    ボッティチェッリ作

日本人のオジサンが真ん中にずっと立ってて、全然動いてくれないので、困りました。
    人多いんだからー見たいのはわかるけど、一番前で真正面はある程度で譲りましょうよー(;´д`)ゞ

やっときた!
    ダヴィンチのエリア!
    ずっとダヴィンチこっちって案内書いてあるのに全然出てこなくて…
    絵のタッチがまさにダヴィンチ~

「受胎告知」
    レオナルド・ダ・ヴィンチ作

ここだけ、室内暗くして絵だけライトアップされてるというオシャレな演出が…
    部屋の中央にソファ置いてあって
    人も3人ぐらいしかいなかったので座ってじっくり鑑賞(*´I`)

堪能した後は、お腹すいたのでようやく朝ご飯を♪
    シニョーリア広場にある
    「リヴォワール」

友人が頼んだクレープにブルーチーズ入ってて美味しかったです♪
    ここはさすがに観光地価格。
    そしてカプチーノはおいしすぎる…幸せ(n´v`n)

予定通りアパートをチェックアウトし
    タクシーを呼んでもらって(やっぱりタクシーですな、石畳の街は。笑)
    狭いところを運転するので、タクシーはアラームがついててずっと鳴ってます。
    危ないですよーって感じで。(人が優先)

駅に到着したはいいものの、チケット買おうとしたら予定してた列車売り切れ!?
    仕方なく1時間後のに乗ることに…(||-д-)

トイレ行こうと思ったら、どこも何か買わないと使えない方式(ll´д`)
    日本のトイレ事情って素晴らしい…

レストランのお姉さんに公衆トイレなら2番ホームって教えてもらったんですが、2番ホームがわからず諦める。
    しかも乗る電車が掲示板に何番ホームって書いてたから来たら、止まってる電車の列車番号違うし!
    なぜ!って焦る…
    駅員らしき人に聞いたら、これで合ってると…
    よくわからない…まぁ無事乗れたんでいいんですけど( ´△`)=3

マクドはどこいっても同じ味。笑
    マクドのポテトって絶対中毒物質入ってると思うんですけど!

なんかバタバタしすぎて、食欲もなく、ポテトでランチ終わり。

ボローニャまで約30分。
    乗り換えです。
    予定してたのなら直通だったのに…

まぁ乗り換えわかりやすいのでよかったですが。

ホームは暗い感じ。
    なんか雰囲気があまり…

次の電車は狭くて、スーツケース置く場所がなく…
    交代で連結近くに座って荷物番。
    回ってきた車掌に
    「席あるのにここがいいの?」
    なんて言われる始末(σ´-`)

そういうわけじゃないんですけどね…苦笑