リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽前日に入れたスロベニア日帰りツアー、すごく良かったです!<br /><br />ガイドツアーをすると時間がなくなってしまうので、<br />ドライバーさんのみで、後は自由行動のプランにしてもらいました。<br />リュブリャナもブレット湖も、どちらも大変素晴らしくて、<br />時間がたりない!!これは次回リベンジです!!<br /><br />リュブリャナは1日あれば十分、という街、とよんでいたのですが、<br />どこ歩いても絵になるし、おしゃれなショップや素敵なカフェもあって、<br />3時間では全然見きれませんでした。(笑)<br /><br />リュブリャナは、西欧的な洗練された部分と、東欧的な素朴な部分の<br />両方がちょうどよくミックスされているなと感じました。<br />街歩きがとても楽しかったので、今度はゆっくり訪問したい。<br /><br />どの写真も素敵で、載せたい情報もたくさんになってしまったので、<br />ブレット湖編は後半に回します。<br /><br /><br />今回リュブリャナ旅行でお世話になったツアー会社<br />http://wanderertravel.eu/<br />受付の方も、ドライバーの方もとても気さくでよかったです。<br /><br /><スペック><br />母<br />ファッション・デザイン好き。海よりも山が好き。ネコ派。英語は片言。<br /><br />子<br />デザイン・建築好き、ビール好き。外国語学習好き。<br />会話可能言語は英語・フランス語。指さし会話帳はいつも持参。

ファッション好きとデザイン好きが行く、クロアチアの親子旅⑦ヨーロッパの穴場スロベニア!リュブリャナ・ブレット湖1日日帰りツアーリュブリャナ編

2018/05/01 - 2018/05/07

Youme Travel

Youme Travelさん

ガイドツアーをすると時間がなくなってしまうので、
リュブリャナもブレット湖も、どちらも大変素晴らしくて、
時間がたりない!!これは次回リベンジです!!

3時間では全然見きれませんでした。(笑)

両方がちょうどよくミックスされているなと感じました。
街歩きがとても楽しかったので、今度はゆっくり訪問したい。

ブレット湖編は後半に回します。

今回リュブリャナ旅行でお世話になったツアー会社
受付の方も、ドライバーの方もとても気さくでよかったです。

<スペック>

デザイン・建築好き、ビール好き。外国語学習好き。
会話可能言語は英語・フランス語。指さし会話帳はいつも持参。

徒歩

当日は朝8時にホテルでピックアップ。
    ザグレブからリュブリャナまで、パスポートコントロールをいれて、
    約2時間半の道のり。あっという間でした。

リュブリャナでは3時間半(昼食含む)の自由行動。
    時間があまるかな~?って思ったら、
    見どころたくさん。可愛いお店たくさん。
    昼ごはんも食べる余裕もなくて!
    1日ゆっくり見たかったです。(笑)

街の看板も、色彩感覚が個人的に好み。

天気もよくて、街歩きにはちょうどよい温度でした。
    街並みは、どちらかというとオーストリアを感じさせる雰囲気になりました。

人形劇場がある広場。劇場の奥にケーブルカー乗り場があります。(今回は乗れず)

ケーブルカー乗り場。ほんとザグレブと違う雰囲気。アルプスの香りを感じます!笑

ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

人形劇の劇場にあったドア。かわいい。チェコっぽいほのぼのさ。

Zvezdica Zaspanka Bookstore 専門店

ヨーロッパにみるこういう飛び出した看板好きです。毎回ついつい撮ってしまって整理できないパターン。

事前リサーチによると、城をぐるっと取り囲むCiril-Metodov通りに気になるショップが集中しているので、この通りと川沿いを攻めることにしました。

広場では朝市が開催中でした。緑が気持ちいい!

かわいいソーセージショップ

こちらはまた別の飲食店。どこもこじゃれてるんですよね。リュブリャナ。

こういうこじゃれたお店がたくさんあると街歩きも俄然楽しくなります♪

イラスト、手書き文字系は基本気になるので、パシャリ。
    現地語で書いてある感じがまた好きです。

こちらもまた違うお店から。なんなんでしょう。オシャレ感。

おしゃれな市民ギャラリー。
    ギフトショップがスロベニア産のものを取り扱っていていました。
    ここで自分はホーローの食器をご購入。

可愛い内装の雑貨屋さん。
    スロベニアをはじめ、ヨーロッパの雑貨をセレクトしたおしゃれなショップでした。
    母は瓶に入った裁縫セットを購入。

ちょっとした路地にもおしゃれなショップがあるので、
    どんどん時間がなくなります。(^_^;)

FOXというトートバッグを中心に扱うお店。

あー、このディスプレイ!!と思った瞬間、お店に吸い込まれていました。

DESIGNというお店。
    スロベニアのデザイナーのものから、イギリスや北欧デザインのインテリア・雑貨を取り扱うショップでした。marimekkoやlapuan kankritの取扱いもあって、ヘルシンキで見た値段とあまり変わらなかったです。
    「TAX FREE可」でしたが、一度スタンプを押したものを、店舗宛にわざわざ送り返す、という面倒くささで挫折しました…
    Global blueとかのシステムって、ほんと便利なんですねえ。

後半になると、もう店舗に入る時間もなくなって。写真を取るだけに。
    リュブリャナは1泊してゆっくり見ようって思いました。
    デザイン、雑貨好きは、宿泊必須ですよ。

ようやく折り返し地点。この時点で残り1時間を切っています。汗

道路標識もなんかよい。のどかな雰囲気とちょうどよく。

やっと川沿いにでてきました。なんという開放感でしょう!
    天気にも恵まれて本当によかったです。

川沿いのカフェから対岸を望んで

チェコ感あるかわいらしい人形さん(+カエルさん)

リバークルーズもできるみたいなので、次回は是非やってみたい。
    気持ちよくないわけがない。ほんとにまったりしてすきですこの街。

川沿いの日本推しなラーメン屋さんでランチ!(おそらく早く出てくるという理由で)
    とんこつラーメン、ヨーロッパにしてはちゃんとした味!
    普通に美味しかったです。

遊覧船、いいなー!

店先にあったアイスクリームショップの冷凍庫がきになってシャッターを切る。
    こういうイラスト、好きだなあ……

アイスクリームの盛り付け方もおしゃれ。

お城がみえてきたところでタイプアップ!
    リュブリャナ、結局川向うはなにも見られませんでした。

物価も西欧ほど高くないし、過ごしやすさを感じました。
    次回はゆっくりこようっておもった街でした。ほんといい街だーーー!