台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北2日目。<br />パパが寝ている間に、息子くんと2人で西門町を散策。<br />お目当ては樂發手工包子饅頭。<br />開店の9時少し過ぎに行ったのに、肉まんは準備中だった(涙)<br />仕方なくキャベツまんとチーズまんをチョイス。<br />このキャベツまんがめちゃウマ&#8252;︎<br />肉や椎茸も入ってて味付けもあっさりしていてヘルシーな感じ。<br />息子くんはチーズまんお気に入りで、喧嘩せず食べられました。<br /><br />この日は土曜日で、隣の福星小学校の校庭では太極拳をする人達や、トラックをぐるぐるウォーキングするおばさま達がいたので、私達もお邪魔してベンチで食べて、滑り台で少し遊びました。<br />その後カルフールに寄って、スイカを買って部屋で食べました。<br /><br />のんびりお昼からランタン上げで有名な十份へ。<br />台北駅から自強号で瑞芳駅まで行き、平渓線というローカル鉄道に乗り換え40分。<br />電車はのどかな田舎道をゆっくり走って行きます。<br />結構混んでいて、我々はベビーカーが一緒なので親切な女の子が席を譲ってくれて有り難かったです。<br /><br />十份駅ではみんな降りるので、小さな駅は大混雑。<br />駅前はお店が並んでいて、ランタン屋の他、食べ物屋やお土産が沢山あり歩くのも大変な混みっぷり。<br /><br />九份に向かう瑞芳行きの電車も満員必須なので、乗り合いタクシーで九份へ直接向かうことにしました。<br />1台1,000元で、1人250元なので4人集まるまで少し待って日本人カップルとシェアしました。<br />子供はオマケしてくれて、2人で500元。<br />30分位で九份到着。<br /><br />夕方から日暮れの景色が名物なので、それまではメインのお店が並ぶ基山街をブラブラ。<br />ここは階段ではないので、ベビーカーで行けました。<br /><br />夕暮れに従ってどんどん人が増えて行きます。<br />千と千尋の神隠しの景色の撮影ポイントの階段のところはベビーカーを畳んで歩きましたが、満員電車ばりの鬼混み&#8252;︎<br /><br />早々に退散して帰路につこうとバス停に行ったらバスも混んでいるので、また乗り合いタクシーで台北駅まで帰りました。<br />ここも1人250元。乗り合いタクシーも混んでいて、満員6人乗ってくるので子供も1人に数えられました。<br />交渉して、子供の分は100元にしてくれたタクシーに。<br />バス100元位で1時間半の距離、タクシーでは45分くらい、子連れは迷わずタクシーに乗った方が良いと思います。<br /><br />バス停の列にタクシー運転手が声掛けしているのですが、乗るのはほぼ日本人。<br />やっぱり日本人はまだまだリッチなのか、堪え性がないのか、時間の重要性を理解しているからなのか…<br /><br />台北駅に着いてから東門に移動して鼎泰豊へ。<br />時間が遅かったせいか15分程の待ち時間で入れました。<br />お腹いっぱい食べて、1,300元位。<br /><br />疲れてホテルに戻って2日目終了。

1歳10ヶ月子連れ3泊4日台北旅行②九份編

2018/05/04 - 2018/05/08

もぐたん

もぐたんさん

台北2日目。
パパが寝ている間に、息子くんと2人で西門町を散策。
お目当ては樂發手工包子饅頭。
開店の9時少し過ぎに行ったのに、肉まんは準備中だった(涙)
仕方なくキャベツまんとチーズまんをチョイス。
このキャベツまんがめちゃウマ‼︎
肉や椎茸も入ってて味付けもあっさりしていてヘルシーな感じ。
息子くんはチーズまんお気に入りで、喧嘩せず食べられました。

その後カルフールに寄って、スイカを買って部屋で食べました。

のんびりお昼からランタン上げで有名な十份へ。
電車はのどかな田舎道をゆっくり走って行きます。

十份駅ではみんな降りるので、小さな駅は大混雑。

子供はオマケしてくれて、2人で500元。
30分位で九份到着。

ここは階段ではないので、ベビーカーで行けました。

夕暮れに従ってどんどん人が増えて行きます。
千と千尋の神隠しの景色の撮影ポイントの階段のところはベビーカーを畳んで歩きましたが、満員電車ばりの鬼混み‼︎

交渉して、子供の分は100元にしてくれたタクシーに。

台北駅に着いてから東門に移動して鼎泰豊へ。
時間が遅かったせいか15分程の待ち時間で入れました。
お腹いっぱい食べて、1,300元位。

疲れてホテルに戻って2日目終了。

小南門からは西門町の外れの方になるの結構歩きました。

キャベツまんとチーズまん。
    メニューは日本語表記あり。

太極拳をする人達。
    チーズまんを持って走りまわる息子くん。

西門町

平渓線

十份駅

線路でランタン上げ。
    ランタンに願いを書いて上げています。

色によって願いが違います。

十份駅隣の静安吊橋。

ピーナッツの飴?を削ってアイスを2つとパクチーを入れて巻きます。
    息子くんのランチに。
    こんなランチしかみつけられなくてごめんよ~
    パクパク完食していました。

九份。映画の舞台になった写真ポイント。
    人混み大渋滞。

日暮れまで時間潰しにマンゴーかき氷と、ランチがアイスクレープだった息子くんに魯肉飯。

お店の犬

お土産やさんのワンコ。
    動物大好きの息子くんはすぐに近づいて行きます。

まだ日暮れ前なのにすでに激混み。

阿妹茶酒店

風情がありますが…

風情を楽しむ余裕はなく撮影。

鼎泰豊。
    豆腐の前菜、高菜と椎茸のチャーハン、小籠包、蟹味噌小籠包、韮蒸餃子の辛いソースあえ、湯葉と豆腐と春雨のスープ、牛肉麺などなど食べました。

食べるよ食べるよどんどん食べるよ!