名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が友人と岡山にゴルフに行った後に、大阪で待ち合わせて→名古屋→東京と戻ってくるルートで旅をすることにしました。<br />旅の費用を抑えるために全て移動はバスにしました。<br />大阪は30年ぶり。名古屋は初でした。<br />バス代は1人分の料金で、ホテルはルームチャージです。<br /><br />1日目:5月1日<br />午後:22時半新宿バスタ出発 WILLER EXPRESS 6600円<br /><br />2日目:5月2日<br />午前:8時半梅田駅到着→心斎橋・難波観光<br />午後:宿泊アークホテル大阪心斎橋 11000円<br /><br />3日目:5月3日<br />午前:鶴橋・生野コリアンタウン観光<br />午後:14時半大阪駅出発→18時名古屋駅到着 JR東海バス1860円<br />   宿泊東横イン名古屋駅南 9504円<br /><br />4日目:5月4日<br />午前:中村遊郭跡→名古屋城観光<br />午後:17時半名古屋駅出発→23時20分頃用賀インター到着<br />   JR東海バス5150円<br />

2018年GW東名阪バスの旅~感動した中村遊郭跡~

2018/05/02 - 2018/05/04

とんじー

とんじーさん

旅の費用を抑えるために全て移動はバスにしました。
大阪は30年ぶり。名古屋は初でした。
バス代は1人分の料金で、ホテルはルームチャージです。

1日目:5月1日

2日目:5月2日
午前:8時半梅田駅到着→心斎橋・難波観光
午後:宿泊アークホテル大阪心斎橋 11000円

3日目:5月3日
午前:鶴橋・生野コリアンタウン観光
   宿泊東横イン名古屋駅南 9504円

4日目:5月4日
午前:中村遊郭跡→名古屋城観光
午後:17時半名古屋駅出発→23時20分頃用賀インター到着
   JR東海バス5150円

高速・路線バス

約10時間のバス旅。基本的に乗り物で眠れないので全く眠れなかった。。。やはり年取るとバス旅はきつい。。。でもサービスエリアで休憩したり景色見たりするのは楽しいので、何とか気を紛らわす。
    30年ぶりの大阪市内。大阪駅も周辺も綺麗になっていましたが、地下鉄とか環状線は相変わらず暗くてエスカレーターも無くて、大阪駅とのギャップにびっくり。

心斎橋の方に移動。久しぶりの黒門市場。観光地化されていてびっくり。外国人の人が多いというのは知ってはいましたが、あまり覚えてはいないけど、昔はこういう雰囲気ではなかったような。。。

黒門市場 名所・史跡

観光地化されているわりには物価は安い。

30年ぶりのなんばグランド花月。出来てすぐぐらいに前を友達と歩いていたら、「ケケケケイシュウファイブ」という当時ケイシュウという売れっ子の漫才師の方がMCをしている番組の公開収録を見ていきませんかと言われて、見たのが良い思い出です。当時ケイシュウはダウンタウンに負けないぐらい人気があったんですけどね。。

なんばグランド花月 名所・史跡

なんばグランド花月の前にあったドン・キホーテの入り口。日本語が無い。。。

鶴橋商店街。

鶴橋商店街 市場・商店街

もっと観光地化されているのかと思っていたのですが、地元の市場という感じで良かったです。

路地裏が沖縄の那覇の公設市場の路地裏と雰囲気が似ていて良かったです。

生野コリアンタウン。こちらの方は完全に観光地化されていましたね。真っすぐの商店街に所狭しとお店が並んでいて新大久保とはまた違った雰囲気で楽しかったです。もう一度じっくり来てみたい。

御幸通り(コリアタウン) 市場・商店街

とにかく若い女の子が多かった!最近の新大久保も若い女の子多いですけど、皆さんK-popからですかね。

西商店街の入り口すぐ近くのフードコート「K-イースト」で初ジャージャー麵を食べました。面は温かくて柔らかくて美味しいのですが、ソースには味が無い。。。ソースの具の肉には味があるのに、ソースには味が無い。。。ジャージャー麵ってこんな物?またどこかでチャレンジしないと。。。

名古屋に移動。今回の旅で名古屋を拠点にして移動するのは便利だということを知りました。バスで大阪まで約3時間、京都まで約2時間でそれぞれ運賃約1500円。東京まで約6時間で安いと運賃約2000円。また機会があれば名古屋を拠点にバス旅してみたいです。

風来坊の手羽先を買ってホテルで食べていたら、「秘密のケンミンSHOW」がまさかの名古屋の手羽先特集で色々と勉強になりました。風来坊の手羽先本当に美味しかった!

次の日の朝。名古屋といえば喫茶店のモーニング!「リヨン」という有名な喫茶店に向かったのですが。。ざっと見ても100人ぐらいは並んでいたので諦めました。。名古屋駅の方に歩いて「カトレヤ」という喫茶店でモーニングを食べました。味はまあまあでしたがこれで500円ぐらいだったのでお得でした。

さて、いよいよ中村遊郭跡!
    私は桜通線の中村区役所から歩きましたが、東山線の中村日赤からでも歩けます。
    ざっくりと場所を把握していたのですが、行ってみると広くてどこから見たらいいのか迷いました。ピアゴ中村店(かつての遊郭の組合事務所)から北の方に大きな元妓楼が残っていて、太閤通りに近い方は中小の元妓楼が残っているという印象でした。2時間ぐらいの滞在でしたが、時間が足りない!

中村遊郭跡 名所・史跡

南北両方に今も「大門」とアーチが残されていました。昔は立派な柱とかがあったのでしょうか。

こちらは「松岡商店」という看板がかかっていました。この建物の反対側に「健遊館 松岡」と現在デイサービスになっている旅館があるのですが、多分同じ方が経営されていたのでしょう。だとしたら一番大きな妓楼だったのかな?

「松岡商店」から見て北側にある、「松岡 健遊館 デイサービスセンター」です。ここは元妓楼が有効活用されていますね。後から知りましたが、重要建築物指定の1つだそうです。

中村遊郭跡 名所・史跡

それにしても大きい!

「松岡 健遊館」の真正面にある「料亭 稲本」。こちらも重要建築物の指定の1つだそうです。朱色が鮮やかで本当に豪華な建物でした。

こちらはマンションの入り口ですが、蔵?でしょうか。元の建物を残した素敵な作りでした。

中村遊郭跡 名所・史跡

ピアゴ中村店の前にあるお蕎麦屋さん。こちらも元妓楼の素晴らしい有効活用パターンでした。

こちらも元妓楼だと思われる建物。こちらは住んでいるのかどうかよく分かりませんでした、朽ちていくにはもったいない立派なお宅でした。

玄関に「福春」の屋号が見えますが、人が住んでいるのかどうかは分かりませんでしたが、かろうじて維持できているという感じでした。

中村遊郭跡 名所・史跡

なかなか大きなお宅でしたが、残念ながら朽ち始めていました。

まあ朽ちていく建物も、時代の流れを感じさせる遺産であることには変わらないという視点で見れば味わい深いものがありました。

こちらは中華料理屋だったのかな?個性的な建物でした。

中村遊郭跡 名所・史跡

太閤通りのバス停の前にも立派な元妓楼群が残っていました。

成人映画館も発見!私は気づきませんでしたが、同行してくれた夫によると、結構特殊浴場が残っているようです。

太閤通りのバス停から栄町まで移動。アイドルのイベントを2か所ぐらいでやっていました。栄町って銀座みたいな場所かと思っていたのですが、+秋葉原みたいな場所?

名古屋城に移動。入り口から激混み!GWだから仕方ないと思っていましたが、天守閣への入場待ちがとにかく凄かった。後から知りましたが、名古屋城建て替えるんですね!(遅い。。)このGWが今の天守閣に入場できる最後だったようですが、それでもあの行列には並びたくない。。。

名古屋城 名所・史跡

名古屋市役所と愛知県庁の建物を初めて見ましたが、素晴らしくて感動しました。帝冠様式と呼ばれる建物のようですが、旧満州国のあった吉林省の長安とかにも残っていますね。

名古屋市役所本庁舎 名所・史跡

今回名古屋駅で偶然このドニチエコきっぷを知って利用しましたが、すごくお得でした。土曜日、日曜日、休日、及び8日に使用出来て、バス地下鉄全線1日600円で乗り放題!後、色々な場所で割引してもらうこともできます。名古屋城でも割引してもらえたのに、気づいたのは後からでした。。。東京にもこういう分かりやすい1日乗車券あればいいのですが。。。

名古屋から17時半のJR東海のバスに乗って新東名で東京駅を目指しました。予定到着時間は22時半。でも予想外の渋滞で到着時間が1時間~2時間遅れとのアナウンス。最終電車に間に合わないかもとヤキモキしていたら、まさかの「用賀パーキングエリアで降りる方~」のアナウンスが!でも続いて「ゲートが閉まっていたら止まりません」とも。何のことか理解できず降車のブザーを押したら、ゲートが開いていたようで本当に用賀パーキングエリアで降車することが出来ました。家が東京駅よりは西側なので助かりました。

後から知ったのですが、名古屋・静岡方面から東京都心に向かう高速バスの乗客が、渋滞時に用賀パーキングエリアで降車出来るようにして、東急の用賀駅から田園都市線に乗り継げるように数年前からやっているサービスのようです。
    そして、バス乗務員が用賀駅から渋谷駅までの乗車券を販売していて、用賀―渋谷間の鉄道運賃は通常の190円を100円になるそうです。これはアナウンスしてくれなかった。。。

因みに用賀パーキングエリアは狭いのでゲートが閉まっていたら、素通りです!本当にラッキーでした。最後良い形で終われた旅でした(笑)