香港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港には世界で3カ所しかない2階建てトラムが走っており、生活に密着したトラムに魅せられて旅行を決行<br />今回は2017年11月、2018年1月、2018年3月に続き第四弾<br /><br />■フライト<br />行き 4月30日(月) NH809<br />東京(成田) - 香港<br />09:50発 - 13:40着<br /><br />帰り 5月4日(金) NH822<br />香港 - 東京(羽田)<br />1:05発 - 6:10着<br /><br />■ホテル<br />OZO Wesley Hong Kong

トラムに魅せられて香港パート4

2018/04/30 - 2018/05/04

■フライト
    行き 4月30日(月) NH809
    東京(成田) - 香港
    09:50発 - 13:40着

帰り 5月4日(金) NH822
    香港 - 東京(羽田)
    1:05発 - 6:10着

■ホテル
    OZO Wesley Hong Kong

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
    ANA

出発の前日に花粉症が悪化して、ぜんそくが発症した為、病院に駆け込んで点滴治療
      危うく旅行が中止になりかけましたが、点滴と処方してもらったお薬で復活し、無事出発することができました

出発の朝はGW中ということもあり、早めにリムジンバスで成田空港へ
      心配していた渋滞もなく、出国手続きもすんなり終了。ラウンジで朝ご飯をいただきます

香港に無事到着し、入国審査や荷物のピックアップがスムーズで、着陸から20分でセキュリティエリア外に
      今回はエアポートエクスプレスではなく、A11のバスでホテル近くまで移動します

A11だけ混んでいるのか、長蛇の列が出来ていました。
      一階席をようやくゲット

車窓から見える景色はエアポートエクスプレスと違っていて新鮮でした

最初の晩ご飯は、蓮香居で
      夜はワゴン点心はないようで、普通にチャーハンなどを発注

蓮香居 中華

店員のおじいちゃんがやたらとダックを勧めてきますが、こちらを発注
      甘辛味でおいしく頂きました

蓮香居 中華

• 二日目の朝、トラム撮影からスタート<br />ここは日本?

二日目の朝、トラム撮影からスタート
      ここは日本?

市場では肉が塊で売られてます

相変わらずのマイペースっぷりが香港らしい

春秧街 散歩・街歩き

トラムの中にもラッピング

ランチはミシュラン一つ星の添好運點心專門店(北角店)へ
      結構並んでますが、呼び出しは英語ではないので、何番目に呼ばれるかを確認して、呼ばれた組の数を数えて待ちます

注文はほしいところに数字を入れるだけ、英語併記版と広東語のみ版があり、英語併記版をもらいます。

テーブルに敷いてある紙にメニュー写真があるので、これを参考にしても良いかもしれません

レタスを茹でたやつ
      ウスターソースみたいなのがかけてあります

海老餃子は安定の味
      ぷりぷりうまうま

チャーシュー入りメロンパン
      ここの名物だけあり、サクサクうまし

メニューカードにあったSoft Drinkを発注したところ、店員さんがどれが良いか聞いてくるのですが、聞き取れたのが「キムソーダ」だったので、なんか辛いソーダ?と思い発注したらクリームソーダでした(苦笑

食後もトラムで移動
      良い天気でした

中環のヒルサイドエスカレーター
      とりあえず頂上を目指しましたが、マンションしかなく下山

• 森 武史 さん 2018/05/21 22:11:23
        写真が素敵ですね
        写真の構図が素敵ですね。
        参考にさせて頂きます。
        香港の喧噪とか、雰囲気が伝わって来ました。
        なんか、また香港に行きたくなりました。

ssworks

ssworksさんからの返信 2018/05/22 08:39:28
        Re:写真が素敵ですね
        ありがとうござます!
        香港は一度行くと何度でも行きたくなる魅力がありますよね
      • とりあえず生中でさん 2018/05/08 13:17:47
        はじめまして
        ssworksさん、こんにちは。
        先日はフォロー&いいね、ありがとうございました。

GWは香港に行かれていたのですね。
        良いお天気!青空が気持ちいいですねー。
        写真がとても綺麗で見入ってしまいました。
        香港の日常がそのまま切り取られていて素敵です!

遅ればせながら、私もフォローさせていただきました。
        今後ともよろしくお願いします!

ssworks

ssworksさんからの返信 2018/05/10 08:18:49
        Re:はじめまして
        ありがとうござます!
        こちらこそよろしくお願いします。

ssworksさんのトラベラーページ

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 480円/日~