福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
更新が遅くなりましたが、GWの5月5日はこどもの日、私の年齢はとても子供ではありませんが、こいのぼりフライトに便乗して乗ってきました。<br />こいのぼりフライトは、羽田⇆福岡の往復でありますが、私が搭乗したのは羽田→福岡の往路になります。<br /><br />羽田→福岡:JL311便 09:20発 11時15分着 クラスJ 窓側<br />福岡→羽田:JL316便 14:00発 15時35分着 普通席 非常口席 <br />羽田→福岡間は、久しぶりに窓側を取ったので、上空からの写真も多く撮りました。<br /><br />今回の往復で、フライオンポイントは 2,614フライオン。<br />2018年累計フライオンは 33,919 フライオンとなりました。

JAL こいのぼりフライト

2018/05/05 - 2018/05/05

abctravel

abctravelさん

今回の往復で、フライオンポイントは 2,614フライオン。

JALグループ

クリスタルステータス到達後、初のフライトであり、かつクラスJシートでの予約であったので、グローバルクラブのカウンターでチェックインしました。

グローバルクラブの保安検査所です。少しワクワクします(^-^)

搭乗ゲート前にあった五月人形です!ブレブレですm(._.)m

滑走路にタキシング中、ANAのオリンピック塗装機を発見(^ ^) 進行方向、左側の席に座ってます。

機内ではこのフライトだけの柏餅と、

こいのぼりフライトの登場証明書が配られました。

羽田C滑走路16Lから離陸、D滑走路を横切るように、眼下に見えました。久しぶりに窓側の席を取ったので、窓から見える景色を載せます。

離陸後、左に旋回。東京都23区上空を通るルートでしたが、まずは某夢の国が見えてきました(^ ^)

そして、近隣の浦安市全体。

全体的に曇ってて見づらいですが、真ん中ら辺にレインボーブリッジ・お台場が見えます。

次は、東京駅・皇居周辺です。

進んで、新宿・明治神宮・渋谷などです。

真ん中下ら辺に見えるのは、米軍の厚木基地。その一番上は相模湾で湘南地域が見えます!

西に進むと富士山が見えてきました。機内からの富士山は初日の出フライト以来です(^-^) (2018年1月1日)

しばらくすると、名古屋市が見えてきました。木曽川が目立つので遠くからでもすぐに分かります。

さらに進むと、京都市内が見えてきました。左下に四角く見えるのが京都御所なのですが、、お分かりでしょうか?

大阪市内ですが、、、もっと曇っていて分かりづらいですm(_ _)m 左下に肌色っぽく見えるのが伊丹空港です。

続いてこちらは、尾道 しまなみ海道の島々です。

これは広島市内です。広島も市内を流れる河川が空からの目印です!

これも見づらいですが、岩国空港と岩国市内です。

本州から九州へ~、下関の関門海峡です(^ ^)

徐々に高度を下げ始め、福岡県が見えてきました。

福岡市街地からは少し離れていますが、海ノ中道の海岸線です。

市街地が大きくなってきました。電車もはっきり見えます。

博多に着く直前の新幹線も上から見えました(^-^)

着陸するとすぐにジェットスター機が離陸します。

福岡空港にスポットイン。近くにANAのスターウォーズ機も見えました。

• 到着後は、福岡空港内のラーメン滑走路にある &quot;まんかい&quot;でお昼を。

到着後は、福岡空港内のラーメン滑走路にある "まんかい"でお昼を。

そして、羽田に戻ります。帰りはこいのぼりフライトではなく、1本遅い便です。 普通席からクラスJへの当日アップグレードを試みるも GW最中もあり失敗。

それでも、普通席の窓側 非常口席です(^-^)

帰りは、大分県側から羽田に向かいます。

帰りは、窓側と言っても、窓のない席なのであまり見えず。。

唯一分かるのは、大きな噴火口が特徴の三宅島です。

行きは、こいのぼりフライトの都道府県シールと、

フライトログブックです。

最後に、帰りは、こいのぼりフライトの都道府県シールと、

• フライトログブックです。<br /><br />今回もありがとうございましたm(_ _)m

今回もありがとうございましたm(_ _)m