稲敷・阿見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県の霞ヶ浦に面した『予科練平和記念館』を訪ねました。<br />戦争中に10代後半、20代前半で思春期、青春期を迎えた先輩方は、自分の命を棄てて戦いました。<br />我々の平和な暮らしは、先輩方の礎の上に成り立っています。<br />我々も日々を懸命に過ごし、国を想う心と繁栄を未来に繋げなければならないと感じました。

予科練平和記念館

2018/05/05 - 2018/05/05

わんぱぱ

わんぱぱさん

茨城県の霞ヶ浦に面した『予科練平和記念館』を訪ねました。
我々の平和な暮らしは、先輩方の礎の上に成り立っています。

記念館脇に零戦21型(れいせんにいいちがた)の実物大模型が展示されています。

予科練平和記念館

ここから入ります。
    館内は撮影禁止です。

若人を飛行機乗りに育てる機関であったため記念館は、空がよく見えるよう開放的なデザインにしたそうです。

雄翔館は予科練平和記念館から徒歩3分くらいにあります。
    予科練から飛び立った方々の手紙、衣類等が展示されています。

航空戦略の発案者、山本五十六大将(戦死して元帥)像

若鷲の歌の碑
    若い血潮の予科練の 七つ釦は桜に錨…

予科練の像

人間魚雷『回天』も展示されています。