2018/04/27 - 2018/04/30
3596位(同エリア9037件中)
eshmiiさん
- eshmiiさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 2,489アクセス
- フォロワー0人
ずっと憧れだった高野山へ!
宿坊に2泊し、高野山でたくさんパワーを頂いてきました。高野山の後は龍神温泉で美人の湯に浸かり、熊野牛のすき焼きを堪能。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
-
私の家の近くの空港は関空への直行便がないから新千歳で乗り換え。
新千歳といえば一幻で海老味噌ラーメンブランチ。
お店に着いたのが10時10分前。一番乗り!
我々が並んだらその後長蛇の列。時間も限られているのでツイてる。 -
すぐに満席。海老の風味がいいね。
-
関西空港に到着。トヨタレンタカーで車を借りていざ高野山へ!ぐねぐね道を通って1時間半ほどで高野山に到着。
そして今日お世話になる『西禅院』にチェックインしてお参りスタート!入り口からしてなんかいい感じ。 -
お部屋も思ったより新しくて落ち着きそう。
-
西禅院のすぐそばに壇上伽藍があるので早速散策。空気が良いなぁ。そしてびっくりするくらい人が少ない。
根本大塔。いたるところにこうやくん。 -
まだ少し桜が見られた。
-
-
-
一度回すとお経を唱えたのと同じ効果がある六角経蔵もスムーズに体験できた
-
-
壇上伽藍から蛇腹路を通って金剛峯寺へ。
-
空いていたのでゆっくり拝観できた。
貸切状態? -
お茶とお菓子の接待。
お茶は四月からセルフ式になったみたい。
途中お坊さんに会い、少しお話しをしたのだがこんなに空いていることは珍しいという。
静かにゆっくりと見られていいね。 -
2日後また訪れたら、打って変わって人人人!
ついてたなぁ。 -
夕飯は宿坊なのでちょっと早めの5時半から。
うわぁ、美味しそう!一口一口噛みしめて頂いた。お肉もお魚も一切使われていないのに満足。 -
3日後は満月。ほぼ丸い月とライトアップされた大塔が美しい。
-
食後は壇上伽藍のライトアップを見学。
夜も空いていて本当に見やすい -
朝5時50分起床。身支度を整え、朝の勤行に参加。思ったよりも高野山の朝は冷える。本堂は荘厳で幻想的でもあった。勤行後は精進料理の朝食。食後は楽しみにしていた奥の院へ。
-
一の橋。ここから弘法大師のいらっしゃる奥の院まで歩いて向かう。
-
清々しいなぁ。
-
空気がなんか違う。
-
汗かき地蔵。人々の苦しみを身代わりになり、一身に受けているので、いつも汗をかいているんだって。
-
姿見の池 ここを覗いて自分の姿が水面に映らなければ3年以内に死ぬと言われている。
恐る恐る覗いたら映ったので一安心。 -
弘法大師が入定されている奥の院の手前には水向け地蔵がいらっしゃる。
-
水向塔婆を納め水を手向け先祖供養をした。
-
高野山の奥の院で1200年間、毎日行われる生身供の儀式。
6時30分と10時30分にの1日2回、祈りを捧げ続けているといわれる弘法大師へ食事が運ばれる。 -
御供所の前にある嘗味地蔵でお経を唱え奥の院へ。
-
運ばれていきます。
御廟橋より先は撮影禁止。 -
奥の院では弘法大師へのご飯のお供えから下げるところまで見ることができた。始まりの時間は決まっているものの、終わりの時間はその時によって違うので最初から最後まで見られるのは珍しいとのこと。またしてもツイてる!
-
気づいたら昼まで奥の院に滞在していたようだ。
-
小腹が空き、上きしやのやきもちで休憩。
-
勢いがついちゃって次ははみろく石というお菓子で有名な、かさ國の和菓子でまたまた休憩。
-
枝垂れ桜をフレームに見立て金剛峯寺を撮影
-
金剛峯寺の横を通過し
-
-
鮮やかで綺麗だねぇ。
-
-
歩いて30分程で女人堂に到着。高野山の女人禁制は、1872年まで続いて、女性は一歩たりとも入山を許されなかったとのこと。そのため、高野山に通じる主要な道には、女人堂が建てられ、女性はそこでお参りするしかなかったのだ。
-
中心部に戻って、2泊目の宿坊『一乗院』へ。少し早くに到着したが、部屋に案内して頂いた。
-
格調高い感じ!
お坊さんも優しそうな感じだった。 -
お庭も綺麗だなぁ。
-
-
一乗院内は自由に見て回ることができる。襖の絵も素晴らしい。狩野探齋作とのこと。
-
-
我々の部屋は1番奥。二間続きのお部屋。
-
高野山本当にひんやりしてるからこたつがありがたい。
-
一乗院のホームページから直接申し込むと塗香が頂けた。いい香り。
-
美しいねぇ。
一乗院の精進料理は有名だから楽しみにしてたんだ。 -
-
食事を終えて眠くなってきたけど、写経を申し込んでいたんだよなぁ。よーし、集中!
1時間ほど集中して書き上げた!朝からずっとお参りしたのと写経で集中してのですっかりおネム。今日も早めにおやすみなさい。 -
6時30分から朝の勤行に参加。
5人のお坊さんの読経と節を付けて読む声明で清々しい気分に。本堂、荘厳で美しい。
1時間ほどの勤行を終えた後は朝食。
相変わらず美味しい。 -
飾り切りされたかぼちゃが可愛い。
-
朝食の後は阿字観体験に参加。真言宗に伝わる瞑想法なのだ。落ち着くなぁ。家に帰っても実践してみよう。
チェック後は奥の院にお参りをして龍神温泉へ。
龍神スカイラインを通ってやってきたのだけど、凄まじいぐねぐね道!1時間半程で龍神温泉に到着。 -
一乗院で龍神温泉に行くと話をしたら、『地釜とうふ工房るあん』というお店を紹介していただいた。なんか良さそう。
-
ランチタイムを過ぎていたからか、空いていて過ごしやすい。
-
外の景色をゆっくり眺めることのできる窓がいいね。
-
豆腐のチーズケーキ。優しいお味で美味しかった。
-
龍神温泉はこじんまりとしていて長閑な感じ。
-
楽しみにしていた夕食の時間。部屋の向かいの個室でいただきます。A4ランク以上の熊野牛のすき焼き三昧セット!これを楽しみにこの宿を選んだみたいなもの。
前菜をいただいたら… -
ジャーンお肉登場!2人でこの量!
高野山では我慢していたアルコールもいただく♬ -
どどーん!
-
す野菜もたっぷり。大食いな我々でも苦しいくらいお腹いっぱいに。
すき焼きの匂いが染み付いたのでお風呂にちゃぽーん。そうそう、龍神温泉は日本三大美人の湯らしい。 -
食事を終え、9時にチェックアウトし空港へ。
途中、ファーマーズマーケットに。大量のみかんを見たことがないので興奮。安いんだよなぁ。
お土産に数袋購入。 -
12時に空港に到着。レンタカーを返却して蓬莱のシュウマイを購入し、お昼。蓬莱は肉まんよりシュウマイの方が好きだな。
関西といえばお好み焼きでしょ。濃い味のお好み焼きとビールが合うんだなぁ。
高野山、本当に良い所だった。また行きたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64