トリアー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のゴールデンウィーク後半に1日有給を足して、前回のドイツ旅行の続きです。前回はミュンヘンからフランクフルトまで来ましたので、今回はフランクフルトから寄り道しながらケルンに向かいます。メインはライン川沿いの城とケルン大聖堂です。が、どうも調べるうちに、有名な大聖堂が周辺にあるらしいので、DBで寄り道しながら大聖堂巡りにしてみます。結果から言うと、メインより寄り道の方のが楽しかったです。<br /><br />【2】は2日目、コブレンツKoblenzからトリアーTrier、そこからケルンKölnに抜けます。

GW後半 3泊5.1日 ライン川下りとドイツ西部大聖堂巡り【2】

2018/05/03 - 2018/05/07

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

鉄道 徒歩
ANA

2日目。
    ホテルをチェックアウトして、コブレンツのショッピングセンターのパン屋さんで朝食。Feta Wrap。これも美味しかった。

コブレンツ駅Koblenz-Stadtmitte前の教会Herz-Jesu-Kircheです。コブレンツも時間があれば観光しようと思ってましたが、風邪でフラフラしてたので、乗り換えだけで終わりです。

Stadt=city
    Mitte=middle

DB コブレンツ10:05 - トリアー12:19 途中で乗り換えがあったかも、記憶なし。

コブレンツからトリアーについて、とりあーえずお昼食べときます。駅ナカのパン屋さん。このフライドチキンを挟んであるサンドイッチは冷たく硬いのでてあまり美味しくはないです。左のパンはチョココルネみたいでうまかった。

では、早速観光。

ポルタニグラ Porta Nigra。アメリカだったら差別用語だなんて声が聞こえそうな名前ですが…。

ポルタニグラ。門をくぐって街中へ。

ポルタニグラ。中に入るのは有料です。街中を一望できますが、特にお金を払ってまで見るほどではないです。

ポルタニグラの中はこんな感じ。中は特に何もなし。

3階から見るとこんな感じ。

Dom2つ目。トリアーの大聖堂。これもドラクエのお城みたい。

大聖堂。みんな、なんでこんなにだるそうなんだろうか?

大聖堂。これは見事。

大聖堂。

大聖堂。彫刻は結構見ごたえあります。

大聖堂。壁の装飾。

大聖堂の右が聖母教会。

聖母教会Liebfrauenkirche。きれいです。

frauen=women

聖母教会の天井。

聖母教会から宮殿に向かいます。人面ライオン。

宮殿 Kurfürstl Palais。

宮殿。

宮殿の庭。フランスの影響が強いですね。

DB トリアー 16:35 - ケルン 19:39 乗り換えなしです。
    3時間ひたすら山の中を走ります。綺麗な田舎の風景の中を走りますが写真を撮り忘れました。途中ちらほら小さなお城もありました。特に電車好きではないですが、ドイツは鉄道に乗ってるだけで楽しいです。

ケルン到着。駅の中から大聖堂が既に見えていて出オチ感が半端ない。大聖堂がチラチラ視界に入って来ますが、最終日のお楽しみなのでひたすら無視します。

ホテルはClassic Hotel Harmony。1泊9,000円くらいでこの狭さ。チェックアウトは12時までですが、最終日にレートチェックアウトの交渉。基本14時までで45ユーロらしいですが、なんとか4時までにしてちょと交渉。じゃあしゃーないということでOKもらいました。ドイツのフロントは今まで嫌な人に当たったことないですね。大体みんな親切。最終日のフランクフルト空港のパン屋の店員の金髪でぶ女は態度が最悪でしたが(怒)。

アメニティーはだけは、オーガニックっぽいもので比較的良かった。

夜は、ケルン駅のアジア系のファーストフード店で、パッタイドイツ風。タイで食べるのが一番うまいけど、これはこれで。