弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弘前さくらまつりへ行きました。<br />今年の桜は開花が早く、弘前公園のソメイヨシノも4月三連休で散ってしまいました。<br />満開の桜は見れませんでしたが、散った後にしか見られない光景がそこにはありました。

弘前さくらまつり「花いかだ」

2018/04/30 - 2018/04/30

ごっこ

ごっこさん

弘前さくらまつりへ行きました。

乳幼児連れ家族旅行

弘前公園の亀甲町側より撮影。外堀のソメイヨシノは既に葉桜ですが、堀の水面は散った花びらでいっぱいです。これを「花いかだ」と言うそうです。

水面がきれいなピンク色に染まってます。

弘前公園の亀甲門口より撮影。花いかだの奥に見える白い山が岩木山です。
    いよいよ、これから公園内に入っていきます。

桜のトンネル付近に来ました。
    満開であれば、圧倒される光景であったことでしょう。ここも葉桜でした。

桜のトンネルから岩木山を見た光景。

写真の左側が桜のトンネルです。

公園の弘前工業高校側入口近くに、かなりの大木があります。満開の桜に引けを取らない迫力がありました。本当にデカい!

公園中心部付近。ここも堀がピンク色に染まってます。

ソメイヨシノは散りましたが、遅咲き桜はイイ感じに咲いています。園内にはシダレザクラも相応にあります。

帰りは公園中央高校口より出てすぐの「津軽藩ねぷた村」へ立ち寄り。お土産はここで十分揃います。子供を連れていったら、案の定ねぷたのパネルに食いつき、こんな感じの記念写真となりました。

満開の光景は見れませんでしたが、代わりに遅咲き桜や花いかだが見れたので、それはそれで良かったと思います。また、園内の出店が大変充実しているので、出店を見て歩くだけでも面白かったです。結果的には「花より団子」となった弘前公園の花見でした。