グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA特典航空券にて、スペイン、ポルトガルを巡る一人旅です。<br /><br />こちらは、グラナダの旅行記です。<br /><br />【主な旅程】<br />4.22(日) セントレア発 7:55 → 羽田 着 9:00 (ANA)<br />羽田 発 12:30 → ミュンヘン着 17:20 (ANA)<br />ミュンヘン発 19:10 → マドリード着 21:45 (ルフトハンザ)<br /><br />≪マドリード泊≫<br /><br />4.23(月) アトーチャ駅 発 8:30 →コルドバ駅 着 10:24 (鉄道)<br />コルドバ 発 15:30 → グラナダ 着 18:15 (バス)<br /><br />≪グラナダ泊≫<br /><br />4.24(火) グラナダ 発 16:00 → ネルハ 着 18:00 (バス)<br /><br />≪ネルハ伯≫<br /><br />4.25(水) ネルハ 発 16:45 → マラガ 着 17:45 (バス)<br /><br />≪マラガ泊≫<br /><br />4.26(木) マラガ 発 11:00 → リスボン 着 11:40 (ホワイトエアウェイズ)<br />オリエンテ駅 発 14:09 → サン・ベント駅 着 17:00 (鉄道)<br /><br />≪ポルト泊≫<br /><br />★4.27(金) サン・ベント駅 発 15:30 → オリエンテ駅 着 18:22 (鉄道)<br /><br />≪リスボン3泊≫<br /><br />★4.30(月) リスボン 発 15:55 → ブリュッセル 着 19:35 (TAPポルトガル)<br />ブリュッセル 発 21:10 → <br /><br />5.1 (火) 成田 着 15:35 (ANA)<br />成田 発 17:05 → セントレア 着 18:15 (ANA)<br />

初ビジネス!スペインはアンダルシアからポルトガルへ、ポルト・リスボンの旅〔2〕グラナダ

2018/04/22 - 2018/05/01

Melody

Melodyさん

こちらは、グラナダの旅行記です。

【主な旅程】

≪マドリード泊≫

≪グラナダ泊≫

≪ネルハ伯≫

≪マラガ泊≫

≪ポルト泊≫

≪リスボン3泊≫

ブリュッセル 発 21:10 →

5.1 (火) 成田 着 15:35 (ANA)

高速・路線バス タクシー

コルドバからグラナダのバスチケットは3か月ほど前にALSA社の公式サイトから購入しました。チケット代5.25ユーロ+保険代とかで計 7.24ユーロ

余裕を考えて、15:30発のバスにしました。
    今回、移動するための鉄道、バスを前もって、webで取りました。
    キャンセル、変更不可の安いチケットにしたので、時間に余裕を持たせすぎたかなと思います。
    知らない街で焦って走り回るより、ゆったりとした気分で旅行したいですしね。
    世界遺産などをもっとじっくり鑑賞すれば、ちょうどよい時間設定だったと思います。

コルドバから2時間45分でグラナダ18:15到着です。
    飛行機で足を伸ばせて寝れたせいか、バスの3時間弱で足が少々痛くなりました。

今夜申し込んであるフラメンコ鑑賞の料金を支払うため、タクシーでグラナダ日本語情報センターに向かいました。6.5ユーロ

その後、ほど近い宿泊先、メリア・グラナダホテルに歩いて、5分で行けたのに、実際には少し迷って、15分ほど、ウロウロ。

当初、「日本語ガイドと行くアルハンブラ宮殿ツアー」に申し込んだのですが、私以外の申し込みがなかったとかで、1か月ちょい前に催行不可能の連絡。
    それから、アルハンブラのチケットを取ろうとしても、売り切れ状態。
    それで、まだアルハンブラのチケットが手に入る可能性のあるグラナダカードをネットで購入しました。37ユーロ
    アルハンブラとその他のカテドラル、王室礼拝堂には、家でプリントした用紙で大丈夫なのですが、バスとかの交通チケットには交換してもらわなければなりません。
    当日、現地到着したのが18時15分なので、交換場所である市庁舎には間に合わず、翌日も9時半からだということで、ナスル朝宮殿の予約時間が10時だったので、もうひとつの交換場所であるヌエバ広場の売店に行ったら、9時前に交換してくれました。

夜8時半にホテルまで迎えにきていただき、フラメンコを鑑賞しました。
    ちょっとだけイメージしていた踊りとは違う、迫力のある踊りでした。

翌日、朝、ヌエバ広場に交通チケットを交換してもらい、イサベル・ラ・カトリカ広場からC3のアルハンブラ巡回バスに乗ります。
    大勢の人が降りるのはチケットセンターがある入り口で、それより先のナスル宮、アルカサバの近くで降ります。

アルハンブラ宮殿 城・宮殿

ナスル宮入り口までの綺麗な庭園。
    ナスル宮予約時間が10時なので、それより少し早めに行くと、入れてもらえません。
    きっかり10時以降、30分以内に入場しなければならないようです。

コマレス宮
    アラヤネスの中庭

反対側から

ライオン宮

ライオンの中庭

ライオン像

アベンセラヘスの間
    鍾乳石飾りが見事。

リンダラハの中庭

ヘネラリフェ

アルハンブラ巡回バスでイザベル・ラ・カトリカ広場に戻り、カテドラルに向かいました。

王室礼拝堂、カテドラルを廻り、ホテルに預けていたスーツケースを引き取りに行き、グラナダバスターミナルに向かいます。
    2つのバスを乗り継いでいかなければならないと思っていたので、タクシーにしようかと考えてましたが、どうやら今ではバス1本で行けるということで、
    カテドラル大聖堂の前のSN1バスに乗って、バスセンターに行きました。
    ちょうど、学校帰りと重なったようで、バスは超満員でした。