米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月から始まった東北6県の道の駅を巡る『道の駅スタンプラリー』の旅へ。<br />東北エリアの道の駅スタンプラリーは震災後の2012年にも参戦して、<br />全駅制覇を達成させた事あるけど、今期から全駅制覇の申請期限が<br />無期限になったので、2回目の全駅制覇を目指してみようと<br />今回旅立ったのである。<br /><br />初回となる今回は山形県エリア。<br />道の駅の他に温泉巡りや最近ハマってる<br />百名城巡りやダムカード、マンホールカード集めもやります。<br /><br />1日目は埼玉の自宅を出て、米沢方面へ。

東北道の駅スタンプラリーPart1(山形編)1日目

8いいね!

2018/04/23 - 2018/04/23

301位(同エリア558件中)

0

26

温泉大ちゃん

温泉大ちゃんさん

今月から始まった東北6県の道の駅を巡る『道の駅スタンプラリー』の旅へ。
東北エリアの道の駅スタンプラリーは震災後の2012年にも参戦して、
全駅制覇を達成させた事あるけど、今期から全駅制覇の申請期限が
無期限になったので、2回目の全駅制覇を目指してみようと
今回旅立ったのである。

初回となる今回は山形県エリア。
道の駅の他に温泉巡りや最近ハマってる
百名城巡りやダムカード、マンホールカード集めもやります。

1日目は埼玉の自宅を出て、米沢方面へ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 【あだたら清流センター 10:43頃】<br /><br />1日目は朝6時過ぎに埼玉の自宅を出て東北道を北上。<br />二本松ICで途中下車して『福島県あだたら清流センター』(浄水所)<br />へ行って福島県流域下水道のマンホールカードをゲット!!<br />

    【あだたら清流センター 10:43頃】

    1日目は朝6時過ぎに埼玉の自宅を出て東北道を北上。
    二本松ICで途中下車して『福島県あだたら清流センター』(浄水所)
    へ行って福島県流域下水道のマンホールカードをゲット!!

  • 【道の駅安達  11:05頃】<br /><br />続いて国道4号線沿いにある道の駅『安達』(下り線)で<br />今回の旅の重要アイテムである東北エリアの道の駅スタンプ帳と<br />最近東北6県の道の駅で販売が始まった『道の駅カード』を購入。<br /><br />この道の駅カードは各駅で購入(1枚200円)するたびに<br />専用のスタンプ台紙に捺印がされ、東北各県で全駅分集まると<br />コンプリートカード(先着1000名)をゲット!!

    【道の駅安達  11:05頃】

    続いて国道4号線沿いにある道の駅『安達』(下り線)で
    今回の旅の重要アイテムである東北エリアの道の駅スタンプ帳と
    最近東北6県の道の駅で販売が始まった『道の駅カード』を購入。

    この道の駅カードは各駅で購入(1枚200円)するたびに
    専用のスタンプ台紙に捺印がされ、東北各県で全駅分集まると
    コンプリートカード(先着1000名)をゲット!!

    道の駅 安達 智恵子の里上り線 道の駅

  • 【福島松川PA 11:30頃】<br /><br />道の駅『安達』を出た後は、東北道の福島松川PAで昼飯。<br />外観は地味なPAだけど、ボリューミーなメニューが多くて、<br />今回は福島ホルモン丼と掛け蕎麦のセットを頂きます。<br />

    【福島松川PA 11:30頃】

    道の駅『安達』を出た後は、東北道の福島松川PAで昼飯。
    外観は地味なPAだけど、ボリューミーなメニューが多くて、
    今回は福島ホルモン丼と掛け蕎麦のセットを頂きます。

    福島松川パーキングエリア 道の駅

  • お腹を満たした後は、去年の秋に開通した東北中央道を通って<br />今回の旅の目的地である山形県へ入ります。途中には無料の道路<br />としては日本一の長さを誇る栗子トンネル(約9㎞)があります。

    お腹を満たした後は、去年の秋に開通した東北中央道を通って
    今回の旅の目的地である山形県へ入ります。途中には無料の道路
    としては日本一の長さを誇る栗子トンネル(約9㎞)があります。

  • 米沢八幡原ICを降りた後は、次の目的地である水窪ダムへ。<br />しかし、国道からダム湖へ通じる道は積雪のため部分的に通行止め。<br />いきなり出鼻をくじかれる。Uターンが出来ないので300m近くバック。

    米沢八幡原ICを降りた後は、次の目的地である水窪ダムへ。
    しかし、国道からダム湖へ通じる道は積雪のため部分的に通行止め。
    いきなり出鼻をくじかれる。Uターンが出来ないので300m近くバック。

  • 【水窪ダム 13:50頃】<br /><br />一旦国道に戻ってJR関根駅の方を迂回して<br />目的の水窪ダムに到着。米沢市や南陽市などの置賜地方の<br />灌漑用水や工業用水、上水道供給を目的に造られたダムで<br />堤長205m、堤高62mのロックフィルダム。1975年に完成。

    【水窪ダム 13:50頃】

    一旦国道に戻ってJR関根駅の方を迂回して
    目的の水窪ダムに到着。米沢市や南陽市などの置賜地方の
    灌漑用水や工業用水、上水道供給を目的に造られたダムで
    堤長205m、堤高62mのロックフィルダム。1975年に完成。

    水窪ダム 自然・景勝地

  • 堤体上は車での通行が可能で、奥に管理所がある。<br />年季を感じる黒々とした岩が印象的。<br />

    堤体上は車での通行が可能で、奥に管理所がある。
    年季を感じる黒々とした岩が印象的。

  • 水窪ダムの管理所。<br />ダムカードの配布は土休日のみ。平日はこの後行く<br />米沢市街地にある『米沢土地改良区』で配布している。

    水窪ダムの管理所。
    ダムカードの配布は土休日のみ。平日はこの後行く
    米沢市街地にある『米沢土地改良区』で配布している。

  • 堤体から見たダム湖。赤い取水塔が目立つ。

    堤体から見たダム湖。赤い取水塔が目立つ。

  • ダム湖の下流側。放流は行われてない。

    ダム湖の下流側。放流は行われてない。

  • 管理所の脇にクレストラジアルゲートが2門。<br />下流側には積雪や流木とか溜まっており、<br />まだ放流どころではないってのは一目でわかる。

    管理所の脇にクレストラジアルゲートが2門。
    下流側には積雪や流木とか溜まっており、
    まだ放流どころではないってのは一目でわかる。

  • ゲートのダム湖側。<br />融雪が湖に溜まって、もぅたぷたぷの状態。<br />GW辺りに放流されるのかな?

    ゲートのダム湖側。
    融雪が湖に溜まって、もぅたぷたぷの状態。
    GW辺りに放流されるのかな?

  • ダム湖の桜は今が見頃!!

    ダム湖の桜は今が見頃!!

  • 【米沢城跡・上杉神社  14:25頃】<br /><br />ダム見学を終えた後は、米沢市街地に入って米沢城跡へ。<br />『続・日本百名城』に認定され、今でも堀や土塁などが遺されてる。<br /><br />城跡中心部には上杉謙信氏を祀ってある上杉神社があって<br />大河ドラマ効果なのか、多くの観光客で賑わっている。

    【米沢城跡・上杉神社  14:25頃】

    ダム見学を終えた後は、米沢市街地に入って米沢城跡へ。
    『続・日本百名城』に認定され、今でも堀や土塁などが遺されてる。

    城跡中心部には上杉謙信氏を祀ってある上杉神社があって
    大河ドラマ効果なのか、多くの観光客で賑わっている。

    米沢城跡・松が岬公園 名所・史跡

  • 上杉鷹山公の銅像。<br />『なせば成る なさねば成らる何事も 成らぬは人のなさぬなり』<br />は名言のひとつ。今のアホ政治家に聞かせてあげたい。

    上杉鷹山公の銅像。
    『なせば成る なさねば成らる何事も 成らぬは人のなさぬなり』
    は名言のひとつ。今のアホ政治家に聞かせてあげたい。

  • 城跡にある観光案内所で『続・日本百名城』のスタンプを捺印。<br />それにしても直江兼続四百回忌って凄いなぁ…

    城跡にある観光案内所で『続・日本百名城』のスタンプを捺印。
    それにしても直江兼続四百回忌って凄いなぁ…

  • 【米沢温泉『平安の湯』 15:30頃】<br /><br />米沢城跡を見学した後は、車で10分ほど北へ走った住宅街にある<br />米沢温泉『平安の湯』に入浴。米沢の温泉といえば姥湯や大平とか<br />山奥のイメージがあるけど、意外にも市街地にもあったりします。<br />初入浴なので1674湯目にカウント。

    【米沢温泉『平安の湯』 15:30頃】

    米沢城跡を見学した後は、車で10分ほど北へ走った住宅街にある
    米沢温泉『平安の湯』に入浴。米沢の温泉といえば姥湯や大平とか
    山奥のイメージがあるけど、意外にも市街地にもあったりします。
    初入浴なので1674湯目にカウント。

    平安の湯 温泉

  • 入浴料は300円とリーズナブル。<br />さらに営業時間も朝5時50分~23時までと長いのが特徴。<br /><br />建物は昭和の雰囲気が漂う少し古びた感じがするけど、<br />浴室内は広くて20人位入れるタイル張りの内湯とサウナ、水風呂、<br />長閑な田園地帯を望める露天スペースに出ると長方形のコンクリート<br />造りの露天風呂と別料金の岩盤浴コーナーがあります。<br /><br />市街地の温泉とあってか、多くの入浴客で賑わっている。<br />そのせいか、浴室内の注意書きには『他の入浴客に暴言や暴力は<br />やめて下さい』とか書いてある。暴力は普通に犯罪でしょw<br /><br />でも、自分が訪れた時は、入浴客は多くても<br />みんな静かに湯あみを楽しんでました。ほのぼのとした雰囲気でした。<br />

    入浴料は300円とリーズナブル。
    さらに営業時間も朝5時50分~23時までと長いのが特徴。

    建物は昭和の雰囲気が漂う少し古びた感じがするけど、
    浴室内は広くて20人位入れるタイル張りの内湯とサウナ、水風呂、
    長閑な田園地帯を望める露天スペースに出ると長方形のコンクリート
    造りの露天風呂と別料金の岩盤浴コーナーがあります。

    市街地の温泉とあってか、多くの入浴客で賑わっている。
    そのせいか、浴室内の注意書きには『他の入浴客に暴言や暴力は
    やめて下さい』とか書いてある。暴力は普通に犯罪でしょw

    でも、自分が訪れた時は、入浴客は多くても
    みんな静かに湯あみを楽しんでました。ほのぼのとした雰囲気でした。

  • 肝心な泉質は52℃のナトリウム塩化物硫酸塩泉。<br />湯量・湯温とも恵まれてるため、非加熱非加水の源泉掛け流しで使用。<br />特に凄い浴感とかは感じなかったけど、何となく柔らかい感じがする<br />温泉でした。市街地にあるので、米沢観光のついでにフラっと立ち寄る<br />のにはイイかも知れません。湯上りは休憩スペースもあります。

    肝心な泉質は52℃のナトリウム塩化物硫酸塩泉。
    湯量・湯温とも恵まれてるため、非加熱非加水の源泉掛け流しで使用。
    特に凄い浴感とかは感じなかったけど、何となく柔らかい感じがする
    温泉でした。市街地にあるので、米沢観光のついでにフラっと立ち寄る
    のにはイイかも知れません。湯上りは休憩スペースもあります。

  • 温泉を出た後は、車で5分ほど走った市役所近くにある<br />米沢土地改良区へ行って、さっき見学した水窪ダムのダムカードを<br />貰いに行きます。

    温泉を出た後は、車で5分ほど走った市役所近くにある
    米沢土地改良区へ行って、さっき見学した水窪ダムのダムカードを
    貰いに行きます。

  • 玄関を入ってスグの受付でダムカードをゲット!!<br />パンフレット類も一緒にいただきました。<br /><br />因みにダムに行った証拠写真の提示要求はありませんでした。<br />

    玄関を入ってスグの受付でダムカードをゲット!!
    パンフレット類も一緒にいただきました。

    因みにダムに行った証拠写真の提示要求はありませんでした。

  • 【道の駅米沢  16:40頃】<br /><br />続いて、米沢中央ICのすぐ近くにある道の駅『米沢』へ。<br />今月オープンしたばかりの新しい駅で、米沢周辺のお土産品が<br />充実しており、フードコートでは米沢牛や米沢ラーメンなどの<br />ご当地グルメが味わえる。<br /><br />観光情報も充実しており、米沢市をはじめ置賜地方の<br />観光パンフレットや観光施設の割引券などが充実してるのも特徴。<br /><br />福島方面から東北中央道を通って山形観光する方は、<br />一旦ココに立ち寄って、観光情報を仕入れるのをオススメしたい。

    【道の駅米沢  16:40頃】

    続いて、米沢中央ICのすぐ近くにある道の駅『米沢』へ。
    今月オープンしたばかりの新しい駅で、米沢周辺のお土産品が
    充実しており、フードコートでは米沢牛や米沢ラーメンなどの
    ご当地グルメが味わえる。

    観光情報も充実しており、米沢市をはじめ置賜地方の
    観光パンフレットや観光施設の割引券などが充実してるのも特徴。

    福島方面から東北中央道を通って山形観光する方は、
    一旦ココに立ち寄って、観光情報を仕入れるのをオススメしたい。

  • 物産コーナーで米沢牛のジャーキーや鯉の甘露煮、道の駅記念きっぷ、<br />んで道の駅記念きっぷを模ったお米『つや姫』などを購入。<br />お土産品はたくさんあるので、どれを買おうか色々と迷う。<br />因みに『道の駅カード』はまだ無かった。

    物産コーナーで米沢牛のジャーキーや鯉の甘露煮、道の駅記念きっぷ、
    んで道の駅記念きっぷを模ったお米『つや姫』などを購入。
    お土産品はたくさんあるので、どれを買おうか色々と迷う。
    因みに『道の駅カード』はまだ無かった。

  • 1日目の宿は米沢駅の東口側にあるルートイン。<br />この日の走行距離は361㎞でした。

    1日目の宿は米沢駅の東口側にあるルートイン。
    この日の走行距離は361㎞でした。

    ホテルルートイン米沢駅東 宿・ホテル

  • 宿で一休みした後は、夕飯を食べに歩いて駅の西口側に行って…

    宿で一休みした後は、夕飯を食べに歩いて駅の西口側に行って…

  • 西口から歩いてスグの『まるぶん』で米沢牛の牛鍋定食をいただく。<br />駅弁の米沢牛は何度か食べた事あるけど、すき焼き風で頂くのは初。<br />柔らかくて美味しいねぇ~<br /><br />一人ですき焼きとか気が引けそうだけど、<br />この店はそれほど敷居は高くなく、大衆食堂的な雰囲気があるので<br />一人でも全然問題ない。自分が行った時も一人客がいたし。<br /><br /><br />これで1日目は無事終了。<br />明日は小国町や長井市などを巡って寒河江市へ向かいます。<br />天気は良くなさそうだけど…

    西口から歩いてスグの『まるぶん』で米沢牛の牛鍋定食をいただく。
    駅弁の米沢牛は何度か食べた事あるけど、すき焼き風で頂くのは初。
    柔らかくて美味しいねぇ~

    一人ですき焼きとか気が引けそうだけど、
    この店はそれほど敷居は高くなく、大衆食堂的な雰囲気があるので
    一人でも全然問題ない。自分が行った時も一人客がいたし。


    これで1日目は無事終了。
    明日は小国町や長井市などを巡って寒河江市へ向かいます。
    天気は良くなさそうだけど…

    米沢牛黄木 牛鍋おおき グルメ・レストラン

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP