八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW前半の祝日に海の公園で潮干狩りをしてきました。<br /><br />6時半に柴口駐車場(E駐車場)到着、駐車場は半分ぐらい埋まっていました。<br />海岸へのアクセスが良い駐車場所は、発券機から見て左側か、右側奥です。<br />ただ、駐車場出口は中央付近にあり、干潮時刻を1時間過ぎると出庫の車で行列ができるのでご注意下さい。<br /><br />8時に開場するという臨時駐車場も7時半には車が駐車してあり、道路には車の行列ができていました。<br />車で行かれる方は7時前には到着される事をお勧めします。<br /><br />アサリは一人2kgまで持って帰ることができます。<br />2cm以下のアサリは持って帰れません。<br />今回、小さいアサリが多く、見つけても放つ事が多かったです。<br /><br />干潮は11時5分、潮高18cm。<br />潮干狩りに適している日ではありましたが、HPに載っているような干潟になることはなかったです。<br /><br />大人で膝より下の水の中で貝を探すので、熊手は必要ありませんでした。<br />しっかりめのスコップと砂ふるいで貝を探す方が効率が良かったです。<br /><br />今後、海の公園で潮干狩りをされる方の参考になれば幸いです。

2018年4月30日(月・祝) 海の公園で潮干狩り

10いいね!

2018/04/30 - 2018/04/30

265位(同エリア589件中)

0

3

みいおさん

GW前半の祝日に海の公園で潮干狩りをしてきました。

6時半に柴口駐車場(E駐車場)到着、駐車場は半分ぐらい埋まっていました。
海岸へのアクセスが良い駐車場所は、発券機から見て左側か、右側奥です。
ただ、駐車場出口は中央付近にあり、干潮時刻を1時間過ぎると出庫の車で行列ができるのでご注意下さい。

8時に開場するという臨時駐車場も7時半には車が駐車してあり、道路には車の行列ができていました。
車で行かれる方は7時前には到着される事をお勧めします。

アサリは一人2kgまで持って帰ることができます。
2cm以下のアサリは持って帰れません。
今回、小さいアサリが多く、見つけても放つ事が多かったです。

干潮は11時5分、潮高18cm。
潮干狩りに適している日ではありましたが、HPに載っているような干潟になることはなかったです。

大人で膝より下の水の中で貝を探すので、熊手は必要ありませんでした。
しっかりめのスコップと砂ふるいで貝を探す方が効率が良かったです。

今後、海の公園で潮干狩りをされる方の参考になれば幸いです。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 柴口休憩所前の海岸から7時過ぎの様子です。<br />子供達が水遊びや砂遊びをしていました。<br /><br />沖でアサリを採っている方も数名いらっしゃいました。

    柴口休憩所前の海岸から7時過ぎの様子です。
    子供達が水遊びや砂遊びをしていました。

    沖でアサリを採っている方も数名いらっしゃいました。

  • 9時半頃の様子です。<br /><br />干潮が11時5分だったので、ピーク時は更に人が増えました。<br /><br />12時頃には帰宅される方が増え始め、14時頃にはテントが3割程になりました。<br />潮干狩りされている方も減り、水遊びがメインになっていました。

    9時半頃の様子です。

    干潮が11時5分だったので、ピーク時は更に人が増えました。

    12時頃には帰宅される方が増え始め、14時頃にはテントが3割程になりました。
    潮干狩りされている方も減り、水遊びがメインになっていました。

  • 今回採れたアサリです。<br />時期が遅かったのか、あまり採れませんでした。<br /><br />家に帰って量ると160gでした。<br />2kgって...そんなにも採れることがあるんですかね...。<br /><br />子供2人の家族4人でお味噌汁にする分には丁度良い量でした。<br />今度はもう少し早い時期に行きたいと思います。

    今回採れたアサリです。
    時期が遅かったのか、あまり採れませんでした。

    家に帰って量ると160gでした。
    2kgって...そんなにも採れることがあるんですかね...。

    子供2人の家族4人でお味噌汁にする分には丁度良い量でした。
    今度はもう少し早い時期に行きたいと思います。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP