その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★★★2017年12月28日(木)<br /><br />最初の寄港地は、ホーランドアメリカ社所有のプライベートアイランド「Half Moon Cay(ハーフムーンケイ)」です。<br />昨年のクルーズに続き、2度目の上陸です。<br /><br />[from today&#39;s navigator]<br />Weather: 80°F / 27°C、Scattered Showers<br />Arrival: 8:30am  Last Tender: 2:30pm

ANAファーストクラス × HALザイデルダムで ★ パナマ運河と中南米ニューイヤークルーズ 【3】プライベートアイランド Half Moon Cay

2017/12/25 - 2018/01/09

だっこさん

★★★2017年12月28日(木)

昨年のクルーズに続き、2度目の上陸です。

[from today's navigator]

旦那の早起き生活が始まりました。
    早朝5時30分、タバコを吸う為にまだ真っ暗なデッキに向かう旦那。
    クルーズの時だけなぜか早いのです。普段はこんな時間に起きることはありません。

よく見ると、クルーが仕事をしています。また他にも早起きゲストはいますね。

6時30分過ぎに朝食をとりにLidoへ。
    この時間だとまだほとんどゲストはいません。静かに食事ができます。

前回のクルーズからはまったCongee(お粥)を食べます。残念ながら、Congeeの担当は前回とは代わってしまっていました。

こちらは好きな具材を入れて作ってもらうオムレツコーナー。朝は一番の人気コーナーです。

Congee とオムレツが旦那の定番朝食。

Half Moon Cay は、ナッソーから約16km(10マイル)の距離にあります。
    10平方km程度の小さな島ですが、島の2%しか手を入れていないそうです。

昨日乗船したばかりでまだ心の準備(?)ができていないまま、Half Moon Cay に到着です。

数あるプライベートアイランドの中でも美しいと言われているHalf Moon Cay は、ビーチが半月型になっているからこの名前が付いたそうです。
    ただ、テンダーを使わなくてはいけないのがちょっと面倒。。。

今日のHalf Moon Cay には、Zuiderdam の他に、昨日フォートローダーデールの港で見た Koningsdam も寄港しています。Koningsdam のゲストの定員は2,500人以上なので、Half Moon Cay は混雑するだろうなあ。
    *ちなみにZuiderdam の定員は2,000人弱。

さあ、上陸です!
    でもお天気がいまひとつ良くない。天気予報では 雨 となってるし。。
    おまけにLast Tender が2時半ということで、滞在できる時間が短いのです。

昨年もこの時期にきましたが、日差しが強くても海水は冷たくて海には入れなかったので、今回はビーチで遊ぶのは諦めました。
    おまけにお天気もあまり良くないし、滞在時間も短いしね。

ということで、今回は島内散策をすることに。
    まずは、今いる場所とは反対側にある Stingray Adventure をめざします。

うっそうとした緑の中を進んでいきます。
    多くの人はビーチにいると思われるので、ビーチを外れるとほとんど人影はありません。

小さな島なのですぐに島の反対側に到着。
    海辺の一角が囲われていて、その中にたくさんのStingray(エイ)が泳いでいます。
    ここではエイと遊ぶアクティビティがあります。

それにしても海が透き通っていてとてもきれいです。

海を見下ろす場所に屋根付きのベンチがあり、しばらくここで休憩。
    まだアクティビティが始まっていないため誰もおらず、静かです。
    上陸した時は曇りだったのですが、たまに太陽が顔を出すと蒸し暑い!でもここは風が通ってとても気持ちいい!

しばらくすると、昨日Zuiderdam を紹介するプレゼンで隣に座っていたカリフォルニアに住む女性に遭遇。なんと彼女の旦那さんは日系3世で少し日本語を話すということ。また夫婦揃って大学の Professor だそうです。
    (これ以降、彼らとはしばしば遭遇することに)

次はStingray Adventure から少し北上した場所にある Water Sports Center という場所をめざします。
    ここまでくると道も舗装されてません。。。

途中 「Nature Walk」という看板を発見。
    そういえば、自然観察をするというアクティビティもあったような。
    でもHalf Moon Cay でのアクティビティといえば、Horseback Riding ですよね。一度は馬に乗りたいと言っている旦那に勧めているのですが。。。
    海辺を馬に乗って走る、なんて素敵ですよね。

あまり見る所もないのでビーチに戻って来ました。

おおーー! Koningsdam と Zuiderdam ではないですか!
    どちらも乗った船だけに感激もひとしおです。

ビーチでは、この三輪車のようなもので海を走っている人もいました。
    これは面白そう!

11時になったのでランチに。
    ハンバーガーに、野菜サラダ、シーフードサラダ、マンゴーサラダ。ビッグなお肉の罪悪感を薄めるため、サラダをいろいろととってみました。(笑)

ランチの少し前から降り始めた雨は、この頃には土砂降りに。
    ただ、食べ終わる頃には少し小降りになったので、思い切って船に帰ることに。

ところがテンダーに乗る頃には、雨はすっかりやんで、太陽もでてきました。
    もっと早くに雨があがってくれればよかったのに。。。

テンダーからKoningsdam が見えます。
    いつかまた乗るぞ!

船に戻った後は、スパへ。
    ここでも半年前のクルーズの時にもスパを担当していたクルーと再会。その時は話したことはなかったのですが、なんと私のことを覚えていてくれたのでした。
    旦那も同じように男性用のスパを担当しているクルーと再会したそう。彼は近くこの船での契約が終了し、その次はAmsterdam に乗船し、2018年秋には日本に来るとか。

スパの後は恒例のLidoでアイス&デザート。
    お腹を満たした後は、これまた恒例のCrows Nest で読書&ゲームなど。ただ、今回このCrows Nest の冷房が効きすぎているのかとても寒い! 暑いカリブ海の上なのに、船内ではフリースが欠かせませんでした。

7時30分、ディナーをとりにメインダイニングに行きます。
    もちろん今日もオープンシーティングです。
    今日はあまり待っている人はいません。すぐに受付でペイジャーをもらえました。
    待ち時間も15分程度らしい。ラッキー!

と思ったのもそこまで。
    30分たっても呼ばれません。
    見かねてDoorman のクルーが調べてくれ、そのままテーブルに案内されました。
    忘れられてた?
    う~ん、もっと早くにこちらから確認すべきだったのか。。とにかく今日も気分悪いディナーのスタートになってしまいました。

前菜は2人とも同じ物を。
    Calypso Shrimp Cocktail

旦那のメイン、Parmesan-Coated Veal Loin

私のメイン、Shrimp Diablo
    ちょいピリ辛

旦那のデザート、Lemon Torte (恐らく。。。)

私のデザート、Pineapple Sundae
    HALのSundae は大好き!

今夜アサインされたテーブルを担当してくれたサーバーは超忙しそう。普段はアシスタントサーバーが付くのだが、今日は見当たらない。
    キッチンも忙しいのか、料理もなかなか出てこなかった。

夕方、Lidoを見た時、夕食時だというのにほとんどゲストがいなかった。今までのクルーズだとそれなりの人がLidoで夕食をとっていたのに。

昨日再会したクルーのRob に聞いたところ、今回のクルーズには団体が乗船しており、その人たちでメインダイニングの予約はいっぱいになってしまったと。
    そういえば、海外のクルーズの掲示板を見た時、Jazz の愛好家(?)らが乗船するという書き込みをみたっけ。。。

実は今日12月28日は結婚記念日。
    そのことを事前に船側に伝えておいたら、食後に記念のケーキをいただきました。

サーバーは忙しいし、なんか手際悪そうだったので、お祝いなんてされないだろうなあと思っていたら、嬉しいことにこのケーキとお祝いの歌を唄ってくれました。
    HALのクルーズを経験されている方ならきっと聞いたことがある あの歌です。

♪Panjang umurnya panjang umurnya
    Panjang umurnya serta mulia
    Serta mulia serta mulia ♪

でも食後のコーヒーはなし。お願いするのもためらってしまい、この後Lidoでゆっくり飲みました。

お腹いっぱいで部屋に戻ります。
    今夜のタオルアートは、これは何?

明日は洋上日。ゆっくりしようっと。

• toc blancさん 2018/05/12 13:34:12
    何度も出会う縁
    楽しく拝見しております♪
    あれだけ沢山ゲストがいるのに何故か
    この方たちとだけ「何度も会う」ということがありますよネ!?
    クルーズの楽しみの最たるところかも.....

toc

だっこ

だっこさん からの返信 2018/05/13 01:42:44
    RE: 何度も出会う縁
    こんにちは!

ご覧いただき、ありがとうございます!

そうなんです。
    この旅で出会った教授夫婦とは、スパで会ったり、
    Lidoでおつまみを食べている時に会ったりと何度も遭遇しました。
    教授夫婦のように気が合う方だったら良いのですが、
    中には「げっ!」って思うようなゲストと何度も会っちゃうこともあるんですよね。
    不思議ですね。

だっこ

> 楽しく拝見しております♪
    > あれだけ沢山ゲストがいるのに何故か
    > この方たちとだけ「何度も会う」ということがありますよネ!?
    > クルーズの楽しみの最たるところかも.....
    > toc

だっこさんのトラベラーページ