2017/12/25 - 2018/01/09
46位(同エリア150件中)
だっこさん
★★2017年12月27日(水)
待ちに待った乗船日です!いよいよパナマ運河クルーズの始まり。
写真は出航後、船尾から見た夕暮れ。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
フォートローダーデールで迎えた朝。
7時にアラームをセットしたのに、6時過ぎには起床。
そりゃそうだ。昨夜寝たのは8時だから。
Best Westernは朝食付き。
7時30分過ぎにダイニングへ行ってみると、すでに多くの人が朝食をとっていました。
Hot Meal はソーセージ、ハム、スクランブルエッグと種類は少なめ。あとは、ペストリー、マフィン、ワッフルなど。
昨年宿泊したHampton Inn よりは少ないけど、コーヒーが24時間飲めるのは旦那には助かったようです。 -
9時30分にチェックアウト。
フロントでタクシーを呼んでもらい、港に向かいます。
ホテルから港までは約15分程度。空港からも港からも近いこのホテルはクルーズには便利です。
なんと今回乗船するZuiderdam(ザイデルダム)の隣には、Koningsdam が停泊していました。
Koningsdam は昨年末のカウントダウンクルーズで乗船した船です。懐かしいな~。
年末のカウントダウン カリブ海クルーズに出るのですね。
しかし、港に到着すると土砂降りの雨!
先が思いやられる? -
荷物を預け、ターミナルビルの中に入ります。
まずセキュリティを受け、health check シートに記入。
その後 チェックインのための列に並びます。まだ開いているカウンターが少ないため、またチェックインに時間がかかっている人がいるため、順番が回ってくるまでに結構時間がかかりました。
でも私たちは5分程度で手続き終了。 -
今回の Boarding No は「2番」です。
ホーランドアメリカで一番最初に行ったバルト海クルーズでは「4番」、その次のカリブ海では「3番」3回目のノルウェーフィヨルドクルーズでは「2番」。そして今回も「2番」。
次は「1番」だね!
(早くターミナルにくれば、早い番号がもらえるだけですが) -
こちらはターミナル内の待合室。
何もない体育館のような場所で、乗船開始の11時30分までじーっと待ちます。
日本人はいないかな~とちょっと探しましたが、まったく見当たりません。結局、今回のクルーズで日本人は私たち2人だけのようでした。(日系3世や日本語をちょっと話すアメリカの方はいましたが) -
さあ、乗船です!
外は土砂降りですが、ワクワクの瞬間!!
なんと、ギャングウェイで今日のナビゲーター(船内新聞)を配っていたのは、トム・クルーズではないですか!?
もちろん本物のトム・クルーズではありません!昨年、Koningsdam に乗船した時のイベントクルーです。Koningsdam からZuiderdam に移ったのですね。 -
船内に入ってみると。。。
廊下やエレベーターホールが明るくなっていてびっくり!
実はひと月前に改装しており、半年前に乗船した時とは随分印象が変わっていました。 -
部屋にはまだ入れないようなので、ブッフェレストランのLido に向かいます。
ここもカーペットや椅子などが新しくなっています。 -
まだゲストも少ないのでLidoも空いています。
どんなお料理があるのかな~。 -
いろいろあって目移りしてしまい、私は結局お寿司とフルーツのみ。
-
旦那はサラダとアジアンコーナーでサーブしてもらった炒め物など。
ここで、半年前のノルウェーフィヨルドクルーズで仲良くなった Lidoのクルー Wayan(ワヤン)と再会。彼は旦那の名前をかろうじて(?)覚えていてくれました。
さらに毎日Congee(お粥)やアイスをサーブしてくれていたクルー達にも再会。
半年も経っているからあの頃のクルーはそんなにいないだろうと思っていたけど、結構残っているのね。
みんな私たちのことを覚えていてくれて、とても嬉しかったです。 -
準備ができたようなので、部屋へ向かいます。
今回はパナマ運河を部屋から見ようということで、ベランダ付きです。
ブッフェレストラン Lidoの下の階で、さらに階段/エレベーターにも程よく近く、とても便利な場所でした。 -
部屋の奥にはデスクがあります。
コンセント数も充実しており、ベッドサイドテーブルにも充電用のUSBポートが備わっていました。これは便利! -
デスクの前にはソファーとテーブル。
-
テレビもフラットな液晶タイプになり、いろいろな情報をゲットできるようになっていました。
以前は映画などはDVDをレンタルしなくてはいけなかったのですが、このタイプではオンデマンドで映画を始め、レストランのメニューなどの情報なども得ることができるようになっています。
半年前に乗船した時とは部屋のカテゴリーが違うので単純に比較できませんが、改装でステートルームもかなり変わったようです。 -
部屋に入ってすぐにはクローゼットがあります。収納力はそんなに高くないかな。。。
-
クローゼットの中にはセーフティボックスがあります。
4桁の数字を設定するタイプです。 -
クローゼットの棚は可動式。丈の長いドレスなどを収納する時には便利ですね。
バスルームは改装後も変化は見られず。でも前回はバスタブの排水がとても悪かったけど、今回はそんなことはなかった。シャワーもハンディータイプで使いやすです。 -
今回も、クルーズ中にThermal SuiteやHydro Poolが利用できるカップルパスを購入しにスパへ行きます。
ちょうどオープンハウスでツアーをやっていたようなので、その後について中を見学します。(といっても半年前にも利用しているのですが)
ここは半年前と変わった点はありませんでした。 -
3時のドリルまでまだ時間があるので、「New To Holland America Line?」というZuiderdam を紹介するプレゼンを聞いてみました。
このプレゼンターが乗船時にギャングウェイでナビゲーターを配っていたトム・クルーズです。(似てない?)
そしてびっくりなことに、Cruise Director に昇格していました。 -
ドリルの後、デッキ10の船主部分にあるCrows Nest へ。
ここも改装されていて、椅子やソファが新しくなり、かなりモダンな雰囲気になっていました。
以前は部屋の隅にあったライブラリも部屋の中央に移動。おしゃれにディスプレイされています。
前回お気に入りだった場所はクラスルーム形式に変わってしまっていました。 -
またCrows Nest の一角にエクスカーションのデスクができていました。
さらに寄港地の映像を映した大きなディスプレイや、タッチパネル式のディスプレイが埋め込まれたテーブルが設置されていました。
エクスカーションを売るぞ!という意気込みをヒシヒシと感じました。。。
しばらくCrows Nestで休憩。いつのまにか出航していました。
その後はスパへ。
Thermal Suiteで熟睡。あ~気持ちいい! -
スパから急いで戻り、ディナーのためメインダイニングへ。
メインダイニングでのディナーは、予約制(5:45または8:15)またはオープンシーティングがあります。私たちはクルーズ予約時に8:00でリクエストを出したのですが、既に予約でいっぱいでキャンセル待ち。
え~!予約したのはクルーズの11ヶ月も前なのに。
ずっとキャンセル待ちをいれていたのですが、結局かなわず。
というわけで、オープンシーティングのままメインダイニングへ向かいます。
するとレストランの前には大行列が!どうやらテーブルを待つ列のようです。
ペイジャーをもらうために10分ほど並び、さらにコールされるまで待ちます。運良く、すぐペイジャーはなったのですが、なぜかそこからなかなかテーブルに案内されず。 -
長らく待たされた後、ようやくテーブルに案内されました。
手際悪すぎる。。と少々気分を悪くしていましたが、食事中に前回のクルーズで一番仲良くなったクルーRob に再会。
半年前はまだトレーニング中と言っていたのに、ずいぶん立派になったようで。なんか成長した子供を見るお母さんの気分になってしまいました。(笑)
旦那の前菜、Seared Ahi Tuna Carpaccio -
旦那のスープ、French Onion Soup
クルーズのたびに飲んでいるお気に入りのスープ。でもちょっと味が薄くなった? -
私の前菜、Vegetable Spring Roll
-
旦那のメイン、Broild New York Strip Loin
-
私のメイン、Mustard Crusted Tuna with Onion Rings
-
旦那のデザート、Gateau Argentina
上にのっているホイップとメレンゲがフワフワ。 -
私のデザート、Caribbean Rum Cake
私より旦那が気に入ったようです。 -
今夜のメインステージでのショーは9時からの1回のみ。食事中だったので見ることはできませんでした。
部屋に戻ると、今回のクルーズ最初のタオルアート。
イカ?
明日はプライベートアイランド Half Moon Cay(ハーフムーンケイ)に上陸です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
だっこさんの関連旅行記
フォートローダーデール(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31