渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記とは呼べない備忘録的な小ネタです。<br />毎日が日曜日の年金生活者は、ゴールデンウィークの混雑を助長する外出は現役世代の邪魔になるので控えねばならないと分かっていますが、たまたまBunkamuraで開催される午後のコンサートの予定があったので、ランチも兼ねて出かけました。

妻と渋谷デート

2018/04/30 - 2018/04/30

beanbagさん

旅行記とは呼べない備忘録的な小ネタです。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

午前10時前、自宅を出発、東急バス・電車を乗り継いで渋谷に到着。
    田園都市線沿線に住む私にとって渋谷は東京のゲートシティですが、実はあまり降り立つことがありません。若者が溢れるあの雑踏は正直苦手。
    渋谷駅東口宮益坂乗り場から東急百貨店本店まで循環バス(City Shuttle)で向かいます(写真は本店降車場で撮影)。

東急百貨店本店まで約600mの道のりですが、文化村通りの坂道を登らずにすむので楽チン。12~15分間隔で運行。
    待合所で待機していると乗車前に整理券代わりのプラスチック札が配られます。中高年層の利用が圧倒的。

東急百貨店本店に到着。ありがとうございました。

東急百貨店 (本店) 百貨店・デパート

ランチは、なだ万茶寮渋谷店。百貨店8階のレストラン街にあります。
    コンサートは午後2時開演。Bunkamuraに隣接しているので、それまでの時間をゆっくり過ごすのに最適、11:30にネット予約済み。

なだ万茶寮 渋谷店 グルメ・レストラン

簡素ですが落ち着いた店内。予約済みなので一番奥の静かな席に案内されます。

ミニ懐石を予約済み。
    ワンドリンクが付いています。私はビール、妻は冷たいウーロン茶。

まず、「旬菜」(食材は「御献立」のママ)。
    桜海老と春キャベツの煮浸し

「香の物」盛り合せ
    「止椀」味噌汁

「デザート」
    本日のデザート(豆乳のババロア)

私たちには少し味が濃いめかなと思いましたが、どれも美味しくいただけました。さすが「なだ万」です。
    とりわけ「蕗の薹餡」「桜海老餡」「酒盗クリーム」など、最近の日本料理はフランス料理のようにソースに工夫を凝らしているというのが新しい発見でした。ごちそうさまでした。

エレベーターを降りれば、そこがオーチャードホール。

Bunkamura オーチャードホール 名所・史跡

開場までしばらく待機します。屋外はこれ以上ない好天。

今日のコンサートは「スーパーソロイスツ2018」の第1回。

川久保賜紀さんを迎えてのプロコフィエフとチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。
    ロサンゼルス生まれのヴァイオリニスト、ジュリアード音楽院出身。
    2002年の第12回チャイコフスキー国際コンクールで最高位(第1位なしの第2位)を獲得、古典から近代まで幅広いレパートリーで活躍されています。
    ホール内は例によって撮影禁止。クラシックコンサートにしては珍しく舞台後方に大スクリーンが設置され、演奏者や指揮者、オケがアップで表示されます。さすがエイベックス。

プロコフィエフの協奏曲第1番ニ長調は名曲ですが、座席の位置が悪いのか、オケの調子が悪いのか、今ひとつ緊迫感が伝わってきません。
    チャイコフスキーの協奏曲ニ長調は、個性的な熱演でした。

幕間は妻の制止を振り切って私一人でビュッフェへ。赤ワイン(700円)を一杯。これが楽しみ。

CD購入者には演奏終了後、サイン会の特典があります。
    私も行列に並びました。

一人ひとり丁寧にサインされます。
    顎の下の左首の赤いアザが熱演を物語っています。

購入したのはセカンドアルバム「リサイタル!」、『レコード芸術』の2009年特選盤。
    そう言えば、レコ芸やCDを買わなくなって久しいです。あれこれ拘らなければ今はネットのストリーミングで聴き放題だもんね。

これが戦利品。

帰りはトボトボと文化村通りを歩きます。

地下に入って田園都市線。

帰り道の車窓から二子橋の多摩川緑地バーベキュー広場を見下ろすと閑散。ゴールデンウィーク期間中は昔は人でいっぱいだったのに‥。
    いろいろと騒動があって有料化されたためなのか、それとも時間が遅くて撤収後なのかわかりません。
    ささやかな連休の一日でした。

川崎市多摩川緑地バーベキュー広場 名所・史跡

• 一休さん 2018/11/08 09:23:38
    好きです
    若い頃肺結核で2年近く入院していた為、病床でクラッシック音楽を聞くようになりました。
    チャイコフスキーも大好きな作曲家でよく二長調のバイオリン協奏曲も聞きました。
    大バッハ音楽の父ヨハンセバスチャンバッハを筆頭に世の中には天才が多くいるものだと感心しています。
    今後もよろしくお願いいたします。
     一休

beanbag

beanbagさん からの返信 2018/11/08 14:25:12
    RE: 好きです
    一休さん

コメントをありがとうございます。
    一休さんと聞くと、失礼ですが水曜日のカンパネラの『一休さん』のメロディーがすぐ口をついて出てしまいます。

私も若い頃はクラシック音楽一筋でバッハもチャイコも随分聞いたものです。本当にあのような音楽を聴くと、天才を感じないわけにはいきません。今はロックやJPOPなどもよく聞きますが、こちらはこちらで若くてもすごい才能が目白押しです。

一休さんはタイのスペシャリストでいらっしゃるようですね。私もタイは好きで何度か訪れましたが、ほとんどが仕事でした。最近は大発展しているようで、バンコクなどテレビなどで見るたびに様子が変わっているのに驚きます。

貧乏性なので旅は行ったことのない場所に行きがちですが、またタイを訪れたくなったら旅行記を勉強させていただきます。これからもよろしくお願いします。

• senseさん 2018/05/10 08:34:40
    はじめまして、senseと申します
    ステキな旅をなさる方だと思いきになっていました、いいですね、渋谷デート!私も訳あり最近何回も通うはめに、、久しぶりに変わっていた渋谷に出会い、楽しみました。

フォローさせていただきました。これからよろしくお願いします!

beanbag

beanbagさん からの返信 2018/05/11 11:57:25
    Re: はじめまして、senseと申します
    senseさん

コメントありがとうございます。

海外をあちこち旅行され、ご友人もたくさんいらっしゃるご様子。羨ましいです。

私もフォローさせていただきます。旅行記を楽しみにしております。

• fuzzさん 2018/05/03 08:29:46
    大人な渋谷デート
    beanbagさん、おはようございます。

渋谷と聞くとスクランブル交差点、109を思い浮かべます。
    最近はハチ公、モヤイ像はあまり注目されていませんね。
    若い人がごった返すスクランブル交差点を歩くとき、田舎者の私は心の中で「祭りだ」と思っています。私が思う渋谷とは全く違った別の面を魅せて頂いた気がします。
    ランチも行列のカフェではなく懐石料理と言うのが渋いですね!
    コンサートもライブやフェスではなくバイオリンのコンチェルトと、これまた大人!
    私も少々気取った服装で大人なデートをしてみたいです♪

fuzz

beanbag

beanbagさん からの返信 2018/05/04 09:23:50
    Re: 大人な渋谷デート
    fuzzさん

いつもコメントをありがとうございます。

何十年も渋谷の地下を通勤電車で通過してきましたが、降り立つことは意外にありません。いまだに地上に出ると方向音痴で自分がどこにいるのか分からない始末です。

渋谷に行く用といえば、昔はアメリカンフットボールの用具を買う時とか、その関係の会議が東京タワー近隣で開催される時に都バスに乗るケースとかありましたが、今はそういうことも無くなりました。

幸い東急グループの本拠地なので、セルリアンタワーやBunkamura、東急百貨店などにかろうじて大人な渋谷が残っています。

とはいえ、駅周辺はまだまだ再開発継続中です。今後、渋谷がどのような街に変貌するのか興味があります。もっと大人も楽しめる場所になって欲しいなと期待しています。

• たらよろさん 2018/05/01 23:05:03
    デート♪
    こんばんは、beanbagさん

年金生活をされていて、
    その年代で、奥様とデート♪って
    なんて素敵な響きでしょう。
    なかなか、その世代の日本人男性は、大きな声で奥様とデートと言えない方が多い中、
    素晴らしいわ。
    羨ましいな♪

私も、後20年してもデートしてもらえるかなー

たらよろ

beanbag

beanbagさん からの返信 2018/05/02 08:25:56
    Re: デート♪
    たらよろさん

コメントをありがとうございます。

確かにデートなんて照れ臭い世代ですが、孫の育児援助で妻とは2年半の別居生活、2月末にようやく帰宅したばかり。その後も妻はフリーランスで続けている仕事が忙しく、共に過ごすのは1日で夕食の時くらいです。

なので、半日一緒に過ごすたまのお出かけが嬉しくて思わずデートと名付けてしまいました。

この歳になると時には別居も悪くないですよ。一緒の時は新鮮に感じます。

これからもよろしくお願いします。

beanbag
  • PHOPHOCHANGさん 2018/05/01 13:54:54
    楽しいお時間を過ごされたようで
    なだ万でお食事をして、コンサートを聞いてお帰りになるのですから、トボトボは有り得ません(*^^*)

beanbag

beanbagさん からの返信 2018/05/02 08:13:53
    Re: 楽しいお時間を過ごされたようで
    PHOPHOCHANGさん

鋭いご指摘ご明察です。

実は旅行記ではあえて触れていませんが、コンサートは私たち二人の他に妻の学生時代からの親友と一緒でした。なので、終了後は妻はその友人とお茶→夕食の流れで現地解散、私はサイン会の行列に並び一人で帰宅した次第です。

百貨店のシャトルバス待合所は一杯だったので、下り坂でもあり歩いて駅に向かったという寸法です。

いつも拙い旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。