2018/04/29 - 2018/04/29
870位(同エリア1367件中)
ぶりてつさん
皆さん、ゴールデンウィーク(以下GW)はいかがお過ごしですか?
「連休なんてどこ行っても混んでいて疲れるだけだから家でゴロゴロしてるわー」
という人は正解!
せっかくの休みなのに朝早く起きて渋滞にはまって激混みの観光地行ってまた渋滞の中帰宅する、そりゃー家に戻ってきたらぐったり間違いないですよ。
というわけでワタクシ的にはGW初日は我がモビルスーツDestiny改めすずきちゃん2号の整備をしておりました。
原付で行く坂東三十三観音霊場巡礼記~神奈川編2~
で触れた通り坂道登りません(泣)あと出だしが遅いです。おばちゃんの50ccのスクーターくらい遅いです(泣)それにエンジン始動後アイドリングが不安定というか低くてエンストこきます。これについては数百メートル走行して一度吹け上がってしまえば絶好調になるのであまり気にはしていませんが原因がわからず気持ち悪いです。
初日はキャブレターのオーバーホールをしましたがなんの改善もせずその後あやしいVベルトを交換したところ加速や登坂スピードがだいぶ改善。ここで作業は日没終了。
そしてGW2日目の本日朝6時、弄りたくてどうしようもないので早朝から自宅車庫で駆動系をバラし始めました(笑)なんやかんやで1時間半程で作業完了。試運転をしてみると・・・、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
加速、登坂速度、共に相当改善しています!なんだか戦えそうな気がしてきました。取り敢えずもうちょっと走らせてみて様子をみたいと思いますが早起きして眠いのでまさかの2度寝。起きたら9時半でした。
そもそもの発端
https://4travel.jp/travelogue/11341672
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- バイク
PR
-
エンジン始動直後にアイドリングが低くてエンストこく現象を改善すべくすずきちゃん2号のキャブレターのオーバーホールを敢行。
スズキのバイクの整備性の悪さは有名ですが中でもこの車種は群を抜いて酷いです。キャブレター外すのも一苦労。 -
やっとキャブレター外れました。
-
分解していきます。
-
各パーツをキャブクリーナーやパーツクリーナーで洗浄し重要なパッキンやOリングは新品に交換。うーん、ジェット類(燃料の量をコントロールする部品です)は詰まってないし内部は思ったよりも全然キレイでした。
って旅行サイトなのにこんなの載せるなって?すいません、他に発表するところがないので暫しお付き合い下さい。恐らく4トラ史上初のキャブレターオーバーホール写真掲載です(笑) -
結局始動時のエンスト現象は改善しませんでした。こうなると負圧コックが怪しい気がしますが交換となると部品代がそれなりにするので放置が決定(実用上全く問題ないので)
そして今朝駆動系を6時からバラしてプーリーのウェイトローラーを現状より1.5g軽い組み合わせに交換して試運転を実施したところ・・・、加速、登坂速度ともに劇的改善しました!!
いやー、かなりいい感じではないでしょうか。この車種特有の2速発進っぽいもたつきは有りますが少なくとも50ccのスクーターよりははるかに早い出だしとなりました。また30Km/h付近のトルクの谷も大きく解消されて以前と比較すれば月とスッポン、提灯に釣り鐘です。 -
色々満足したので2度寝して9時半起床。良い天気だしすずきちゃん2号の様子見を兼ねて坂東三十三観音巡礼に急遽出撃することにしました。
距離的に12番の慈恩寺(さいたま市岩槻区)か29番の千葉寺(千葉市中央区)かなー、なんて考えながら国道246号を上って行くと用賀を過ぎた辺りから大渋滞。GW中は都心方面は空いているのではないかと思っていたのでとんだ誤算。 -
それでも三軒茶屋を越えると渋滞もなくなり流れ始めました。
一番左車線を走行していると無理やり2車線になり(工事の関係?)しかも左折専用レーンに。このままでは渋谷駅方面に吸い込まれてしまいます。本当は直進したいのですがそれには不本意ながらオレンジ線をまたいで隣のレーンへ移動しなければなりません。そして一瞬そうしようかと思いましたが本能が
「真っ直ぐ行ってはダメ」
と訴えます。
信号が青になり前の車に続いて左折。すると案の定交差点の向こうにお巡り張ってるし(笑)オレンジ線またいで直進していれば間違いなく切符切られていたことでしょう。これ絶対罠だわ。
左折した先でぐるっと回って渋谷駅前を通り246号へ復帰。この時点で千葉へ行くことが決定。 -
国道14号を走行中、
「船橋大神宮左折」
の看板につられておそらく船橋駅へと続く道に入ったところ敢え無くロスト、迷子となります。
裏通りをウロウロしていると怪しげな中華屋を発見したのでお腹も空いたことだしちょっと早い昼食を取ることにしました。時刻は11時40分。 -
広東麺と半チャーハンセット(780円、味普通)でお腹が満たされた後はスマホのナビに導かれて12時20分船橋大神宮着。
意富比神社 (船橋大神宮) 寺・神社・教会
-
全く来社の予定がなかったので予備知識一切なし。
帰宅後ホームページを見てみると正式には意富比(おおひ)神社と言って船橋大神宮は通称とのことでした。 -
船橋では最古で最大の神社だとか。
-
お宮参りの姿もチラホラと。
-
社務所で御朱印を頂き船橋大神宮を後にしました。
-
国道14号を爆走していると
「検見川神社左折」
の看板あったので思わず左へ(笑)
そして再び道に迷います。コンビニで道を教えてもらってなんとか到着。検見川神社 寺・神社・教会
-
こちらも事前知識なし。住所を見ると既に千葉市に入っているようです。
御朱印を頂き一路千葉寺へ。 -
13時45分やっと千葉寺に到着。
自宅より3時間50分、走行距離89Km。寄り道したり迷子になったりで想像以上に距離伸びました。海上山 千葉寺 寺・神社・教会
-
本堂前には立派なイチョウの木が。県指定の天然記念物だそうです。
-
千葉寺は真言宗豊山派の寺院で坂東三十三観音霊場(29番)と関東八十八箇所霊場(47番)の札所です。
創建が和銅2年(709年)と伝えられ、下総の豪族千葉氏の祈願所であったそうです。
それなりの規模ですが札所というよりも檀家寺の雰囲気が強く感じられました。 -
境内にある瀧蔵神社。手前の公民館でお祭の為に練習しているのでしょうか?太鼓の音が響いていました。
-
14時千葉寺を出発し帰路へとつきました。
国道357号をひたすら東京方面へと走らせます。途中稲毛浅間神社の看板を見かけましたが反対車線側だったので華麗にスルー。
お台場辺りでガソリンメーターがEmptyよりも更に下を指しガス欠に怯えながらレインボーブリッジを渡り芝浦へ。なかなかスタンドが見つからず焦りましたが芝公園近くでなんとかガソリンにありつけました。給油したところ残量0.5リットル。これでも十数キロは走れるので予備でこれぐらいは携行缶で持っておいても良いかもしれませんね。
そんなことよりも驚いたのがガソリン価格。5.5リットルで820円!?一瞬ハイオク入れちゃったのかと思いレシートを見たらレギュラーでした。うーん、都会はガソリンが高い。
その後国道246号に出て芝公園からちょうど1時間で自宅に到着。
本日の走行距離172km、燃費27.2Km/l
次はどこ行くかな~。
御朱印はいつものように↓
http://haachan55.blog.fc2.com/
で公開しています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20