リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地5泊の日程で、2つの都市と1つの小都市を回り、サッカー観戦2試合。<br />やや強行軍のため、リヨンでは観光らしい観光はできませんでしたが、グルメだけはしっかり堪能しました。<br />そして、リヨンからパリに戻った最終日はお土産調達で、観光はあまりできず…。<br /><br />次回、いつか、パリはリベンジ…そう心に決めて、駆け足の旅行記を終えます。<br />

サッカーとグルメを楽しむフランスの旅 リヨンと最終日パリ編

21いいね!

2016/06/25 - 2016/06/29

103位(同エリア468件中)

2

23

luceさん

現地5泊の日程で、2つの都市と1つの小都市を回り、サッカー観戦2試合。
やや強行軍のため、リヨンでは観光らしい観光はできませんでしたが、グルメだけはしっかり堪能しました。
そして、リヨンからパリに戻った最終日はお土産調達で、観光はあまりできず…。

次回、いつか、パリはリベンジ…そう心に決めて、駆け足の旅行記を終えます。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
友人
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ボーヌからリヨンに戻ったのは、19時ごろ、<br />すっかり夕方ですが、夏は日が長いので、まだ観光可能です。<br />旧市街を散策しましょう。

    ボーヌからリヨンに戻ったのは、19時ごろ、
    すっかり夕方ですが、夏は日が長いので、まだ観光可能です。
    旧市街を散策しましょう。

  • 旧市街にあるサンジャン大司教教会です。<br />旧市街は散策を楽しむ人で賑やかでした。

    旧市街にあるサンジャン大司教教会です。
    旧市街は散策を楽しむ人で賑やかでした。

  • ユーロ期間中、ベルクール広場はファンパークになってしました。<br />無料で誰でも入れるので、セキュリティがとても厳しかったです。<br />イングランド対アイスランドの試合を放映していました。<br />この試合、イングランドが負けちゃったんですよね。

    ユーロ期間中、ベルクール広場はファンパークになってしました。
    無料で誰でも入れるので、セキュリティがとても厳しかったです。
    イングランド対アイスランドの試合を放映していました。
    この試合、イングランドが負けちゃったんですよね。

  • お腹が空いたので、前半だけ見て、会場を後にしました。<br />夕飯はベルクール広場の近くにあるポールボギューズのビストロ、 LE SUDに行きました。席数が多いので、予約なしで入れました。

    お腹が空いたので、前半だけ見て、会場を後にしました。
    夕飯はベルクール広場の近くにあるポールボギューズのビストロ、 LE SUDに行きました。席数が多いので、予約なしで入れました。

  • リヨン市内に4つあるボギューズのビストロは、東、西、南、北と名前が付けられています。SUD=南は、地中海料理中心のメニューになっています。<br />プリフィクスの定食から、前菜はカプレーゼをチョイスしました。

    リヨン市内に4つあるボギューズのビストロは、東、西、南、北と名前が付けられています。SUD=南は、地中海料理中心のメニューになっています。
    プリフィクスの定食から、前菜はカプレーゼをチョイスしました。

  • メインの肉料理はすごいボリューム。<br />リヨンのレストランは大盛りなのでしょうか?

    メインの肉料理はすごいボリューム。
    リヨンのレストランは大盛りなのでしょうか?

  • 実は前日、ディナーで訪れたポールボギューズのLE NORD(北)も大盛りでした。NORDが美味しかったので。SUDを訪れてみたと言うのもあります。<br /><br />これは、そのNORDで食べたデザートのイチゴのタルト。日本のレストランの量の2倍はあります。<br /><br />4つあるビストロの中で、NORDは伝統的なフランス料理が味わえ、4つの中で一番高級とされています。<br />滞在が長ければ、4軒全部制覇してみたいですね。

    実は前日、ディナーで訪れたポールボギューズのLE NORD(北)も大盛りでした。NORDが美味しかったので。SUDを訪れてみたと言うのもあります。

    これは、そのNORDで食べたデザートのイチゴのタルト。日本のレストランの量の2倍はあります。

    4つあるビストロの中で、NORDは伝統的なフランス料理が味わえ、4つの中で一番高級とされています。
    滞在が長ければ、4軒全部制覇してみたいですね。

  • リヨンのホテルはベルクール広場の近くにある、ソフィテルリヨンです。<br />5つ星だけあって、サービス満点。ウェルカムドリンクとして、スパークリングワインが1本用意されていました。アメニティはエルメスです。<br />日本人のスタッフもいました。

    リヨンのホテルはベルクール広場の近くにある、ソフィテルリヨンです。
    5つ星だけあって、サービス満点。ウェルカムドリンクとして、スパークリングワインが1本用意されていました。アメニティはエルメスです。
    日本人のスタッフもいました。

  • 翌日、朝食をホテルでとることなく、朝からベルナシオンへ。<br />伊勢丹の催事、サロンドショコラで有名なお菓子屋さんです。<br />チョコレートは日本の半額くらいでしょうか。名物のパレドールを爆買いして、<br />隣のサロンドテでケーキをいただきます。<br /><br />このケーキはプレジダン(大統領)と名付けられた店の名物。ジスカール・デスタン元大統領にちなんだケーキということです。

    翌日、朝食をホテルでとることなく、朝からベルナシオンへ。
    伊勢丹の催事、サロンドショコラで有名なお菓子屋さんです。
    チョコレートは日本の半額くらいでしょうか。名物のパレドールを爆買いして、
    隣のサロンドテでケーキをいただきます。

    このケーキはプレジダン(大統領)と名付けられた店の名物。ジスカール・デスタン元大統領にちなんだケーキということです。

  • 一応、朝食ですから、クロワッサンもいただきました。<br /><br />日本でもクロワッサンやブリオッシュなどのパンを扱うケーキ屋さんが増えていますね。ケーキ屋さんが作るヴィエノワズリー(菓子バン系)はレベル高いです。<br /><br />ベルナシオンのクロワッサンもすごいサックサク。バターの香りが芳しく、絶品でした。

    一応、朝食ですから、クロワッサンもいただきました。

    日本でもクロワッサンやブリオッシュなどのパンを扱うケーキ屋さんが増えていますね。ケーキ屋さんが作るヴィエノワズリー(菓子バン系)はレベル高いです。

    ベルナシオンのクロワッサンもすごいサックサク。バターの香りが芳しく、絶品でした。

  • 日本では絶対、食べられないだろうから、アイスクリームもいただいちゃいました。<br />朝からアイスクリームって普通はないですが、食べてよかったと思いました。<br />チョコよりも、ケーキよりも、パンよりも、アイスクリームが一番美味しかったです。濃厚でしっかり卵の味がするバニラのアイスに、ベルナシオンのチョコレートがかかっています。<br /><br />これからベルナシオンに行かれる方は是非、食べてみてください。

    日本では絶対、食べられないだろうから、アイスクリームもいただいちゃいました。
    朝からアイスクリームって普通はないですが、食べてよかったと思いました。
    チョコよりも、ケーキよりも、パンよりも、アイスクリームが一番美味しかったです。濃厚でしっかり卵の味がするバニラのアイスに、ベルナシオンのチョコレートがかかっています。

    これからベルナシオンに行かれる方は是非、食べてみてください。

  • 朝食の後は、少し散歩をします。<br />これは市庁舎でしょうか?

    朝食の後は、少し散歩をします。
    これは市庁舎でしょうか?

  • 有名なオペラ座です。

    有名なオペラ座です。

  • ホテルに戻って荷造りをし、TGVにて、パリに戻りました。<br />ホテルはブランドショップ通り、サントノーレ通りにあるルレ・サントノーレと言うプチホテルです。

    ホテルに戻って荷造りをし、TGVにて、パリに戻りました。
    ホテルはブランドショップ通り、サントノーレ通りにあるルレ・サントノーレと言うプチホテルです。

  • ホテルのバスルームです。<br />部屋が狭いですが、立地の割にはリーズナブルな価格でしたし、清潔で、雰囲気も良くて満足です。<br /><br />ホテルの近くにモノプリもありますし、なんといってもブランド街なので、お買いものに便利です。

    ホテルのバスルームです。
    部屋が狭いですが、立地の割にはリーズナブルな価格でしたし、清潔で、雰囲気も良くて満足です。

    ホテルの近くにモノプリもありますし、なんといってもブランド街なので、お買いものに便利です。

  • サントノーレ通りをぶらぶら。<br />ピエールマルコリーニでアイスクリームを食べました。<br />軒先の可愛いい出店。棒つきアイスキャンデーが美味しかったです。日本でも売って欲しいと思いました。

    サントノーレ通りをぶらぶら。
    ピエールマルコリーニでアイスクリームを食べました。
    軒先の可愛いい出店。棒つきアイスキャンデーが美味しかったです。日本でも売って欲しいと思いました。

  • ディナーは7句にあるミシュラン1つ星のGARANCE(ギャランス)にて。<br />ネオビストロとでもいうべきか、スマートカジュアルな店で、肩肘張らずに、食事ができました。<br />ワインもバイザグラス充実で、マリアージュが楽しめました。

    ディナーは7句にあるミシュラン1つ星のGARANCE(ギャランス)にて。
    ネオビストロとでもいうべきか、スマートカジュアルな店で、肩肘張らずに、食事ができました。
    ワインもバイザグラス充実で、マリアージュが楽しめました。

  • とにかく盛り付けが美しい。カラフルな色はフランス的な感覚なのでしょうね。<br />器の真ん中ではなく、端に寄せて盛り付けたり、舌だけではなく。目でも楽しむ料理です。<br />

    とにかく盛り付けが美しい。カラフルな色はフランス的な感覚なのでしょうね。
    器の真ん中ではなく、端に寄せて盛り付けたり、舌だけではなく。目でも楽しむ料理です。

  • 最終日。パリ観光の大定番のルーブル美術館に行きます。<br />

    最終日。パリ観光の大定番のルーブル美術館に行きます。

  • ミロのビーナスの前は人だかりです。<br />モナリザはもっとすごかったです。

    ミロのビーナスの前は人だかりです。
    モナリザはもっとすごかったです。

  • でも、モナリザと同じ、レオナルドの他の作品の前は誰もいません。名画を独り占めできました。

    でも、モナリザと同じ、レオナルドの他の作品の前は誰もいません。名画を独り占めできました。

  • ギリシャ・エトルリア・ローマ時代の展示室。モザイクが見事です。<br />

    ギリシャ・エトルリア・ローマ時代の展示室。モザイクが見事です。

  • 遅めのランチは、Cafe Constant(カフェ・コンスタン)にて。<br />15時ごろと時間を外したので、スムーズに入れました。ランチタイムは終わっっていたので、アラカルトでフォアグラのテリーヌをいただきました。濃厚で美味しかったです。<br /><br />これがパリでの最後の食事。<br />ホテルに戻って、タクシーで空港へ。楽しい旅は終わりです。

    遅めのランチは、Cafe Constant(カフェ・コンスタン)にて。
    15時ごろと時間を外したので、スムーズに入れました。ランチタイムは終わっっていたので、アラカルトでフォアグラのテリーヌをいただきました。濃厚で美味しかったです。

    これがパリでの最後の食事。
    ホテルに戻って、タクシーで空港へ。楽しい旅は終わりです。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • falcon38さん 2018/08/11 21:33:07
    リヨン、なつかしく拝見しました
    luceさん、はじめまして。

    luceさんはいろいろなことを大変良くご存じで、感心します。
    旅行記とても勉強になりました。

    私もリヨンでは、ソフィテルの上のLes Trois Domesで食事する機会がありました。リヨンは是非また訪れたいと思っています。

    今年は1月のポール・ボキューズに続き先日のジョエル・ロブションと、フランスの偉大なシェフが2人なくなりましたね。リヨンで聞いた話ですが、ボキューズの息子さんとベルナシオンのお嬢さんがご結婚されたそうです。いつかまた、新しい時代の動きがあるかもしれないですね。

    ところで山梨の「ぶどうの丘」の写真にあった植物ですが、ヒメオドリコソウといいます。日本にはとても多いですが、外来種です。

    luceさん からの返信 2018/08/12 19:47:26
    RE: リヨン、なつかしく拝見しました
    falcon38様

    はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。
    リヨンは、サッカーが目的でしたので、観光がほとんどできませんでした。
    ポール・ボキューズの名前を冠した市場に行ってみたかったのですが残念です。
    リヨンの近くに友人が住んていることもあり、またリヨンには行くと思うので、その時にリベンジです。

    山梨のぶどう畑に咲いていた植物の名前、教えていただき、ありがとうございました。


    > luceさん、はじめまして。
    >
    > luceさんはいろいろなことを大変良くご存じで、感心します。
    > 旅行記とても勉強になりました。
    >
    > 私もリヨンでは、ソフィテルの上のLes Trois Domesで食事する機会がありました。リヨンは是非また訪れたいと思っています。
    >
    > 今年は1月のポール・ボキューズに続き先日のジョエル・ロブションと、フランスの偉大なシェフが2人なくなりましたね。リヨンで聞いた話ですが、ボキューズの息子さんとベルナシオンのお嬢さんがご結婚されたそうです。いつかまた、新しい時代の動きがあるかもしれないですね。
    >
    > ところで山梨の「ぶどうの丘」の写真にあった植物ですが、ヒメオドリコソウといいます。日本にはとても多いですが、外来種です。

luceさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP