長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年4月14日から15日新潟県長岡の蓬平温泉に行きました。<br />part1では長岡市内の山本五十六記念館と山本記念公園に訪れお宿の「和泉屋」さんにチェックインまでを記しました。<br />part2は「和泉屋」さんの1日目の滞在を記しました。<br />このpart3では2日目の様子を記します。<br />この旅行記は今のところ温泉旅行についての投稿になりますが、過去にないお風呂の種類を味わうことになりました。<br />私のみならず連れのぶーさんも同様にこなしました。<br />少し前では考えられませんでしたね、寝る間も惜しんでお風呂なんて。<br />それだけ温泉は魅惑あるものだと思います。<br />2日目も11時のチェックアウトまでの間に3種類のお風呂を楽しみました。<br />最終的に2日間で大浴場全3種類と貸切風呂全2種類の全てをクリアしました。<br />そんじょそこらのスーパー銭湯にひけをとらないお風呂最強のお宿です。<br />また機会があれば更に時間を割いて楽しみたいと思います。<br />いやー温泉って本当にいいですねー。<br />

蓬平温泉に行きました。(2018.04・和泉屋) part3

2018/04/14 - 2018/04/15

旅行記グループ 蓬平温泉2018.04

toppy

toppyさん

part2は「和泉屋」さんの1日目の滞在を記しました。
このpart3では2日目の様子を記します。
私のみならず連れのぶーさんも同様にこなしました。
それだけ温泉は魅惑あるものだと思います。
また機会があれば更に時間を割いて楽しみたいと思います。
いやー温泉って本当にいいですねー。

新幹線 私鉄 徒歩
東武トップツアーズ

4月15日の朝は残念ながら雨模様です。
    残雪も溶けてしまうでしょう。

2日目も風呂三昧、温泉三昧は続きます。
    まず朝食前の6時半から前日予約をした貸切家族風呂の「花ごよみ」に入ります。
    有料で40分1500円ですが、旅行プランの特典で半額で利用できました。

昨日の貸切風呂の広い岩の露天風呂とは違い、コンパクトで檜の内風呂です。
    3つの大浴場は時間的に人で一杯でしょうが、気楽にゆったり2人で入るには十分です。

檜の香りととろっとした温かいお湯が体を覚醒させてくれます。
    朝から充足できて最高です。
    いいお風呂でした。

朝食会場は昨日の夕食と同じ場所です。
    開始は7時半からにしました。

朝食はビュッフェスタイルでお好みでチョイスします。
    夕食は勿論のこと、旅館の朝食もいつも大変な楽しみの1つです。
    朝からガッツリと色々選んできました。

お腹が十分満たされた後はドリンクコーナーでコーヒーをおいしくいただきました。
    無料で有難い限りです。

朝食後間もなく昨日は女湯で入れなかった2つの大浴場に入ります。
    先ずは「星」の湯から。
    脱衣場です。
    誰も入っていません。

内湯は十分な広さがあり寛ぎます。
    やはりとろっとろっのお湯です。

露天風呂は温かみある木のお風呂です。
    長湯してしまいそうです。

外は雨模様で気温も低めでしたが、温泉で充分あったまります。
    食後ではありますが快適でした。

「星」の湯は岩盤浴も備わっています。
    ゲルマニウム鉱石&麦岩石と溶岩石&波動石、ゲルマニウム&黄土と3種類ありそれぞれ効果も違うようです。

時間的に厳しいと思い今回は諦めました。
    清潔できれいに整っていました。

次のお風呂もあったので堪能しながらも少々慌ただしく「星」を出ると、いよいよ最後「月」の湯です。
    ここも他にお客さんがおらず撮らせていただきました。

「月」の洗い場もきれいで機能的です。
    体を何度も洗ってしまいます。

「月」はミストサウナが備わっています。
    時間の関係で見送りましたが次回来た時は楽しみたいですね。

内湯です。
    「月」の湯も大きさとしては十分なスペースを確保されています。

3種類の大浴場の内湯はどれが劣るなどなく、全てが広い良いお風呂でした。

「月」の湯の露天風呂は岩風呂です。
    大きな石が立体的に積み上げられ見事な造りです。
    床面の石も紫、赤紫色等様々で実に珍しい風合いで芸術的な造りに驚きました。

大きな岩石がここまで立体的に積み上がっている露天風呂は珍しいのではないでしょうか?
    「風」、「星」、そしてこの「月」と3者3様の特色があり甲乙つけ難いのですが、私個人的にはこの岩風呂のインパクトが強く一番のお気に入りです。

大浴場全3種類と貸切風呂全2種類 全てこの2日間で入ることができて大変満足です。
    「和泉屋」さんはお風呂最強です。
    点在するスーパー銭湯並の温泉アトラクションの様に楽しめますね。

エレベーターは2機ありあまり待たずにすみます。
    「和泉屋」さんはお料理も美味しく、温泉もインパクトがありました。
    お世話になりました。

11時チェックアウトして送迎車で長岡駅に送っていただきました。
    雨天でもあり出発まで長岡駅のCoCoLo内で過ごします。

朝食は旅館でかなりいただいて昼食はどうかと思いましたが、お腹が空き連れのぶーさんとそばを食べることで意見が一致しました。
    有名なへぎそばを小嶋屋さんでいただこうと並びました。

折角なので?ビールを頼みました。
    旅館で朝食時ビールを飲んでいるお客さんに煽られた感じがありましたので。。

へぎそばです。
    「小嶋屋」さんのへぎそばは以前越後湯沢駅のCoCoLoでもいただきました。
    つるっとしこしこ美味しいおそばです。

昼食後は越後湯沢駅、新潟駅で馴染みのあるぽんしゅ館でお土産購入タイムです。

販売商品はある程度わかっているので安心して購入できます。
    お酒の他おつまみや菓子類、調味料等々幅広く取り扱っていて、あれこれ探すのも楽しみです。

全行程を終えて帰路に着きます。
    新潟県は新潟市内、湯沢、村上、十日町と数ヵ所温泉巡りをしましたが皆印象深く我が心に刻まれています。
    この長岡も同様に新たに刻まれるでしょう。
    開府400年、米百俵の精神etc.また訪れて観たい街です。

帰りも新幹線です。
    このE4系には何度のれるのか、少々感傷的になります。

雨はあがりましたが空は曇天です。

長岡のぽんしゅ館で買った地元吉乃川の六段仕込みとつまみで一杯やりながら帰路に。

家に到着です。
    帰るやいなや恒例の戦利品(お土産)の撮影です。
    蓬平まんじゅう、高の井酒造の伊乎乃、ぽっぽ焼き、ホタルイカの素干し等々今回も一杯です。

お宿の「和泉屋」さんの改修工事があり、そのお心遣いとしてのお米も頂きものとしてありました。
    今回もいい旅行ができました。
    皆さんありがとうございました。
    そして連れのぶーさん、ありがとう。

• senseさん 2018/05/08 13:14:32
    返信ありがとうございました
    toppyさま。素敵な温泉旅をなさってますねー、
    私も大の温泉好き、これまた一緒です!
    ただ、邪道なわたくしは、toppyさんのような 本場の温泉巡りは、なかなか難しいですが、、

でも、泊まるホテルの選択条件は、スパか、温泉付きであること!そして、沢山あるお風呂ならば、ぜーんぶ制覇しなくては!と、夜中まで入ります、そう、寝る時間を惜しんで、、笑 クレイジー!
    我ながら、おかしくなりますが、
    なんか、ぜーんぶ入らないと、納得できなくて、、お風呂病と自身で評しております?。

先日行ったホテルでも、貸し切りが夜中しかとれなかったですが、一部の仲間に、おかしい??といわれながら、同意見の仲間と、楽しいミッドナイトお風呂ツアーを楽しみましたよー。
    というわけでこれからも、toppyさまの、温泉旅、楽しく拝見させていただきまーす

toppy

toppyさん からの返信 2018/05/08 21:38:05
    Re: 返信ありがとうございました
    senseさん、ありがとうございます。
    温泉いいですよねー?
    実はこの3年位は殆ど「温泉旅行」になっています(笑)
    最初は冗談半分で云ってたのですが、今や「温泉旅行」が真のライフワークになっているくらいです。
    ただ一杯行き過ぎて記憶もごっちゃになり、写真を撮り残す以外何かいい方法はないかと考えていました。
    (日記のアプリを活用してはいたのですが…)
    たまたま行き先をネットで調べていたら、この4travelの旅行記に出会った次第です。
    これが今年1月のことで、まだまだ新参者です。
    本来自分自身の文字通り旅行記として記していこうと考えていましたが、どなたかの何らかの参考にしていただければ尚いいのかなと、旅行を顧みながら楽しみながら作成しています。
    senseさんや旅行好きの方が自由に記されて、大変良いサイトだと思います。
    もっと前から出会っていたらなぁとちょっぴり残念ではありますが、みなさんの『活躍』に刺激を受け今後も頑張っていく所存です。
    これからもよろしくお願い致します。
    因みにこのGWで出掛けた尾瀬檜枝岐温泉を近く公開予定にしてます。