シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14年ぶりのシンガポール。<br />JTBのWeb専用のツアーで、エアーはチャイナエアライン、ホテルは81ディクソンの4日間。<br />出発前にボヤジンでチケットを購入して、シンガポール動物園とUSSに行ってきました。<br /><br />その1は、1日めのセントレア→シンガポールと、2日めのシンガポール動物園です。<br />シンガポール動物園のチケットは、トラムの料金込みで3058円。<br />往復シャトルバスは、934円でした。

動物園とUSSだけのシンガポール旅 その1はシンガポール動物園

2018/04/14 - 2018/04/17

さんじゃ

さんじゃさん

14年ぶりのシンガポール。

往復シャトルバスは、934円でした。

鉄道 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

セントレアからチャイナエアラインで、シンガポールへ。

2日めにシンガポール動物園、3日めにUSSに行きます。

台北乗り継ぎで、セントレア→台北は機内食のみ。

台北→シンガポールは5時間近くかかるからか、最初にドリンクとおつまみ、その後に機内食が出ました。

チャイナエアラインは、小さいパーソナルモニターがあるし、機内食も悪くないです。

14年ぶりのシンガポール空港のキレイさにびっくり!
    イミグレに、自由に取れるキャンディがあったのには笑えた~

地下鉄の乗り場に行き、チケット販売機の前であたふたしていたら、スタッフが私の手からサッと札を抜き取り、チケットを購入してくれました。
    一瞬、詐欺かと疑ったけど。

さすが、シンガポールの地下鉄はどこの国よりもきれい!

エキスポ駅でダウンタウン線に乗り換えて、まだ新しいジャランベサール駅で下車。

駅から徒歩2分の「ホテル81ディクソン」。
    リトルインディアの端にあり、ローチャー駅には徒歩5分、リトルインディア駅には徒歩10分と、便利な場所にありました。

安いから仕方ないけど、私が嫌いな窓がない部屋だった・・
    まあ古いけど清潔だし、ベッドの寝心地もいいし問題ないかと、シャワールームを見たら・・

あちゃー!
    狭くて仕切りがないのはキツイ・・
    シャワーの後はトイレに行けないよー
    シャンプーはインドの匂いだったし。

2日め。

昨夜は暗くてよくわからなかったけど、ホテルから少し歩くとリトルインディアの雰囲気を感じる。

朝食は、ホテル近くのインド&タイ料理店「AL-BISMI」で。
    24時間営業で、夜も賑わっていました。
    他のテーブルが空いているのに、なぜか陽気なインド人のおじさんたちと相席になり、片言の英語でおしゃべりしながら食べました。

エッグトーサイとアイスミロ、どちらも2ドル。
    トーサイ、初めて食べました。
    味がないクレープみたいで、みんな手でちぎってカレーをつけて食べていたけど、私たちにはスプーンとフォークを出してくれました。
    カレーは辛くないのをお願いしたけど、しっかり辛かった!

リトルインディアアーケードが入った建物の右端にセブンイレブンがあり、そこがボヤジンのシャトルバスのピックアップポイント。

シャトルバスは2本しかなくて、早い方にして9時25分発。
    もう少し早く行きたかったんだけど。

セブンイレブンの向かいには、テッカセンターがあります。
    1階には広いフードコート。
    バスに乗る前にトイレを借りようと行ったら、有料で10セントでした。

バスに乗る前に、セブンイレブンでランチのおにぎりを購入。
    1個2~2.5ドル。
    おにぎりの「おにぎり」という文字も、具の説明も日本語。
    鮭や明太子・ツナマヨなど日本と同じ具が多く、味も変わりませんでした。

見事に、時間ぴったり9時25分にバスが来た!

約30分で動物園に行けるはず・・・だったのに、なぜか途中で15分停車して、その後別のバスに乗り換えるように指示されました。

10時に動物園に着いて10時半からのショーを見る計画だったのに、30分も遅れて到着。
    もう!なんで乗り換えが必要だった?

チケット売り場は、入口の右。
    ここでバウチャーをチケットに交換してもらうのかなーと窓口に行ったら、スタッフが右側を指さして「グリーンマシン」と。

えー!?どこどこ?と右奥を見るとあった、緑色の小さな機械。
    バウチャーのQRコードをピッとしたら、チケットが出てきました。

園内に入り、英語の園内マップを手に奥へ急ぎます。
    ショーの時間と場所を確認して、最初の「スプラッシュ・サファリ」へ。

アシカのショーをやっていました。

たった5分しか見られなかったけど、日本の水族館で見るアシカの曲芸だったような。

頑張って移動すれば、13時までに4つのショーが見られます。

次のショーの会場に歩いて向かう途中にいた、フェイクのワニにちょっとビビる。

2つめは、11時からの「アニマル・フレンズ・ショー」。
    出てきたのはネコ・ニワトリ・イヌなどで、小さい子ども向けのショーでした。

3つめは、11時半からの「エレファント・アット・ワーク・アンド・プレイ」。
    移動に時間がかかり、始まるときに着いたらもう満席!
    アニマルショーをパスして、ここに向かうべきだったかも。

ゾウとゾウ使いのやりとりがおもしろい。
    どこの国で見ても、ゾウは賢くて芸達者!
    言葉がわからなくても、ゾウの動きに驚いたり笑ったりと楽しめました。

丸太を水に落としたり、水中を歩いたり。
    最後は観客席の方へ。

ゾウへのエサやり体験は5ドル。
    人気があるようで、順番待ちの行列ができていました。

次のショーまで30分空いたので、トラムに乗って移動しようとトラムのバス停まで歩きました。

園内の案内板には日本語もあって、わかりやすいです。

トラムの乗り場は4か所。
    トラムが来ても降りる人が少なくて席が空かず、次のトラムを待つことになって、長蛇の列になるときもありました。

トラムに乗り込むと、前の席にこんなものが。
    イヤホンを持って行けば、日本語の解説が聞けたのかな?

トラムのドライバーの中には、運転しながら英語でガイドしてくれる人もいて、時々「キリーン」「ヒョウ」と日本語も交えていました。

この日は曇りがちで晴天ではなかったけど、歩くとやっぱり暑い・・
    それなりに木陰はあるんだけど。

4つめは、12時半からの「レインフォレスト・ファイト・バック」。
    鳥やサルなどいろいろな動物が出てきて、ストーリーがあるらしいんだけどよくわからなかった・・

最後は、観客の中から選ばれた人が大きなヘビを持って拍手。
    東南アジアの動物園でよく見る演出。

ショーをすべて見終わり、やっとゆっくり園内を見ながら歩いていると、頭上にオランウータンが!
    柵のないところで、オランウータンが綱渡りなんてすごい。

午前の移動でずいぶん歩いたせいで、気がつけばトラムに乗ってばかりの私たち。
    暑い国なので、体力温存のためにもトラムはオススメです。

動物園の入口だけでなく、園内にもケンタッキーがあったので、ここでランチ。
    日曜日だからか大混雑で、注文にも席取りにも時間がかかりました。

フライドチキン3個・コールスロー・マッシュポテト・ドリンクのセットが10.9ドル。
    これとおにぎりを、娘と分けて食べました。

チキンは日本のケンタッキーより味が濃くて、その後とても喉が渇いた・・

動物とのふれあいコーナー。
    って、これネズミじゃん!!
    ムリムリ~

あれ、雷が鳴っている・・

降るかなー降るかなーと思っていたら、トラムに乗っているときに雨が降ってきました。
    サイドのカバーを下せば雨が強くても濡れず、雨が止むまでずっとトラムに乗っていました。

15分くらいで雨が上がって、涼しくなりました。

動物たちに、勝手にエサをやってはいけないのは当たり前。
    シンガポール動物園では、上海動物園のような光景は見られなくてよかったです。

コモドドラゴンの看板のスポンサーは、スタバ?
    シマウマの看板には、カーネルサンダースがいたし。

爬虫類館には、上に乗れるくらいの大きなヘビ。
    本物じゃないから、ツーショットも撮ってきました。

園内のトイレはきれいで、ペーパーもちゃんとついています。

これは、水を入れるペットボトル8ドルの自販機と給水器。
    水筒を持って行くのがオススメ。

ジュースの自販機もあり、コーラ・スプライト・ファンタ・アクエリアスなどが2ドル。
    水筒を持って行きましょう。

小さな植物園があり、パッションフルーツ・パパイヤなどの南国フルーツの他、コーヒーの木も植えられていました。
    そのコーヒーは、園内のスタバで使われているって書いてあったような。
    畑では、野菜も栽培されていました。

キリンの横を通ったら、ちょうど15時45分のエサやり体験タイムでした。
    ゾウに比べたら空いているし、体に触れそうな近さでできるから楽しいかも。

フェイクのかたつむり、超デカい!
    硬いかと思って触ったら、ブヨブヨしていました。

子どもが入っているかわいい車(Tiny Xplorer)はレンタルできるようで、ゴロゴロ引っ張っているのをよく見ました。
    荷物も載せられて便利そう。

帰りのバスは14時半と16時半の2本で、16時半を利用。
    ナイトサファリの入口が見える、このカウンターでチケットを提示すると降りるバス停を聞かれ、「リトルインディア」と言うとバスのドライバーに伝えてくれました。

帰りは順調に、30分で帰れました。

ホテルに戻り、10分歩いてMRTブギス駅へ。
    ブギス・ストリートはリトルインディアと少ししか離れていないのに、雰囲気が全然違う。

インドから、やっと東南アジアに来たって感じ!
    それに若い人が多くて人口密度が高い!

ブギス駅直結のブギスジャンクションにあるホーカーへ。

お店が多く、いろいろな国の料理が食べられるのがGOOD!
    なのに、ラクサやバクテーなどの食べたかった料理がみつからない~

ローストチキンライスとスチームチキンライス、スープがついてどちらも4.7ドル。
    それぞれのおいしさがあってよかったけど、ランチがケンタッキーでディナーもチキン・・

食後はムスタファセンターに行ってみようと、リトルインディアの通りを歩いて行くと、何だかやたらと男が多い。
    ムスタファセンターには欲しいものがなくて、すぐに出てきてしまったけど、お店の周辺にはやっぱり男しかいない。

今日は女性に外出禁止令でも出ているのかと思うほど、男のるつぼ。
    私たちって道を歩いてもいいのかなーと、不安になってきた。

近くにあったインド料理のお店で、急いでプレーンナン1ドルを1枚購入した娘。
    「こんな男だらけじゃ、店頭では食べられなーい」と、ホテルに帰ってむしゃむしゃ食べていました。