バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那さんの甥っ子がバリ式の結婚式を挙げるという、とてもワクワクするイベントに参加するため、4回目のバリにLet&#39;s go!<br /><br />前半2泊は参列者の殆どが泊まるという事で、なかなかリッチなビィラアイルバリで初ヴィラ体験。<br />後半2泊は大好きなウブドに移動し、以前から泊まって見たかったコマネカアットビスマに滞在。<br /><br />4度目のバリですが、初バリのメンバーと一緒に、ほぼ毎日カーチャーターで観光。まあまあハードなスケジュールでしたが、雨季なのに一度も雨が降ることもなく、お天気にも恵まれ楽しい滞在となりました。<br /><br />往復は、ガルーダの直行便と迷いましたが、一度乗って見たかったシンガポール航空の乗り継ぎ便を利用してみました。<br /><br />4月19日  KIX  10:55  -  SIN  16:40  <br />             SIN  18;20  -    DPS  20:50<br />                          ビィラアイルバリ泊<br />      20日   観光      〃<br />      21日   ウブド移動 コマネカアットビスマ泊              <br />      22日 1日観光           〃<br />  23日 DPS  21:45  -  SIN  00:20<br />      24日   SIN  01:25  -  KIX  09:05 <br /><br />Part2はこちら → https://4travel.jp/travelogue/11353400<br />     <br /><br />   <br /><br />

ゴールデンウイーク直前 4度目のバリ 今回の ミッション  浴衣でバリ式結婚式に参列する & ちょっとリッチにビィラアイルバリで初ビィラ体験 &ウブドでコマネカアットビスマに泊まる   Part 1

2018/04/19 - 2018/04/24

atsuhime

atsuhimeさん

旦那さんの甥っ子がバリ式の結婚式を挙げるという、とてもワクワクするイベントに参加するため、4回目のバリにLet's go!

4月19日 KIX 10:55 -  SIN 16:40

2.5
飛行機
シンガポール航空

旅立ちの朝、5:00に家を出て車と電車とバスを乗り継ぎ、8:00にようやく関空到着。田舎に住んでるとこのハンディは大きいのだ。
    出発は10:55なので、プライオリティパスで入れるKALラウンジでおむすびとカップ麺の朝ごはん。

シンガポール航空で、乗継含めてバリまで約11時間の長旅です。
    でも久しぶりの海外旅行で気分はルンルン。
    ( ^ω^ )

結構期待していた機内食は、まあまあのお味。
    行きの昼食は豚の生姜焼き。
    夕食は、チキンソーセージ。左上のサラダみたいなものはちょっと正体不明。
    これはほとんど残してしまいました。

CAさんは、みんなスタイル抜群で美人さん。接客も良かったと思います。男性のCAさんも多し。

ザ グレイティストショーマンと、パディントン2を観ましたが、両方とも良かった!
    久し振りに映画を観た気がします。

シンガポールでの乗り継ぎ、1時間しかないので心配していましたが、降りたところから50m程のチェックインカウンターで全く問題なしでした。

夜8時50分にバリ到着して、ホテルの送迎車と落ち合い、ホテルに着いたのは10時前。

お部屋の説明を受け、シャワーを浴びて本日はこれにて就寝。 おやすみなさい。
    (-_-)zzz

おはようございます。

初ビィラ一日目の朝。私達は8番のお部屋。
    入り口からのアプローチ。

リビング。
    大きなソファーとテレビ。今回滞在中は、一度もテレビを観ることはありませんでした。

プライベートプール。
    結構深い。泳ぐと言うより浸かる感じ。
    体育会系の私には全然物足らないけど、新婚さん用かな。

入り口入ってすぐのベッド。
    天蓋付き。
    この横にデイベッドもあり。

ベッドルーム奥のバスルーム。
    とにかく広くて、2、3人は住めそうな感じです。

手前の左右にトイレとシャワー。
    バスルームにこの広さが必要なのかちょっと疑問。
    これがヴィラというものなのか。

ウェルカムフルーツ。
    マンゴスチン食べようかと思ったけど、皮がメッチャ固くて諦めました。

ビィラからフロントまでの道。
    これから朝食に向かいます。
    いいお天気。暑くなりそうです。

レストランは1つのみ。広くはありません。
    洋食・和食・インドネシア・メキシカン・ヘルシー(だったっけ)5種類のメニューから選べます。

私は1日目は、インドネシアのおかゆにしてみましたが、量が多すぎて残してしまった。
    大食いの私にしては珍しい。
    内容的にはややさみしい感じが否めないかも。
    味は普通かな。

食事の後は、敷地内の散策。
    全体的にこじんまりしていて、敷地も広くはありません。

スバ施設の入り口。

スパ施設
    垂れ下がるお花が可愛い。

スパ施設。

昨夜新婚さんもここに泊まると思っていたのに、別のホテルに泊まっているとのこと。初日は私達だけでした。
    私達もここに泊まる必要が無かったのなら、別のところにすれば良かったかも。
    寝るだけでこのビィラは勿体ない気もする。

他にはやはり新婚さんらしきカップルを1組見かけたくらい。
    昨夜のドライバーさんによると、宿泊客の95%は日本人とのことで、おそらくハネムーンでの利用がほとんどではないかと、、、。私達には不似合のような気もしなくはありません。

ちょと見、池のようなプール。

プールからのレストラン。

その後部屋でゆっくりして、10時にいつもお世話になっているスギタさん(名前は日本人ぽいけど、れっきとしたバリ人。ウブド在住)に迎えに来てもらって散策に出かけます。今日は2人だけ。

彼は、最初にバリに来た時に空港からホテルまで送ってもらって、その後来バリ時にはいつもお願いしている信頼できるガイドさん。
    笑顔がとってもチャーミングです。

3年前には旅工房の会社から優秀ガイドに選ばれ、日本旅行のプレゼントで発来日。ちょうど桜が見ごろの京都で一緒に食事もした間柄です。

これまでの訪問で、メインの観光地はほとんどクリアしているので、今日はのんびりと。

最初に向かったのは、クロボカンのオシャレなアンティーク&インテリアショップ
    ワリサンハウス。
    2回目の訪問です。

入り口に置いてあったのは、布を染める時の金型を組み合わせたオブジェ。
    これで約56万円くらい。
    That's cool !! and so expensive !!

2階に単品が置いてあったので、花の模様の金型を約¥17.000でGet。
    このようなお店ですから、もちろん値引き交渉はしていません。小心者なので、、、。

Cool !!

Cool!!

どこをとってもかっこいい、素敵なお店です。
    欲しい物は山ほどあれど、目の保養、目の保養。

少しクロボカンをウロウロして、次は私の希望で、今注目の場所だという
    チャングーに行ってもらいました。
    チャングーって海岸のすぐ近くの通りの事だと思っていたのですが、スギタさんが連れて行ってくれたのは、カフェなどが何件か集まった施設。

暑いし、ちょうどお昼になったので、こじゃれたCafeでランチです。

レモンスカッシュ。
    あー美味し。生き返る。
    大体どこのお店でも、こんな感じのジャーで出てきました。
    たっぷり飲めるのでいいね。

私の注文した、豚肉のコンボ。
    柔らかくほろほろのお肉でした。
    ¥1500くらいかな。
    お野菜たっぷりでおいしかった。

スギタさんはお魚のコンボ。
    これも美味しそう!!
    (ちょっともらって食べたら美味しかった。)

トイレわきの壁。

Cafeでゆっくりした後は、世界遺産のタマンアユンへ。バリ島で2番めに大きな寺院です。

周りを堀で囲まれ、芝生の綺麗な公園のような場所。何故今までここに来なかったのか不思議。

観光客も少なくて、のんびりと見学できました。

入り口入ってまっすぐ行くと、、、。

どでかい門が。
    お祭りの時以外この中には入れません。

塀をはさんでぐるっと見学します。

ネコちゃんがのんびりとひなたぼっこ。

ここは水の神様を祀っているらしい。

お花の赤が映えて、いい感じ。

絵になる枝振り。

この屋根はシュロの皮で履いているそう。

メルと言われる多重塔。1番高いものは11段。

タマンアユン寺院は、「恋人や家族との絆を深める力がある」と地元で信じられているそうです。

ここにお参りしたことによって、私達夫婦の絆が深まったかどうかは置いといて、
    ここおススメです。^_^

編み込みした女の子。
    この歳にしてこのスタイル。私もこんなスタイルに生まれてたら、きっと人生変わってただろうな。

まだ明日もあるので、今日はこの辺で切り上げてホテルに戻ります。

ところで、今回レンタルしたグローバルWifi。
    スイッチを入れてもずーっと赤のランプのままで全く使えません。
    メールでその旨連絡したところ、インドネシアで1部通信障害が起きているとの事。結局最後まで使えませんでした。

代替え案もありましたが、返金してもらう事に。
    大体のcafeやレストランにはwifiがあるし、思ったほど不自由はありませんでしが、まさかの出来事でした。( ̄(工) ̄)

新婚さんもホテルに入り、夕方には参列する御一行様が到着です。
    今回は、友達、親族含め35人。殆どビィラを貸し切り状態。新郎新婦と友人達は、1番奥の広ーい豪華なビィラとの事。楽しそう。

私達は、アフタヌーンティーを頂きにレストランに。アフタヌーンティーも、ちょっと寂しめな感じでした。
    、、、、なんて、贅沢ばっかり言ってるね。

その夜は、みんなでビィラから車で5分くらいにある、サンバルシュリンプというお店に。

若者と、新婦の親族は先に宴会。
    私達は、遅れて到着した新郎の姉、つまり旦那さんの姪っ子夫婦と一緒にお店に向かいました。

みんなはもちろんビールで乾杯。
    私はスイカジュース。

ここはエビがメインのお店。
    サンバルという、辛いソースをつけて頂きます。
    (お店の名前そのものです。)

これはサラダ。
    レタスが美味しい。

ナシゴレンと、桜エビのパスタ。
    ハズレなし。これが意外に辛かった。

照明は暗めですが、お店の雰囲気もいい感じ。
    途中からバリ舞踊もありました。

お客さんは日本人も多かった。
    後はオージーかな。

お会計、私達は4人で1万円とちょっと。
    若者達は、どのテーブルも4人で3万円くらいだったそうで、かなりイイお値段。
    (お酒が高かったのか。)

でも、スタッフのサービスも良いし、総合的には満足できるお店でした。

行きはタクシーでしたが、帰りは街ブラしながら歩いて帰ることに。

途中、美味しそうなジェラート屋さんが目に留まり、おもわず吸い込まれてしまいました。

今回バリのあちこちでオシャレなジェラート屋さんを見かけました。

店内、オシャレ。

トリップアドバイザーは旅行者の強い味方。

2日めの朝です。
    10:00にチェックアウトして、近くに泊まっている、旦那さんの甥っ子家族(新郎のいとこ。佐賀県在住。甥っ子と奥さん、大学1年のR君と、高校1年生のMちゃん)と合流。

今日と明日は6人での行動。
    車もハイエースに変わり、運転手さんとスギタさんの2人体制です。

今バリでは、ココナッツの木を利用した巨大ブランコが流行ってて、最初に作られたバリ スィングは値上がりして、45ドルになっているそう。
    ぼったくりだよ。

という事で、連れて来てもらったのがこちら。
    ここは15ドルで体験できます。

若者はまさかの体験拒否。
    年長者3名が体験する事に。

命綱をつけて、いちにのさーんでお兄さん2人が力一杯押してくれます。

高所恐怖症の私ですが、せっかくの機会なので勇気を出して挑戦。

楽しもうと思うものの、顔が強張り身体もガチガチ。肩こりましたー。
    でも楽しかった。(負け惜しみ 、、、。 (´ω`) )

そこはジャコウネコのコーヒー試飲も兼ねていて、お決まりの観光コース。何種類ものハーブティーやコーヒーはタダ。ジャコウネコのコーヒー 約¥500。

帰り道には販売所があって、みんなハーブティーとかコーヒーを買って帰るというシステム。
    何とジャコウネコのコーヒーは、200g¥7000。
    びっくりですが、ついつい買ってしまうんですよね。(甥っ子家族は1つお買い上げ。私達はハーブティーのみ。)

本日の教訓
    ただより高いものはない。

ブランコでハイジ気分になった後は、取り敢えずホテルに荷物を預けに行きます。

以前から気になっていたコマネカアットビスマ。
    3ヶ月ほど前に、ホテルのHPから予約を入れました。

入った途端、目の前の渓谷と、オシャレなエントランスに大興奮。
    ス・テ・キ・ス・ギ・ル

スギタさんも言ってたけど、とても人気のホテルなので、いつも予約で一杯だそうです。

最上階にリクエストを入れようと思いながら、うっかり忘れていたので、スギタさんに前日にお願いしてもらい、4階は無理でしたが、何とか3階の部屋をゲットできました。

ロビー。

ウェルカムドリンクをみんなで頂いて、少しまったり。

バーもあります。

センスの良いインテリア。

ここにして良かった~。

ホテルを後にして、ランチに向かいます。
    トラベラーさんの旅行記で気になっていた、ザ サヤンハウス 。

道路から車一台がやっと通れる細ーい通路を入って行きます。

エントランスは、現在改装中でした。

渓谷沿いの邸宅風隠れ家ダイニング。
    アットホームでカジュアルな雰囲気は、まるで友人の家に遊びに来たような居心地の良さ。
    (ガイドブック参照)

向こうに見えるのはフォーシーズンズホテル。
    1度は泊まってみたいなぁ。

眺めの良いテラス席でランチにしましょうか。

私はBENTO BOX。
    日本人経営のお店なのですが、色んな国のエッセンスが入ったフュージョン料理で、とても美味しかったです。(一部、ガイドブック参照)

これは何とかカレー。
    量はかなり少なめだけど、これも美味しかったとの事。

眺め良し、味良しで、おススメのランチスポットです!

ランチの後は、結婚式の場所に移動するまで、少しウブドを散策します。

まずやって来たのはウブド市場。

〝ほらそこのお兄ちゃん、安いで安いで。負けとくから買うていきー〟てな事を言ってるかもしれない、果物売りのおばちゃん。

市場の中の商品には値段がついていないので、交渉が必要。半分に願ってもまだ通常の値段より高いこともあるそうです。
    どんだけー。

市場の中を一通り見てまわったけど、欲しいものは何もありません。

そしてウブド王宮にやって来ました。
    大陸の団体の方々が、垂れ幕を掲げて記念撮影中。

今バリ島には、多くの中国人観光客が訪れているそうです。おそるべし、中国人パワー。

その横では、女の子達が踊りの練習中。
    〝写真撮っても良いかなー〟と目で合図したら、〝いいよー〟って顔で、ちょっとおすまししてくれた。

この中に未来のスターがいるかもしれない。
    頑張って!!

結婚式場に16:00集合なので、ウブドを早々に引き上げ移動します。

ウブドから南に約30分ほどの静かな村。
    どんな結婚式になるのでしょうか。
    楽しみです。

、、、とここで力尽きてしまいました。
    結婚式のレポートは次回Part2でご紹介します。

PS ゴールデンウィークは、ずっと仕事。
    また落ち着いたら旅行記作成に入ります。
    最後まで読んで頂きありがとうございました。