香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外2回目の娘と60過ぎの両親を連れて香港、マカオ、香港ディズニーランドに行ってきました。<br />今月三歳になるイヤイヤ期待っただなかの娘を連れてはそれなりに大変でしたが、出来るだけゆったりしたスケジュールにしては香港から高速船に乗りマカオに行き、ディズニーランドにも行き、沢山楽しんできました。<br />香港の夜景もとっても綺麗で、ご飯もいろいろ楽しんできました。<br />娘、両親、自分、それぞれ楽しんで無事に帰国できました。<br />4/18 成田第1ターミナル NH809便 9:50発<br />        13:40香港着   送迎バスでホテルへ<br />         16:30  錦綉唐朝、ジェニーベーカリーでお土   <br />                    産買い<br />         18:00 金牌小籠 (カンパイシウロン)で夕食<br />4/19   9:00ターボジェットでマカオへ<br />          10:00 マカオ着<br />          10:45世界遺産 セナド広場<br />          11:00 リスボアホテルからタクシーで<br />                    ヴェネチアンマカオホテルへ<br />           11:30 フードコートで昼食<br />           12:30グランドカナルショッピングセンター<br />            13:30無料シャトルバスでマカオフェリータ        <br />                     ーミナルへ<br />                    フェリーターミナルでぶらぶら<br />            15:30マカオから香港へ<br />            16:30着<br />             17:15糖朝で夕食<br />             18:30ホテル着<br />4/20    8:45 タクシーで香港ディズニーランドへ<br />           10:00オープン<br />            13:00ロイヤルバンケットで昼食<br />            15:00タクシーでホテルへ<br />            17:10徒歩で鹿鳴春飯店へ<br />            17:20 鹿鳴春飯店で北京ダックの夕食<br />            18:45そごうで買い物<br />            19:30 プロムナードで香港の夜景をみる<br />            20:00ホテル着<br />4/21     8:45ペニンシュラホテル見学<br />            9:00重慶大厦見学<br />            9:10ジェニーベーカリーで買い物<br />            9:30再度、錦綉唐朝で買い物<br />            11:15ホテルに戻り荷造りチェックアウト<br />            11:50送迎バスで空港へ<br />            12:15空港で昼食   お土産買い<br />            14:55 HKGターミナル1からNH810で出発<br />             20:00成田着<br />         <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

3歳児と両親を連れて香港、ディズニーランド、マカオ4日間香港編

2018/04/18 - 2018/04/21

3330位(同エリア19688件中)

norikoさん

娘、両親、自分、それぞれ楽しんで無事に帰国できました。
4/18 成田第1ターミナル NH809便 9:50発
12:30グランドカナルショッピングセンター
13:30無料シャトルバスでマカオフェリータ
ーミナルへ
フェリーターミナルでぶらぶら
15:30マカオから香港へ
15:00タクシーでホテルへ
17:10徒歩で鹿鳴春飯店へ
17:20 鹿鳴春飯店で北京ダックの夕食
18:45そごうで買い物
19:30 プロムナードで香港の夜景をみる
12:15空港で昼食 お土産買い
14:55 HKGターミナル1からNH810で出発
20:00成田着

まずはJCBラウンジで母の手作りサンドイッチで朝食。

キッズスペースで遊ばせて疲れさせてから飛行機に乗せます。

子供優先で乗せてくれますが最後まで搭乗しません。先に乗っても子供は飽きてしまいます。

もうすぐ三歳の娘はなんとかヘッドホンが使えました。航空会社に問い合わせてヘッドホンを持参しましたが使わなくて良かった。

機内食。和食のうなぎを楽しみにしていましたが、洋食のカレーしか残っていませんでした。でもおいしい。

1歳の娘を連れてハワイに行った時はギャン泣きされて周りに迷惑をかけてしまったので、今回はシールブック、折り紙、キティちゃんのお人形、ネックレスを手作りするキッド、携帯には動画を入れて4時間45分のフライトにのぞみました。

席が空いていたのでじいちゃんに抱っこしてもらったり、客室乗務員さんとお話ししたり、ビデオをみたり、お菓子を食べたり、何とか泣かずに着陸できました。この日は4時起きだったのと、迷惑かけないかかなり神経質になっていたのでどっとつかれました。・°°・(>_<)・°°・。

香港国際空港到着。
    ターンテーブルに出てくるはずのベビーカーが出てこず、嫌な予感がしたので、バゲージクレームへ。
    ターンテーブルの隅の方へ置かれていました。良かった。。

テンションが高い娘。

送迎バスでホテルへ。高層ビル群が並びます。

宿泊は好立地でリーズナブルにカオルーン(九龍酒店)にしました。
    空港から33キロ。バスで30分くらいです。

キンキラキンのロビー。

21平米とちょっと手狭ですが、コネクティングルームのリクエストを聞いてくれました。
    お隣はダブルベッドです。

目の前はペニンシュラホテル。景観は楽しめないと思いましたが、少しだけハーバービューでした。ラッキー♩

娘とじいちゃんは疲れていたので、ホテルでおやすみ。
    母とお土産買いに行きました。

ネイザン通り。
    私は香港2回目ですが、二階建てバスに乗り、ネオン輝く看板すれすれを走る観光がおススメです。

キンキラキンの豚のネックレス?身につけるのかな?

美麗都(ミラドマンション)の隣にある中国雑貨のお土産屋さん、Elegant Tang Dynasty 錦綉唐朝。
    中国っぽいポーチや巾着、甥っ子たちにおもちゃを買いました。

行列必須のジェニーベーカリーはとなりの美麗都。

美麗都大厦まえにもジェニーベーカリーと書いてある看板を持ってる人がいますが偽物なので注意しましょう。
    本物は美麗都の中に看板を持ってる人がいて二階に案内してくれます。

メニューと料金。1香港ドル15円くらいで、1125円から3000円のクッキーです。

夕方17時。外まで並んではいませんが、お店の前は大混雑。お店の人が大声で何かをいいながらお客さんをさばいています。ちょっと怖い。。

気になるお味は。。
    確かにおいしいバタークッキー。
    娘も気にいったようです。また行ったらお土産にしたいと思います。
    写真は1番小さい75ドルのクッキー。

夕食はアイスクエア の3階にある金牌小籠 (カンパイシウロン)。

小籠包が有名なお店で小籠包だけでもこんなにメニューが。

かなり硬い空芯菜?
    と海老チャーハン。
    写真付きメニューで、番号をオーダーシートに個数を書くだけで注文出来るので簡単です。

豚と蟹の小籠包を注文。

味は。。

期待し過ぎました。。

多分もう行きません。。

海老のワンタン麺。
    普通の味。
    あと青島ビール缶と、お茶、餃子、きゅうりとクラゲの炒め物を合わせて7000円くらい。

娘はすぐ飽きるのでマイメロディちゃんとお遊び。

フルーツを使ったデザートで有名な許留山。
    前回食べて美味しかったから今回も行きたかったけど時間がとれず残念。

2日目。
    ホテルの朝食ビュッフェ。
    温野菜が美味しいと母が言ってました。
    私はコーヒーが美味しく感じました。

私の朝食。
    野菜少なめ⤵︎不健康ですね。。

そばがありました。
    娘は汁も飲み干しておりました。。

2日目はマカオに行ったのですが、ブログは香港編なので、3日目のディズニーランドのブログを書きます。
    時系列がおかしくてすみません。

香港ディズニーランドまでは車で25分くらい、3300円くらいでいけます。

クジラとミッキーがお出迎え。

チケットは当日買いました。
    もし行けなかった時困るので。
    香港ディズニーランドのアプリをダウンロードしておくと、チケットが買えたり、ショーの時間を見れたり、乗りものの待ち時間も見れるので便利です。

チケットはアイアンマン。
    香港ディズニーランド限定です。

ちょっと顔色が悪いミッキーさんと記念撮影。

10時オープンまえに少しだけ前に進めます。
    遠くに見えるのはシンデレラ城ではありません。
    眠れる森の美女の門です。

隠れミッキー。

偽物じゃないですよ。

イースターの飾り付けは控えめでした。

ハイパースペースマウンテン。
    私だけ乗らせいただきました。

スピードは東京ディズニーランドの方があるような気がします。
    シートにスターウォーズの音楽が流れていて臨場感はありました。

おなじみイッツアスモールワールド。みんなで乗ります。スティッチとウッディがいました。

ミッキーアンドザワンダラスブック。
    オラフが絵本の中から出てきて、グーヒーとミッキーで中に戻そうというストーリーで、本格的なショーです。

ラプンツェルとアリエル。
    素敵な歌声です。

ラストはエルサのありのままで。
    英語だったせいか、娘はショーが終わってから「エルサは?」と言ってました(笑σ(^_^;)

ティーカップ。
    待ち時間なし。

ダンボ。待ち時間40分。
    暑い中良く頑張りました。
    香港ディズニーランドはスタッフが沢山シールをくれます。娘は待ち時間の間、後ろで並んでる子にシールをあげてました。
    子供はすぐお友達になっちゃいますね。

ザ メニー アドヴェンチャー オブ ウィニー ザ プー。

乗り物は一緒。
    でもレールを走るので東京のピノキオみたい。

昼食はロイヤルバンケットホール。

和食 中華 グリル それぞれブースがあって並びます。ワゴンがあるので、持ち切れなさそうだったらあらかじめワゴンを持って列に並んだほうがいいです。

グリルのステーキ。普通に美味しい。美味しいけどこれに飲み物がついて2500円。
    外で販売してるペットボトル一本600円。
    チケットは大人9285円。シルバーチケットのじいちゃんは1500円、娘は2歳なので無料と安いものの、高いものは高い。

キッズミール

トイストーリーランド。

娘は疲れてお昼寝の時間。
    多分微熱はあったと思うけど、根性でダンボにはのりました。
    水分沢山とって、帽子を被らせて、帰りのタクシーからホテルでお昼寝させて熱があがる事はありませんでした。

乗りものの待ち時間はダンボ以外長くても15分くらい。
    楽ちん楽ちん♩

ミスティックマナー。乗らず。

これがうわさのビッググリズリーマウンテン。

前に走ってたとおもったら後ろに急発進。止まったと思ったら今度は前に急発進。
    これも一人で乗らせていただきましたが、相乗りした中国人?韓国人?女性と目があい、二人でキャーキャー、笑いが止まらず最高に楽しいジェットコースターでした!!

待ち時間15分。

ずっと欲しがってたアナと雪の女王の風船。
    これ2400円。。ばあちゃんが買ってくれました。
    ご満悦の娘。
    でもこれ、明日の飛行機には乗せられません。
    娘には何度も説明をして、空気を抜いて持ち帰ってきました。

変わりにエルサの人形を買ってあげました。
    顔が疲れてますね。。でもエルサは絶対に離しません。帰宅するまで持ってました。
    機内で中国の同い年くらいの子にかわいいね、なんて話しをされてエルサの人気は世界共通なんだなと感じました。すぐお友達になれるね。

時系列がおかしくてすみません。
    2日目マカオの帰りに寄った香港、尖沙咀の糖朝で夕食です。

このお店も有名ですね。
    水卜アナも来たようで、写真がありました。

海老の炒め物。
    プリップリの海老が美味しかったです。
    父はこの旅で1番美味しかったと申しております。

海鮮粥。
    メニューと違うと母。
    おかゆの中に、海老、ホタテ、魚、ピータンがゴロゴロ入ってました。
    母はこれが一番気にったようです。

春巻き。娘が好んで食べてました。

マンゴープリンが有名ですね。
    スプーンが刺さらないほどの弾力。
    マンゴーが凝縮されてました。

フルーツいりタピオカ。
    私の大好きなタピオカが沢山入ってて満足でした。

3日目の夕食に戻ります。
    話が前後してすみません。
    ディズニーからホテルにもどるタクシーのなかでJCB ラウンジに電話して鹿鳴春飯店に予約を入れてもらいました。予約でいっぱいでしたがオープン前に入れてもらえました。

量が多いので、北京ダックと、麺の二品で十分でした。

北京ダック。6300円。ハーフサイズはありません。
    まるまる一羽茹でるところから調理する為、注文してから45分くらいかかります。

皮はパリパリ、お肉はジューシー。
    さすが中国一美味しいと言われてる北京ダックです。
    私はこれが1番美味しかったです。

JCB 特典のデザートはスイカでした。
    娘はスイカと前菜のピーナッツしか食べませんでした。あと生のオレンジジュース。ホテルでバナナとサンドウィッチを食べました。2歳児に北京ダックはきついです。
    お会計は大人3人で10000円でした。

夜のネイザンロード。
    人だらけです。

プロムナード。
    九龍からみた香港島の夜景。

エルサと一緒に。

やっぱり綺麗ですね。人も沢山います。
    疲れも吹っ飛びました。

ペニンシュラホテルと宿泊したカオルーンホテル。

最終日の4日目。なかなか目を覚まさない娘。
    疲れたんだね。。

朝食を終え、ペニンシュラホテルを見学。

憧れのザ ロビー。いつかハイティをいただきたい。
    10年前はなかったけど今は都内にでればいただけますね。

重慶大厦(チョンキンマンション)。
    言わずと知れた悪名高いビル。世界中のバックパッカーが訪れる。
    試しにのぞいて見た。

朝早いせいか閉まってる店も多い。
    両替のレートがいいのでも有名。
    見てみると1ドル13.7円。確かに安い。でも手数料がどのくらいかかるかわからないから何ともいえないな。

中は普通に治安が悪そうで、朝からハイテンションの黒人さんがいたり、はっきりいって怖すぎ。
    エレベーターには安宿の看板が沢山書いてあった。

再度、中国雑貨の錦綉唐朝とジェニーベーカリーで最期のお買い物。
    天然石のブレスレットを買う。

ホテルのチェックアウトは12時。
    11:50に送迎バスのガイドさんが向かいに来てくれて香港国際空港へ。

出発階の上にあるレストランで昼食をとる。
    ミートスパゲティが普通に美味しい。

ターミナル1のイミグレを過ぎたところにあるペニンシュラホテルのショップ。

二個で2000円するチョコレート。こんな高級チョコ、なかなか拝めないとお土産と自分たち用に両親がお買い上げ。

14:55分発。NH810便。
    静かにクレヨンしんちゃんをみる娘。
    でもやっぱり、着陸する頃にぐずりだしたため、ここぞとばかりに持参したドラえもんの折り紙を渡しシートに座らせた。

機内食は和食。チキンの酢漬けみたいなもの。衣ばかりだったけど味は美味しい。
    定刻通り帰りは4時間弱で成田に到着。
    帰りの車で娘はまたまたサンドウィッチを食し眠りにつきました。
    帰って来てから娘は素直にお風呂に入り、歯磨きをしてちょっと成長したかな。一時的かもしれないけど。
    それにしても、香港の人は子供に優しいです。大人には、話が通じなかったり、何もしてなくても冷たかったりするけど、
    子供には沢山話しかけてくれました。
    娘も言葉は通じなくても人形やシールを使ってコミュニケーションを取ろうとしてる姿は可愛いかったです。
    次回はお父さんも一緒に行けるといいね。
    じいちゃんばあちゃんお世話になりました。

• eperさん 2018/04/25 07:06:11
    お嬢様、可愛らしい
    norikoさん

はじめまして。
    我が家も夏に3世代海外旅行を予定しており興味深く拝見しました。
    3世代旅の情報収集に余念のない日々です(^^;;
    うちの娘もエルサを愛して止まない3歳児です。風船高いですね~(笑)
    あるある、そうそうと思いながら拝見しました。お熱、上がらず何よりでしたね。
    娘さんの様子がとっても可愛らしかったです。
    続きの旅行記楽しみにしています♪