ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前にも同じような旅行をしている。<br />その当時は<br />フラッグシップ 明洞店<br />フラッグシップ 梨泰院店<br />フラッグシップ カロスキル店<br />ロッテエルキューブ弘大店<br />しかなかった。<br /><br />そのときから、だいぶ店舗も増えた。<br />今回は、補完するべく、4月17日のコニーの誕生日を挟む日程で、細かいお店を回ってきた。<br /><br />16日、成田→仁川(OZ107)<br />    母 本店で、カンジャンセウのランチ<br />    ◎ラインフレンズストア 現代百貨店 新村店<br />    ソルビンでスイーツ<br />    ◎ラインフレンズストア ロッテエルキューブ 梨大店<br />    ◎ラインフレンズストア ドゥータ免税店<br />    ◎ラインフレンズストア ドゥータモール店<br />    マクドナルドでディナー<br /><br />17日、朝、ヌリロ号で天安の独立記念館へ(電車の中でマクドナルドの朝食)<br />    帰りは、4月いっぱいで運行が終わる 客車のセマウル号<br />    詳細は、https://4travel.jp/travelogue/11350945/<br />    セマウル号で、ソウルに戻ってきて、龍山のアイパークモール<br />    ◎ラインフレンズストア 新世界免税店明洞店<br />    ◎ラインフレンズストア フラッグシップストア明洞店<br />    ◎ラインフレンズストア ロッテデパートヤングプラザ明洞店<br />    ◎ラインフレンズストア ロッテ免税店小公店<br />    ◎ラインフレンズストア ロッテワールドモール店<br />    ◎ラインフレンズストア ロッテ免税店ワールドタワー店<br />    コルモッキルで、チョゲチム(貝蒸し)のディナー<br /><br />18日、朝、巨済本店で、冷麺のブレックファスト<br />    東ソウルバスターミナルから、市外バスで、鉄原郡の東松(ドンソウ)へ。<br />    ペドジトンカチュで、トンカツのランチ<br />    鉄原郡の内容は、https://4travel.jp/travelogue/11350946/<br />    22時過ぎにソウルに帰ってきて、そのまま眠る<br /><br />19日、ランチに韓定食を予約していたので、朝飯を抜く<br />    鐘路5街の東大門登山用品街<br />    乙支路入口の中部市場<br />    コリアハウス(韓国の家)で韓定食のランチ<br />    ◎ラインフレンズストア フラッグシップストア梨泰院店のラインカフェでカフェ<br />    ロッテマートで買い物<br />    ◎ラインフレンズストア 仁川空港T1店<br />    ICN→NRT (OZ108)<br /><br />JTBのツアーで、飛行機+ホテル+諸税・燃油サーチャージで、約35000円だった。<br /><br />このレポートの中では、LINE FRIENDS STOREを フラッグシップ店(旗艦店)と通常店、免税店の3つに分けている。<br /><br /><br />***** ラインフレンズストアの免税店について *****<br />免税店は、韓国の多くの免税店が、割引券を配ったり、VIPカードがあったり、特定のカードで割引になったりするが、ラインフレンズストアは割引対象外となる。<br />グッズの値段は、だいたい、1万ウォンのものが、8米ドルくらいの値段がついている。安い物だと、端数の処理の問題で、損する物もある。<br />この日のレートで換算すると、通常店で買い物して、後日、還付(リファンド)の手続きをするのに比べると、10%ちょっとお得。<br /><br /><br />***** 後日談 *****<br />旅行の段階では、前回の旅行とあわせて、ソウル特別市内のすべてのラインフレンズストアに行っているが、その後、サリーの誕生日の翌日の4月28日に、『フラッグシップストアL7 弘大店』がオープンしている。また、香港にも同じ時期に新しいお店がオープンしている。

韓国・ソウルの 『LINE FRIENDS STORE (ラインフレンズストア)』 にコニーの誕生日を祝いに行ってきた。

2018/04/16 - 2018/04/19

love-snow.jpさん

2年前にも同じような旅行をしている。
その当時は
フラッグシップ 明洞店
フラッグシップ 梨泰院店
フラッグシップ カロスキル店
ロッテエルキューブ弘大店
しかなかった。

そのときから、だいぶ店舗も増えた。

16日、成田→仁川(OZ107)
    母 本店で、カンジャンセウのランチ
    ◎ラインフレンズストア 現代百貨店 新村店
    ソルビンでスイーツ
    ◎ラインフレンズストア ロッテエルキューブ 梨大店
    ◎ラインフレンズストア ドゥータモール店
    マクドナルドでディナー

帰りは、4月いっぱいで運行が終わる 客車のセマウル号
    セマウル号で、ソウルに戻ってきて、龍山のアイパークモール
    コルモッキルで、チョゲチム(貝蒸し)のディナー

18日、朝、巨済本店で、冷麺のブレックファスト
    ペドジトンカチュで、トンカツのランチ
    22時過ぎにソウルに帰ってきて、そのまま眠る

19日、ランチに韓定食を予約していたので、朝飯を抜く
    鐘路5街の東大門登山用品街
    乙支路入口の中部市場
    コリアハウス(韓国の家)で韓定食のランチ
    ロッテマートで買い物
    ◎ラインフレンズストア 仁川空港T1店
    ICN→NRT (OZ108)

***** 後日談 *****

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

旅のスタートは、成田空港から。
    今回は、激安だったため、成田スタート。

機内食は、ランチボックス風。
    白身魚のフライだった。
    味は…
    エコノミークラスには、ビールは積んでいなかった。

仁川国際空港
    A380が止まっていた。

空港で、SAFEXのスーツケース宅配サービスで、スーツケースは、宿泊する梨泰院クラウンホテルに運んでもらった。約1,800円で、特急列車のチケットを含む。
    15時まで受け付けてくれる。

付いてきた、特急列車のチケットは帰りに使うことにして、各駅停車で、デジタルメディアシティ駅乗り換えで、上水駅(サンス)へ。
    母 本店 (も ほんてん) での遅めのランチ。
    カンジャンセウは、カンジャンケジャンのタレに、エビをつけた物。
    エビ10匹+ご飯2つ+味噌汁2つのお得なセットで、20000KRW

母 本店 韓国料理

母本店を出て、上水駅方面に向かい 極東放送の前のバス停から、7011系統に乗る。
    新村五叉路、現代デパートで下車して、目の前のヒュンダイデパートへ。

この旅、1件目のラインフレンズショップは、『ラインフレンズストア 現代百貨店 新村店』

現代百貨店 (新村店) 百貨店・デパート

ラインフレンズストア 現代百貨店 新村店は、地下のわかりにくいところにあった。

店の広さは、通常店としては、中規模。

置物も少なめ。
    ラインフレンズストア 現代百貨店 新村店は、営業時間は 10:30~22:00

同じ階には、カカオのお店もあった。
    今回、回った多くのお店で、カカオの店と同じフロアに、ラインストアも存在していた。

ラインフレンズの現代百貨店 新村店を出て、korail(韓国鉄道公社・韓国の国鉄)の京義・中央線 の新村駅方向へ向かう。
    途中で、ソルビンを発見
    ランチ直後にスイーツ。
    イチゴのヤツは、上に大福がのっかっている。

京義・中央線 の新村駅 を 行き過ぎたところに、この旅2つめのラインフレンズのお店。
    ◎ラインフレンズストア ロッテエルキューブ 梨大店がある。

※korailの新村駅と、地下鉄の新村駅は離れているので注意が必要。

4月17日はコニー(ウサギのキャラクター)のお誕生日。
    コニーのグッズだけ20%引きとなっていた。
    同じ種類のグッズでも、ブラウンやサリーは定価。

ロッテエルキューブ 梨大店は一般店の中では、スペースは広い。

この旅の主役のコニーもいた。

ジェームズもいた。

ラインフレンズストア LOTTE elCUBE 梨大店
    大きいブラウンと写真も撮れる。

天井高があるため、立体感がある演出。

こんな展示もあった。

ラインフレンズストア ロッテエルキューブ 梨大店の営業時間は、11:00~21:00

チョコが大量に壁に置かれていた。

ラインフレンズストア ロッテエルキューブ 梨大店
    空にサリーが飛んでたり、
    レナードがアンテナを掴んでいたりする。

今日、最後のラインフレンズショップがある、Doosanタワーへ。
    ビルの下に、ブラウンがいるのわかる?
    この旅 3、4店舗目のなる
    ◎ラインフレンズストア ドゥータモール店

ちなみに、このドゥータモールには、安いスーパーマーケットも入っているので、バラマキ用のお土産をゲットするのにもいい。

• ◎ラインフレンズストア ドゥータモール店<br />ドゥータモールには、通常のお店のほかに、都塔免税店が同居している。<br />LINEフレンズストアは、1階の免税店側と、通常のお店側の両方にある。<br /><br />通常のお店の方は、小規模店の中でもさらに小規模だが、アパレル品の処分品が多く、お得にお買い物ができる。<br />同じビルの上の階には、免税カウンターがあるので、通常店で買っても、ここで免税の手続きができる。<br />

◎ラインフレンズストア ドゥータ免税店
    LINE FRIENDS STOREの免税店としては、最大規模となる。
    通常店の方は、お店は狭い。
    免税店なので、パスポートと航空券がないと、購入できない。

ドゥータ モール ショッピングセンター

DOOTAタワー1階にいる ジェームズとは一緒に写真が撮れる。

ドゥータ免税店 免税店

斗山タワーの下にあるブラウン

◎ラインフレンズストア ドゥータ免税店は 10:30~24:00
    ◎ラインフレンズストア ドゥータモール店は 10:30~翌朝5:00(日曜は24:00)

営業時間が長いので、東大門エリアに宿泊なら、夜に来てもいい。

東大門から、421系統のバスで、少し遠回りだけど、緑莎坪駅近くのホテルに向かう。
    龍山区庁・梨泰院市場で下車するのが近い。

ホテルにチェックインして、荷物を置いて、解放村(ヘバンチョン)に行ってみる。18時すぎだったけど、すでに仁川空港で預けた荷物は到着していた。
    場所は南山(ナムサンの西側にある丘にある)。
    ここは、108ハヌル階段の上部。 この辺りに神社があったと思われる。
    丘の上にあるので、ここまでバスで行くことを強くおすすめする。
    バスで行く場合、龍山02系統で新興教会前で降りると、丘のてっぺんで降りれるので便利。

工事中の『108ハヌル階段』。空の階段とも言われる。
    残念ながら、工事中で右側に仮設の階段があったが、108段以上あった。
    人間の煩悩の数。日本が占領していた時代に、階段の上に神社があったそうだ。

龍山02系統の厚岩洞バス停の前から。
    横断幕には、階段は工事中みたいなことが書いてあるようだ。
    バスで、緑莎坪駅に戻る。

解放村と、隣接するようにソウルのビル群がある。
    解放村に行く場合、事前に、解放村について調べていくことをおすすめする。
    19時頃だけど、まだ明るい。東京都比較すると40分くらい日が長い。

帰りに緑莎坪駅近くのマクドナルドに行く。

セットを2つ注文した。
    plum chillerという飲み物を注文してみた。

タッチパネル式のセルフ注文機が置いてあり、ハングルと英語に対応している。

ビッグマックを食べた。
    ビッグマックソースは少なく、パンはポソポソしている。

韓国限定 supreme shrimpバーガー。

緑莎坪駅から、梨泰院クラウンホテルの間には、コンビニは1件だけ、GS25がある。
    ラインのキャラクターの飲み物を見つけた。

• 東大門のDOOTAモールのスーパーで買った BECK&#39;sで夜をしめくくる。<br />なんで、ドイツのビールなのか!?<br />それは、韓国のビールよりもおいしいから。

東大門のDOOTAモールのスーパーで買った BECK'sで夜をしめくくる。
    なんで、ドイツのビールなのか!?
    それは、韓国のビールよりもおいしいから。

ホテルの内観
    本館と新館がある。 あまり、部屋のきれいさは変わらない。
    バスタブあり。
    今回は本館に泊まったが、たばこ臭かったのと、灰皿があったので、喫煙室なんだと思う。ソウルのホテルでは珍しい。

イテウォン クラウン ホテル ホテル

一見、不便な場所に見える、梨泰院クラウンホテルだが、バスを使いこなすと、かなり便利に使える。
    なお、古い地図に載っている、5番のバス停の前のスーパー、4番のスターバックスコーヒーは潰れている。

各バス停のバスの行き先など。
    1番 龍山区庁・クラウンホテル前 (南行き)
    100 西氷庫駅→遠回りして新龍山駅、ソウル駅(約40分)→乙支路4街→中渓駅
    143 狎鴎亭→狎鴎亭ロデオ→清潭駅→開浦洞駅
    401 高速ターミナル(江南)→清潭駅→奉恩寺駅→三成駅→可楽市場駅
    406 内方駅→メボン駅
    740 瑞草駅→三成駅
    401,406とも、ソウル駅→ロッテヤングプラザを通って、このバス停に来る。
    ただ、若干遠回りになるので、ソウル駅からの場合は、421に乗って、4番のバス停に着くのが最速

2番 龍山区庁・クラウンホテル前 (北行き)
    100 ホテル北側のGS25の前をUターンして、1番のバス停へ
    143 ロッテヤングプラザ→鐘閣駅→北漢山輔国門駅
    401 ロッテヤングプラザ→乙支路入口→鐘閣駅→光化門→ソウル駅(30分)
    406 401と同じ
    740 孔徳駅→新村駅→加住駅→デジタルメディアシティ駅

3番 クラウンホテル前
    6030 仁川国際空港

4番 龍山区庁・梨泰院市場 (東行き)
    110B 往十里駅
    421 新沙駅→論峴駅→新論峴駅→良才駅

5番 龍山区庁・梨泰院市場 (西行き)
    110A 孔徳駅→新村駅
    421 ※ソウル駅→明洞駅→新堂駅→祭基洞駅→往十里駅
    (ソウル駅利用の場合、4号線利用の場合ガルウォルド、それ以外の線はソウルスクエア下車。 ソウル駅から龍山区庁に向かう場合は、ソウル駅の乗り換えセンターから乗れます。)

イテウォン クラウン ホテル ホテル

17日は、朝は、天安の独立記念館へ行ってきた。独立記念館の内容は別に書いた。

引退間近の客車のセマウル号で、龍山に戻ってきたので、駅ビルのアイパークモールでハングル文字のパソコン用のキーボードを買った後、隣接する新龍山駅から、地下鉄で会賢駅へ。

この旅5店舗目、今日1店舗目になる、ラインフレンズストア 新世界免税店明洞店。
    免税タイプのお店の中では、まぁまぁの規模。

新世界免税店 (明洞店) 免税店

ラインフレンズストア 新世界免税店明洞店
    建物の上の方の階にあるので、行くのは面倒。
    営業時間は 9:30~21:00
    明洞エリアのお店は、営業時間が短い店が多い。

新世界免税店は、中国のお客さんがすごく多い。

ラインフレンズストア 新世界免税店明洞店
    新世界百貨店の上階にある。

免税店は、どこの免税店でも、割引券を配ったり、VIPカードがあったり、特定のカードで割引になったりするが、どこのラインフレンズストアも割引対象外となる。

新世界百貨店 (本店) 百貨店・デパート

新世界免税店明洞店から、歩いて数分。
    この旅6店舗目、今2店舗目になる、
    ラインフレンズストア フラッグシップストア明洞店。
    巨大なブラウンがいるお店。
    この日も写真を撮る列ができていた。
    旗艦店だけあって、品数は多いが、目玉品は少ない。

LINEフレンズ(明洞フラッグシップ店) 専門店

フラッグシップストア明洞店から歩いて数分。この旅7店舗目、今日3店舗目になる、
    ◎ラインフレンズストア ロッテデパートヤングプラザ明洞店。
    天井の高いお店は、演出もおもしろい。

ロッテヤングプラザ 百貨店・デパート

ラインフレンズストア ロッテヤングプラザ明洞店。
    通常店舗の中でも、わりと狭いので、置物よりも、壁を活用した絵が中心。

ロッテヤングプラザ 明洞店
    置物は、これくらい。

LINE FRIENDS SHOP ロッテヤングプラザ明洞店
    道路に面したフィクス面に、この春の推しメンのサリーが。

ロッテヤングプラザ明洞店
    この絵、どっかで見たと思ったら、T-MONEYカードの絵だった。
    営業時間は 11:30~21:30

隣のビルに移動して、この旅8店舗目、今日4店舗目になる、
    ◎ラインフレンズストア ロッテ免税店小公店
    言わずと知れた、ロッテ免税店(ロッテデパートの上階)にある。
    品揃えは、新世界免税店と大差はない。
    営業時間は、9:30~21:00。

ロッテ百貨店の中では、平昌オリンピックパラリンピックのキャラクター スホランとバンダビのグッズが、割引した上に、1+1で売っていた。処分が上手。
    明洞は夜の町だと思っていたら、明洞エリアのお店は、早く閉まる。しかし、徒歩数分圏内に4店舗ってすごい。

このあと、ロッテデパートで、おいしい韓国海苔を買った。ファンシルキムという会社の王宮海苔(皇室のり)という銘柄だけど、ほかのどれよりもおいしいと思う。5パックで15,000KRW

ロッテ免税店 (明洞本店) 免税店

地下鉄で、蚕室駅(チャムシル)へ移動。
    この旅9店舗目、今日5店舗目になる、◎ラインフレンズストア ロッテワールドモール店。
    通常店舗の中では、面積も広い。
    地下鉄の駅を降りてすぐ。見つけやすい位置にある。

ロッテ ワールド モール ショッピングセンター

もちろん、ここもサリー推し
    ロッテワールドモール店の営業時間は 10:30~22:00

ロッテワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

同じビルの8階、この旅10店舗目、今日6店舗目になる、
    ◎ラインフレンズストア ロッテ免税店ワールドタワー店
    この旅で訪れたラインフレンズストアの中でも、ドゥータの免税店並に狭い。

この免税店じたいが、集客に苦戦しているようで、店内は閑散としている。品物はゆっくり選べるのがうれしい。
    5万ウォン買い物したら、マウスパッドをサービスしてくれた。
    ロッテワールドモール店とは、同じ建物にあるが、こちらは、パスポートと飛行機のチケットが必要となる。
    営業時間は、9:30~21:00。

ロッテ免税店 (ワールドタワー店) 免税店

ラインフレンズストア巡りは、この辺にして、coexモールに移動して、ピョルマダン図書館。雑誌も充実している。
    吹き抜けに書棚があるが、どうやって、上の方の本を取るんだろう?

本棚の上の方に、くまモンを見つけた。
    もちろん、ふつうじゃ取れない位置。

COEXモール ショッピングセンター

3011系統のバスで、島山公園交差点バス停で降り、少し歩いて、
    貝蒸し(チョゲチム)で有名なお店、コルモッキル へ。
    貝蒸しを食べた後、カルグクスで締める。

少し歩いて、税関前から、401系統のバスで、龍山区庁・クラウンホテル前へ帰る。
    漢江をバスで渡るパターンをいくつか覚えておくと、とても便利。
    江南エリアから、梨泰院はいがいと近い。

コルモッキル 韓国料理

3日目は、丸一日かけて、鉄原郡へ行ってきたので、ラインフレンズはお休み。 この分は、別にレポートをまとめた。

戻ってきたのは、夜10時半。
    この日までに買った物を、並べてみた。

この日はスロースタート。
    ラッシュが終わった後にチェックアウトして、とりあえず、ソウル駅で帰りの飛行機のシティチェックインをする。
    ソウル駅のAREXの乗り場にシティエアターミナルがある。
    スーツケースがあるので、混雑を避けて、龍山区庁・クラウンホテル前が始発となる 100系統でソウル駅へ。乗るとすぐにUターンして、南側を超遠回りする。途中渋滞があって、40分ほどかかるが、ソウル駅バス乗換センターに到着する。

バス停には、バスがあと何分でくるのか表示があり、そこには、バスの混雑具合が3段階で表示される。

ソウル駅バス乗換センターの警察の建物の上のバス。
    こんなに薄かった。

ソウル駅前バスターミナル バス系

荷物は、そのまま、自分たちが乗るAREX→アシアナ航空の飛行機に載せてくれるので、身軽になって、街に繰り出す。
    とりあえず、鐘路5街にある、東大門登山用品街に行く。
    嫁さんが、MAMMUTのパーカーを安く買っていた。
    マムートに関しては、この日のレートだと、日本より若干高めだが、アウトレットでもなかなかか半額にならないものが、半額で売られているので、日本のアウトレットより25%くらい安く買える。

なお、トラックは、福山通運に酷似しているが、関係ない様子。

カンジャンケジャンで有名な真味食堂(眞味食堂・チンミシッタン)で、おかず(パンチャン)としてでてくる、あおさ海苔みたいなのが、気になっていたので、探しに来た。
    カムテグイを探す。 カムテは日本ではカジメと呼ばれる海藻で、それを乾燥して、平べったくしたのが、カムテグイ。 ほかに、ただ乾燥させただけの物も売っていた。
    2種類のカムテグイを見つけた。右の長いものは2日目に行った、天安産のようだ。
    左の小さい方は、塩味がついていて、右はそのままの味のようだが、海藻なので、塩っぽい。匂いは強烈なので、持ち帰るときは、ジップロックなどを持って行くことを強くおすすめする。

中部市場 市場

12時にコリアハウス(韓国の家)で、韓定食を予約しておいた。
    こんな感じで、豪華に並ぶんだと思っていた…。

コリアハウス 建造物

最初はこんな感じ。、

で、懐石料理のように、ちびりちびりと出てくるので、最初のように ばーって並ぶことはなかった。残念。
    それも、ハイペースな懐石料理。食べ終わると、どんどん次の料理が出てきて、45分ほどで終了。
    57000krwでこんなものか・・・って思った。がっかり。

コリアハウスでの昼食があっという間に終わったので、梨泰院へ移動する。
    この旅11店舗目のラインフレンズストア。
    ◎ラインフレンズストア フラッグシップストア梨泰院店へ行く。
    いつものショッピングカートのブラウンがお出迎え。

LINEフレンズストア (フラッグシップ梨泰院店) 専門店

お目当ては、ラインカフェ。
    サンデーを食べた。

フラッグシップショップ 梨泰院店の営業時間は 11:00~23:00

ラインカフェのフロアのトイレ。
    サリーとエドワード。
    ほかにも、可愛い写真がいっぱい。

イテウォンのラインフレンズストアは、売り場面積は最大級。ラインカフェもある。
    だから、いろんな置物や、壁に絵がある。
    これは、トイレの出口。 ブラ・コニのほかにチョコ、エドワード、レナード、サリーもいる!
    このお店は、テンション最高になる。

• ソウル駅のロッテマートで買い物して、15:30のA&#39;REXで、仁川空港へ。<br />この旅12店舗目。最後のラインフレンズストアは、<br />◎ラインフレンズストア 仁川空港T1店

ソウル駅のロッテマートで買い物して、15:30のA'REXで、仁川空港へ。
    この旅12店舗目。最後のラインフレンズストアは、
    ◎ラインフレンズストア 仁川空港T1店

堅い置物のコニーは、珍しい。
    仁川空港のラインフレンズストアは、新世界免税店がやっている。
    免税店の中では、ドゥータ免税店に次ぐ規模。
    41番ゲートのそばにある。

この旅では行っていないが、仁川空港には、第二ターミナルにも、◎ラインフレンズストア 仁川空港T2店がある。
    営業時間は、どちらも 6:30~21:30

新世界免税店 (仁川空港T1店) 免税店

帰りは、OZ108。往路と同じA321。 この便が成田に着くと、翌日にOZ107で折り返す。

仁川国際空港 (ICN) 空港

帰りの機内食。
    これは、おいしくなかった。パンとフルーツを食べた。

今回の旅行では、タイのAISのSIMを利用した。
    いつものワイズソリューションから、1400円で購入している。

こちらのAISのSIMは、日本国内でも通信できるので、家を出る段階でSIMを交換していける。
    同じ会社が扱う、true moveのSIMは、日本では通信できなくなりました。
    韓国のSIMは、3000円程度するので、日本で買っていくことを強くおすすめする。